【芸能】エンタメ業界への補償を求める芸能人は、なぜバッシングされるのか
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新型コロナウイルス感染拡大に伴い、エンタメ業界が打撃を受けている。業界への「補償」を求める声は相次いで上がっており、有名芸能人やアーティストなども、ネットなどを通じ、政府に、一刻も早い対応を訴える。
こうした声はツイッターをはじめとするツイッターやメディアでは、総じて好意的に受け止められている。ところが、別のネットコミュニティー、たとえば「ガールズちゃんねる」のような匿名掲示板では、激しいバッシングさえ受けていることをご存じだろうか。
なぜ、「補償」を求める芸能人たちは叩かれるのだろうか。心理学、ネット文化の両面から、識者に話を聞いた。
ツイッター上では絶賛を浴びていた井口さんの発言だが...
典型的な例が、King Gnuの井口理さん(26)が2020年3月28日に行ったツイートへの反応だ。
井口さんが行ったのは、「すでにみんな1ヶ月仕事を失ってるんだから一刻も早く補償をしましょうよ!」というツイート。
この発言が出るきっかけとなったのは、27日に文化庁の宮田亮平長官が発表した「文化芸術に関わる全ての皆様へ」とするメッセージに対して、具体的施策がないとする声が盛り上がったこと。同メッセージには、「日本の芸術文化の火を消してまなりません」「明けない夜はありません!」といった文言はあるものの、具体的な補償に関する文言はなかったため、ツイッター上で話題になるなどしており、井口さんもそれに賛同したかたちだ。
井口さんのツイートには、「音楽は明日を生きる大きな糧となるのに多くの芸術が潰れてしまわないよう早く補償してあげてほしい」といった、井口さんの意見に賛同するリプライが続々。「井口さんみたいにアーティスト側、本人がこうやって発信することが大切だと思います」と、その勇気を讃える声も寄せられている。
ところが、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のスレッドを見てみると......先程の声とは打って変わって「うるさいな。ギャーギャー騒ぐなよ。 皆大変なのは同じだよ」といった辛辣な声が続々。「全ての分野に補償は無理だよ。それこそ日本崩壊よ」と、新型コロナウイルスとの戦いとは直接関係ない業界への補償は害悪であるとする声すら上がっている。
補償論を叩いて不安を解消しようとする人たち
エンタメ業界への自粛要請といえば、2月26日にはPerfumeとEXILEのコンサートがそれぞれ当日に中止になるなど、2月の終わりから芸能界全体に自粛の動きが広がっている。自粛要請の主体が政府である以上、自粛に応じた芸能人に政府が補償を行うのは当然、との声も強い。
営業中止に追い込まれたエンタメ業界への補償を求める署名運動「Save Our Space」には、3月31日までに30万筆を超える賛同が。ツイッターなどでは、こうした動きがおおむね称賛ムードで受け止められている。
しかし、井口さんに限らず、「ガールズちゃんねる」などでは、こうした話題のトピックは辛辣な声で埋められる傾向が。
この温度差について、経営コンサルタントで心理学博士の鈴木丈織氏は、井口さんへのアンチが好き嫌いで攻撃を行っている例は当然にあるとしつつ、アンチでなくても攻撃的なメッセージを「ガールズちゃんねる」に書き込む者はいると指摘する。
「井口さんに集まっている批判を見ると、『みんなが我慢を強いられてる時に自分の業界だけ特別扱いしろと言うな』といった思いが込められている書き込みが多いように見受けられます。一見すると筋が通っているように見えますが、それだったら、その人たちも『我が業界も補償されるべき』と声を上げる手はあるわけです」
と、井口さんを叩くことの矛盾を指摘。その上で、
https://news.livedoor.com/article/detail/18073801/
2020年4月5日 11時0分 J-CASTニュース 「では、なぜそのようにはならないのか。それは、『先が見えない状況での他者への攻撃』は、それ自体がストレス解消の効果を生み、先が見えないことへの不安を確実に和らげることが出来るからです。『補償を要求する』という手段では、実際に補償が行われるまで不安が続きますが、補償を要求する声を叩くという手段は、実行した瞬間に安心感が得られるので手っ取り早く不安を解消できる上、自分こそが、『特別扱いしろと言うな』という新たな『筋が通った話』を振りかざす主体となることが出来るのです」
と指摘する。併せて、
「『意見を叩く』という行為ですが、叩いている者は叩かれる意見を言う人と同じ境遇であることが少なくありません。ゆえに、アンチでもないのに井口さんを叩いている人の多くは、やはり、コロナ騒動で被害が出ている業界の人々なのではないでしょうか」
とも分析した。
両メディアの客層は同じ!?
何やら「足の引っ張り合い」とでも言うべき構図が発生していそうな今回の「ガールズちゃんねる」での井口さんについての炎上。その一方で、ツイッター上では井口さんへの賛同の声が上がっているわけだが、ということは、両メディアの「客層」は相当違うということなのだろうか。そこで、J-CASTニュース編集部は、ITジャーナリストの井上トシユキ氏にも分析を依頼した。
すると、井上氏は両メディアに出ている意見の違いは、ユーザーの違いというよりは、同一の人物が、「ツイッターでは正論に賛同しつつ、ガールズちゃんねるでは感情をむき出しにして暴れる」ということをやっているという例も多いことが推測されると指摘した。
「ツイッターは、もはや、『匿名での情報発信がメイン』というメディアではなくなり始めています。大多数のーザーが固定のアカウントを持ち、それらの多くは一般人であっても本名を明かしていたり、ハンドルネームであっても知り合いにはアカウントの存在を公表していたりするわけです。そうなると、どうしても『無難なツイートで情報発信しておこう』『いい子を演じておこう』という意識が働くため、感情をむき出しにしたツイートは行われにくくなります」
「その一方で、ガールズちゃんねるは匿名性が高いメディアであり、そうなると、やはりどうしても、『ボロカス言ってても大丈夫』と思うユーザーは多く、ついつい建前ではなく本音を書きこんでしまうと推測されます。ゆえに、両メディアの井口さんについての話題には違うユーザーが集まっているというよりは、同一のユーザーが集まって真面目な世界と本音を曝せる世界を使い分けていると考えられます。なお、ガールズちゃんねる的なメディアとしては5ちゃんねる(2ちゃんねる)が挙げられるでしょう」
と指摘した。併せて井上氏はどの業界がどうだといった詳しい説明は避けるとしつつ、自身のところに集まってくる情報を分析すると、新型コロナによって「非常に困っている業界」が多々ある一方で、「さほど困っていない業界」もそれなりにあるようだと指摘。その上で、その温度差がもたらす可能性について分析した。
「エンタメ業界の窮状は、その目立ちやすさや発信力の強さから非常に分かりやすい形で伝わってきていますが、その一方で、注目されずに窮状が進行している業界もあり、また、コロナの影響をあまり受けていない業界もあると聞きますので、日本社会にコロナに対する『温度差』が広がっているとみられます。ですので、注目されずに窮状が進行している業界の人々の中には、ツイッター上では行儀良くしつつ、ガールズちゃんねるでは『エンタメ業界だけがつらいんじゃない!』と主張して、補償に反対しているということはあるかもしれません」
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永) >>1
自民党がランサーズや自民党ネットサポーターズ使って
乞食って言ってるから。
世論操作は犯罪です 有名人が発信することで世間の同情を集めたいという姑息な考えだからだ
やるなら所属事務所が国へ嘆願すればいい話 血税はコロナ対応最優先で使うべきなのに足を引っ張るなと。
矢面に立つアーティストばかり責められるのも気の毒だけどね。主導してるのは、業界の権力者だろ。 自分は政府の人間じゃないのに
政府の代弁者のつもりの人間が沢山いるからねえw >>1
業種のトリアージは必要だろ当然
河原乞食まで降りてくるやらどうやら 「文化が消える!」とか大げさに騒ぐから反感買うんだよ
音楽やりたいならネットで無料で公開しとけよ
結局カネ儲けがしたいだけなんだろ? サラリーマンよりたくさん稼いでいるくせになに弱者気取ってんの?ってことだろ。
不満があるなら、エンタメ業界の格差について是正すべき。 エンタメ業界のコメントが、文化や芸術が死ぬとかいう直接生活と関係ないコメントだから
違和感が出るんだと思うよ。
生活が苦しいならそうはっきり言えばいいのに、文化だとか芸術だとか希望だとか言ってるから
そんなの二の次だといわれるのは当然。 海外の芸能人は寄付やチャリティしてるなかで日本の自称アーティストは
国にコジってるからな。恥を知れと 貰えるもんは貰うといたらエエんや!
で身の丈に合わない額を貰っておきながら、それを一円も還元せず自分らに同情しろ!
だから当たり前w 内閣官房機密費から給料をもらっている上級ネトサポが
政府に文句を言う人たちを仕事で叩いているだけ。 みんな一月二月で干上がるほどその日暮らしな生活してないから直ぐに干上がるクソ業界を文化とか騒ぐから馬鹿にされてるが正解 食品メーカーや医薬品メーカー
鉄道会社やインフラ関連企業などが潰れたら社会は機能しなくなるが
こいつらがいなくなっても社会は全く問題ない
今、20〜40代で急増し、外出を控えず、更に感染していても経路解明に非協力的
そういう若者に何かメッセージを送ることもしない役立たずどもに、何の価値があるの? 売れてる人間は寄付する側だからだ。みんな苦しいのに声が届く立場を利用して乞食やってるからだろ。 普段ガバガバ儲かってるときに何か奉仕活動とか継続的にやってんのか?ってこと
それは自分の実力だから自分のもの なんでしょ? ほとんどの芸能人は
今回のことは全ての人にとって不可抗力 誰が悪いわけでもない
自分たちだけ優先的に救えって言ってるように見えるよ 外野からだと
だから図々しいように映る クドカンとその一味の言動と行動とその結果をみて誰がこいつらに補償してやろう。なんて思うかよ
むしろ賠償しろや 必要な職業かどうかは本人たちが決めるんじゃないからだよ 売れてる芸能人=金持ってる
売れてない芸能人=普段から芸能で生活出来てない >>17
それなw
日本だと自腹切り表明したの
XのYOSHIKIくらいだろ?
クレクレだけ言ってる連中は結局
育ちというかお里が知れるんだよなw そもそもマスゴミ界隈が嫌われてるから
声がでかいエンタメ業界が真っ先に声を上げれば
当然、イラッとするやつが多く出るわな。 演劇は悪くない!ライブハウスは悪くない!金よこせ!って言ってるだけなんだもの。
感染者へのいたわりや、自分の普段の行動の自粛の工夫の公表が全くないならそりゃ叩かれる。 反体制きどってるくせに
いざ困ったら国に助けてもらおうなんて都合よすぎだろ
芸能界なんか無くなっても誰も困らないから、とっとと消え失せろ 「一律で補償しろ」は総額の巨大さからありえないと分かっているが
「我々の業界だけまず補償しろ」はあり得るから阻止の手に出るだけの事だよ
実に公平平等な感覚だな むしろYOSHIKIみたいに金を出せよ
芸能人が乞食するのはカッコ悪すぎる
叩かれるのは当然だ
過去に溜め込んだ金はどこに行ったんだ?
YOSHIKIみたいに吐き出せ 若い世代に対して発信力のある芸能人だというなら
自粛や経路解明への協力を呼びかけて早く収束させようと協力すべきじやないの
社会の損失を少なくすれば、補償金も出てくるかもしれないが、長期化したら絶対に無理だろ
金、金、言っているような乞食なんかに夢も未来もないわ
こいつらの曲に何の価値もない 一家にマスク2枚とか全員が助けられる状況じゃないのは分かり切ってるのに
芸能人の馬鹿デカい声で俺たちを補償しろってそりゃ怒られるわw いらない仕事で稼いだ泡銭減ったからってうるさいからだよ 1あれば生活できるところを10貰って10の生活をしようとする
そんなやつらに補償する必要はない 逆にお金を寄付をすればいい。
金よこせ、と叫んで尊敬されることはない。当たり前の話。 普通に貯金してれば2〜3年働かなくても困らないぐらいの報酬はもらっているのに、数ヶ月仕事が途絶えただけ困窮するとすれば、それは今までさんざん贅沢してきたツケが回ってきただけのこと。
こいつらに補償するぐらいなら、これまで慎ましく商売してた個人営業の飲食店こそ助けてやるべきだな。 今こいつらが一掃されても
誰も困らないだろ
文化芸術は景気が戻って
ほんとに需要ある人が残るし
復活する 生活に困ってるので支援お願いしますなら理解できるけど、
文化の火を絶やすな?何様なの? 乞食行為はみっともない
逆にデカプーみたいに寄付しろよ 親があれほど「こんな商売では喰っていけない」って言ってたのに
それでも振り切って進んだ道だろ
それでいざとなったら
まともな道を進んだ人間の税金にたかろうなんてどうかしてる 普段から贅沢三昧で湯水のごとく散財していて、困ったから補償しろはないわw どんな業界でも補償するほうだって被害者なんだから不可抗力ですべて無効。 農業漁業の人に補償って言っても批判する人殆どいないと思うよ 貰っている金額が違うからでしょ
例えば野球選手がこんなこと言ったら大変なことになる >自分こそが、『特別扱いしろと言うな』という新たな『筋が通った話』を振りかざす主体となることが出来るのです」
零細、一般庶民が何を出来るんだよ? 生活水準が一般人とかけ離れてる奴らがちょっと金に困ったから補償しろってのはなぁ
もちろん裏方関係者には補償してやるべきなんだが、まずは囲ってるおまえら芸能人がなんとかしてやればいいのにと思うわ 叩いてる小市民は働いとんよ
お休み即保証は羨ましいじゃないか こういうときのために文化協会やらは芸人の稼ぎの三割くらいを源泉徴収して基金を作っとけばいいんだよ、なんで見てない客から金取ろうとするんだ 金くれと求めてる9割が消えても問題ない乞食芸NO人だからな 高所得者、年金生活者、ナマポ、公務員
これらを除いて一律支給でいいだろ
物流とか必需品の小売とかでコロナリスクあっても頑張ってる人にも見返り渡さんとな
河原乞食が率先して自分たちからまず救済って言うのは無いわ ケラリーノ・サンドロヴィッチとか、坂本龍一とか
前から反日反政府発言を声高に叫んでて
それなのに真っ先に自分たちの業界を政府は助けろ!
とか言い出せば
そら、おいおい、ふざけてんのかと思われるだろ。 通常時はブサヨ丸出しで安部や政府や自民党を叩いてるくせに
いざ困ると助けてくれと縋りつくから鬱陶しいんだよ
小栗旬が労組作ろうとしたときスルーして協力しなかったくせに今更なんだよ
労組があったら積み立て金から助けることもできたんだよ 普段からリーマンとか専業主婦を見下した言動ばっかしてるからじゃないの 海外の芸能人はスターと呼ばれる人たちだけど
日本の芸能人は河原乞食と呼ばれてきた賎業でやってるのもチンピラや在日だらけ
この違いを改めて認識させられたな >>53
芸能人には贅沢しているという自覚が無いんで 国の助成事業で
引退した芸能人集めて「芸能界のやめ方」講座をあっせん お前らも声合わせて主張すればいいだろ?
もしかしてそれすらできないのか?wwwwwww 乞食丸出しの意識高い系パヨク芸能人が嫌われてるだけだよ そりゃライブハウスとかエンタメ業界がまず感染源として報道されてんのに
自粛要請されたら補償が補償がって言い始めたら
誰だっていい顔しないだろ
むしろ何でバッシングされないと思うんだよ
現実でもネットでも静かにしてろよ
業界のことを本気で心配するなら火に油を注ぐんじゃねーよ コロナ真っ只中なのに金の話ばっかしてたり
上から目線での発言が多かったり
貰う事ばかりで全く創意工夫をする姿勢が無いからじゃね 中には純粋に人楽しませたいとか「バカだからこんな仕事しかできないだけっす」って謙虚にやってきて
この憂き目にあった芸能人もいるんだろうけど
恨むんなら「オレらはパンピーより強く賢く偉いんじゃ〜」ってイキリたおしてきた同業者を恨むんやね こいつらの芸術とやらで世の中回るわけないだろ
さっさと廃業しろや
仕事探すなら警備介護物流引く手数多だぞ 徳井が税金で補てんしろって
言ったらおもしろいけどな。 ケラと坂本に関しては、なんでお前らがいの一番に
政府は我々に支援しろ!カネをよこせ!
と上から目線で言うのか
恥の概念がない馬鹿なのかと。 芸能なんて昔からヤクザ稼業のクセに、ちょっと売れたら一般庶民見下してるもんな そら自分とこを名指しで金を出せというからだよ
みんな今月生き延びれるかどうかなのに 落ち込んでる可能性にある庶民をお笑いで笑わせることもなく、喚いてるだけ。
芸がないのに芸能人気取り
保証する価値もない人間を保証するな 良くも悪くも芸能人は世間の目にさらされる職業だからな
無駄にTwitterなんかで拡散せしないで粛々と行動したらいい 趣味みたいな仕事にすがりついてるから
挙句、税金で補填しろって
食えないなら、別の仕事しろ 人気商売なんだから空気つか時流つか読めよ
その点海外の芸能人は本音か建前か知らんけどお互いWin-Winな関係になる発信してるわ 仕事がない→働いてない→家で遊んでるだけ→楽して金が欲しい→そや!国にタカればいい!
こんなグータラの怠け者に補償は必要なし!! >>93
リアル「アリとキリギリス」を今見てる気分 エンタメって無くても困らんからな
自動車産業も無くても困らんし
飛行機なんかも乗ったこと無いし
すべての産業が萎縮しても何も変わらない 飲食店もホテルも航空業界も補償されてないのになんで芸能だけ補償するんだよ
つーか大阪市がそういうのに能・狂言に払ってる税金カットしようとしたら激怒したなw 世界市民的な思想でやってきた文化人が国に頼るっておかしいだろ ジャイアン「お前のものは俺のもの。俺のものも俺のもの」
芸能「儲かったらワイのもの。コロナで不況になったら(政府や自治体が)穴埋めせよ」
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