【芸能】志村けん お笑いBIG3に脅威を? 「見えない努力も」生島ヒロシが秘話明かす ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年3月30日 21時30分
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020033002100174.html
志村けんさんは「お笑いBIG3」の存在に脅威を感じていた!?
TBSの局アナ時代から親交あったフリーアナウンサー生島ヒロシ(69)が志村さんとの思い出を語った。
生島は「同世代が亡くなり、かなりショックを受けている。志村さんは新型コロナウイルスの怖さを
ご自分の死をもって教えてくれた部分もある」と沈痛な表情をみせた。
独立後もよく一緒に飲みに行っていたという生島は、志村さんは「オレは常に不安だ」と、タモリ(74)や
ビートたけし(73)、明石家さんま(64)らの台頭に危機感を募らせていたという。
このため志村さんは国内外からビデオを取り寄せてネタの研究に励んでいたそうで「いつ脅かされるかも
しれないから自分にできる最大限のことをやる。毎日やったことが自信につながる」と話していたという。
生島は「志村さんは天才肌と思っていたけど、あれだけトップを維持しているのは見えない努力があって
成り立つんだと思った」と振り返った。
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/images/PK2020033002100343_size0.jpg
志村けんさん(左)と生島ヒロシ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585575143/
前スレ(★1 2020/03/30 22:32:23.09) たけしで笑ったことが無い。
周りの金魚の糞も無理やり笑ってて寒すぎる空気感が嫌。 タモリはいいともテレフォン、たけしはタケシムケンで共演してるけど
さんまと志村って共演あったっけ? 志村けんがドリフに加入してしばらくは
ギャグが滑りまくりで、子供達からも
「志村つまらない。荒井注のほうがよかった」
と言われてて、ドリフのメンバーの間でも
「志村加入は失敗だった」という空気だったからな
その状況が一変したのが「東村山音頭」だった とんねるずが志村けん・加藤茶と
コントで共演した時があったけど
志村と加藤が台本無視してアドリブでやりたい放題で
とんねるずの二人が何もできずにタジタジになってたのを憶えてる >>9
少なくとも恋のから騒ぎであったような。
志村が8時でやってたコントの話をさんまが知らなくて、
説教部屋でよく考えたら当時裏のひょうきん族出てたから
知らんわ、みたいなコメントがあった記憶がある。 ビック3とけんちゃんはお笑いの方向が違ってるけど
やっぱ不安だったのか。 BIG3より格上だと思う。タケシタモリより売れたのは志村の方が先だし。 >>8
原付で事故る前まではメチャクチャ面白かったよ ドリフのコントはジャンルも違うが次元も違う。
その流れを踏襲した志村けんのコントも然り。
お笑いのシルクドソレイユ。真のエンターテイメント。
もう、二度と出てくることは無い。 基本的にお笑い興味ないからどうでもいいけど
BIG3って言うほどBIGじゃないじゃん
テレビに出た回数多い奴の集まりとかそんな感じ
何をもってBIGなのかもわからんし たけし「コロナは大したことない。騒ぎ過ぎ」
代わりにこいつが死ねばよかった 普通に考えたら、志村、たけし、さんまでBIG3だろ 実際ドリフはひょうきん族に負けだしたから、ドリフ全体としてどうにかしないと思ってだろ
全員集合無くなってかとちゃんケンちゃんが始まってた辺りも、どうしたらBIG3や紳助なんかに対抗できるか考えていたはず 志村けんが死んでから惜しむのだったら何で不摂生を注意しなかったんだろうね、この人たちは。
俺もずっと前から警告してたからね、おかしな病気が流行ったらまず真っ先に死ぬのは
透析患者や糖尿病患者だってね。
俺はずっと前から注意してました、酒もタバコもほどほどにたしなむべきものであり、
肝臓機能に悪影響が出るほどの飲酒は自分の人生を損なうだけだってね。
ちゃんと節制してれば病気に打ち勝つ抵抗力もあっただろうに肝硬変じゃ助からないよ。 >>11
「おまえ、それはないだろう」
っていう初期のギャグを覚えてる >>3
器の小ささ 気の弱さ 幅の狭さ
計算できない人とは共演しない >>3
紳助は全く面白くないから
ひょうきん族もオカマ役ぐらいで必要なかった
自身の番組も仲いいやつで固めて嫌いやつは排除するからそこがさんまとの違い タモリと所ジョージで笑ったことない
たけしは80年代の毒舌漫才とひょうきん族の初期だけ笑えた
ここ20年は「世界のキタノ」とか文化人気取りで全く笑えない >>26
志村は独自路線
たけしと飲んでたよ
年上のたけしが支払い
たけしも志村を尊敬してたから >>3
その前にビートたけしがコンビ漫才だったことに触れてやれよ 志村は日本一のコント職人だろう。フリートークにはさほど価値はないと思う。
本人が重きを置いてないので。
タモリはトークはつまらないし芸も酷いものだ。
いきなり相撲の仕切りの体勢に入るネタが一番面白いんじゃないかと思う。
ただ教養はあるので、ジャズとオーディオのみ語る番組をやると素晴らしいだろうな。
所ジョージは自由に楽しく生きてるように見せるのが上手い凡人で特に語ることはない。
さんまは…もしかしたら軽い躁病じゃねえか?と思うが、あれはあれで凄い。
もし今の時代に生まれていたら、生配信して24時間喋ってたんじゃないだろうか。
たけしは天才芸人に最も近かった芸人だと思うんだが、なぜ今あんなことになってるのか…
もう引退して火薬田ドンに専念したほうがいい。 タモリとさんまは格下だなあ
ビートたけしとは僅差だけど、志村のほうが上かな。ただたけしのほうがおもろい時期はたくさんあった >>1
ビッグ3もみんな努力や苦労あってこそなんだけどね
天才って、究極の無自覚な努力が作り上げるものだから、天才と努力は対比ではない たもりたけしさんまは「テレビタレント」で芸人じゃないし。 タモリは
芸なしでイグアナとかしょうもない4か国語マーじゃんとか、サングラスとったらテレビに出られんような醜い顔だから
一番格下かな
タケシは
ダウンタウンとかトンネルズに追い込まれて落ち目で元気が出るテレビ、スーパージョッキー打ち切りでもう終わる寸前だったのを
チョンマゲのおかげでベネチア映画祭でちょうど不作の年にハナビ送って賞貰って芸能界続けられただけだからな
もうとっくに終わってる男 サンマはマトモな教養がないのがな
分厚い本とか一生でいっぺんも読んだことないんだろうな
馬鹿や年寄にはウケル話術はあるけど
マトモな脳ミソ持った人にはキッツイ 笑いの破壊力で評価すると志村がダントツだろ
たけし、さんま、タモリはクスっとは心の中で一瞬笑うかもしれないけど
「声出して笑う」のレベルは志村のコントだろね
タモリなんか笑いとは無縁で地理学のうんちくで「へぇー。」のリアクションだもんな たけし、さんま、タモリは面白い人
志村けんは面白い人を演じる人 志村がトップだと思ったことは無いな
志村は死ぬまでザ・ドリフターズの一員だった 【以前】
みのもんた さんま タモリ
【現在】
マツコ 有吉 坂上 ビッグ3は80年代という時代を背景にした勢いのようなものがあったね
そういう意味では志村は若干華やかさに欠けたかも >>9
から騒ぎ、さんま御殿
とかにゲストで出てたよ。お互い気を遣ってる感あったな。 志村も90年代後半はヤバかった
ナイナイの岡村がアイーンやバカ殿をモノマネしたのは本当にでかい さんまは芸なし
落語家なのに落語すらまともに出来なかった
仕方ないから漫談とかやらせてたけど、これもイマイチ
若い頃は落語家(吉本芸人)としてはイケメンだったから
大阪ではアイドル的ににんきがあっただけ ブーが言ってたろ
志村は天才って言われるが天才は加藤で志村は努力の人って 確かにドリフに参加できて売れっ子になるまでの経緯は天才に思えるが
志村けん が努力型なのは見てわかる 日本は3人でまとめるのが好きだからねえ。
BIG3っていう括り自体にそれほど意味はないと思う。
当時のフジテレビの視聴率に貢献した3人っていう程度の意味だったはずだし。 ドリフは大爆笑もやってたけど、やっぱりTBSのイメージが強いし
元々走ってるコースが違うっていう感じだったなあ。
当人がどう思ってたかは別として。 >>49
お前は物事の上っ面しか見ない大馬鹿だなw
さんまは松之助師匠から常にチェックされており、教養面ではといてつもない
松之助から「禅」やら「哲学」やらの手ほどきを受けている
仏教についての考察も深く、親鸞聖人の「自然法爾」の考えを実践している
「あるがままに」がさんまの究極の悟り
師匠の松之助すら諭したと、松之助の著書の中に出てくる
さんまは博学だし、天才だと >>62
で、そんな芸無しタレントが日本のお笑いのトップに立って40年てか?w 好き嫌いは別として所ならそうだがタモリはお笑いじゃない論者がわからない
ネタをやってないからなんていう人がいるが若い頃は演芸番組で
ハナモゲラ落語や形態模写などネタを披露したし
今夜は最高ではコントもやってたピン芸人。 お笑いでないなら何なのか?
最近ネタをしてないからというなら松本もたけしくりいむなども一緒
なぜ頑なにタモリだけお笑いじゃないというのか? タモリの褒めるべきところはサブカル文化人以下のゴミレベルの人間相手でさえも
自分の笑いに持っていかずにその対象に合わせて場作りができたところ
それができた人間の中で地位が一番高かったので
サブカル・マニアの小さい枠で終わるはずの域を大きく超える場を提供できた
それは笑いの才能とは関係ないけどタレント・MCとしては優れてたと まーた長文でタモリ叩き始まったぞ
こいつ青葉予備軍だろ自覚あんのか? たけしやさんま松本みたいな毒のあるお笑い芸人じゃなくて
生粋のコメディアンなんだよね志村は
だから嫌われることがなくみんなに愛された >>76
あのセクハラキャスティングは嫌いだわー。 お笑いBIG3とか言われ出したのいつぐらいからなんかな
自分のイメージは3人でのゴルフ企画の感じ >>35
おれはさんま
なんでもてはやされてるのか本当にわからない >>1
Mrビーンズからパクってたのもあるんだろうな。 タモリってイグアノのモノマネとか何の芸もなかったけど
赤塚不二夫の猛プッシュがあって表舞台に出られただけだもんな
自力で上がってきた連中と比べたら腕が無いし実力がない。
イイトモ終わったらすっかり忘れられてるしね ひょうきん族は賞味期限が早い感じの笑いだな
ダウンタウンもだけど
ドリフの笑いは時代を超えられるタイプのやつ >>1
宮迫
「小さい頃からファンで僕にとっては師匠の様な存在」
「正直この知らせを聞いて思わず何で志村さんが?ウソやろ?ウソや言うてくれと思ってました」
「これから僕ら芸人が志村さんの意志を継いでお笑いを盛り上げないといけない。」
「志村ファンの人達に少しでも早く笑いを届けてあげたい。それ僕が出来る唯一の志村さんへの恩返しですから。」 >>7
これみると
さんま・鶴瓶は全員と絡んで笑い取れる
たけしは紳助以外となら絡んで笑い取れる
タモリは紳助・志村・加藤以外絡んで笑い取れる
志村はたけし・加藤・鶴瓶なら絡んで笑い取れる
紳助はさんま以外の相手じゃ絡んで笑い取れない
さんま・鶴瓶のBIG2だな >>3
フジテレビの特番に呼ばれなかったから
嫌われてるんだよたけしタモリさんまに 日本一のコメディアンだったよ志村は
唯一無二
もうこんな人は出てこない 志村けんに限らず今第一線でやってるさんま、ダウンタウン、たけし、鶴瓶らは日々いろんなところから情報仕入れて笑いに昇華している
だから長く生き残れている >>3
紳助がBIG3と肩を並べたと言えるのは行列がヒットしてからじゃないの?
それまでにすでにBIG3と言われてたし コメディアンという点では志村がたけしやさんまに勝ると思う 志村のお笑いの魅力は、いかりやの制約の中での個性の発揮仕方とか、歌手とか女優を自分らの世界に引っ張りこむことだと思う >>79
フジの27時間テレビの第1回目
タモリさんまが司会でゲストにたけしが来てトークやった
そのときにBIG3云々って言ったのが恐らく最初
その後、正月のゴルフ番組で定着した BIG3はフジテレビという狭い世界でのことでしょ。 >>98
でも日テレでBIG3特番やった時は
「テレビマンならたけしタモリさんまのBIG3で番組を作りたい」
から実現した企画(さんま談)。
そもそも狭い世界の話なら(否定するにしても肯定するにしても)、
2020年にもなってBIG3=その3人という認識すらされてないと思うよ。
まぁ「ビッグ」って言葉に皆引っかかるけど、、
実際には叶姉妹みたいな単なるユニット名なんだから気にするもんでもない。
でも、3人ともBIGなりの実績を継続して積み上げてはきてると。 日テレにとってのBIG3は所、たけし、さんまの3人なんだよな
だからまる見えで毎年さんまをゲストに呼んで3人トークさせてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています