【音楽】YMO「TECHNODON(テクノドン」再発決定 ライヴ映像とリミックス・アルバムも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.musicman.co.jp/artist/306394
2020年3月27日
YMOの8枚目のオリジナル・アルバム「TECHNODON」とライヴ映像「TECHNODON IN TOKYO DOME」「TECHNODON REMIXES I & II」が4月22日に再発売される。
1978年10月18日、東京・郵便貯金ホールにおいて衝撃的なライヴを行い、続いて11月25日にデビュー・アルバム「イエロー・マジック・オーケストラ」をアルファレコードより発売したYMO。彼らのデビュー40周年を記念して2018年からリイシューされているYMO再発売の掉尾を飾る作品が今作「TECHNODON」。
1993年にYMO再生としてリリースされたこのアルバムを、2020年の再発売においてオリジナル・アナログ・テープから最新リマスタリングを施し、SHM-CD&SACDハイブリッド化、さらに180g重量盤アナログと、現代のオーディオ・フォーマットに即した様々な形態でリリースする。
また同年に東京ドームで行われた「TECHNODON IN TOKYO DOME」は、画質改善専門の熟練エンジニアによる入念な映像特性の分析に基づく「FORSアップコン」を施したHDリマスター映像と、GOH HOTODAがオリジナル・アナログ・マルチ・テープからリミックス&マスタリングを施した96Khz24bit音声で初ブルーレイ化。音源のみを収めるSACDハイブリッド盤をセットした特別パッケージでリリースする。
「TECHNODON REMIXES I & II」は、「TECHNODON REMIXES I」と「TECHNODON REMIXES II」を1枚にまとめて、初のSHM-CDとしてリリースする。
https://pbs.twimg.com/media/EUGJgxKU8AEYiHR.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EUGJiFfUYAAZi8x.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EUGJjVlU8AE9YRT.jpg SOLID STATE SURVIVOR
だったら即買う テクノドンは黒歴史同然の扱いだったのに
ようやく陽があてられたのか YMOの文字が権利上使えなかったから×打ったヤツね この際だから黒歴史ついでに細野とジェームズ・ブラウンのライブも販売しようぜ 今他のアルバムと一緒に聞けば悪い出来じゃ無いと分かるが
当時NINがブレークした後にこれじゃ古臭いわな テクノドンなんてポケットは虹でいっぱいのカバー以外聴くものないべ ドーム行った。
わけわからんつまらん映像、
しょーもない歌詞にマイルドで緊張感のカケラもない音で観客シラケまくり。
そもそも「テクノドン」ってのは、誰かカネがなくなっちゃってしょうがないからやったんだろ? その後のスケッチショウ聴いた後だとやりたいことも理解できたけど
当時はがっかりだったなぁ テクノポップではなく、ダンスミュージックとしてのテクノをやってみたっていう実験だったんだろうけれども、
まぁYMOに誰もそんなものは望んでいなかったっていうか、完璧にコケた企画だったな そういえばドーム行ってたの思い出したわ
the orbの前座がかったるかった思い出しかないわw >>25
でもローランドのジュピターやTRシリーズの快進撃が始まってEDMの標準的な存在に成ったから結果オーライ こういうのって需要があるんだろうか
ちゃんと採算取れるのかな 完全なる駄作テクノドンw
細野と幸宏はミュージシャンとしての才能が枯れてしまっていたし
坂本は需要がないニューヨークかぶれを前面に押し出して失敗してしまった 大失敗の再生プロジェクト「テクノ丼」
坂本も、早すぎた再結成だったと述懐w え?
けーさつ?
ここはけーさつじゃないよおおお〜 >>29
アカデミー賞になって
イケイケの時代だったからなw
10年後
坂本がたいして絡まなかったスケッチショウは傑作を作った YMOにはまってからKORGM1買うぐらいまでいった >>32
商標権だか使用権だかをアルファが持ってて
再生は東芝EMIでの制作だったのもあって使用不可
でもその後アルファが潰れてから
権利関係を高橋幸宏の会社が買い取ったので
ようやく自由にYMOを名乗れるようになった 「音楽には、いいものもある。だけど、悪いものもある。」 テクノポリス2、ライディーン2を期待されて、出したのがBGMとテクノデリック
再結成して出したのがテクノドン、
大衆の期待しているものの徹底的な逆をいく天邪鬼なYMOらしい一枚ではあったが、
通して聴くのはキツイ。退屈な一枚でやっぱり駄作だったと思う
カッコいい曲もあるけどね 英語下手過ぎワロタ 日本の恥だから辞めろYMO(爆笑) 当時幸宏が東芝EMIと契約してて教授が契約してたレコード会社がEMIに買収されたから
個々の契約関係もスムーズだったんじゃ無いかと 新曲出せばわかるけど、昔の同じ曲ばかり何度も何度も出してどーすんの? NHKで放送されたの録画して、ビデオで繰り返し見たわ
YMOは名前しか知らなくて、なんとなく録画したんだけどね
のちに、ファイアー・クラッカーがファンから酷評されてると、ネットで見て、?だったっけなあ
理由聞いて、なるほどと思った NHK版ではそのシーンカットされてたし >>40
坂本だってカールステンニコライやフェネズとの共作は良いと思うけどな
スケッチショウほどわかりやすくはないけど
細野はまたAtom TMとやって欲しい いっそ、石野卓球とかKen Ishiiとかにリミックスさせろ オールドファンにダメ押しでとどめを刺すかw
当人達はYMOにまだこだわりがあるのかね? VHSをavi化したのしか持ってないからプロパガンダをBlu-ray化してほしい 今までで行ったコンサート、ライブの中で東京ドームのテクノドンライブが一番つまらなくて退屈だった。 電気問題に文句ばっか言って電気使った商売しか出来ない老害 なぜテクノ丼なんだ
散開ツアーの完璧版を映像で出してくれ >>71
それもいいけど個人的にはウィンターライブの完全版が欲しい 最初聴いたとき、1曲目のBe a superman のイントロのアルペジオがなんかダサくてがっかりした記憶がある。
直前にたまたま Nice Age を聴いていて、そのイントロと無意識に比較しちゃったからなんだろうけど。
一通り聴いた感想は、これをYMOでやる必要ある?だったな。 歌詞の対訳って出てるのかな?
特にバロウズとかギブスンのモノローグ部分とか >>17
メンバーは誰もやりたくなかったんだよ。
周りがYMO使って金儲けしたかったんだろう >>25
でもYMOって元々ダンスミュージックだったんだよな アイドンワナウェイカップ
アイドンワナメイカップ
やりたくね〜!と歌ったビーアスーパーマン(スーパーマンになれ!) >>52
へ〜、前半は知ってたけど後半部分は初めて知った OKだけは名曲だと思う。ほんとに一時期この曲ばかり聴いてた。
音楽に救われたわ。 >>82
坂本龍一は歌詞に対して
割とシリアスに細野さんに抗議したんだっけか >>1
HI-TECH HIPPIESが大好き。
あ、YMOが帰ってきた と思えた唯一の曲 初めて買ったCDが東京ドームライブのだったわ
その後いろいろ買ったけど東風はこのライブバージョンのが好き
今は80年代のカシオペア聞いたりつべで映像見てる
もうちょっと早く生まれたかったw テクノドンは評判悪いけど
まあまあ好き
ライブバージョンのキャスタリアも好き デトロイトテクノ以降のテクノとはまったくの別物
当時は本人たちもファンも災難だったな 中田: 「テクノドン」を聞いたときには「うわっ、音いいな」と思いました。・・・きっと中学生のときに最も聴いたアルバムだと思います。
坂本龍一×中田ヤスタカ 対談 サウンド&レコーディング・マガジン 2012年11月号 このアルバムが出た時、散々酷評されたのに再販するのかよ。 初めて聞いたとき、アレ?ん??
とは思ったけどさ。 ドームで演奏予定だったU.T.のトラックは存在していないのか 鈴木慶一がこのライブ見に行ったけど、低音が効き過ぎてて気持ち悪くて途中で帰ったって言ってた覚えがある
YMOはチープな音だからいいんだよ、みたいな事も言ってた 手拍子が精一杯の客にとってはテクノドンみたいなのはどう楽しんでいいのかわからなかったんだと思う
YMOのやりたいことと客が観たいものが全くかすらなかったんだと思う
踊れる音が早かったのか求められてなかったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています