【女優】米倉涼子を失ったオスカー、社員も大量退社していた 背景に “創業者娘婿”の存在
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
創立50周年の節目に、大手芸能事務所「オスカー」が揺れている。創業者の娘婿が獅子身中の虫として君臨、社員が約3割も遁走した。看板女優・米倉涼子の訴えは届かず、退所を選ぶことになった。上戸彩、武井咲がこれに続き、帝国は崩壊の一途を辿っている。
***
所属タレントは6500名。ギネスブックもビックリの巨大な芸能事務所「オスカープロモーション」は、福岡出身の古賀誠一氏(80)が天理高校を卒業後、タレント事務所勤務などを経て、一代で築き上げたものだ。
ゴクミこと後藤久美子の成功を足掛かりに、「第二のゴクミを探せ」をコンセプトにして全日本国民的美少女コンテストを立ち上げ、そこから米倉涼子、上戸彩、武井咲(えみ)らが輩出してきた。
東京・表参道の本社にも、ゴクミ、米倉、上戸、菊川怜、武井、剛力彩芽……の順にポートレイトが飾られている。現在の貢献度ならゴクミはそこから外れてしかるべきだし、ZOZO・前澤友作前社長との恋愛で仕事がほぼゼロ状態だった剛力もまたしかりなのだが、令和の時代にあって、過去の貢献も忘れず、序列を重んじる昭和の緩やかな空気が漂っている。
もちろんそれはひとえに古賀氏の愛情ゆえのことで、経済合理性に左右されない生き方の表れと言えるのかもしれない。他方、彼らタレント、そして彼らを支えるスタッフは「古賀組」を自任し、「古賀教」を奉じる者たちであり、“古賀さんのためなら”とひと肌もふた肌も脱いできた。
「ドクターX」シリーズで当代一の女優となった米倉も古賀組であり古賀教の信者だが、そんな彼女はある大物俳優に、
「古賀さんが社長でなくなるなら、私オスカーを辞めますから」
などと告げ、かねてより不退転の決意を表明していたという。昨年末には、剛力、武井と共に「オスカー3人娘」として事務所が猛プッシュしてきた忽那汐里(くつなしおり)が退所。そしてこの3月にもタレントの岡田結実(ゆい)、韓国出身の人気モデル・ヨンアが事務所を辞めることが発表されているが、「米倉退所」はそれらを遥かに凌駕するインパクトだ。同社の関係者に聞くと、
「そんなふうに言いましたか……。古賀社長に育ててもらったことを大変恩義に感じている米倉が離脱となれば、上戸、武井も同じ気持ちですから、米倉に続く可能性は高いと思いますね」
米倉の怒りの源は何なのか。異変はすでに数年前から起こっていた。
「ここ3年で毎年15人ほどの社員が辞めています。この3月と4月にも、役付きで屋台骨の『20年選手』3人が退社の見込み。理由は古賀氏の娘婿のパワハラとされている。彼ら社員はみな古賀氏率いるオスカーを愛してきたけれど、そうではなくなりつつある現実を悲観し、辞めていくんです」(同)
160人ほどいたオスカーの社員の約3割が退社とは穏やかではない。櫛の歯が欠けたように、とはまさにこのことだ。
娘婿とは専務の堀和顯(かずあき)氏(49)を指し、古賀氏の長女でオスカー常務・幸子氏の夫に当たる。ちなみに次女は女優の久我陽子だ。
「目黒区内の小中学校でふたりは同級生でした。同窓会か何かで再会して意気投合。共に酒が好きで量も飲む。良縁に恵まれなかった幸子さんは入れこんでしまった。それまで和顯さんは、IT企業のコールセンターでバイトのまとめ役をしていたとか、タクシードライバーやバイク便の配達員をやっていたなどと聞きましたけど……。結婚は12年目で、結婚の翌年に役員としてオスカーに入社。初めにデジタル・企画制作部門を担当し、その後に宣伝も担務として追加、2年前の夏から財務も担う専務になっています」(同)
所属タレントやスタッフに注がれる古賀氏の愛はむろん、娘に対してはそれ以上のもので、溺愛という言葉がふさわしいかもしれない。ある大手芸能事務所幹部は、オスカーのゴタゴタは今や業界の常識と断ったうえで、こう総括する。
「要するに、古賀氏が娘可愛さに娘の言うことを鵜呑みにしてしまい、娘婿を取り立てた。その結果、幹部を含めた古参の社員たちが娘婿に反発し、大量に辞めていっているのが真相です」
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
エンタメ 週刊新潮 2020年4月2日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/04060559/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/04/2004011135.jpg 父は売り出すつもりがない子達を保険で契約し続けたから
その子達しか残らないと思う 3代目は身上潰すというから別にいんじゃね
米倉は籍入れたの?
離婚のとき財産分与発生するからそれ目的で有名人に近づく人いるから
心配やな
私の事知らない外人さんだしと騙される日本人多いよねw >>8
160人のうちの48人
辞めたマネージャー達は独立するタレントと合流する
ジャニーズ飯島みたいなマネージャーが出て分裂したと捉える方が妥当 >>403
結婚してないし 多分もう別れたんじゃない?
彼女すごく向上心が強いから プライベートの時間にヨガとか体幹ストレッチとか語学とかダンスとか入れて 必要だったらアメリカとかまで通うから
時間を合わせられる人でも 会えなさすぎて難しいからね
理解と許容出来て
本当に好きで居続けられる人じゃないと難しいわよ タブロイドに書かれてた今後割れそうな事務所
オスカー バーニング ケイダッシュ 田邊エージェンシー この4つだとか
全て跡目争いと後継者不在で会社組織がちゃんとしてないので
創業者がいなくなるタイミングか引退するタイミングで瓦解するだろうと 元は実業家みたいな触れ込みだったけど
実質フリーターみたいな雰囲気しか感じない
どうやって久我陽子と付き合えたのかサッパリ分からない >>406
釈由美子のトミーさんのとこもそうだったね >>48
バイトリーダーw
エントリーシートで誇るレベルw >>406
レプロは?エイベとか松浦いなくなったら特に割れそうだけど >>376
嫁がFXで借金こさえたんじゃなかった? 豊臣家みたいだな
一代でトップにまでなって次の代で滅びる >>410
その辺はまだトップが若いんじゃね
危うい所は創業者が80歳前後の所だとか
いつどうなるかわからんし >>25
ちんぽの力だけで出世して、自分でごり押しした志らくの騒動ひとつ収めることもできない無能の吉田がどうしたって?w 宇垣に頭からコーヒーぶっかけられたら目が覚めないかな 芸能事務所ってもともと6000人の有象無象の経費を6人位の売れてるタレントで賄う構造だから
その6人は我に返ったら馬鹿らしいって思うわな
もちろんその6000人もある程度の売上があったり月謝みたいの払ってはいるのだろうけど売れてる6人にしたら独立したらおれの売上おれと気心のしれたマネとで独り占めできる!っていう欲求は出てくるわな コールセンター勤務
↓
タクシードライバー
↓
バイク便の配達員
↓
芸能大手事務所トップ
夢のようなサクセスストーリーだったはずが、
バッドエンド、かなしいなあ ホリプロみたいにホリプロのタレントでいれば老後も安心みたいなブランド化できないと稼いでくる人ほど逃げ出す現象は止まらないだろうな 娘婿の専務がパワハラしてたのか、そりゃ皆反乱起こすわな 財務展望にホリプロ会長と田邊エージェンシー社長の対談の事が出てて
田邊がしきりに堀会長の事を羨ましがったという
「僕の所は僕がいなくなったら終わり、堀さんの所みたいにちゃんとした会社にしとけばよかった」
みたいに
ホリプロは今は息子が継いでるが、一回上場した時に
会社としての体制を整えてはいる
ホリプロのように会社を整えたらいいじゃないかというも
「もう、時間がない」と ナベプロ
吉田栄作 ブルゾンちえみ 退社
中尾ミエ 28年ぶりに古巣のワタナベエンターテインメントに復帰 まあ、研修所がある事務所はそれでも生き残っていくんじゃないかな?
吉本興業も今は芸能の売上よりも教育分野の売上が大きい
LDHもそのシステムで成功してるしね
あとは政府とどれだけコネを作れるか 山田邦子が自身のYouTubeチャンネルで
最近のタレントの独立ブームに関して、なぜなのかって質問で
単純に「おそらくみんな事務所が嫌になったから」って言ってた
じゃあ邦子さんがなぜ太田プロを辞めたの?って質問で
「AKBの子達が入ってくるようになって、事務所がそっちを売り出すのに全てを費やすようになって」
みたいに答えてた 昔と違って今は演技指導とかボイストレーニングとか
金がかかることはあんまりやってない印象があるから
恩を感じるとか義理があるとかないのかもな ただ、違約金が大きくなってるから米倉涼子が今後独立したら驚くほどしょぼい仕事しか来なくなると思う
払えないやつのところに大きな仕事持っていかないからね オスカーっていろんなタレントいるんだなあんまり見かけないのとか
米倉がみんなを食わせてたのか >>426
併設の養成所でそれは済ませた人が事務所に入るって感覚だと思う
昔は荒削りな田舎の15歳を中卒で寮に住まわせてレッスンで上手くなる姿を追いかけて
その輝きをみんなに見てもらうシステムだったね オスカーはタレント数のわりにマネージャーが足りてないで有名
それなのに3割も辞めるってよっぽどよ >>424
TPP的ものにより国際的枠組みにどれだけ取り込まれていくかにもよる
フェアな競争をさせるために、独占できるようなスキームは禁止してる
欧米ではタレント事務所がマネージメントやエージェントを同時に持つことが禁じられている
ここまで厳しいのかって思ったのが、制作会社にも同じ枷がはめられていて
例えば吉本制作の番組には吉本タレントが出られないようになってる
今は吉本制作には吉本芸人とNMB48を出したりしてるが
そうなると吉本制作には松竹のタレントとスターダストのアイドルを出すって感じにしないといけない
要するに独占できないスキーム
TPPが施行されてそこにアメリカが入ってたら、そうなってた可能性がある この業界だから、どうせ現場では領収書の公私混同や使い込みが常態化したんだろ
娘婿はそれに手を付けようとしたら現場から反発受けて、それをパワハラで抑え込もうとしたが
肝心のタレントにボロボロ逃げられるところみるに失敗だな。経営者の器でなかった。 そんなことよりジャニの内膜のほうが気になるだろ?
どうなったんだ? >>230
その志垣太郎(もオスカー所属)はどうするんだろう? >>193
奥山って演技は上手く無いし優遇されてもグラビア止まりじゃない?
女優で芽が出そうなのどれぐらいいるんだろ ブボボモワ米倉ちゃんが数千万円を稼ぎ出すわけだから、そりゃ退社したらお給料を払えない人たちが大量に出てくる
大量解雇はしゃーないわな 元社長天理高校だったのかw
その割に合わオスカーは天理色ないな 和顯さんは、IT企業のコールセンターでバイトのまとめ役をしていたとか、タクシードライバーやバイク便の配達員をやっていたなどと聞きましたけど……
絶対仕事してないヤーツ テヨンぽい >>19
結婚するのはまだいいとして、経営に関わってはいけないタイプ
普通は種馬として大人しく馬小屋に隔離しておくもんだが こうなると福田沙紀だけが頼り。
黒い霧事件で永池ほか主力がごっそり抜けた西鉄ライオンズのピッチャー東尾だよ。 >>374
少なくとも12年前以上の話だろ
Q2とかじゃね? でも忽那汐里は子育てに専念したいからやめただけだな 人は城、人は石垣、人は堀
芸能事務所にとって人材が全てなのにww >>388
それ妹の方じゃないのか
ていうか引退してない様な >>80
平社員や出入りの清掃業者にも優しく彼らと話すうちに改善策を思いつき他の役員からは批判されるがなんやかんやで丸く収まり誰からも愛される社長!
下町ロケットのあの人が書きそう >>422
その息子はトップでありながらコロナの愚痴を
公に晒して笑われてるんだが >>429
貧乏だったり複雑な家庭環境だったりした人が
食べていくために芸能界に入ろうした時
寮住まいとかはその受け皿だったんだろうね まあ、反社会勢力を警察がちゃんと取り締まるようになったのが大きいね
昔は独立したいなんて生意気なことアイドルが言ったら
その子の事を大好きなヤクザをロケ現場のその子の宿として指定したホテルの部屋に入れておいて朝まで監禁レイプ
写真を撮って口封じしてその後も定期的にそのヤクザのもとにデリヘル嬢として通わせるお仕置き付き 絶大な力を持ってしてバイトリーダーを次期社長にするって決めた社長自身が一番無能なんでは >>300
松たか子のお姉さんもそうだよな
相棒の刑事役の人とやっと結婚したようだが >>454
それで愛想つかしたんでしょう
お世話になったけどもう80歳で判断能力無いって >>410
レプロは、社長の本間が音事協の役員から外された
終わりまで時間の問題 ミツカンみたいに種馬にしてとっとと追い出せば良かったのに >>93
顔からして使えなそう
性格も悪そうだし権力持たせたらロクな事にならない と、反娘婿派に買収されたジャーナリスト
という夢を見た >>93
長女と同世代だけど、遅くても女は30前後には結婚したいといった風潮だったな
37まで独身だったのは相当屈辱だったろう
しかも妹が女優を出来るくらいのルックスだった訳だし
だからこんなのに引っかかったのか… 剛力ゴリ押しもこの人の案なのかね?
前澤ゴールを目指しつつも事務所は辞めないところ見ると寵愛されていた? >>81
確認したが絵に描いたような無能デブだな
想像以上 >>468
泥船なの判ってても降りたらすぐ溺れ死ぬ自覚があるんだろ 一代で帝国を築き上げた社長はともかく
何の苦労も無く育ってきたお嬢様はほぼ全員
ダメ男好きになるからこうなってしまうわな… 資産家の娘がタチの悪い婿を貰って失敗するパターンはそれなりにある
同級生というだけで底辺層と結婚したのが間違い、釣り合わぬは不幸の元 >>25
吉田さんは 東大を出てるから、一緒にしないで。 >>464
忖度ブスはもう上がり目ないね
しぶとく残れるか否か。ローカルのドンもあるかも 頭が悪いならせめて人柄が良ければな
有能ブレーンを配置してのお飾り社長様も出来たろうに1番厄介な無能の強権力とはキツいな >>1
>コールセンターでバイトのまとめ役をしていたとか、
>タクシードライバーやバイク便の配達員をやっていた
血縁関係は重要だが、こういう人物に
指導力とカリスマを求めるのは酷でしょうよ
コールセンターで鍛えたパワハラ・リーダーシップも、
いまどき通用しませんし コールセンターでバイトのまとめ役……
これって特殊詐欺のかけ子のまとめ役とも受け取れるなw
さすがに違うとは思うが >>93
BDかな?
こんなシャツ着るやついるんだ なんで世襲したがるのかね?
会社には実力ナンバーワンがいるもんでしょ。
子供には筆頭株主にでも収まって貰えば良いんだよ。
大抵2世は能力ないんだから。 >>482
そりゃ創業者から見れば会社を他人にあげちゃうのと一緒だからな これ、ギャラの高いタレントの退社を促す為に
わざと内部抗争を起こしてる高等手段なのでは?
そう考察するとちょっと面白い
今後エンタメ業界はコロナで業績が悪化するだろうし
ありえなくはないかな ギャラの高いタレントを退社させて何で稼ぐんだよw
ほとんどのタレントは給料制じゃなくて歩合制なのに >>3
そもそもがハケンの品格からのパクリだからねえ ジャニーズ事務所も似たようなもんだったのに・・・SMAPごと移籍してりゃなー ジャニーズといいオスカーといい
なぜここまでの力があるのか謎 事務所による圧力って要はこれをしないとうちの売れっ子出しませんよ、という圧力なのに、SMAPも嵐もいなくなったらそこまでして使いたいような人残ってるんだろうか >>484
ここに現在所属している連中を調べたら
他所から引っ張って来ている名の知れたのも結構いるんだな >>180
ドクターズはどちらかというと高嶋弟と野際陽子のおかげじゃない? >>491
嵐をゴリ押ししたくてSMAP潰したのにね
嵐休止後のために絶賛関ジャニゴリ押し中
あとはキンプリ、ストーンズ、スノーマンとかもゴリゴリ推してるけど如何せん実力が伴ってないよな >>93
ジャニーズ事務所のジュリーもデブだし、共通点多いねw >>494
関ジャニって名前変えた方がいいと思うわ
ジャニーズの関西支部ってイメージが強すぎて絶対トップになれないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています