【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586150755/ 〜いままでのあらすじ〜
「日本オワコンwww時代は中国韓国wwwジャップオワタwww」
「じゃあ中国韓国の代表的な作品挙げてみてくれるかな」
「」 鬼滅の刃の売れ方
日本一売れてる雑誌ジャンプ連載なのに全然売れてないクソザコ漫画
→厚待遇でアニメ化
→原作で不細工なキャラを整形してショタコン腐キャラ厨を釣る
→AKB商法でキャラ厨に特典付きコミックスを一人何百冊大量売りさばいてランキング独占
→ワイドショーで一斉に大特集・タレント使ってゴリ押しステマ
→信者「面白いから実力で売れてるだけ!全部純粋な原作のみの力!」 ストーリーもキャラもパターン化したらおわり
ストーリー展開にさほど関係ないのに無駄にキャラが多すぎるのもおわり 高齢化も関係あるんじゃない
俺おっさんになってから漫画買う気がどうしても起こらない
その中国の縦スクロールのやつ参考に誰か貼ってくんない
イメージ沸かないから 世界的にナルトくらい知名度ある作品があるなら認めるが 子供が「鬼滅の刃」面白いと思うならそれでいい。
オッサンがつまらないと言ってもね。
でも子供の人口が減ってるのが問題なんだろうな。
ガンダムとかキン肉マンや北斗の拳が今でも根強いのは
あの時代は子供が多かったからだと思う。 >>3
AKBやジャニーズが音楽ランキングや音楽番組独占しすぎたせいで
売り上げランキングが信用されなくなって衰退したのと
同じ道を辿っているな漫画業界も
かつての日本の漫画アニメが評価されてたのは実力で競争されてたからだというのに 編集の担当全部ゴミじゃん
バガボンドとか首斬り朝に永遠に勝てないし
宇宙兄弟とかプラネテスに逆立ち勝てないし
劇画もオタク編集どもが後継者育てなくて死んだしな >>14
鬼滅の刃の主な購入層は30〜40代のキモヲタおばさん >>3
エンターテインメントを知らんクソガキがおるなw 笑える なんかこの人凄い必死だけど
別に日本国内で消費すればいいだけで
元々世界相手にしてないと
思うけど漫画って その大人気な中国韓国の作品は何位くらいにあるの?
最も売り上げの高いメディアミックス
1位 ポケットモンスター(日本)
2位 Hello kitty(日本)
3位 Winnie the pooh(米国)
4位 Mickey Mouse(米国)
5位 Star wars(米国)
6位 それいけ!アンパンマン(日本)
7位 Disney Princess(米国)
8位 マリオ(日本)
9位 少年ジャンプコミック(日本)
10位 ハリーポッター(米国)
http://i.imgur.com/I8gR9c2.png >>3
仕掛けて売れるなら大したもんだと思うわ
ネトフリでもアマプラでもいいから中国原作アニメか実写のスゴいの無いのか? >>19
人口が少なくて購買力の低い未成年の男に芸術的なものを売るより
団塊ジュニア世代という人口が多いおばさんにAKB商法で萌えアイドル的に
鬼滅の刃を売った方が儲かるに決まってるしな
でもそれを「週刊少年ジャンプ」でやるってのがね
「中年女性誌」で連載していたら誰も文句言わなかったが まあ各国で作り出したってことでしょう
う今までは海外でも売れたが
と 中韓ageスレかと思ったらただの鬼滅アンチスレだった >>24
何にせよ文句つけたいだけじゃん
アホらしい 今流行ってるのが進研ゼミ風中華WEB漫画なのは認めるがそれだって糞オタの俺TUEEEキモオタ願望輸入マンガでしかないわ
絵が下手なレディコミの方がまだマシ 10年ごとくらいにこの手の発言する人が出て来る印象 >>1
世界の知的財産権等使用料収支(収支尻) 国別ランキング
ttps://www.globalnote.jp/post-7835.html
1 米国
2 日本
3 スイス
4 ドイツ
5 イギリス
6 スウェーデン
7 フィンランド
8 フランス
9 デンマーク
10 イスラエル
145 韓国
158 中国 >>19
>>3
鬼滅おばさんはドロヘドロのような新しい前衛的な作品は認められずに
鬼滅のような、過去の漫画を露骨にパクリまくった上に
絵柄も何もかも恐ろしく古臭くてセンスの低くてダサい鬼滅の方が好きだもんね
老害って害悪だわ 鬼滅を昨日初めてアメバで観てみたけど、一話で主人公が町に何度も出掛けてるのに鬼を知らないのに驚きだし
母親も鬼がまだ出るのに何も対策してないのがちょっとねw
あと、鬼とジョジョの吸血鬼や呼吸が波紋みたいな設定が似すぎてw この軽佻浮薄ぶりは灘高生そのものだな。
西村康稔とかと似てるだろ。 >>22
韓国は知らんが、中国市場からの作品は今後10年後とかじゃないかね?
ソシャゲの業界ではすでに猛威をふるってるけど
アークナイツとかなんかもしかしたら日本でももうちょい化ける可能性はあるかもな 元政治家とか元編集者とかその道から逃げた雑魚ってファビョるしか能がないよね >>8
一人で何百冊も買うような特典って何がついてるの? あらゆる分野で中韓に抜かれてるからな
なんで漫画アニメが抜かれないと思うのか >>28
鬼滅が一番売れてるって恐ろしいことだぞ
じゃあジャンプの他の漫画は鬼滅よりつまらないってことか?
それはそれでオワコンだし
逆に他に鬼滅より面白い漫画がたくさん存在するのに
鬼滅だけが売れてるなら鬼滅の売れ方がおかしい
=ステマやゴリ押しやアイドル商法など変な売り方をしてるってことだ 煽りじゃなくて真面目にそんな面白い漫画なら読みたいから作品名教えて欲しいんだが >>1
これ要約すると「日本に比べると読み手のレベルが低くて
それに合わせた内容になってる」ってだけの話だよな
まあそれに関しては正しいんだけど そら分母も違うし気合いの入れ方も違うし
何より漫画の雑誌社複数あってその時点で読者分散して更に自分等で漫画のご卒業まで導いてるんだから最初からオワコンなんだよ >>39
アニメ版のブロマイドとか人気投票券とかついたるらしい
AKBみたいに一人で何百票も投票するからメルカリとかで100枚セットとかで転売されてる >>40
何で韓国はマウントとる為に中国利用するの?
中国になら仕方がないかで済ますけど中韓とか一括りにする意味無いよね? >>41
買いたい人が買えばいいだけだろ
それで優劣つける問題か
バカバカしい >>41
ハンバーガーは世界で一番売れてるから世界一うまい食い物理論? どれだけ中国で売れようが知ったことかよ
政府に都合悪いことや批判的なこと表現した次の日に行方不明になるような国はまともな日本人にはどうでもいいんだから >>3
アニメ化するまでに数年連載してるので、アニメ化自体は人気が出てきたからってのを忘れちゃだめだぞ
少なくともオタ界隈ではアニメ化以前からちょくちょく話題が出るようになってはいた なんかふと柔道が浮かんだ
日本では心技体とか相手への礼とかが大事だけど海外では競技の面が強くなって、旧来の日本の柔道では勝てなくなってきたみたいな >>39
ガチャみたいに中身が選べないようになった特典が大量にあって
全部コンプリートするには百冊買ってもできるかわからない >>47
アホwwww
あんなもん目当てのやついるかバーーカ
既刊が売り切れてんだぞ
関係ねーわwwwww とりあえず面白いって言われてるもの出してくれないか?笑笑 >>48
この手の話題って
ネトウヨの中国崩壊論と同じで風物詩だからな
ちなみに縦割り漫画は
実は日本の漫画でもとっくに導入されているのだけど
この手のスレで騒ぐケンモウおじさんは
漫画を読んでいないから実は知らない
若いオタクなら高確率で読んでいる漫画でも導入されているんだけど 全然「実は〜」じゃない
ガラパゴス化してるし全体で見たら売れなくなってるのは周知の事実 木滅とかの電通案件が幅効かせてる限り落ちてくだろうな
中国も10年後にはかなりのもんに仕上がってる >>53
違う
鬼滅は人気ないから何年もアニメ化されなかった
人気あったらもっと早くアニメ化の話が来る
それにアニメ化するまで全然売れてなかった
他のジャンプの漫画はアニメ化する前からもっと売れてた 純粋にキャラクターが多いしかもそのキャラクター1つ1つに無駄なプロフィールをつけないといけないとか
日本の場合漫画以前にやらないといけない無駄な事が多過ぎて漫画自体がありきたりになってるのがな 今期始まった神之塔が韓国ウェブトゥーン(っていうらしい)最高の作品らしいから
これの跳ね方でどの程度の地力があるかわかるかもね
まぁ早速ブリーチのパクリとか言われてるらしいけど 担当漫画より立ち上げ担当した漫画教えてくれないと編集の力がわからないよ 絵が上手いとか縦スクロールとかオールカラーとかどうでもいいから
とにかくこれは面白いってのがあるなら教えてくれ サブカル系の影響力が強かった2000年代は
マジでアニメも漫画もゲームも低迷していたが
今は王道回帰でかなり良い感じだからな
やたら最近の漫画やアニメにネガキャンしている層は
サブカル系のケンモウおじさんだろうな
病的な女嫌いの言動もその典型だし
キメツも女作者だからケンモウおじさんにネガキャンされている >>23
売れてるかもだけど、たいして面白くない
残念 日本特有のニッチな内容ばっかになってきてるからな、部活とか、ガイジンには理解できない、知らんけどな >>1
よく読んだら中韓独自の要素が縦でカラーにしただけってギャグかこれ >>62
アホか、人気もない作品を誰がアニメ化するんだよ
集英社だって火の車だし、出資者もでねぇよw 言ってることは単に市場規模が大きいからだろで終わりの大したことない話やな
中国人や韓国人が書いた漫画は日本では殆ど売れない
ソシャゲみたいに売上の上位に中華来てから言え >>33
◆◆◆盗人猛々しいステマTV悪徳誘導は無視◆◆◆ アニメは見てないけど鬼滅面白いじゃん
今週もなかなか >>67
小山を発掘して宇宙兄弟立ち上げたのは確か
その恩からかエージェント会社立ち上げのときに所属した これ日本じゃ売れないよ中国、韓国でやってりゃ良いよ笑笑 まず中韓の違法ダウンロードをなんとかしろよ
日本で発売される数日前に中韓語に翻訳された
全ページの違法スキャンサイトが盛況な時点で正規ダウンロード数が伸びるわけないじゃん
向こうの法律に縛られて捜査できないなら
全世界に向けて数ヶ国語で「違法サイトの取締りをしたいのに韓国中国が拒否するんです」って発表しろ 大陸産のめちゃ好きなマンガあるけど
あんま言いたくない
てか、初めて読んだ時、まじびびった サブカル系を切り捨てたことで
2010年代でアニメも漫画もゲームもかなり復活してきている
日本のコンテンツをつまらなくさせるのは常にサブカル系だからな
2000年代の暗黒期はほぼサブカル系の責任 アホ嫌儲民は「中国韓国最強!後進国日本はもう終わりwww」
って言うだけでどの作品が面白いかは絶対言わないからなぁ… >>77
中華ソシャゲは日本向けに相当力入れてるの多いしな、上位勢は特に。
ここらへんはすでに国境の垣根がなくなってる…… >>71
鬼滅がヘタクソなことを女作者だからと性別の言い訳にするな
女作者だってハガレンや高橋留美子など評価されてるし
Dグレやドロヘドロなど絵が上手い女作者もいる
鬼滅の作者はただ本人が下手なだけ 漫画アニメは日本の恥だから海外輸出しないほうがいい 実際に中国とか韓国の漫画見てみたいけどな。どんなもんなのか >>87
そりゃ鬼滅の初版は4万部しかなかった不人気作品なので売り切れるのは当たり前
売り切れるかどうかならドロヘドロだって売り切れた >>89
いや、ほらインディーズとか
自分の好きなの広まって欲しくないでしょ
その心理 >>85
そのマンファの時代とやらの代表作品は何? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています