松本人志、「100日後に死ぬワニ」の一気読みを猛省「ワニが好きじゃないうちに死んじゃう。好きになることに失敗した」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20200329-OHT1T50052.
2020年3月29日 10時51分
29日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で、イラストレーターのきくちゆうきさんがツイッターで連載していた4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」が20日に最終回を迎えたことを報じた。
番組では、連載終了と同時に書籍化や映画化、グッズ販売などが発表されたことで、一部のファンからネット上で攻撃され“炎上”したことを取り上げた。
「ダウンタウン」の松本人志(56)は漫画を「一気見しちゃったんですよ」と明かし、「これ、良くないね」と反省。
その理由について「一気見しちゃうと、全然ワニが好きじゃないうちに死んじゃうんですよ。僕が悪いです。僕がワニを好きになる事を失敗したんですよ」と説明した。
炎上騒動については「本来は毎日見るという、作者の意図から外れちゃったんで、あまりとやかく言う立場にないと思いますけどね」とした。 松本がTwitterで南北友好を卑怯者といったこと
松本がワイドナショーで慰安婦財団解散扱った時に東野と一緒に韓国が悪い流れに持っていったこと
絶対に忘れてはいけない汚点
世界中が歓迎してる南北友好と世界中が同情している慰安婦を馬鹿にした
戦争好きのネトウヨらしい発言といえる 安倍首相の改憲キャンペーン本格化で、松本人志、小籔千豊らお笑い芸人がPR役に?
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4474/
こうした芸人のなかには、“空気を読んだ”結果、ゴリゴリの右派思想に丸乗りして、露骨な安倍政権擁護や改憲主張を繰り返しているものが多い。
その筆頭が松本人志だ。周知の通り『ワイドナショー』(フジテレビ)での発言が即座にネットニュースになるなど、社会的影響力の大きい大物芸人。
同番組で安倍首相をゲスト出演させたり、安倍政権のスキャンダルのフォローを連発し、安倍首相と会食までしていた仲なのは改めて言うまでもない。
しかも、松本が恐ろしいのは、“吉本の王様”という立ち位置にいることだろう。芸能界、とりわけお笑い界では松本批判はタブー化しているため、
松本が一言、「安倍さんの改憲は正しいと思う」などとストレートに発言すれば、ほとんどの吉本芸人が忖度してしまう。
(中略)
しかも、気をつけなければならないのは、こうした芸人たちの改憲発言は炎上することなくフリーにどんどん流される一方、同じタレントでも護憲を主張する発言は、「政治発言をするな」と総攻撃を受けて、テレビからほとんど消えてしまう可能性が高いことだ。
実際、ウーマンラッシュアワーの村本大輔や星田英利など、安倍政権を批判した芸人たちは抗議が殺到し炎上、テレビから干されている これは本当鋭くて
単行本が作品としてなりたたないのに
電通って感じを風刺してる >>7
リアルで見ててこれを好きって人ほど
今回の騒動に嫌気がさしてるよね
俺は外野だけどw ネットで展開でしたのが1番面白いんだけど
だけどネットじゃ金儲けにならないっていう 俺も一気読みで全然ダメだった
だが100日かけて読んだとしてもたいしたことない作品だったとみてる まああの内容じゃ一気に読んでもだから何ってなるよな 話題になったから、一気読みしたけど
周りほど感動しなかった
ワニに愛着持つ前に死ぬからか
納得した 一気読みしてつまんねってなった人
→つまらん作品ゴリ押しするな
初期からワニ読んでて好きな人
→ワニ死亡記念セールに唖然
どちらにせよ悪手でしかない
追加エピソード入れて来年度に合わせた日捲りカレンダーだけに商品絞るべきだった デアゴスティーニで全部のパーツが一気に揃っちゃって作る気無くすような感じ? 問題はワニどうこうじゃねえから
皆、電通が嫌いなだけ 100日かけて読んだ人って
90日目くらいから
「もうすぐ死ぬんだなぁ」
って思いながら読んでたんかな?
「死なないで!」って思って読んでた人いるんかな? 100日目から読み始めたから80日目くらいで挫折した 世間的に話題にすることに成功しただけであって、人々は流行ってるから飛び付いただけ。
こうやって熱が冷めてしまうと、生ぬるい伸びきったラーメンのようで食えたもんじゃない 正論だな
いつも通りニワカが騒いでるだけ
きくちさんの天才的なアイデアが全然分かっていない残念な人たち 俺もそうで、話題になるほど面白いか?って思ってた。
じわじわリアル100日で迫っていくのが良かったんだろうね。
そういう意味ではコミックとか映画って
コケそう 松ちゃんも擁護側に入るかと思ったけど逃げる側に行っちゃったか >>28
エースにしたって
登場回数そんなでもなかったし
ルフィの兄っていうだけで
キャラクター的に印象の残らない優等生タイプだったから
死んでも何とも思わなかったわ >>28
当時もうたまに立ち読みする程度になってたけど
あのエースってルフィーに手紙渡していなくなった程度のわき役のイメージだったんだけど
あの後なんか活躍してたの? 途中までで脱落したけど松本と同じ感想
一気読みするとただのつまらない4コマだけど
毎日読む人は4コマと4コマの間に各々の妄想のコマがあるから面白いんだろうね つまんねえ奴だな
こいつも電通には逆らえんか
やっぱり太田のほうが上 コミックデイズで隔週無料で読めるパリピ孔明なる漫画がなんだかハマる
ワニよりこっちの方がなんかほんわかするわ。タダじゃなかったら読んでないだろうけど >>36
一日の終わりに1話見てクリリンのクソコラ見てフフッってなる程度の楽しみはあったよ
だから終わった後普通に商売始めたら本くらい松ちゃんの遺書みたいに記念に買ってもいいくらいには思ってた
ちなみに遺書は今も持ってる ワニ擁護派タレント
加藤浩次
アンガ田中
土田
中川翔子
バナナ設楽
有吉
竹山
古坂大魔王
ロンブー敦
東野幸治
松本人志
芸人が異常に多いな 単純に好みの問題なんだろうけど
ワニの性格と絵に愛着持てなかったわ
小田原ドラゴンとかいがらしみきおとか
別の漫画家がもう少し違う人格で描いたの読んでみたいとか思ってしまう これは単行本とか映画でも同じだろうな
無料でTwitterでリアルタイムで追ってちょっと話題にするだけ
むしろそういうささやかさとか何でもなさが受けてたんだろ
長期で金の稼げるコンテンツじゃない >>33
擁護派のような
あまりにも物が見えてないキャラを演じるには
これまで斜めから物を見てきた松本には無理があると思う
かと言って電通を真っ向からディスる勇気もないし
こうなるのはある意味必然だったんじゃないかな >>7
おれもそういう皮肉だと思った。
一気見したら駄作っていう。 誰かがワニのこと喋るたびにスレ立って
叩かれるwww
作者もなんも言わんでくれ思ってるだろwww 記憶ではワニを一番最初に宣伝してたのがワイドナショーだったと思う >>21
>>37
松本は普段から電通と仕事しているから嫌いも何もない。
「明日があるさ」で知られるCM「ジョージアで行きましょう」なんか
モロに電通案件だしな。 お祭りのテキ屋の焼きそばもお祭りで食うからいいわけで、アレそのものは美味いものでもない
ということをやんわり指摘してるわけだな >>50
福岡市の視聴者があのネタを送ってきた。
それで紹介したのが2月9日。 たまにネットニュースとかで取り上げられた3話ほどしか読んでないなあ
それで十分くらいの内容 1日を4コマで進めといて最終日だけ何ページも使ったらそれは100日目じゃない気がした >>22
そもそもそんな初期から読んでた奴がおらんやろ
終盤のステマでちょっと読んだぐらいで まぁあのフリとオチを面白いと言ったら芸人終わるからな >>56
そんな前だったか
書道で絵を描く人とかとにかく宣伝くさいトピックスが多くなったんだよこの番組 >>19
これだよなw
死亡1時間後に発表ってのも狂ってる。 >>10
そうですね、松本人志のコメントにはふだんそう感心することもないのですが、「ワニが好きじゃないうちに死んじゃう」はうまいです。 てかこうやって後から後から芸能人出して
何とか気をひこうと必死過ぎる
もうオワコンでしか無いのに >>65
そもそも一番最初に紹介したワイドナショーが、今の騒動から
触れんわけにいかんだろうがよ これ一気見したら面白くないって言ってるのと同じだけど
書籍化大丈夫か? 「この漫画おもんなかった」ってはっきり言っていいんやで 俺も一気読みしたけどワニに愛着沸いたぞ
最後、切ない気持ちになり、これを毎日毎日読んでた人は結構思いれが深まるだろうから
終わった直後の感傷に浸るところで宣伝!宣伝!では興醒めだろうなと思い
この騒ぎになるのも理解できた
物事を素直に受け入れる感性が鈍っているか
一気読みするにしてもタイミングじゃないの?仕事の合間とかだとダメだろうな
俺は寝る前だったし リアルタイムで何日がどうたらっていうアイデア自体は悪くないと思うけど
こういうのは単行本よりアプリ購入させて、1日に絶対1話しか配信されない
みたいな縛りつけた方がまだマシなんじゃないの
ワニ自体はつまんないけど 読んでないが「4コマ好きの松本が嵌まらなかった」、というレベルの内容なのは解かった
1アイデアなので、「100日で死ぬ」という設定を飛ばしちゃうとなんてことない作品
余韻を残さず、すぐ商売に走ってしまった作者もそこを理解してなかった 別に商売でやるのはいいんだけど、ファンの気持ちを逆撫でするような手法はクリエイターとしてあまりにもお粗末 一気見できるとかスゴイ
俺は20話くらいで飽きて、途中飛ばして最終話を見たわ
こんな低レベルのコンテンツでよくメディアミックス展開しようと思ったな 片っ端から擁護させるあたり電通案件で間違いなかったww >>11
そら3ヶ月強もの間、信じてたのに騙されたから、その分怒りも増幅される ちょこちょこ読んでこそ価値が出る漫画なのは確か
話が単調なだけに、時間を掛けて読者に背景を想像させる事が重要
ま、これ以上でもこれ以下でもなく
叩く気にもならんし買う気にもならん 一気見で上手く言い訳したけど内容的にはそんなもんだよな 一気読みしたのに全然覚えてなかったな
そんなのは読んだとは言わない >>7
どうせなら日めくりカレンダーにすればよかったのにね。 ハンターの加藤さんやったら好きになるかもしれんけども
ぐらい言えよ >>74
むしろ100日目の余韻こそが、この作品で作者が読者に感じて欲しかった事、感じて欲しかった感情だったんじゃないかなって思うんだよね。
なのになんでそのいちばん大事な余韻をぶっ壊したのかナゾすぎる 電通に腹立たないのは俺がワニ大して好きじゃないからか 分かりやすく擁護も批判もしなかったけど、好きじゃないのは伝わった >>87
みんな電通案件って言ってるけど実際仕切ってたプロデュース会社が
来る話来る話全部受けたのが原因だと思う(バンダイ辺りはその会社が売り込み)
ロフトやnanako辺りまでその会社がねじ込めるかは知らんけど。
誰が終了直後に追悼どーん!考えたのかは俺も知りたい。一番のバカw 表向き作者の異図と違うから僕が悪いって言ってるけどすごく皮肉ってるよねw
1話×100日以外では成り立たないとw
上手い言い方だな 何の内容も無いただ100回までカウントダウンするだけの漫画 書籍や映画はこうなるよね
まぁ、もう終わったコンテンツだけどさ 芸能人で電通と関わってない奴なんていないから
これが精一杯の皮肉なんでしょ
逆に松本クラスでないとこれさえ言えない 電通に忖度したな。本来なら面白おかしく叩く立場だろ。
「浜田の葬式の横で僕がブロマイドとかCD売ってるようなもんですわ」 >>87
不思議でもなんでもないだろ
グッズ売るのが一番の目的なんだろうから
乗せられやすいバカは急がないと冷めるのも早いからね 読んでみてビックリするくらいクソつまらなかったけど最大限配慮したと言う感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています