【映画】1970年の公開から50年、映画「ひまわり」、HDレストア版で上映決定
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イタリアを代表する俳優のソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが競演し、日本でもヒットを記録した映画「ひまわり」が、
2020年に公開50周年を迎えるのを記念し、「ひまわり 50周年HDレストア版」として、東京・ヒューマントラストシネマ有楽町をはじめとして、5月1日(金)より全国順次公開されることが決定した。
1970年、ハリウッド大作がひしめくなかで公開された本作は、当時イタリア映画としては異例にヒットし、1070年の日本洋画興行ランキングで5位を記録した。それ以来、何度も劇場公開され、映画ファンの心をつかんできた。
イタリア本国でもオリジナルネガが消失しており、ポジフィルムしか存在しない本作は、2011年、2015年に続き、今回3回目の修復を日本で行い、現時点で世界最高の状態となってスクリーンに帰ってくる。
本作品は、ネオ・レアリズモの名匠ヴィットリオ・デ・シーカ監督が、たがいに思いながらも、戦争によって引きさかれた夫婦の姿を、ヘンリー・マンシーニによるテーマ曲に乗せて描き出す、悲しき愛の物語だ。
また、本作の公開を記念して、映画秘話はもちろん、クリント・イーストウッドやウディ・アレン、マイク・リー、ケン・ローチなどの監督たちが出演している、
ヴィットリオ監督のすべてを描いたドキュメンタリー映画「ヴィットリオ・D」(日本未公開)の本編DVDを、劇場入場者先着1000名にプレゼントすることも発表された。
■ STORY
第二次世界大戦下のイタリア。ジョバンナ(ソフィア・ローレン)とアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)は、美しいナポリの海岸で恋におち、結婚する。
その後、アントニオは厳しいソ連の最前線に送られ行方不明になってしまうが、ジョバンナは何年経っても戻らない夫のことを、生きていると信じて疑わない。
終戦後、手がかりもないままアントニオを探しに単身ソ連へ渡るジョバンナ。
しかし、広大なひまわり畑の果てに待っていたのは、少女のように可れんなロシア人女性マーシャ(リュドミラ・サベーリエワ)と結婚し、子供にも恵まれた幸せなアントニオの姿だった。
すべてを察したジョバンナは、よろめく足どりのまま、ひとりイタリアへ帰る。心にぽっかり穴が空いてしまった日々を送るジョバンナ。
そんな時、突然アントニオが彼女の元を訪れる。心揺れ動くなか、彼女は運命の決断を下す……。(ザテレビジョン)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200302-00225246-the_tv-ent
3/2(月) 15:40配信
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200302-00225246-the_tv-000-1-view.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/tqiW1kp9D1el/_size_640x/_v_1443670735/second_pic.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=YMwGHVzBBFA
I Girasoli (ひまわり/Sunflower)−Henry Mancini
https://www.youtube.com/watch?v=bo3O_yF2ycU
ひまわり(ピアノ): Loss of Love - Sunflower (Mancini) (Piano) これは名作だけど
マストロヤンニは甘い生活、8 1/2 の時一番カッコいいんだよな どんな話だったっけ?
子供の頃に観た記憶あるけど内容思い出せない ひまわりと言えば、今年はツール・ド・フランスやらないのかな。 この映画を観て何故SOPHIAファンがひまわりを持ってるのか理解した思い出 >>1
1970年ってそこまで昔でもないのに50周年って・・・ 月曜ロードショーかなんかで見た
俺もストーリー忘れた。泣きながらソフィア・ローレンが帰るのかな 本来は陽のイメージがあるひまわりのシーンで悲しいBGMを流すセンスが素晴らしい 新作が続々公開延期で映画館にかけるものがないんじゃろ 一度見た記憶はあるがストーリーがウロだったから確認したら、
とても日本人好みな展開だわ〜 >>6
はいからさんが通るに似てるんだっけ
恋人が戦争に徴兵されて別れ別れに
で恋人は戦争で記憶喪失に
恋人は記憶喪失のまま恋人が新たにできて、、、
音楽が秀逸 子供心に『妖怪人間ベム』の“ベラ”のモデルはソフィア・ローレンだったんじゃないか、って思ってた
吊り上がった眉毛、への字みたいな口、デカいオッパイ
まあ“顔色”は全然違うけど 見てない人は見てみる価値がある そんな映画のNO,1だろうな >>21
ジョバンナとアントニオのSEXシーンが何度かあるけど
直接描写じゃないからエロではないな。 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://oday.3-a.net/1584441098 子供の時テレビでみたけど
ひまわりの映像しか覚えてない。
あと電車が出てきたようなw 小田和正が「言葉にできない」のビデオにこの映画使ったんだろ のうてんきなイタリア人にしては珍しく、悲観的な日本人好みの映画
ひまわり畑の下には死体の山 これ海外だとそんな名作扱いじゃないんだよね
何故か日本でのみ異様に人気が高い 自分より若い女と家庭持ってれば国に帰るしかないわなって映画 >>40
禁じられた遊びとか自転車泥棒
イタリア映画じゃなかったっけ 浜村淳がよく話題にしてたが、ソフィア・ローレンのアパートから赤ん坊の泣き声がまで喋ってた >>40
日本で公開されるイタリア映画って暗いやつばっかだろ
今も昔も そういや
クリント・イーストウッドの映画主演デビュー(というか出世作)はイタリア作品 マカロニウエスタンが流行っていたからな
日本で言えば日活全盛時代 5月の頃はコロナは大丈夫なのか?
この映画高齢者ホイホイだろ 1970年
三島由紀夫割腹
大阪万博
ビートルズ解散
よど号事件 サンフラワー・・・
今のイタリアの現状にがぶって泣ける >>8
ミッドサマーみたいな結末を想像してしまった… >>50
ヒューマントラストシネマ有楽町とか天井低い箱で土日は客も多いから換気ガンガンやらんとな
地獄の黙示録IMAXみたいにシネコンでもやるんかな ソフィアが列車の中で泣き崩れたシーン
アレで俺も号泣したね 死んだ婆ちゃんが絶賛してた。
見たけどつまらんかった。 最初と最後のひまわりと列車のシーンが印象的すぎて間のストーリーは殆ど記憶にないしまあそれでいいかなって感じ 3回位見てる気がするが、正直そんなに思い入れもないな。
今頃HDレストアとか意味不明だし。4kでやれよw オフコース時代に小田和正は言葉にできないを
歌う時にこの映画の風に揺れ動くひまわりを
背後で流す為に、版権を一部買い取ってまで
こだわったんだよな >>63
あの奥さん雪原でマストロヤンニを引き摺っててさすがロシア人は力持ちだなーって思ったな 映画は10年に1回しか見ない映画評論家だが多分見たことない
テーマ曲は不思議に聞いたことない 卵の黄身プレイって書こうとしたらあれたんぽぽだった >>1
せっかくだからもうジョバンナとかいう格好悪い表記は改めてジョヴァンナにすべき >>71
タンポポな
若き日の渡辺謙が端役で
あと井上陽水とかもいたっけな? この映画のテーマ曲と邦画砂の器のテーマ曲が何時もこんがらがってしまう
母親が大好きな映画だったな >>1
昔美術教師に無理やり見せられた
その日の帰りに彼女の部屋で童貞喪失 >>73
井上陽水は居ないぞ笑
役所広司とか山崎努とか安岡力也とか
ただ井川比佐志のパートはキツかった
友達の家族がまさにあんな感じだったから
そいつの母ちゃんが亡くなった時は周り関係なく号泣した >>77
1行目と2行目に繋がりはないが思い出の映画なんだな >>25
音楽は本当にいいよな
イタリア人は嫌いだが芸術センスはすごいと認めざるを得ない 反戦映画みたいに言われてるけど、ただのメロドラマだわな ポジとかネガとか今の子にはわからなそう……(´・ω・`) 逆に戦争から帰ったら恋人が結婚してたってのがシェルブールの雨傘 見てないのだか、この記事はほぼネタバレのような希ガス 男が気◯いのふりして、兵役逃れようと
したんだっけ? こないだ太陽が
いっぱいやってたし、テレビでやって
ほしいな。 行定勲監督の「ひまわり」は個人的には全映画のトップ5に入る名作だと思う
でも一般的な評価が芳しくなくて悲しい
洋画のほうのひまわりは一度も見たことがないな
今度見てみようかな 大好きな映画だわ
新型コロナが収束するのを祈るのみ マンシーニの音楽が無かったらここまで有名にはならなかったかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています