【音楽】清春、日本のロックを語る「ロックってイギリスとアメリカのもの。日本人がやること自体に無理あるんだけど…」★3
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2020.3.24
清春が3月25日、通算10枚目となるオリジナルアルバム『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』をリリースする。デビュー25周年イヤーの締めくくりを飾る本作は、自らの美学である「“化粧とロックンロール”を体現したアルバム」だと清春は言う。
中略
──『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』という謎めいたタイトルやそれに伴うアートワークが先行公開された時、妄想が一気に膨らみました。この“JAPANESE MENU”という着想はどこからきたんでしょうか?
清春:前面に出したかったのは、“日本のロック”。海外に行ったら「日本語のメニューありますか?」って聞きたいでしょ。去年行ったメキシコのグアナファトもそうだったけど、飲食店に英語のメニューはあっても日本語のメニューって置いてない。
──大都市や観光地でないと、なかなか目にしないかもしれません。
清春:和食屋さんとかに行かないとないよね。頑張ってメニューを読もうとしたり、英語で伝えようとしたりするんだけど、僕には現地のメニューがどうしてもわからない。
──現地の言語表記だけで、写真がなかったりするメニューは想像を膨らませようがないという。郷に入りては郷に従えみたいな空気感を感じたりとか。
清春:それは音楽も一緒だよ。海外進出するミュージシャンのほとんどは、その感覚で、英語を使って洋楽風に楽曲を作っていくわけですけど、僕はもうそこまでやれないから“日本語でいいんじゃない? 歌詞だけじゃなくて曲調も”って思ってるの。僕自身、“日本のロック”を聴いて育ったんで、“それでいいんじゃない?”って。そういう意識のアルバムタイトルなんです。なんとなく“JAPANESE”っていう言葉は付けたかった。
──とすると、世界に向けて発信するという意味合いも?
清春:いや、発信するってことじゃなくて、“べつに変えなくていいでしょ?”っていう。そもそもロックってイギリスとアメリカのもの。本来、それを日本人がやること自体に無理あるんだけど、日本には“日本のロック”がある。たとえば、ローリング・ストーンズを聴くんじゃなくて、THE STREET SLIDERSを聴いてましたとか、ダムドじゃなくてTHE WILLARDだったとか。それこそが大事なのかなって思う。若いミュージシャンは初めからKoЯnとかリンプ・ビズキットみたいな洋楽を聴いて育ったかもしれなけど、僕らの世代はそうではなかった。クラスに洋楽を聴いてた人なんてほぼいなかったし、無理することもない。
全文はソースをご覧ください
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★1が立った日時:2020/03/24(火) 12:37:05.49
【音楽】清春、日本のロックを語る「ロックってイギリスとアメリカのもの。日本人がやること自体に無理あるんだけど…」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585030726/ しかし俺はスキャットマンジョンを完璧に歌いこなせたぜ? 黒人が開発
↓
白人がパクる
↓
アジア人がパクる 嘘だ
中学はクラスの半分は洋学聞いてたよ
昔も今もカラオケ用の邦楽を数曲しってるだけで基本洋学しか聞かない
日本人はみんなそうだ
今の中学生も日本や韓国の音楽きかなくていいから英米のロックをきいてほしい 公団住宅在住。
流れ作業についていけない、
黒夢のファンでございます そもそもこの人も音楽より謎のカリスマ性が先行してた人だよな
ガツンと代表曲があって一時代を作ったっつーのがないとキツいわな >>8
黒人なんか開発してないよ
白人が開発したのをやらされただけ 日本のロックといえば梅宮辰夫の「ダイナマイトロック」 >>8
ブルースも白人が作った
ヒップホップも白人がプロデュースした
馬鹿が黒人がやったスゲーと騙された
お前みたいなやつな 黒人がやってたのがロックンロール
それを曖昧な概念のロック≠ノしたのが白人 >>8
10数年前から世界中を席巻したダンスミュージックブームに黒人は絡んでないでしょ
アジア人は取り入れてるけどもともとは白人が力入れてるジャンルだし白人市場が支えてるジャンル >>1
ホントに日本語が読めないゆとり教育の犠牲者
ばっかだな
清春は「俺達は歌謡曲ロックをやればいい」って
言ってるだけなのに 黒人が作ったで間違いないだろ
ブルースはロバートジョンソンからもう少し前まで
ロックならチャックベリーの頃まで遡れるけどそこから更に遡ろうとするとジャンルが変わる >>13
バンドやる奴は日本のロックに行きがち
コピバンとかやる際に英語だとハードルが高くなるからな 為末「ラップを日本人がやってるの笑える」
宇多丸激おこ >>33
あれはあれでいいけど、宇多丸のがラップだヒップホップだ言われたらちょっとw
パイオニアではあるんだろうけど、コミックソングじゃん >>1
>僕らの世代はそうではなかった。クラスに洋楽を聴いてた人なんてほぼいなかったし、無理することもない。
岐阜育ちの51か ビジュアルからパンクに行ったりころころ音楽性変えて中身薄いミーハーがどうのこうの語り出してもねぇ・・・
ここはクレージーskbが真のロックよ 美容院行って清春みたいにしてくださいって言ったら坊主にされたわ。俺は悪くないのにアタッマきたわ 美容院で清春みたいにして下さいって言ったら坊主にされたコピペ好き ロックにしろポップスにしろ二か国語で歌ってるのは日本ぐらいだろ。 >>37
うそくせーよな
当時は洋楽全盛期だろ
有名外タレはいっぱい来るしバンドブームだったし
いないわけがない
ちょい前の俺の世代の頃でさえ
ベイシティローラーズ来日でクラスは話題持ち切りだったのに 黒夢G SHOCKを7万で買ったのは黒歴史。ピストルが浮かび上がるやつ ハンバーカーってアメリカのもんなのにテリヤキバーガーとか。 英米のオーディエンスが保守的で英語中心主義的すぎる。
彼らの耳は英語にこだわっていて、彼らにとって音楽は国境を越えていない。
世界のオーディエンスがもっといろんな言語の音楽を聴けばいいのに
実際にはそうなっていない。音楽に国境は愕然とある。 ロックは黒人のものだろ?
白人のロック?ただのコピー 日本のロック・・・日本人がやるロック なんで無理なの? >>48
「ベイシティローラーズ? ぷ、あんなの洋楽じゃねーーーー」 発祥が日本以外ならなんでもそうだろ。
あ 日本のロックっていったら浅草です。 >>53
といいつつハンバーガーってヨーロッパ発祥だろ これhydeのこと言ってるように思えてわろた
洋楽かぶれでアメリカでの成功を夢見る51歳のおじさん >>54
なんでレベル低い音楽わざわざ探して聞かなきゃいけないの?日本の音楽なんか聴く価値ないもん殆ど欧米の下位交換
音楽差別されてんじゃなくて単に日本のレベルが低いか好みの違いだろ
お前だってインドの音楽とか聴いてんの?聴いてないなら差別じゃん?
むかーしむかしスキヤキって曲は欧米でも評価されたらしいよ?
アメリカチャートじゃスペイン語曲もたくさんあるよ、1位も取ってるし
日本には無いよね?お前の理論でいくと差別的なのは日本なんじゃ? 日本人のやるHIPHOP、レゲエほどダサいものはないよね(´・ω・`) はくえいにBADSPEEDPRAYでおもくそケンカ売ってたのに立場逆転したな。片方版権売って片やシュークリームで成功とか B'zが商業ロッカーとして
日本で成功してしまったから
本当のロックが日本で広がらなかった。
しかもじいさんになっても、まだ金儲けしてる。
ほんと引き際をわきまえてほしい よく音楽に国境はないとか、音楽で世界を平和にとかのメッセージ言う奴ら居るけど
音楽スレの論戦を見てれば分かるように音楽自体でも争いになってるからな
だから戦争、紛争、内戦、テロなんて少なくする事は出来ても無くすのは不可能だな >>65
基本的にはその通りだと思うが日本のロック、ポップスでもそれなりにレベルの高いものはある
例えば全盛期のチャゲアスなんか洋楽とは少し違った日本人的な所や転調多用した曲構成、ASKAの絞り出すような歌い方と歌唱力
総合力は英米の一流ミュージシャンと比較しても大きくは劣ってないと思う >>70
B'zはほんと害悪
パクリをインスパイアとか松本さんはいろいろ組み立てて遊んでるとか言ってるファンも頭おかしい
ただのパクリ、欧米のヒット曲をまんまベースにクソダサ日本語歌詞にしてるだけ
で、出来上がったものは劣化した純J-POPだもん
それを有難がってる日本の音楽業界からは新しいものは生まれないだろうな >>74
アズテクのそれは坂本龍一参加のアルバムだからな >>67
日本語ラップに関してはもう違うかもなあ
けっこう自然で良い感じの増えたよ
いろいろ聴いてみ ダダ陽子みたいな池沼はパクリじゃないといい
それなりに構築ができなければできないことをしてるほうをパクリとして潰すのがウンコ合唱団だね >>65
お前が聴いてるレベルの高い音楽が知りたいもんだw まあ確かに白人黒人が詩吟や演歌を本格的にやりだすとやめてくれとは思うかもしんない 清春
「当時の名古屋のバンドはみんなLUNA SEAみたいになっちゃってたからね」
「ボーカルは僕みたいな人が多くてギターはSUGIZO君みたいな人が多かった」
「99年にメガLIVEがいくつか開催されたけど俺達がいう本当のLIVEをやったのってLUNA SEAだけじゃないの」
「僕がバンドをプロデュースするとしたらギターはSUGIZOくん、ベースは上田剛士くん、ドラムは中村達也くん」 >>80
もともと57577の文化があったせいか、日本語でも聞きやすいリズムになってるよね THE STREET SLIDERSよりストーンズ聴いてる人の方が多いだろうし
THE WILLARDよりダムド聴いてる人の方が多いと思うんだが 何年か前にいたけど外国人が演歌は微妙やもんな
でも似たテンポでレゲエになると黒人にあうんやし
アレンジ次第でどうとでもなる >>76
チャゲアスを否定するつもりは無いし世代じゃないから知らなかったなライブも行ったこと無いし
その人にしかない強烈な個性を感じた事なかったわ、おすすめ曲かライブ動画教えてよ聴いてみたい
>>82
試しにBillboardHOT100さらって聴いてみれば?なんぼでも日本のより良いやつあるけど
グラミーノミニーのアーティストも一通りチェックすればレベルの違いがわかると思うけどそれでもわからなきゃ一生J-POP聴いとけばいいと思う
最近でチャート入りしてる有名所のだとシェード、タイラー・ザ・クリエイター、トンズアンドアイなんかがレベル高いなと思うよ
煽りとかじゃなくてJ-POPしか良くないって人にはわからないだろうけどね >>92
洋楽無知の邦楽バカはそっちなんだろうな
スライダーズ通しでストーンズ聴いても
ウィラード通しでダムド聴いてもそれほどハマらず ペロンナロンリガーン
ろけんろー!!と言いながら生きてた人いた。 >>97
最近おっさんすっとばしておばさんに見えてきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています