【追悼】志村けんさん たけしと交わした熱いお笑い論
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年03月31日 17時00分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1798155/
29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎で志村さんは亡くなった。
レギュラー番組の「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)、年3回ほどの特別番組「志村けんのバカ殿様」(フジテレビ系)でも
知られ、日本中の老若男女から親しまれていた志村さんは、「東京スポーツ映画大賞」の受賞者に一度だけ名を連ねたことがある。
たけしが「コントを追究し続ける男」と評価し、特別賞に選んだ第6回(1997年)だ。
かつては「8時だョ!全員集合」(TBS系)、「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)が土曜8時の枠で放送されていたため
ライバル関係にあった、2人の対談も実現した。
とても20年以上前の対談とは思えないほど、現在のお笑い界の状況にも当てはまる“金言”だ。
たけしが「本当のお笑いの人はいなくなった。やってるのはクイズのパネラーばかりで、気の利いたことを言えばいいっていう、
芸人じゃないのが多すぎる。漫才やコントをちゃんと作る番組を作んなきゃダメだな」と嘆くと、志村さんはこう返した。
「みんなファンの対象が中高生になってしまってる。若手はお客さんの前で少なくとも5分はコントをやらなきゃ」
受賞インタビューで志村さんは“コント王”として、笑いへの信念も語った。
当時のバラエティー番組はクイズ全盛期だったが「しっかりしたコントを育てる番組があれば、と思う。最近つまらないのは
放送翌日、見た人が話題にすらしない番組が多すぎること。ゲームやクイズをやって、数字が良ければいいというものでもない。
翌日、思い出してクスッと笑ってもらえるようなものがいいね」と持論も明かした。
「バカ殿」「変なおじさん」「ひとみバアさん」など演じるキャラクターは200以上。
これには「唯一こだわっているのは、自分が笑われること。
人を批判する芸でもなくて、人を介しての笑いでもなくて、自分が笑われることが第一」という信念があった。
数多くのギャグを生み出したが「関西の芸人さんがやるような、ひと言ワーッとやるのではなく、俺はある程度、起承転結が
あって重なっていかないとギャグじゃないと思っている」とも。
たけしが選んでくれた賞をことさら喜び、当時存命だった母・和子さん(2015年没)との電話でのやりとりもこう明かした。
「お前、何か賞もらったんだって?」
「たけしさんがくれたんだよ」
「よかったね。それだけ言おうと思って」
「でも、東スポって俺が死んだって最初にでっかく書いた新聞なんだよ」
96年ごろ流布した自身の死亡説をもさらりと笑いに変えた。
70歳になっても少年のようないたずら心を忘れない大物だった。
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2020/03/ddf1ceb7470d3d18b149f06e9d2800e7.jpg
東スポ映画大賞特別賞受賞でたけし(左)と語り合う志村さん(97年2月) Nニュース7で、すでにお骨になった骨壺を抱いた親族が東村山でマスコミに答えてた。 たけしは志村がコロナに感染したの知ってからすごい元気無くしたよな
それまではコロナ茶化したりしてたのに 江戸っ子のたけしは東村山の志村なんて見下してただろ >>4
元気が出るtv、、風雲たけし城、スポーツ大賞、
上げればきりがないがな ファンでもなかったけど、笑ってる姿を見るほどに寂しくなるな たけしもコント中心の番組ビートたけしの作り方やってたけどコントの才能が無かった 志村けんの先祖は徳川を裏切ってわざわざ滅亡する北条についたアホだろ? タケシムケンから氷川きよしがデビューしたんだっけ? たけしのほうが歳上なんだな
売れたのが遅かったからか 昔も面白かったけど最近のとなりのシムラで更に輝きを増してたのでマジで悲しい
機能のファミリーヒストリーみたいなNHKの再放送見ても親戚関係もみんな柔和な人ばかり
だからこんな優しそうな人になるんだなと実感した
このひとがいない東京オリンピックとかもうどうでもいいや 大河ドラマ 志村けん
志村けん=賀来賢人
加藤茶=菅田将暉
いかりや長介=鈴木亮平
仲本工事=中尾明慶
高木ブー=佐藤二郎
荒井注=染谷将太 全然自分には関係ないのに何故か志村が亡くなったの知ったらメチャクチャ悲しく感じた
なんなんだろうか?
今回自分の周りにもこういう人が多いのも不思議だなあ >>24
たけしってイメージに反してウエットな人間だろ >>25
本能で志村の人柄の良さが伝わってたのかもね 上島や鶴瓶や岡村を馬鹿にして笑い取るってフツーにやってたけどね志村 >>1
宮迫
「小さい頃からファンで僕にとっては師匠の様な存在」
「正直この知らせを聞いて思わず何で志村さんが?ウソやろ?ウソや言うてくれと思ってました」
「これから僕ら芸人が志村さんの意志を継いでお笑いを盛り上げないといけない。」
「志村ファンの皆さんに少しでも早く笑いを届けてあげたい。それが唯一の僕が出来る志村さんへの恩返し。」
「僕で良ければ大悟君もこれからバックアップしてあげたい」
「きっとまた宮迫の売名行為やと批判受ける。でも僕を応援してくれてるファンのみんなへ正直な気持ちを伝えてあげたい」 土曜日の夜たけしが何話してくれるかな
身近な人が次々と亡くなって逝くたびあの番組で色々話すんだけど
あれがすごく切ない >>13
たけしは漫才師だからね
作り込んだコントは不得手だけどアドリブの瞬発力は超一流
映画もヤクザものやシリアスはうまいんだけどコメディになるとダメなんだよなあ
あれはどうしてなんだろうね? コントという枠組みで、
志村は内村をどう見てたんだろな
あと、内村も志村を。 >>4
ポコチン、コーマン、ホモ、エイズ、ハゲとか言ってら客が笑ってくれた時代の人だからさ
ひょうきん族のコントも今見たらつまんないよ、才能ゼロ >>34
ほとんど接触ないな。たけしは酒豪だけど、さんまは下戸。飲みに行く機会もなかった >>4
回答者だけど世界まるごとハウマッチが好きだった たけしが活動出来なかった時に
軍団やたけしに近い芸人の面倒見てたのが
志村けん なんだそうな 芸人じゃ無いヤツを大量に芸能界に入れたのはたけしが元祖だろw >>36
志村のコントは「舞台的」で
内村のコントは「映画的」なんだよな
お互い、似てはいるけど種類が違うものとして見てたんじゃないかな? うちの親父も、いなくなったと思うと寂しいと言ってるから
人としての何らかの魅力があんだろうなと思った なんせ5000円でせんだミツオから貰ったコマネチをいまだにやってるぐらい
自分で何も生み出さない人だからな。
たけしメモも東スポコラムも小説もみんな作家や弟子が考えた物
ただの裸の王様って山口美江が言ってた >>40
それ都市伝説じゃなくてまじか?
謹慎期間、たけしやたけし軍団のために数千万円お金出して面倒みたって話でしょ? 志村けんがたけしと並ぼうなんておこがましい
笑いのレベルが全然違う
志村けんのお笑いは小学生向けのお笑い 志村は時事ネタに口出すこともほとんどない
あいつはイイ/悪いなんてこと言うのも殆ど聞かない
ほんとお笑いだけしかもコントだったな死ぬまで
素晴らしいよ
まったくの他人の訃報に接してこんな寂しい気持ちになるのは初めて 欽ちゃんのコメントないな?って思ったけど、ほぼ共演はないんだな
TVプレイバックにも志村は出てないし たけしの笑いは狂気、志村の笑いは哀愁と書いていた人がいたけど、言い得て妙だ。 >>48
子どもは「笑わせる」のは簡単だけど「笑わせ続ける」のは難しいんだよ?
あいつら、すぐ飽きるからね 自分を笑いの対象にするんだろ。
たけしは人を貶して笑いを取る。
どちらが上かは一目瞭然ww バカ殿で共演してたよな
二人でケツ出して楽しそうにコントしてた、談志もそれ見て喜んでたのが印象的 >>52
志村けんは男とか中年の悲哀を笑いに変えるのが実に上手いよ
社会風刺を笑いに変えるのが上手くてとなりのシムラも最高だった
まだまだ見たかった。
悲しいのにつべで検索してコント見たら大爆笑してしまった、やっぱり面白いと思ったあとのもういないんだなと思ったときの溜息と切なさよ。 >>3
お互い遠慮してたね
裸になってた記憶しか無い >>54
子供を騙し続けるには子供騙しは通用しないんだよな タケシムケンは今だったら話題になっていたかもしれない。 笑いのベクトルが違う
オールナイトニッポンに見学させて下さいと志村がふらりとやってきて自分には真似出来ないと帰っていった
相当な昔から付き合いがあったんだな土曜日のライバル関係あった頃から >>11
お笑いウルトラクイズも
今のダチョウや出川の基礎がここで作られた 全員集合は今のキッズ達でも大笑いする
ドリフのネタは人間の笑いの本質だから >>67
志村がコンビ組んでた頃ツービートを見て解散さたんだよ >>61
わざわざ志村とたけしでやるこたぁ無いのにみたいな
しょうもない面白さみたいのがあった >>67
記事で読んだよ。
それで志村けんは自分はコントを追求しようと決心して今まで一線で活躍したんだからね
全盛期のラジオでのたけしの瞬発力も凄かったからな。
切磋琢磨出来て良かったな ビートはコロナウイルスが騒がれ出した頃
「たいしたことないんじゃないかと思ってる」とか言ってたけど
どんなコメントするのか楽しみだな
橋下といい無責任なコメントを公共に垂れ流した奴はことごとく自滅してるからな 鶴瓶みたいに誰と組んでも面白くなる2人では無いね
鶴瓶や出川は貴重な存在 >>59
あれは凄い光景だった。ビッグな2人がただのアホなオッサンになっていた。まだコンプラも緩くて裸のお姉さんも出ていて嬉しそうにはしゃいでた 今回の死亡説も東スポの飛ばし記事なんだろ?
そうなんだろ? >>38
やっぱそうか
さんまと志村が共演したり
他になんか関わってるイメージが
あまりないもんだから 志村けんとたけしが組んだお笑い番組好きだったけどすぐ終了しちゃったな
視聴率悪かったんだろな 志村さんの御言葉
「1+1が2ではなく、1と何を足したら2になるか考えろ」
「考えろ考えろ!もっと頭を使え!先の先を読まなければお笑いはできないよ」
「奥の奥まで読め!人の気持ちがわからないやつはお笑いはできない」 クイズに出てる芸人は間違いなく屑
素人以下で要らないから
ネプチューンとかくりーむしちゅうとか
まじ痛い >>83
タケシムケンは期待外れ
互いに気をつかってる様子があからさまで不完全燃焼だった 論じるような小難しいことやってないのが志村
論じるあまり空回りしてるのがたけし >>50
変にコメントしてもいつもの偽善的欽ちゃんになっちゃうからなぁ
ただテレビでの交流はほとんどなかったが、東八郎通じての交流はあったんじゃね? >>1
>たけしが「本当のお笑いの人はいなくなった。やってるのはクイズのパネラーばかりで、気の利いたことを言えばいいっていう、
> 芸人じゃないのが多すぎる。漫才やコントをちゃんと作る番組を作んなきゃダメだな」と嘆くと、志村さんはこう返した。
それで出来たのが、タケシムケンじゃあねぇ
だいたい賞レース批判してるタケシが一番若手からネタやる場を奪ってるんだよ
>>76
たけし「コロナの芸能人第一号はおいしいね。おいらがかかりたいくらいだよ
情報7daysで生中継したり、Youtubeで実況したら話題になるっての!」
と週刊ポストの連載で書いてた 噛み合わなそうだけもみてえな
つべに上がってる松井とイチローの対談みたいなんだろう たけしむけんはつまらなかったらしいけど
nhkで志村とウッチャンのコントが見たかった >>83
タケシムケンな
日本一不味いラーメン屋に出てきた彦竜思い出した そういや年初めに鶴瓶やナイナイとやる番組、今年あったっけ?
モリマンも来るやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています