【ドラマ】唐沢寿明『24 JAPAN』も心配!織田裕二、三浦春馬ら“がっかり”輸入ドラマ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“事件がリアルタイムで進行し、1シーズンで24時間を描く”という斬新なコンセプトと、キーファー・サザーランド(53)演じる主人公ジャック・バウアーの強烈なキャラクターで大ヒットしたアメリカのテレビドラマ『24−TWENTY FOUR−』シリーズ。言わずと知れた名作だが、テレビ朝日で、舞台を日本に移したリメイク作品『24 JAPAN』の制作が決定した。
主演はアクション経験も豊富な人気俳優・唐沢寿明(56)。本作はテレビ朝日開局60周年記念作でもあり、2020年10月から、近年では珍しい全24話の2クールで放送予定だ。
「『24』は現時点ではかなり気合いを入れて作られていることが伺えますし、大注目ですよね。
しかし、海外からの輸入ドラマでは、内容的に本家とは大違いで、視聴者からの評判も良くないものもけっこうあるので、そこは不安材料ですね……ここ最近だと、2018年の月9『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)や、2019年の『TWO WEEKS』(フジテレビ系)が、あまり評判がよくなかったんですよ」(テレビ誌記者)
■『SUITS』は織田裕二が原因!?
リメイク版はどうしてもオリジナルと比較されがちだが、『SUITS』や『TWO WEEKS』は、どこが悪かったというのか。前出のテレビ誌記者は続ける。
「オリジナルの『SUITS』はアメリカ・NYを舞台に、2人の弁護士が活躍するリーガルドラマでした。日本版の主演は織田裕二(52)、その相棒にHey!Say!JUMPの中島裕翔(26)というキャストだったのですが、織田裕二とオリジナル版の主演ガブリエル・マクト(48)が年齢的にもビジュアル的にもイメージが違っていたことが、しばしば批判の的になっていました。
また、海外ドラマ特有の、ジョークも交えた小粋なセリフの応酬を、日本ふうに落とし込めていなかったんです。当時のネット掲示板でも“友近のコントみたい”、“オリジナルを意識しすぎ”と、批判の声がありました。4月13日からは、その『SUITS』のSeason2が始まります。前回よりも面白くなっていることを期待したいですね。
『24』も、よくネタにされている“すまないと思っている!”のようなオーバーな吹替の演技も人気のひとつでした。日本版がこれを変に意識してしまうのではないか、と不安になりますね。洋画みたいなセリフ回しを、違和感なくローカライズできればいいのですが……」
■『24』には『TWO WEEKS』のスタッフも
『TWO WEEKS』の場合、脚本もよくなかったようだ。
「三浦春馬(29)主演の『TWO WEEKS』は、冤罪事件に巻き込まれた男が、娘の骨髄移植のために2週間の逃亡劇を繰り広げる韓流ドラマが原作です。文化・風習が日本と近いので、『SUITS』と比べると違和感はないのですが、火曜21時枠で平均視聴率が6.5%と、数字はまったく振るいませんでした。
当時は『サインー法医学者 柚木貴志の事件ー』(テレビ朝日系)や『ボイス 110緊急指令室』、『グッド・ドクター』(フジテレビ系)など、多くの“韓流ドラマのリメイク”が乱立していたことも影響したようです。“似たような展開ばかりでつまらない”、“既視感がある”という声が、当時は多かったですね。一方で、“警察が無能すぎ”、“脚本がご都合主義”と、脚本面のツッコミもありました。
今度の『24』では、『TWO WEEKS』で演出を務めた木内健人氏と、脚本を担当した山浦雅大氏がそれぞれ監督と脚本協力を担当することになっています。『24』では素晴らしい仕事を期待したいですね」(前出のテレビ誌記者)
>>2以降に続きます
2020.03.29 07:38 公開
https://taishu.jp/articles/-/73532?page=1
https://taishu.jp/mwimgs/4/4/-/img_442af2cec6db5f8e8b684203bbb1d99393376.jpg >>1の続き
■『24』は予算とアクション面が不安材料
海外からの輸入もののドラマの不安材料として、予算と演出面がある。オリジナルの『24』はド派手なアクションや、大規模なロケシーンがあるが、それが日本では難しいのではないかと制作会社関係者は話す。
「オリジナルの『24』の制作費は1話約4億円だったと言われていますね。さらに主演のキーファー・サザーランドは全盛期には1話で5000万円以上稼いでいたことが判明しています。
脚本家の層も厚く、シーズン1には10人以上の脚本家が参加していました。日本で1話にそこまでお金をかけるのは、難しいでしょうね。SNS上でも“日本はアメリカより低予算だからやめておけばいいのに”、“主演はいいけど、予算が問題”と、やはり予算面を危惧する声が多く見られます」
アクションやストーリーに関しても、日米の差が不安だと制作会社関係者は続ける。
「原作の“史上初のアフリカ系アメリカ人大統領候補”が“日本初の女性総理候補”に変更されているのを筆頭に、いくつかの点でアレンジが加えられています。公式サイトでは“日本の制度や文化に基づいて設定を適宜更新し、日本版ならではのリアルな世界観と新たな刺激を追求していきます”と語られていますが、不安なのはアクション関係の描写です。
オリジナル版でジャックは、任務遂行のためなら非人道的な拷問行為も辞さなかったし、凶悪犯は躊躇なく殺害してきました。しかし、日本の場合は善人の主人公がそれを行うのは、コンプライアンス的にもかなり無理がある。変に不殺主義のような改変をしなければいいのですが……」
主演の唐沢は原作の大ファンで、今回のリメイクに備えてハードなトレーニングを積んでいるという。本家のクオリティを期待するのは酷だが、テレ朝は開局60周年の意地を見せられるのかーー。 スーツは一応シーズン2ができるくらいには好評だったんだが >>7
終始犯人を誰なのか予想させないことに必死だっただけでがっかりなオチ リメイクしか作れないなら西部警察とか太陽にほえろみたいな昔のドラマの方が良かったんじゃないの? 輸入ドラマってストーリーまで丸パクリする必要あんのか?
先にスーツの海外ドラマ見て日本版見たら謎とかも丸わかりで全くオモロない
ちょっとはストーリー変えろよ というかジャック・バウワー1作目の時35歳とかだろ
なんで50過ぎたお爺さんがやるんだよ
ふざけんな アメリカのドラマの制作費は1本100億円
日本のドラマの制作費は1本3000万円
キムタクと米倉凉子のドラマだけ特例で1本1億円
そらセットもショボいし、
本家見てるだけに見劣りするわ SUITSは設定自体に無理があり過ぎてつまらない。
あと、鈴木保奈美と小手伸也がただただ不快なだけで、3話で断念した。
小手は見るだけでも気持ち悪い。 スーツ、アメリカと日本の違いでスケール感落ちてるのは否めないが、普通に面白いぞ >>3
海外ドラマファンはなんでも日本のドラマ叩きたいだけだからね
WOWOWのコールドケースは本家アメリカ版より面白かったし >>11
リメイク権買ってんだし大きな改変は難しいんじゃね? 唐沢はボイスも評判良くなかったじゃん。
まあ、あれは真木の滑舌が全て台無しにしたんだけど。 ???「馬鹿だよねぇぇぇ!!!」
どうせこんな演技ばっかりだろ >>13
今のその年代の日本人俳優であの迫力というか貫禄だせる人居ないだろ? スーツは悪くないんだよ。鈴木保奈美が機能してたしな >>32
本家が女なのにボス猿的貫禄があるキャラなのに鈴木保奈美かよ
って思ったけど意外に大丈夫だったw
>>30
成宮と次長課長でやればいいじゃん() ナッシュブリッジスを高橋克実と高橋克典でやって欲しい 日本だったらド派手な24よりハウスオブガードみたいな方があってる
政官財にマスゴミの魑魅魍魎さを描ければの話だけどね >>35
男くさいドラマだけど、鈴木保奈美の美しさが良い緩和材になってたしな( ・ω・) まあ日本人は幼稚でミーハーだから視聴率10%前後は必ず取るよ
香取西遊記ですらヒットさせた国民だ 唐沢、窪田と共演したドラマ以降アクションの仕事多くなった?
今春ドラマでもアクションやってんじゃん
アクション出来るって知られたせいかね じゃあお前ら唐沢寿明じゃなかったら誰なら納得できるんだよ
もちろんどきどきキャンプの彼だよな 年齢見た目はキャスティングの問題だろ
30代で貫禄あるイケメン役者いねえの? キャラ的には唐沢でいい あのバケもちょっとヤサ男で頼りない感じ 24ってとにかく全ての監視、防犯カメラがネットに繋がってる前提だよね
あと身内に必ず悪い奴が紛れ込んでる事と 織田裕二、流石に老けたな
オデコなんて皺皺だった
あと黒すぎ 日本人じゃないだろあれ 半端なアクションより拳銃を撃ちまくるかどうかが問題だ >>34
「2min40sec TWO FORTY -大統領のおつかいを遂行せよ篇-」ジャックス&海外ドラマ「24」コラボ動画
https://www.youtube.com/watch?v=n7uXTYnAjVo
もうどきどきキャンプはクロエと共演している フルハウスを日本人でやったらサザエさんみたいになっちゃいそう。 絶対にコケる
昔の日本ドラマのリメイクして方が良かったのに >>10
しょっ引いたら取調室でボコッたり、繁華街で走って逃げるチンピラを捕まえて殴りまくったり、
今じゃ放送出来ないでしょ。 スーツ悪くはなかったけど話が少し地味に感じたな
シーズン2以降は盛り上がる展開はあるのかな 24はsuitsのBzのクソダサ主題歌みたいに歌で台無しにしないように気をつけないと それよりコロナだろ今は
スタッフ出演者に陽性出たらアウトやん
今は昔のドラマの再放送してろ >>46
猿真似にならないなら誰でもいいんだよ
なお
スーツは何が酷いかというと
ハーヴィの日本語吹き替えを真似する織田雄二がいて
それが最悪だった リアルタイムで進行する、というフォーマットだけ拝借すればいいのに、日本でテロ?ドンパチやるの? >>17
GOS凄かったが、映画に比べると見劣るしさすがに100億はないと思うのだがw
10から20億くらいじゃないの >>20
海外ドラマって品質は高いけど、見事にどのドラマも似たような作りで飽きるんだよなあ 日本なんだから24時間リアルタイムで起きているって事だけクローズアップして作ればよかったんじゃないかね >>1
日本版24はアクション無しの
推理ものになるらしいよ ジャックは10年前なら内野でいけたのに
次はウオーキングデッドあたり狙ってそうだな >>1
BS時代劇 明治開化 新十郎探偵帖
の方が期待できる ^_^ この間やってた刑事のあれが24の日本版で変な改変したやつかと思ってた 馬鹿演技の唐沢だの織田とかもはやコメディだろwww >>30
天狗、河童やお岩さんとか出るんなら見たいわ
下手に洋物っぽくしたらあかん チョンドラのリメイクなんてそれだけで見るわけないっしょ どうせテロリストがダムを占拠して24時間格闘するような内容になるよ。 どうせなら、「Westworld」の日本版をやればいいのに。 織田裕二は椿三十郎のリメイクの失敗から何をやっても駄目だな 織田裕二は椿三十郎のリメイクの失敗から何をやっても駄目だな 年取りすぎてるし
小顔の唐沢じゃあジャック・バウワーとイメージ違う 輸入ドラマが失敗するパターンは性別変更と恋愛パートを強調と自己満足なストーリー変更だな もう、役者がいない日本
大河ドラマもギャグっぽい演技だもの スーツは保奈美に中村アンに新木優子に今田美桜と綺麗な女優さんが揃っていたから見応えあった。 すごい金かかってそうな爆破シーン、アメドラだと普通に一回流すだけだが、日本だと同じ爆破を
別角度でとったシーンを何度も繰り返し流して安っぽくなる >>4
本家ではシーズン3からの登場だから今回はどうかな?
本家がコメディアンヌの女優だからそれに倣うとブルゾンとか青木さやか
普通の女優だったら安藤サクラか江口のり子あたりじゃない
スーツはまあまあ面白く見たよ
2週間のやつは全く面白くなかった2時間ドラマでなんとか見れるレベル
24はあの声優ありきだからなあ テレ朝リメイク
『逃亡者』渡辺謙
『24』唐沢寿明 今やってる陰陽師も照明が絶望的にテレ朝照明だから24もこうなるのかな 海外ドラマとどこが違うんだろうね?
制作費だけじゃないような気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています