【ラジオ】<明石家さんま>「ドリフは横綱」と敬意!「ひょうきん族」が勝っても喜ばず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明石家さんまが4日、MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」でパーソナリティーを務め、新型コロナウイルスに感染して亡くなった志村けんさんを悼んだ
さんまは、志村さんが所属したザ・ドリフターズを「横綱」と表現。「8時だヨ!全員集合」の裏番組だったフジテレビ「オレたちひょうきん族」にさんまが出演した当時を振り返り、「横綱がいるから俺たちがちょろちょろと頑張れた」と述べた。
「ひょうきん族」の視聴率が「全員集合」の視聴率を抜いた際も、ひょうきんのスタッフは誰1人喜ばなかったという。「あのドリフを?」という衝撃のほうが大きかったそうで、さんまは「ドリフに胸を貸してもらっていた。志村さんが亡くなられるなんて残念でしかたない。ご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。
4/4(土) 22:29配信 ディリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000095-dal-ent 何となく分かるがドリフは横綱、ひょうきんは新時代の王者って感じだった 今ひょうきん見ても面白くないやろな
ドリフの笑いは普遍的 ドリフの志村けん、ひょうきん族のたけしがタッグを組んだ
コント番組タケシムケンはイマイチだった 志村うしろー!って言ってた小学生だった子供達が成長してドリフに飽きてきた頃
ちょっと大人になった中高生にひょうきん族がうまくハマった
あととんねるずとかね ドリフは王道コント
ひょうきんは当時の人気若手芸人の賑やかし番組なイメージ 最初ドリフ観ててタケちゃんマンからひょうきん族にチャンネル変える ひょうきん族全く興味なかったわ
すぐダウンタウンにハマったんで あんまり言われないけど
ひょうきんはドリフ倒したけど
そのひょうきんもカトケンに倒されたんだよな
確かにドリフ倒してからたけしの逮捕もありひょうきんが
急速につまらなくなって自滅、カトケンに戻った感じがあるが 全員集合も面白かったんだがマンネリしてきたのと全員集合世代が大きくなって
全員集合は子供向けだなと思ってひょうきん族に移ったんだよね >>9
子供は次々に量産されるから
それまでの子供はひょうきん族にシフトしても
次の子供はわかりやすいドリフじゃないの? >>15
ダウンタウンが出てくるのはまだまだ後
大阪で騒がれだしたのが87年頃だろ?
東京進出はもっと後だし
やっぱそれまではブラックデビルとかなんですかマンとか流行ってたよ >>6
せやからひょうきんが抜いたんや
普遍的なものとその時代の新しい笑い ドリフは生中継だったっけ?
照明が落ちて真っ暗になるトラブルとかをアドリブで誤魔化してたんだよな ドリフが飽きてきて、ひょうきん族が新鮮に見えただけで
内容は雲泥の差だった
当時からそう言われてたな たけしの逮捕と、さんまの結婚で毒が無くなって、ひょうきん族のパワーが落ちた。 >>24
だからこそひょうきん族は再放送を今見ても全く笑えない
作り込みが甘いからw
ドリフは今見ても面白い
本当によく出来てる CSでひょうきん族見たけど、今見たらちっとも笑えなかった
ひょうきん族は時事性の笑いと内輪ネタが多かった
だから今見てもサムいと感じた
ドリフはその逆で、
先日の追悼番組見ても腹よじれるくらい笑った
それは普遍的な笑いを作っていたという事だよな >>26
ダウンタウンのガキの初期のトークは今見ても面白いんだよな
パペポも面白い
作り込みの悪いなら今夜が最高やごっつなんかも全然通用する
でもひょうきん族は確かに今見ると全く面白くない
なんなんだろうな 例えて言うと全員集合は映画、ひょうきん族は連続ドラマ。
映画はそれ単独で完結するよう作っているのでどの回をいつ見ても見れる。
連続ドラマはシーズン5の6話だけ見ても人間関係やら過去起こった事との繋がりを見て楽しむ事が出来ない。
なのでひょうきん族は今見てもそんなに面白くないと感想を持つ人が多い。
それに当時の時事ネタも多いので当時だったら死ぬ程楽しめたろうなーと。 >>16
ああそっか
また戻ったなそういえば
その後よしもと時代か
ひょうきん族のさんま紳助が
つまらなかったのは事実 >>6
> 今ひょうきん見ても面白くないやろな
> ドリフの笑いは普遍的
ほんそれな
今たけちゃんマンとか観たら
ともかく寒い
恥ずかしい
何故だろうな ドリフは今見ても面白さがわかるけどひょうきん族はわけわからん
つまらん面白い以前に内輪向け感がきつい 志村けん・・・・・1972年デビュー
明石家さんま・・・1974年デビュー
志村けんの方が芸能界で先輩
その志村の頭をボコボコ殴ってたダウンタウン浜田 前半ドリフ、タケちゃんマン始まったらひょうきん族だっな ドリフはアーカイブで見ると確かに面白いんだけどね
あのクオリティが毎週やれるわけがないんだよな
結局使いまわしのネタをやらざるを得なくなって飽きられた 加藤と志村が、大阪に来て、
寛平とめだかの猿(止まると死ぬんじゃのじいさん)と猫の絡みを見て仰天したと、
舞台には血痕があらゆるところに落ちてて、
負けたと思ったと以前に語ってた。 >>20
だから俺はドリフ見たかったのに
姉ちゃんたちはひょうきん族だった
チャンネル争いで喧嘩してことごとく負けた
レコード大賞よりもドラえもんが見たかった お笑いにお笑いをぶつけたんだからあの頃のフジは挑戦的だった
いつの間にか朝鮮的になっちゃったけど しかし
志村はマックボンボンが売れてたら
あるいはたまたま荒井注が辞めてなかったら
ドリフのメンバーになる事もなかったしその後のコメディアンもなかった
本当な運命的であまりにも数奇な巡り合わせの人生だな
タモリも数奇な巡り合わせな人生だけど
たけしもさんまもどちらかというと自分で切り開いていった ドリフ大好きだけど全員集合嫌いで大爆笑大好き派所属 ひょうきん族の出演者に、才能のある人間が多かったのは事実だけど、今見たら全然面白くないな。 >>27
キンチャンとかひょうきん属って
今見るとテンポが面白くないね
ドリフとカックラキンは面白い もちろんひょうきん族も見てた世代だが、何というかドリフと志村けんは自分の青春なんだよ
たけしやさんまは青春ではない
志村けんが死んだと言うのは青春が失われた感覚がある
違いがうまく説明できないが >>6
ひょうきん族はまだマシ
ごっつええ感じとか今見たら悲惨で目を覆いたくなる >>16
ひょうきん族はタケシ、サンマでもってたのに
タケシ逮捕で一気に人気がなくなった
コントにタケシがいないとサンマが空回りする
その後ダウンタウンが出てくるまでは元気がでるtvが人気だった(カトケンも最初だけだった
ドリフスペシャルは結構もった >>26
って事は志村けんが無くなった今
もう空っぽなお笑いしか残って無いねww >>6
リアルタイムじゃない今両者を見るとびっくりするぐらい大差があるね
ドリフコントは今見てもめっちゃ面白くて腹抱えて笑っちゃうのに、
ひょうきん族は今見るとただ古臭い内輪ノリばっかで全然おもしろくない
やっぱその時代だけピカピカだけど時がたてば酸化して錆びちゃう鉄のニセモノと
時がたっても錆びの来ない金の本物の差を今回志村が死んでまざまざと感じた ビートルズの前座まで果たしたバンドなのに
音楽の練習よりもネタ合わせがメインなドリフターズ 全員集合の50%だけがクローズアップされてるけど
ひょうきん族が出てきてドリフは飽きられたというが
80年代は普通に30%はキープしてた
最高は40超え
つまりドリフの笑い自体は全然飽きられてなかった
ドリフのプロ野球お宅訪問とかやってたな。吉田監督や田淵や東尾なんか出てた ドリフの裏にしたからひょうきん族は残ったんだよ
別の曜日にやってたら失敗して打ち切りだったろうね 今でもどんな人がみても笑えるお笑いはドリフしか無い
つまらない芸人ばっかだねww 今回、youtubeでドリフのコントいくつか見直してみた
あんなの子供騙しだから、大人になった今笑えるわけないわ、って思い込んでたのに、声出して爆笑した
ひょうきん族はさすがにムリだ でもまあ毎週土曜ゴールデンに全国各地巡業でライブコントやってたんだから凄いよな
その合間に大爆笑も収録してんだから昔のコメディアンどんだけ働いてんだよ たけしのコメントまた見てないんだけどもう出てる?
出てないなら相当ショック受けてるんだな
志村けんの方が年下だし >>60
バカ殿の由紀さおりだけで飯三杯いけるからな 古典芸対その辺の何か
飽きられても
絶対に勝ってはいない 歳はいくつじゃ?からの流ればっかりの動画を見ている >>65
厨房のころは面白いと思ってたごっつとかも今見ると寒いし全然面白くない
やっぱドリフコントやバカ殿はすげーわ >>62
そういやなぜか今日ニュースキャスターやってなかったな
わけのわからない映画をしてた
なんでこのタイミングで映画? 土八だとドリフやひょうきんよりめちゃイケが上だと思うのはダメ? >>6
川端康成や太宰治の小説は今読んでも名作だが
村上春樹の小説はダサくて痛々しさしか感じないのと似てるな ひょうきん族ってカトケンの新番組に負けて終わったらしいね
わいはドリフもひょうきんも知らない世代だが
カトちゃんケンちゃんだけは昔から知ってる >>6
現在その辺のクソ芸人クソタレント全員がドヤ顔でやってる
業界トークを最初にやったのがひょうきん族
さんま師匠
「わたしのおうちは代々木4丁目〜♪」
「藤井ちゃんやってる?」 こんなんとかさ
業界トランプじゃんけんで
たけし→三宅さん→横澤P→鹿内会長で全員ズッコケ
田舎者には意味わからないから短命で当然。 面白いと思う感性はどんどん変化するからな
その時に楽しませてくれた芸人さんに感謝すればいいと思う
小松政夫さん伊東四朗さんのコンビにも死ぬほど笑わせてもらったし
全員集合、ひょうきん族、夢で逢えたら
面白かったなあ、大好きだった、今でもずっと感謝してるよ >>69
朝までに一家全員射殺されとけ粘着低能高卒www でもカトちゃんケンちゃん面白く無くなってひょうきん族見始めたワシやで(´・ω・`)ノシ そもそもそれぞれ笑いの質が違うんだよ
ドリフはチャップリン
たけしは談志の流れを組んだ毒舌
タモリは素人芸
さんまは漫談と共演者いじり
松本は発想の笑い
カッコいいのはたけしだけど客を選ぶ、普遍的なのはチャップリン ドリフとひょうきんと山田邦子って感じだったな当時は
あんだけピンで頑張ってた山田邦子が一番最初に消えるんだから分からんもんだ >>6
こないだつべで鶴太郎の浦部粂子観たけど死ぬほど笑ったw 日本のお笑いオールスターが総出で束になってやっとドリフを倒せた感じ 基本的にこの時代のドリフとひょうきん族はシモネタだったので。
エネルギーは凄かったけど笑いのレベル自体は低かった。 加トちゃん研ちゃんに抜き返されたイメージ
合ってる? ドリフは公開生放送でアクションも物凄かった
今じゃおそらく無理だろう
ひょうきん族はただの勢い
誰でもできる >>60
ひょうきん族はガキの目線からしても一過性の目新しさで面白いと思ってるんだなぁって感覚はあった
もちろんそんな言葉にして言い表せなかったし当時はただの感覚でしかなかったけど。特にさんまのキャラは当時から全然笑えなかった
でもやっぱりガキなんでナウい()とされるものに食い付くよね。結局ひょうきん族も三年目くらいであんま見なくなった
中学生だから他の遊びを覚えてテレビ自体をあんまり見なくなったってのはあるけど >>88
「その時代だけの勢い」って後世何の足しにもならない要素が抜けると
圧倒的にドリフや志村けんのガチの本物感が誰でもわかるね まぁ日本のお笑いって毎週同じこと繰り返すから
何やってもいつか飽きられるんだよな
とんねるずもダウンタウンもそう
だからコントバラエティ番組はもうないじゃん 志村がお婆さん役でガス自殺を図るコントがあったけど。
あれ真似して死んだ奴がいた。
今だったら大問題だろう。
その点では僕はドリフを認めていない。下劣もいい所。 ぶっちゃけ、小学生ぐらいの子供にはひょうきん族はそれほど面白くなかったからな。
ブラックデビルの出オチで終わり。
ひょうきん族で面白かったのはエンディング間際の水かぶりだけだった。 アドリブ
が受けたタイミング
ってのも大きかったし さんまの意識はそうだったかも知れないけど
浮かれてた演者やスタッフも居たと思う >>90
ていうか要するにやってる事は結局チャップリンって事だからな >>92
そう。ドリフというか全員集合に飽きてた。そこになにやらナウいっぽいのが来たんで大至急食い付いたって感じ >>14
だから、ときどき
とんでもないハプニングがそのまま放送されてた。
セットからボヤが出たときとか
リアタイで観てた...
(しかもドリフがアドリブで切り抜けるw) 最終的には、ドリフなど
作り込みの方が生き残って
アドリブは一瞬だけで終わってしまったという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています