【音楽】ヒット曲「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」のクリストファー・クロス、新型コロナ感染
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/6(月) 15:19配信日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-24060364-nksports-ent
1979年の大ヒット曲「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」などで知られ、80年代に一斉を風靡(ふうび)した歌手クリストファー・クロス(68)が6日までに、新型コロナウイルスに感染したことをフェイスブックで告白した。現在入院はしておらず、自宅で看病してもらいながら自己隔離をしているというが、「おそらく今まで経験した中で一番最悪の病気だろう」と現状をつづっている。
「アメリカで増え続ける新型コロナウイルス陽性者の1人になったことを報告しなければならないことを申し訳なく思う。SNSで医療問題について話をする習慣はないが、この病気がいかに深刻で伝染性があるかと言うことを皆に知ってもらいたい」と公表した理由を説明。「今もなお新型コロナウイルスを信じていない人やねつ造や陰謀説だと思っている人たちへの私からのアドバイスは、世界中で急速に燃え広がる炎のように蔓延する死に至る病気だと今すぐ理解することだ」と警鐘を鳴らしている。
1979年にアルバム「南から来た男」でデビューしたクロスは、81年のグラミー賞で史上初となる最優秀アルバム、最優秀楽曲、最優秀レコード、最優秀新人賞の4冠を達成し、今年初めにビリー・アイリッシュが主要4部門を独占するまでこの偉業を成し遂げたアーティストは出ていない。(ロサンゼルス=千歳香奈子) テキサスの山下達郎って言われた人だよね
儂も知ってる AORって白人のソウルが流行った時代の曲 似たようなのはたくさんあるが >>53
分かる、何故かと志村けんよりドキッとさせられた まさか次はフレディ・マーキュリーじゃなかろうな・・・ >>67
ユーミンのノーサイドは流石にあかんと思うわww >>95
2017年に出したアルバムは、半分ギターインスト半分歌みたいな感じだった
5曲と5曲じゃなくて、全曲がそんな感じという >>101
アホ!節子、原題はHard to Say I’m Sorry や レイ・パーカーJr.もギターの腕よりパクリ大ヒット曲の方で名前が知れてるという アレッシーってデュオグループプロデュースしたアルバム
愛聴盤だったな、AOR好きなら絶対気に入る >>45
ググるといきなり79年と出て、アルバムごと間違えてるから、それを鵜呑みにしてるんだと思う >>111
一般的な知名度はやっぱりそれなんだよな
まあ、でもレイデオでもヒット曲はあるしギタリストとしても名は通ってはいたけど >>99
後発だろ、フラミンゴ越えられない
フラミンゴ一枚ありゃあいい この人は容姿が歌声と違いすぎてインパクトがあったな。日本なら初恋の村下孝蔵あたりのインパクト。どちらも歌は有名なのに顔はあまり知られていない。 >>103
マジか。これは知らんかったな
どっちも大好きな曲だ >>111
「ヒューイルイスのあの曲をパクって曲作ってくれ」と依頼されてパクッたら訴えられたんだっけかwww
まあ個人的には本来の持ち味のA Woman Needs LoveとかOver You(パーラメントのCMの曲)とかオサレな都会ポップスが好きだわ
ニューエディションのMr. Telephone Manもこの人の曲 NYシティセレナーデは
Bruce Springsteen
の方が名曲 >>101
ボズスキャッグスのyou can have me anytime をトワイライトハイウェイにしてしまう時代やで!
メローなロスの週末とかさ
クリスタル族のBGMなんてそんなもの 南から来た男がプロダクションも曲も素晴らしく
ド真ん中でリアルタイムだったので、ニューヨークなんとかとかまったく響かなかったわ
あの曲の何処がいいのかサッパリ
ロバータフラッグのパクりだし 1stアルバム持ってるわフラミンゴのジャケットだた >>63
アラン・メリル死んだんだ
直前にリック・デリンジャーやトッド・ラングレンと
ライブ演ってる >>120
Ride Like the Wind
Sailing
Arthur's Theme (Best That You Can Do)
All Right(←むしろ日本で結構人気だった筈)
普通のミュージシャンなら十分だけど
グラミー主要4部門独占男がこれで終了となるとガッカリ感が半端ないよねww
個人的にはコケた3作目(レコ屋のご自由にお持ち帰り下さいコーナーでゲットした)も後のJポップ的でかなり良いと思うんだけど欧米人の感性には合わなかったんだろね >>137
オールライトは何かのCMじやなかったか しかしクリストファークロスはいかにもな白人ポップス的サウンドであって
ブルーアイドソウル的なAORを求めてる人には全く響かないだろうね >>142
ぐぐったけど分からんかった
ニューヨーク・シティ・セレナーデは三菱の車のCMだったらしい >>133
ライナーノーツの文体が今読むと超絶に恥ずかしくて変な汗出てくる この時代 映画より曲のが世界的ヒットがあったな ラブームの愛のファンタジーとかシーナイーストンのユアアイズオンリーとか クロスのフラミンゴとリッキーリージョーンズのデビューアルバムとカーラボノフのレストレスは、一家に必ず飾ってあるジャケット3枚
もちろん、中味も素晴らしすぎる アメリカは挨拶を親子でも頬にキス
キスしないようと お達しが出てもキスして感染が拡大
死亡 1位イタリア 2位スペイン 3位アメリカ
上位3国 挨拶で頬にキスの国 >>13
風立ちぬ
セイリング
オール・ライトを知らない馬鹿
>>91
お前はさらに能登半島と火の国へも知らないようだが >>148
リッキーは2ndアルバムだわモノクロのポスターが付いてて良かったけど知り合いに頼まれて挙げたな こいつとかフィル・コリンズとスティーブペリーは不細工の歌うま エア・サプライにJDサウザー&ポール・デイビスも忘れたらアカンな まあアナザページでこけたって言えるよね
そこそこ売れたけどそこまででもなかった
チャート的にはシンクオブローラがちょこっと売れたくらいだし
オールライトは大して売れなかった
日本では普通に売れてた >>160
ドラマの主題歌にリアルタイムで洋楽つかったのって渚の誓いくらいじゃないか それより「ステイシーズマム」のFOWのメンバーが武漢肺炎でしんだぞ。 >現在入院はしておらず、自宅で看病してもらいながら自己隔離をしている
まあいくら検査して陽性とわかっても今の段階では結局これ以外の処方は無いもんなあ 高いけどやっぱ重ねてごまかしてる感じありありなんだよな
レコードで聴くといいんだけど単品生で聴くとスカスカで微妙なの >>155
>>159
中身は1st
ジャケットは2ndって感じ
あとAOR系のレコードはオリジナルジャケが酷すぎて日本盤で差し替えられたジャケが良かったりするw
ポールデイヴィスのクールナイトとかレスリースミスのハートエイクとか 洋楽が良かった頃だなジャケ買いも良くしたし・・・(´・ω・`) クロスはスモーカーだからな
昔クロスが自販機でマルボロ買ってるとこ、見たことあるわw >>161
結局1stはお金をかけて売り出したけどその後言うほど人気が出なかったって解釈で良いのかな?ww
この人の3rdとかマイケルセンベロの2ndもかなり良いと思うんだけどああいうサウンド自体が欧米では受けなかった感じだね
どっちかっつーとJポップ的な感じで 「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」といえば
ブルース・スプリングスティーンだろ ニューヨークをトーキョーに無理矢理変えてカバーしてた佐藤竹善が一言↓ >>176
まあそんな感じ
日本では人気合ったよね
売れなかった3rdも
ベストヒットUSAではちゃんとスターオブザウィークでやってたし >>68
懐かしい名前が
ggったらダドリームーア亡くなってた フラミンゴは最初顔出し伏せていて、すげー良い曲だし声も素晴らしいしどんなヤツが一体歌ってんだよ?と掻き立てた
で、本人登場してみんなブッたまけた、全米がズッこけて2倍3倍また売れた クリストファークロスの声が大好きで、きっととんでもない美少年が
キラキラしながら歌いあげてるんだと思い込んで実物見た時の衝撃ったら…(´・ω・`)
まあ一部はキラキラしてたけども
もう10年くらい前に大阪のブルーノートに来た時見に行って
握手してもらったなあ サビで「・・・・ニューヨークシティ」って歌ってるよな。
あの邦題も的外れではない。 あれ俺の思ってたのと違ったわ。もっと有名な人でタイトルにニュウーヨークが入ってる曲歌ってる人誰だっけ?? その頃の曲で
涙のフィーリングって流行ったんだが
誰の曲だったか思い出せない… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています