【注目女性バンド】東京初期衝動「自分の曲じゃないと歌えない。他人が作った曲を楽しそうに歌うなんてダサいなって思っちゃう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2020/03/26/110999/
2020年03月26日
いま、ライブハウス界隈で最も注目されている女性4人組バンド、それが東京初期衝動だ。
2018年に椎名ちゃん(ヴォーカル&ギター)を中心に結成。その激しすぎるライブパフォーマンスと生々しいサウンド、そしてルックスのよさがS N Sで話題となり、2019年11月に2000枚限定で発売されたファーストアルバム『SWEET 17 MONSTERS』は、発売4ヶ月で完売した。
新世代バンドシーンを疾走する東京初期衝動とは一体どんな存在なのか? 椎名ちゃんを直撃した。
――東京初期衝動、いまライブハウス界隈で「一番ルックスがいい」なんて声もありますけど、本当に皆さんチャーミングですね。
椎名ちゃん(以下、椎名) 私もそう思います(笑)。でも、"そっち系"に見られるのはイヤなんですよ。
――いわゆるアイドルバンドというか。
椎名 そうそう。そもそも女だからどうこうってのは意識してないので、ガールズバンドって言われ方も好きじゃないです。実際、ライブを見れば違うってわかってもらえると思いますから。
――確かに。先日、ライブを拝見しましたけど、相当に壮絶でした。生々しいサウンドを轟音で鳴らしまくり、椎名さんはマイクを握りながらお客さんへダイブ。会場を圧倒していました。
中略
――ストイックなんですね。あと聞きたいことがあるんですけど、ある時期からアイドルシーンが盛り上がり、昔ならバンドやってたような女のコがアイドルをやることも多いですよね。椎名さんはアイドルを目指そうとは?
椎名 まったく。だって自分の曲じゃないと歌えない。アイドルに限らないけど、他人が作った曲を楽しそうに歌うなんてダサいなって思っちゃう。誰かに媚びたくもないし。
それにバンド、楽しいですよ。みんなで音を出す時なんてワクワクする。あと曲が必要になると私の家で合宿するんですけど、寝てる奴がいて「何しに来たんだよ」ってキレることもあるけど、そういうのも面白いし。
全文はソースをご覧ください
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2020/images/tokyo_2299.jpg
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2020/images/tokyo.jpg
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2020/images/tokyo_1001.jpg
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2020/images/tokyo_1304.jpg カラオケ屋は絶対にこいつのスポンサーにならんだろな ビートルズやストーンズでさえも
カバー曲やりまくってるのに 若さとキャラとルックス?で話題になってるだけなのにこういう勘違い出来る若さは羨ましい 殆どの人を敵に回しとるな
カラオケ人口が現在どれくらいか知らんけど これが普通だよな
歌詞も曲も提供されただけってカラオケじゃんw まあ若いうちはこれくらいでいいんじゃないの
だんだんわかってくるもんよ 歌手なら誰に作られた歌でも自分の歌にする実力を身に付けて欲しい フォーピースのロックバンドスタイルを真似してて
何か他人が作った曲をとか戯けた事を(笑) 与えられた世界を表現するのだって大切だろ
役者なんてそうだし
誰もが長渕剛みたいにならなきゃいけないわけでもない
美空ひばりも和田アキ子も与えられた物をどう表現するかだし
アイドルはアイドルで存在価値がある
それを理解できないのか許容できないのか、こういうのが厨二病っぽい >>23
どうせそこにインスパイアされてんだろ
そんなやつ多いじゃん >>1
アイドル崩れやんけ。今は亡き、SCANDALも言う事はデカかったぞwww 数年後このインタビューは本人にとって黒歴史になると思うけど若気の至りはあっていいと思うよ クソダサい主張
自分ですげえ曲たくさん作ってるのに嬉しそうに自分の好きなバンドの曲演奏して歌ってる人たちの方がずっとカッコいい 逆にすごいよね。
普通に音楽を聞いていたらその考えってならないと思うけど マライア・キャリーもビリー・ホリデイもマリア・カラスもダサダサですね >>23
それ狙いだろ
色々と叩かれるだろうけど、最後は林檎も大衆もこの子らを認める流れだわ 若いうちは自分を信じて突っ張ってればいいけど
本物の才能がない奴が、年増になっても”自称シンガーソングライター”続けてるのは
かなり痛々しいし、まあこの子らが一握りの本物だったらいいですね、としか 自作自演至上主義だな
悪いとは言わないが、ただ作詞しました、ギター弾きましたみたいなやつが増えたのはポピュラー音楽のレベル低下に繋がってるとも思う
松本隆、筒美京平、きちんとボイトレしたアイドル、
松田聖子や薬師丸ひろ子が素晴らしい作品を作り上げたのは否定してはいけないと思う
荒削りな才能、なんてのは一部の飛び抜けた天才にのみ許される形容であって、
猫も杓子も自作自演でエポックメイキングな作品が作れるわけではないんよ デビューしたばっかだし全く売れてないし
ブスのくせに自分で可愛いと思い込んでるし
何くっそ恥ずかしいことばっか言ってんのこいつ
恥ずかしい黒歴史だろこれ
もっとも黒歴史になれるくらい生き残れないけどなこんな勘違い馬鹿 銀杏ボーイズのパクリみたいな曲あるな
うーんいまいち 真面目な話いま一番ルックス、サウンドがいけてる女性バンドはTAWINGS >>53
そういう人がクスリで捕まったりするからなあ
にんともかんとも ガールズバンドというと、この演奏のイメージなのだが、
もっと激しいのか。
だったら見てみたい。
https://www.youtube.com/watch?v=Eqwo40Io_Q8 >>55
あれはダメだわ。狙いすぎでダサい。
lubyなんちゃらとか。 秋元康のバンドは速攻で潰れてたな
枕営業OKの人!みたいな募集やってたやつ 男のミュージシャンでも結果タレント活動してたりしてて芸能活動できれば何でもいいのかよって思う事が多いが下手に先の事を狭める事言わん方がいいのでは? 悪くないけどな
もうちょいポップな曲作れるようになれば化けるかもね
ただなんか足りないんよねえ、なんだろ
ミドリもなんか足りないと思っているうちに解散したな このバンドの作詞作曲担当以外のメンバーも自分の作った曲でもないのにきっと楽しそうに演奏してると思うんだが
このお嬢ちゃんはそれもダサいと内心思ってるんだろうか…
それとも歌以外はセーフなのかな? ガールズバンドはビキニでやらんと人気でない
林檎もLIVEじゃエロ売りしまくっている 数年後、カヴァーアルバムをリリースする彼女たちの姿が >2000枚限定で発売されたファーストアルバム『SWEET 17 MONSTERS』は、発売4ヶ月で完売した
初めて名前聞いたし話題になってるとか言う割には全然売れてないじゃん… バンド名に「東京」ってつけちゃうセンスの方がよっぽどダサいなって思っちゃう 昔の名曲を残した専業作曲家や作詞家、永ちゃんとかもディス こういうやつに限って10年後にカバー・アルバム出す事を予言しておく こういう恥ずかしいことを言えるのも子供の間だけ
大きくなれば黒歴史になる >>1
ソースの全文読むと割とマトモじゃん
尾崎豊や長渕剛も聞いてるけど浜崎あゆみやAKBも好きだし
資格を沢山とって看護師として働いてるし
メジャーは考えてない。
でも配信でなくCDで売れたい つべみたけど事変と言うより水曜のカンパネルラみたいだな なんかその中二病もビジネスなんじゃねって思うと本当にダサい 東京初期衝動って若い世代には異常に人気のあるカリスマバンドだけど
こういうあまりに時代の先端をいくアグレッシブなスターって中高年には
目の敵にされる傾向が強い
東京初期衝動がいつも比較される尾崎豊や若い頃のエレカシなんかもそうだった ちょっと人気になると調子に乗っちゃうTwitterに多いタイプ 本文読むと曲提供されてるアイドルみたくなりたくない、一緒にすんなって感じやな。 東京初期衝動 → 東京事変
椎名ちゃん → 椎名林檎
「SWEET 17 MONSTERS」→ 安室奈美恵「SWEET 19 BLUES」
オリジナル要素どころかパクリ要素しかないんだが・・・ ああ、そういうの今の時代に合ってないよ
馬鹿にだけ支持されたいならべつにいいと思うけど >>47
歌は歌えないけど素晴らしいクリエイターもいる
歌は上手いけど曲は作れない人もいる
そういう人達がいなくなればレベルは下がるぞ ふーん
こいつから見ると人の作詞作曲した歌歌ってる人ださいんだ
美空ひばりとかもダサい婆だと その楽器は過去のミュージシャンたちが作り上げてきた音を出してんですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています