【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画元編集者が語るオワコン化 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586144413/ 東京全体がダイプリ化してるんだよ
東京は巨大なダイヤモンド・プリンセスで
都民はダイヤモンド・プリンセスの乗船者
そいつらが陽性か陰性か不明なまま船を降りて
あちこちに移動するわけだから田舎の人が来るなと言うのも解るだろ?
ダイプリの乗客開放時にお前らが思った気持ちと同じなんだよ >>1
マンガは忘れろ、これからは『マンファ』二だ。 まず日本人が見て面白いマンガを描けよ。
異世界転生はあきた。
日本の子供の人口が減ってるのがまずいんだろうな。
昔のようにブームが生まれにくくなった。 世界に羽ばたけチョンコロリン。
バイバーイ(@^^)/~~~ 音楽業界もそうだけも新しいビジネスモデルを否定し過ぎだな
円盤も紙の本もいずれ無くなるだろ
古いビジネスモデルを持続させる努力するなら新しいビジネスモデルの構築に努力すべき はっきり言ってコイツの編集した漫画数冊みたけどどれも糞おもんないからどうでもいい 日本アニメってまだまだ夢があると想うけどなあ
少年ジャンプから弾かれた進撃の巨人と
ネット上の落書きから始まったワンパンマンが
2015年くらいの時代には最先端だったんだろう? 中国の大ヒット漫画が世界でドラゴンボールクラスに売れて日本でも社会現象になる
なんて日も遠くないんだな
漫画の一番良い時を味わったからまあ良いけど少し寂しいな 日本人が読んでる漫画が海外産だったら
日本の漫画は終わりっていう理屈は筋が通る。
海外に比べて日本の漫画が海外進出してないから遅れてる=終わってるという意味なら終わってるの定義をもう一度考えてみよう。 鬼滅の大ヒットでこんなのが売れるのか
いよいよ日本の漫画界もやばいな
っていう内容のスレだと誤解する人多そう これは漫画に限らない話
頭の中が何十年前で止まってて新しい物を受け付けない
年老いた国はこうやって滅んでいく 同じようなのばっかりだもんな。
最近はゲームキャラまで進出してきたから興ざめ ここ10年で進撃の巨人とワンパンマンと鬼滅の刃ぐらいしかヒットがないならそれこそ終わってる 韓国に
スマホで負けて
テレビで負けて
液晶パネルで負けて
半導体で負けて
白物家電で負けて
ポップカルチャーで負けて
コロナ対策で負けて
ジャップさぁ・・・一体何なら勝てるんだい? テレビも古いジブリばっか繰り返し繰り返し流してる
新しいコンテンツが生み出せない 海外からオファー来た漫画家が語るよ
日本の場合いいとこ印税8%〜10%
だけど海外からのオファーでは30%
10万DL以上達成の場合40%になります
1ページあたりのの原稿料も日本の出版社の3倍
カラー原稿に仕上げると5倍、自分で塗りたくなければ
向こうが塗る
もちろん受けました。
数か国語に翻訳されて全世界DL販売されてます。
日本の出版社はクソです。
本当にありがとうございました >>18
その3つがトップ3なだけで、ファンが囲ってる小ヒットはたくさんあるだろ
キングダムだのハイキューだの 10年前位からおんなじ事言ってる連中が沸いてるけど
韓国や中国の漫画やアニメが日本や米国やEU圏やインドで
商業レベルのヒットしたなんて話聞いた事も無いんだけど
何かの思想工作か何かなの?(´・ω・`) ベタ褒めしてる中韓の漫画が世界でヒットしてるって実感がまったくないんだけど
例えばどんなのがあるのか挙げてもらわんと このスレの大まかな流れ
「日本オワコンwww時代は中国韓国wwwジャップオワタwww」
「じゃあ中国韓国の代表的な作品挙げてみてくれるかな」
「」 ただ中国の規模が大きいだけじゃないの
ひとつも知らんが世界的に中国の漫画が流行ってんのか そもそも佐渡島が関わってきた漫画が今一つなのがなんとも・・・ たぶん、日本コンテンツは新しいものを生み出してない
オワコンと感じる人はテレビを中心にエンタメ情報を得てる人だろう
日本のコンテンツがオワコンなのじゃなくて
日本のテレビがオワコンなのだよ >>1
ビジネスを自分の領域に引き込みたいと言う下衆な魂胆しか感じないわ 順番だろ
かつてイギリスが通った道をジャップが通ってるだけ
中国もチョンもいずれ同じ道を辿る >>29
そろそろ来る気がするんだよ
今は漫画やアニメの技術を根こそぎ盗まれてさらに上を行かれたところなんじゃないの? 確かに次の掲載を待ち遠しく思うような漫画は彼岸島しか無くなったわ >>1
既存の漫画をやりつつもWeb対応漫画もやらないと、ドラマと音楽に続き韓国にやられちゃうぞ 無駄に連載長過ぎ
どんなに多くても全30巻くらいの長さで良い イノタケに今までて最高に無能と呼ばれた編集だぞこいつ 中国は人数が多いから面白いことを考える、技術力の高い人間を生み出す
土壌はあるけど思想統制していて自由な発想を生み出せないよね
中国共産党が死んだ日こそが本当の中国漫画の脅威が始まる日
まだ、その時は来ていない 終わりでもなんでもない
日本国内で売れてりゃこれまで通り
続くだけじゃん
何も世界がーってやる必要もなく
続くものは続くだろ
世界市場でやりたければ、そういったことも意識してやらなくてはならないが
それはそれ。これはこれ。
世界がー世界がーってやつかねこいつ 講談社から出てパッとしないねえ
所詮会社の名前で仕事してましたか?w >>32
中国に限って言えば、市場が大きくて資本力がデカイから、露出が自然と多くなる。
中国系のスマホゲーはそんな感じで展開してる。 >>26
作品名はここで言う気はない
でもはっきり言えるのは作家も日本の出版社に搾取されてる
日本の出版社は違法DL潰す気もないしアホらしい
自分が契約して出してくれてる会社は違法→即訴訟で賠償金の
分配も契約書に織り込み済みだししらみつぶしに違法サイト見つけてくれてる 鬼滅とかジャンプでさえ一過性のまんさんビジネスやっててヤバいと思う 韓国、中国とか絵が上手いと行っても、やっと劇画時代を抜けたばかりだしな 韓国の無理矢理日本貶める例のやり方なだけ
中韓の国で世界に知られてる作品なんかあるか? 漫画アプリたくさん入れてるけど面白い作品で中国韓国の作家の作品マジで結構あるよ
ホントうかうかしてられないよ 縦スクロールだと見開きがいまいちインパクト無くなる イノタケを描かない漫画家にした無能編集か
コルク担当の漫画家ってクセ強いのばっかだな どっちにしろ今は漫画どころではなくなっちゃったなぁ
進撃終わるっていうけど 表現の自由が激しく規制されてる中国の漫画、アニメは総じてつまらん。
中国人留学生もそう言ってた
中国じゃドラゴンボールのブルマのノーパンは絶対無いから 国内ヒットだけでファンも作家も満足やろ。面白ければどうでもええ >>22
日本もDLは3〜5割だけど仕事したことないの? NHKのプロフェッショナルに出てた人か
曽田正人にテンプリズムの感想聞かれ
「面白いです」って言ってたのだけ覚えてる
あの作品は全然面白くないだろって当時思ったわ 日本の漫画の場合さ
面白いストーリーを生み出して人気ドラマ、人気映画、人気アニメの
原作者になってやるというモチベーションの持ち主が漫画家をやるけど
中国や韓国で人気映画の原作者になってやるなんて野望の持ち主は
そのまま直接映画脚本家とか小説家になるんじゃないの?
人気漫画を描いたら映像化されます!という市場になったら
また変わってくると思うけど、現状ではそういう仕組みないでしょ 神の塔の1話の海外反応見てみなよ
それが現実w
まあ、なんで日本のスタジオが作ってんの?って話だが >>59
進撃タイミング悪いな
社会が暗くなると作品は明るくなる傾向にある作者だからハッピーな感じで終わりそうで嫌だな 日本と中国の市場規模の違いの話しかしてなくない?
他の海外で売れるかどうかだと話変わってくるんじゃない? 講談社がキムチ臭くなって
漫画家が自主的にサボってきたからなぁ おそらく手塚治や藤子不二雄の時代が最盛期でそれから少しづつ下がってるだけだろ >>62
んなわけねーじゃん お前こそ仕事した事ないだろ
日本の出版社は3割5割もくれねーよw
どんな夢みてんだよ >>22
自分でうぷるとこなら50%越えだよ日本
色塗り依頼なんて30年前からあるし コルクが運営してる漫画サイトのコミチのが終わっとるやん
読みたいの1つも無い >>60
エロはともかくw
大陸は中共が、現政権を倒す系のストーリーは許可しないし、制約多いからどうかな
最近だとID:INVADED は大陸ですごい人気だった
日本で微妙でも大陸で当たれば美味しいてのはある >>68
そう、DL数が全然違うから最初から世界相手にしてる所で
描くとオイシイんだよ
日本の出版社はクソwwwwwwww
本当にクソです 朝日新聞が日本の漫画オワコンキャンペーン始めて十年くらいになるね
韓国経済崩壊を言い続けるネトウヨ論客に似てるね >>37
機械技術や方法論は盗まれてるだろうけど
そんなのは別に避けられない事なんでいいのさ
あいつらが上辺だけの創作メソッドを盗用してるうちは全然怖くない
国際的に通用する作品を作れるのは文化的背景に自由度とバランス感覚がある国の
人間だけだからね >>69
ワンピースの作者とか顔が韓国人だった
それと進撃の巨人とかも名前が中国ぽいし
中国、韓国が入りはじめてから絵柄がオタクになって
気持ち悪くなったよね そもそも日本のマンガって海外展開を主軸にしてるんだっけ?
海外で飽きられたから終わり?
んじゃ、海外でやってりゃいいんじゃね?
日本には全く関係の無い話をしてるだけじゃねえか。 >>1
ちゃんと売れる楽しい面白い漫画を監督してから語れ >>22
要は出版社間の競争をさせれば日本のマンガは復活するということだなw
クリエーターは最初からある程度競争してるからあまり伸びしろはない。 こういう傍にいるだけの出版社みたいなのが
作家から搾取しまくると
夢がなくなり
漫画で食って行こうとゆう人が少なくなり
結果漫画界自体がオワコンになるだろ
オワコンっていうなら、
そういう構造上のことを周辺にいる輩は整備しろや
自分で自分の首絞めたいのか?
アホども 世界的に始まる前の漫画のほうが好きだから終わってくれても全然構わんな >>1
これから日本が伸びるのは宇宙産業だと思うよ。 バカボンドは吉川英治の原作分のカンニングペーパーが無くなったあたりから
グダグダになったな。
スラムダンクも終わらせ方が尻すぼみだったし
井上雄彦って基本的にストーリー作る能力低いんだろうな 日本が生き残る道はエロしかないんだよ割とマジで
世界に誇れるのは実はAV分野しかないんだ
これも数年経てば中国に抜かれそうだがね 漫画アニメと少し話しは違うけど
今流行ってるソシャゲは中国産のソシャゲが多いじゃん
エロイラストレーターも日本人と変わらんし
中韓のイラストなんてもう見分けがつかない
コロナショックで中韓のアニメーターとも取引ができないし
日本でアニメも作れないから
これからオタクカルチャーも中国に取られるんじゃないか >>1
日本のアニメ=日本の高校生が異世界に転生して、おっぱいとパンツを見せてくれる女にもてまくる 海外の漫画なんかどうでもいい
マーベルすら興味ない 工作員必死すぎやろ
Netflixがアニメに力入れてる時点で金になるって分かるだろ >>29
10年前どころか30年前から言われてるよ
中韓の願望を書いただけの記事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています