【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画元編集者が語るオワコン化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。 知ってるよ、変態アニメ乱造で世界に売れなくなったからねー 外人に好きな日本の漫画アニメを聞くと未だにドラゴボ、セーラームーン、キャプテン翼が返ってくる時点で分かるよね 今じゃ子どもたちも日本の漫画じゃなくて中国、韓国の漫画を読んでる時代だからな
日本の漫画を読んでるのは中年のオタクだけ
残念だったね 良かったじゃん
無駄に海外のポリコレ受ける可能性が下がるからな
黒人キャラ居ないのが差別って言われ始めてたからな >>7
なお円盤売上もどんどん落ちまくり
5ちゃんでもアニメの話を以前よりしなくなった 加えてもう平和な時代でもなくなるし
リアルでモヒカンから種モミ奪われる時代が来そうなのに漫画なんて読む必要ないだろ 一度業界を潰さなきゃ変わらないか
再起できないだろうけど 日本は作家も編集者もオタクなんだとさ
だからアニメも一般受けしないものばっかりだろ?
もう終わってんだよ >>9
具体的に作品名挙げてみてくれ
うちの子供も知りたがってる 別に世界的に終わってても痛くも痒くもねーだろ
日本の漫画は日本の為にある
世界に向けて描いてる漫画家なんているか? そもそも、
こんなもの(漫画・アニメ)を基に国家計画を立てていた高学歴の官僚に
二重の意味で無能を感じる
そして
こんなもので計画を立てなければならない日本も 知らないねえ
中国で面白い漫画なんて聞いたことねえ(笑)
低知能糞食い馬鹿チョンは永遠に日本漫画のパクリしかできねえし
中国で面白い漫画って例えば何あんの?
教えて(笑) 海賊版読んでおいて偉そうに終わったとか言われてもなあ ぶっちゃけフランスとかでも市場としてはたいしたことない
漫画は日本国内市場がダントツ、海外に売る必要は無い 日本人にしか通じない言い回しとかネタとか一体どうやって
翻訳してんだってのはあるわねw
しかも通じたところでなんの意味もないというね
漫画はガラパでいいんだよ おっさんはいつまでジャンプ黄金時代(笑)の思い出に浸ってるんだろ カラーの縦スクロールが多くなったのは、そういうことなのかー。 >>13
チャンピオンは特にひどいな
わざとかって位に下手くそなのばかり若手や新人 日本はまた負けたか
音楽、映画、アイドルが韓国に負けたのの繰り返しだな
引き篭もってると全部中国韓国に取られる そもそも世界進出するための漫画じゃねーだろ日本のは ゲームと同じく国内の需要に合わせてたら完全に海外に遅れを取るパターンだな
任天堂系やダクソ系やなんだかんだ言われてもFFがしっかり売れてたりするように
完全に取り残される事はなくても もともと国内向けだったし日本人が楽しめる作品出てりゃどうでもいいよ
世界で売れてもつまんなけりゃ全部ゴミ楽しいのはそれで金稼いでる奴らだけだよ とっくに終わってるよ
クールジャパン何とかから金貰ってるフランス人連中が騒ぐだけ 縮小再生産だもんな
テンプレに沿って記号を盛ってるだけ 販路が存在しないイギリス?で大問題になったエロゲー思い出した
最速でアニメや漫画を見るのはいいけど
糞外人はちゃんと買おうね スマホゲーも中華がすっごい増えた
中国人アニメーター育ったせいで萌える女キャラ書ける中国人も山ほどいるし >>20
ひと昔流行ったMMOの原作ぐらいしか知らん 世界的にっていうか最初から日本の漫画を違法で読んでる中韓が自国でも漫画のパクりやりはじめましたってだけじゃん
それのどこに「日本の漫画が世界でオワコン化」要素があんの? >>15
モヒカンは種籾は取らないだろ
田植えとか労働嫌いなんだから
精米奪った方か率良い オワコンってどういうことかと開いたら世界の話はぁ?ですわ これは本当の話
ゲームも同じでバンナムの決算見れば分かるよ
いつまで経っても海外の稼ぎ頭はドラゴンボール >>33
縦スクロールは画面遷移を減らすことが目的だろうけど、電子書籍を意識したコマ割りや見開きを控えるのはやってると出版の人が言ってた 海外に売る必要は無い て
漫画業界と一切関係ないど素人が言ってるんだぜ?
笑っちゃうよな 「日本の漫画は終わってる 中国韓国がもう追い抜いてる」
そのセリフを業界の人が20年前に言ってたけど
2020年の今でもまた同じこと聞けるデジャブw 1億5000万ダウンロードが素直に凄いと言えないネット脳 >>39
みんなそう思ってたけどクールジャパンとか言い出した連中がいてな… >>52
たぶんこれから漫画の本場は中国になるんでしょう
今や韓流アイドルやKPOPのが断然人気があるように >>41
この程度の作品でも翻訳されてアジアで販売されてるんだみたいな感じだぞ
ちゃんと始まってる
収入も海外があるなしじゃ雲泥の差 一番人気あるシなチョン漫画はなんていう名前なんだ? アニメもとっくに落ち目、というかそもそも21世紀になってから商業的に世界で成功したアニメはポケモンしかないっていう
日本のアニメが世界で人気、なんて何十年も前の話(オタク界隈は別) 中国が始まったってだけじゃ日本が終わるにはまだまだだわ >>1
オワコンにさせようとしているだけ
自ら潰しているのを理解していながらよく嘘をつけるよな >>1
オワコンにさせようとしているだけ
自ら潰しているのを理解していながらよく嘘をつけるよな 日本が鬼滅の刃なんて駄作を広告代理店のゴリ押しステマとAKB商法でプッシュして売ってる間に
中国と韓国に抜かれてしまうと危惧していたが
既に抜かれていたか
漫画もアニメも家電もゲームも囲碁も何もかも
日本の素晴らしいものを中国と韓国がパクって抜いて行くのが悲しくて仕方がない >>22
ただの天下り先の確保なのに日本の官僚が本気で
>こんなもの(漫画・アニメ)を基に国家計画を立てていた
と思ってるすさまじい馬鹿はお前だよww 高須は分かってないな
日本人のための漫画が日本の漫画
世界規模なら人口の多いアメコミが最強だろ
しかし日本人はアメコミに興味がない 萌えアニメがアニメ産業を終わらせたよな
普通にキモいもん 今面白い漫画いっぱいあるからいいわ
でもどんどん値上がりしていってるファブルみてーなのは気になるな DL数とかあてにならんだろ
簡単に工作しまくりなんだから
韓国のステマなんてえげつないぞ 海外作漫画とかアニメの件で
絵にだけ触れてお話に触れてないので信用ならんな
肝心なのはウマい下手じゃなく絵と話があってるかどうか >>68
ほんと今のアニメつまらないよな
オタクすらろくにアニメ見てない 日本人が読むから問題ない
こっちだって外人作家の漫画なんて読まんし 引き延ばしの糞漫画ばっかりになったからちょっと気になっても
見る気にならないんだよな 嵐にしやがれ
山下整形
495 名無し草 sage 2020/04/04(土) 21:12:54.75
山P口元に変な線あるね
510 名無し草 sage 2020/04/04(土) 21:13:41.93
>>495
糸仕込んだか
534 名無し草 sage 2020/04/04(土) 21:14:39.25
>>510
口角上げる施術で糸で引っ張ってるのかなすごい不自然
771 名無し草 sage 2020/04/04(土) 21:29:49.75
山下の口が怖くて話が入ってこない もしも世界で日本の漫画が売れてるなら
漫画家はもっと金持ちになってる アニメの円盤も全く売れてない
これ日本の話な
日本で売れてないものが海外で売れるわけねーじゃん 関係者がそれを言うってことは内情を知りながら潰してきたのを自覚はしているよな >>39
漫画だけではないが少子高齢化でどの業界も売上が落ちてる。
それを補うための外需なわけよ。
例としては自動車がそう。
なので外需率を上げれないと終わる。 タイトルを教えてくれよ見てみないとどんなレベルの作品か分からねえよ >>9
捏造するにしても頭悪すぎだろ
せめてタイトルぐらい前もって調べておけよ 翻訳すればいいじゃん
そんなにコンテンツあるのに楽しまないのはもったいない 海外の漫画が、日本で受けないのと一緒だろ?
当たり前の事を、「今更」何言ってんだ? アニメは全然見ないけど昔みたいに違法視聴じゃなく
ネトフリとかアマプラで配信され正規で見る外人も増えてるから金になってんのかな じゃあとりあえず韓国への輸出を止めようぜ
少しずつ交流を縮小していかないと だいたい漫画やアニメって別に外国と競合するもんじゃねえしな
面白いのは売れるしつまんないのは売れない、それだけ
でもyoutubeに上がってる外人のアニメのリアクションは日本のアニメばっかで
チョンは言うに及ばず、中国のアニメなんて見たことねえわ
なんかある?教えて(笑) もっと内輪ノリでいいのに、変に世界意識し出したから、ストーリーも無難になっちまってるな 名作は過去に死ぬほど出ている
それだけで価値は十分
今の漫画は別のもの、で良いんじゃね? まーた始まった
5年前も漫画がシナチョンに抜かれるぞと聞いてたけど代表作一つも無しw
絵がうまいだけじゃ駄目だからな
ストーリーが面白くないとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています