【音楽】ビリー・アイリッシュはなぜ日本でもヒットしたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/54443/
2020-03-25
ビリー・アイリッシュ「bad guy」がストリーミングを中心にヒットを記録。注目したいのは洋楽に馴染みの薄い若年層から大きな支持を得ている点だ。日本においては若干苦戦も続く洋楽市場で生まれてスマッシュヒットの要因には、UM社が新設したデジタルマーケティング部門「Marketing Hub」の存在があった。
昨年3月29日に発売されたビリー・アイリッシュのシングル「bad guy」が、1年を経てヒットを記録している。オリコンが発表しているストリーミングランキングでは19/4/15付から49週連続でTOP100入りするロングヒットを記録(3/16付時点)。さらに特筆すべきは、配信開始から10ヶ月を経過した本年2/17付で最高6位を記録した点。時間をかけて、ジワジワと新規リスナーを獲得していき、今年に入り、とうとうブレイクポイントを迎えた。
彼女は、ユニバーサル・ミュージック・グループのグローバルでの“プライオリティ・アーティスト”に位置付けられた存在。世界規模でも見れば、「第62回グラミー賞」で、史上最年少18歳で主要4部門受賞を含む5冠の快挙を達成するという結果をみるまでもなく、すでにトップスターとして輝かしい実績を残している。
ただし、必ずしも日本のマーケットで海外と同様に受け入れられるとは限らない。昨年の日本における音楽ソフトの生産実績は邦楽9割に対して、洋楽は1割という非常に小さなマーケットであり、若年層では“洋楽離れ”という見方もされがちだ。ましてビリー・アイリッシュは、同じく日本でもブレイクしたカーリー・レイ・ジェプセンのようなキラキラとした従来の華やかなポップ・スター像とは正反対の個性を持つ、極めて現代的のスターだ。
一体なぜ、ビリー・アイリッシュがこれほどまで日本においても“聴かれる存在”になったのか。洋楽にあまり馴染みのない日本の若年層に、そんな彼女の魅力を浸透させるため、1年間をかけてどんな下地作りを施したのか。
そこで重要な役割を担ったのが、ユニバーサル ミュージック(UM社)の洋楽部門で約1年前に新設されたMarketing Hubチームの存在だ。
「特に洋楽の場合、CDの発売スケジュールよりはデジタル、特にストリーミングの考え方でタイムラインと向き合う必要があります。個別のレーベルごとではなく横断型の組織でマーケティングを行い、各レーベルのデータや情報、ノウハウなどを集約しフィードバックしていこうというチームです。ビリー・アイリッシュに関しても、このメンバーがプロジェクトを回していました」(UM社執行役員 井口昌弥氏)
全文はソースをご覧ください
https://contents.oricon.co.jp/special/img/54000/54443/detail/img660/1584953494838.jpg
https://contents.oricon.co.jp/special/img/54000/54443/detail/img660/1584951075171.jpg 声ちいせーぞ!
もっと腹から声出せ!
おっぱい大きいのになんで声小せぇんだ! 日本でヒットしたかったら、あの巨乳を前面に出せば良いんじゃないかな・・ 髪の色真似てるのけっこういるな
年齢上だからかなりイタいが メディアがプッシュすりゃ売れるだろうなって洋楽なんていっぱいある 最後の部分は覚えといていい話だね
ヒットの自然発生なんて無いって事 音作りは真似しろよ
俺の安物ヘッドフォンが
高級品になったかと思たわ アリアナ
テイラー
アヴリル
達ポップアイコンには程遠い。
セールス的には彼女達の10分の1くらいだろ。
次のアルバムでどうかって感じ。 こういうボソボソささやき系、定期的に需要出るもんね おしょんこぽんぽん♪
日本人にも覚えやすいフレーズ コンサート来たのに聞こえねーじゃねーか!
俺のほうが声でてるぞ! 「おしょんこぽんぽん」のイジり事務所NGで使えなくなってない? アブリルと同じだろ
日本受けが良いルックスだから
それだけ ビリー・アイリッシュ
1stアルバム「『When We All Fall Asleep, Where Do We Go?』」
先週までの日本でのCD売上枚数(オリコン調べ)
52,096枚 >>36
無理に時代に乗り遅れないように懸命になるより、自分磨きに精使った方が身の為だよ BTS、だれそれ?
AKB、誰もヒット曲を知らない
嵐 一曲目しかヒット曲しらない
これが日本の現状 意味もよくわかって無いくせに持ち上げるとカッコいいと思ってるバカが多いから 元記事読んだけど要するにメディアやSNSでアホな若者に1年かけて刷り込んでいったと >>44
今時CDの売り上げ枚数で人気測れるのはアイドルくらいだろ おしょんこぽんぽん おしょんこぽんぽん だっ
ゴニョゴニョゴニョ バッガーイ ライブパフォーマンスが残念だから人気維持するのは難しそうに見えるけど
こいつの場合兄貴が天才だからなぁ
兄貴の方はプロデューサー業でめちゃくちゃ稼げるんじゃないかと思う オションコポンポンの効果絶大です。
ゲスナーは皆んなが聴いていそう。 >>16
普通の日本人の十代であんな髪色してるほうがおかしいだろ。ビリー・アイリッシュは音楽の才能があるからいいものの
アホかおまえ >>1
膝にアザつくって鼻血流すPVとか
もろにディープステートじゃん
日テレが番組で必死にBGMで使ってるけど
全く流行ってない
海外でもユダヤディープステート絡みで
気持ち悪いと言われてるのに ヘッドフォンイヤホンで曲聴く時代だからじゃね
昔のステレオラジカセスピーカーで視聴だったら受け入れてられなかったかもしれない気がする
あと若さと病んでるキャラがハマって感じ うちの婆ちゃんもファンになったのか夜中ブツブツ歌ってるわ スザンヌ・ヴェガみたいな不思議な子設定はおじさんにウケる アメリカでビリーアイリッシュ知ってる?って聞いたら全員知ってて
ビリーアイリッシュ以上のCD売り上げて、YouTube再生回数も多くて、ビルボード1位のBTS知ってる?って聞いたら全員知らんのなんで? 一昔前はこういうのをギターロックでやるバンドやシンガーが腐るほどいたな 「Bad Guy」 Worldwide Sales
http://pbs.twimg.com/media/ERooEB3WsAArBZJ.jpg
アメリカ 861万
中国 352万
韓国 205万
イギリス 140万
…
日本 25万 今の日本じゃ洋楽ヒットないだろCMにでも使われないと若者洋楽聴かないんじゃ
90年代はヒットチャートに洋楽普通に入ってたのに ビリー・アイリッシュ
ええと思わん
カントリーが好き、それなりに調べてネットでCD購入 >>33
その3人はもうロートル
カーリー・レイ・ジェプセンが当代 現代のカートコベインだから
Smells like teen spritsを聞いた衝撃がこの時代にあるとは思わなんだ
横アリチケット4枚買った あまりヒットしてないような
顔と声は滅茶苦茶いいけど歌自体はふーん?って思う
アメリカでうけたのもこんな美人がナードな感じの曲歌ってるってギャップがうけてそう いまの日本じゃ音楽に関心もってる人が少なくなってる
これは体感でもそうだけどオリコン調べでもあきらかで、「音楽に興味がない」て人がここ20年で30%ぐらい減少してるらしい 去年、世界一売れたアルバムは嵐のだって
1. 嵐
2. テイラー・スウィフト
3. BTS
4. レディー・ガガ
5. ビリー・アイリッシュ
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200320_08/ >>1
>昨年の日本における音楽ソフトの生産実績は邦楽9割
>に対して、洋楽は1割という非常に小さなマーケット
おおおおお
いつの間にかこんなになってたのかよ
知らなかった >>87
CDいっぱい買うとなんかオマケがつく商法(よく知らんけど)なのを差し引いても凄いな >>16
>>55
頭悪そう
大体、青とか紫とか日本ではお婆ちゃんが染めてる色やん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています