【音楽】清春、日本のロックを語る「ロックってイギリスとアメリカのもの。日本人がやること自体に無理あるんだけど…」★2
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2020.3.24
清春が3月25日、通算10枚目となるオリジナルアルバム『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』をリリースする。デビュー25周年イヤーの締めくくりを飾る本作は、自らの美学である「“化粧とロックンロール”を体現したアルバム」だと清春は言う。
中略
──『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』という謎めいたタイトルやそれに伴うアートワークが先行公開された時、妄想が一気に膨らみました。この“JAPANESE MENU”という着想はどこからきたんでしょうか?
清春:前面に出したかったのは、“日本のロック”。海外に行ったら「日本語のメニューありますか?」って聞きたいでしょ。去年行ったメキシコのグアナファトもそうだったけど、飲食店に英語のメニューはあっても日本語のメニューって置いてない。
──大都市や観光地でないと、なかなか目にしないかもしれません。
清春:和食屋さんとかに行かないとないよね。頑張ってメニューを読もうとしたり、英語で伝えようとしたりするんだけど、僕には現地のメニューがどうしてもわからない。
──現地の言語表記だけで、写真がなかったりするメニューは想像を膨らませようがないという。郷に入りては郷に従えみたいな空気感を感じたりとか。
清春:それは音楽も一緒だよ。海外進出するミュージシャンのほとんどは、その感覚で、英語を使って洋楽風に楽曲を作っていくわけですけど、僕はもうそこまでやれないから“日本語でいいんじゃない? 歌詞だけじゃなくて曲調も”って思ってるの。僕自身、“日本のロック”を聴いて育ったんで、“それでいいんじゃない?”って。そういう意識のアルバムタイトルなんです。なんとなく“JAPANESE”っていう言葉は付けたかった。
──とすると、世界に向けて発信するという意味合いも?
清春:いや、発信するってことじゃなくて、“べつに変えなくていいでしょ?”っていう。そもそもロックってイギリスとアメリカのもの。本来、それを日本人がやること自体に無理あるんだけど、日本には“日本のロック”がある。たとえば、ローリング・ストーンズを聴くんじゃなくて、THE STREET SLIDERSを聴いてましたとか、ダムドじゃなくてTHE WILLARDだったとか。それこそが大事なのかなって思う。若いミュージシャンは初めからKoЯnとかリンプ・ビズキットみたいな洋楽を聴いて育ったかもしれなけど、僕らの世代はそうではなかった。クラスに洋楽を聴いてた人なんてほぼいなかったし、無理することもない。
全文はソースをご覧ください
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★1が立った日時:2020/03/24(火) 12:37:05.49
【音楽】清春、日本のロックを語る「ロックってイギリスとアメリカのもの。日本人がやること自体に無理ある」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585021025/ >>1
俺の母親も清春ぐらいの年齢だけどバンドやってたからストリートスライダース聴いてた シノワズリーとか知らないのかなぁ
海外で発展する文化なんていくらでもあるのに
わざわざアホの子アピールしてどうすんだろ 欧米じゃオワコン音楽だから日本人がロックをやらないと絶滅しちゃうぞ エルビスプレスリーがメキシコ系でヒスパニックと書いてたかたへ
USAのwikiにはこうあるな
On his mother's side Presley's ancestry was Scots-Irish, with some French Norman.
Gladys and the rest of the family apparently believed that her great-great-grandmother
Morning Dove White was Cherokee Indian
This was confirmed by Elvis's granddaughter
Riley Keough in 2017.
The biography by Elaine Dundy supports the belief.
although one genealogy researcher has contested it on multiple grounds.
Vernon's forebears were of German or Scottish origin.[21]
要約すると、スコットランド系英国人でフランス系ノーマン人が混じる筈のプレスリーの母親グラディスは、
(写真によるとアメリカ原住民にも見えたせいなのか)彼女は五代前の祖先がネィティブアメリカン(チェロキー族)だと信じていた
エルビスも台詞でだがその旨を匂わせているし、彼の孫もツィッターでネィティブアメリカンであることを追認している(事実を確認したかどうかは不明)
ただ、系図研究者の一人はネィティブアメリカンであったことを否定している
なお、(父親のバーノンは写真で見てもわかるとおり)純粋なドイツ系か、スコットランド系の白人
エルビスがメキシコ系でヒスパニックというのは、英語で検索してもまったく出てこないけど、どこの情報なの? 現状ロック、ポップスは英米を中心とする英語圏の物というのは100%事実
今後は変わっていくかもしれないけどね ニール・ヤング「せやろか」
U2「せやろか」
AC/DC「せやろか」
あとイギリスのロックとか言うけどその数割はアイルランド移民の子供だよな
ビートルズ・オアシス筆頭に I've many drugs!
とかいうヘンテコ英語を歌ってたバカ男がようやく日本語でおKってことを分かってくれたか コイツさ、さしのみで
愛知っつうか東海地方から上京してメジャーになったの
俺らが初 って言ってたけど
実況で『ブランキーは・・?』って連投されててワロw
現役の浅井と達也なら、清春を軽く殺しそうだったな・・w 偉そうに誰だよこいつ
お前が無能だから無理なだけだろ 清春なんかがメジャーでやってた頃のやつはまだ演歌歌謡ロックだな
今ようやくそういう呪縛から逃れた世代が現れたところ
日本のポップミュージックはこれからでしょ ジャップが英語も文化もわからず
そこで歌ってもそりゃ響かんわ だいたいエイベックスからメジャーデビューって
そもそもロックじゃないじゃん >>24
ヘビメタとかピロピロはロックじゃないから >>17
ブランキーは愛知の人間が東京で組んで活動しただけだから意味合い違う気がするな >>27
かういふ差別が恰好良いと思ってるんだらうね あーざーやーかーにぃぃぃ色付いた
そーのーぼぉぉぉーずぅぅぅ 「いくらカッコつけてみても皆東京ビートルズ」という大滝詠一の言葉は重い ロックなんてそもそも定義が曖昧やろw
ボーカル、ギター、ベース、ドラムで構成されて
BPM200程度やったら何でもロックやろがwww ロックはプロテスタントの末裔が西側的な繁栄の勝利を謳歌する音楽だからな
そのロックも黒人のブルースとロックンロールを手本にしてる
お気楽な音楽だがかなり成り立ち的には複雑なもんが配合されている
日本人はそのうわべだけをすくってナメてるだけにすぎない
ただしたとえばニューミュージックのように日本的な工夫を加えた独自のジャンルにしてしまえば
それはそれでありになる
一番ダサいのはロックの威を借りて何か巨大なものと闘ってるヒーローにでもなった気になってる連中だな
誰とは言わんけど >>1
Queenのボーカルってインド人移民じゃなかったっけ? R&B ラップ レゲエと色々変やな
クラシックはなぜか許されてる 猿真似じゃ限界が見えたよな
今の若手の音楽の方が日本の独自性持ってていいわ まぁ向こうはR&Bの変形がほとんどだしな
異例がボヘミアンラプソディーみたいなもんだし
ヴァース→コーラス(サビ)→ヴァース→コーラス→インタールード→コーラス
この構成だもん
日本のは骨格からしてBメロだのDメロだのよくわかんねーことやってる
森保ジャパンみたいに後ろで意味わかんねー無意味なパス回ししてるのと一緒 音楽のジャンルとしてだけではなくて
言葉として ロックだなぁ ポップだなぁ と使われてる感じの意味で行くと
日本のロックはほぼポップだなぁになってしまうのがさらに面倒にしてる >>36
そのすげえずれ捲った解釈どこかで誰か主張してたりすんの? 清春は昔から何も考えず思い付きで言ってるし、コロコロ内容が変わるし、気分屋でポリシーなんてない
いちいち記事にすんなw 文化の盗用っていう考え方よくわからない
まあ完全に盗みに行く奴らはキチガイだけど ラルクアンシエルとかエレファントカシマシとか椎名林檎とか
あれはロックなのか? RCくらいしかロックじゃない。他はみんなファッション。 ワンオク、BABYMETALは頑張ってる
言語で逃げるのは負け犬だなw もう50超えてんだよ、体型維持してるのはさすがだなあと思うわ
一回も太った事ないよね カナダとかオランダとかにはロックバンドっておらんの? >>43
>BメロだのDメロだのよくわかんねーことやってる
その手のを止めようって風潮が出てきた。いい事だと思う >>43
日本のロック()は基本歌謡曲ベースだからね
ガキの頃はこの曲展開が嫌いだったけど、今はこの路線の方が独自性があっていいんじゃないかと思ってる
ONE OK ROCKみたいに向こう寄りにしても同化して埋もれるだけだし 英語のリズムや韻がロックの基本だから、この人の言う通りだと思うわ
そこにクラシックの要素やケルティックな感じが入ってくるから、日本で生まれ育った者にはない要素でできている音楽 社会の枠に抵抗するのがロック
それをまた枠に嵌めようとするのがロック評論家 >>36
黒人のを手本にしてないぞ
黒人がのんきにプランテーションで歌ってたのに共通項見出した白人作曲家が雛型をつくったのがブルース
ニガーは白人に手ほどき受けて猿回しの猿になっただけ
奴隷のニガーがどうやってピアノを弾けるようになったのか考えてみればわかるはず
団塊と団塊jrの洗脳されてる馬鹿は平気でお前のようなドヤ顔で言う
我々は農耕民族とかなwww世界のほとんどで農耕なんてしてるのにwww ガスタンクチルドレンがこういうこと言うと目の前真っ暗になる 未だに80年代からのプロデューサーが仕切ってる業界ってどないやねん?
もはや演歌だろ >>14
フレディ「俺はザンジバル生まれインド経由UK育ちのペルシャ人」 ジャップのロック界隈とヒップホップ界隈は選民意識が強くて実力無いくせに言うことだけはいっちょ前でダサい
ファンはそれに加えて誰も興味のない無駄な講釈垂れるのが好きだし気持ち悪いわ >>17
清春とベンジーは知らない仲じゃないしそんなことせんやろ >>55
フィジカルとリズムが重要だからな
日本語と日本語を扱う日本人にはそれがない
その代わり日本人は50代であまりフガフガにならない
それだけフィジカル要素が英語は高い
スティングなんて50代でフガフガだ ロックは反社会的って
日本なんてちょい左寄りの国なのに
日本のロッカーって左翼的なの多いんだろう >>34
「オノ・ヨーコみたい カリスマパートナー? 時は流れてるって(笑)」
by吉井和哉 でもキヨパルって80年代洋楽ブームの直撃世代じゃないの?
J-WAVEとかで毎週USUKのロックかかってたじゃん 普通にUKハードコア直撃世代で日本のインディーズブームの頃に中学生だろ
まぁそんなに音楽に興味なかったんだろうけど >>49
ロックって呼ばないと本人達は怒るだろうなw
でも日本でロックしてたのってBLANKEY JET CITYだけだよね テクノなんて日本人が似合いそうなのに流行らないのな >>63
日本人が安易に使う「何人」って観念をあっさり破壊してくれる人だな ハイスタとかエルレとかビートクルなんとかとか基本英語で歌ってたメロコアバンドおったけどあれ聴くならNOFXみたいな海外のメロコアバンド聴いたほうがええやろ? まぁ日本人が聞いても酷い英語発音でも
良いものはヨーロッパの非英語国家だと聞いてもらえるからいいんだけどね >>74
テクノなぁ
平沢とかは元々テクノやってたんだっけ >>68
過去3/4世紀の間の政権党はほぼ自民党ですけど?
日本くらい長年に渡って保守的な国ないだろ >>79
アッ オウ アッオウ アッ オウ アッアッオウ ヒップホップは日本のは完全に猿真似だけどロックは違うだろ
ロックは幅広すぎる てか日本人は音楽の才能ないし
新しい音楽を生み出せないのがねえ >日本でロックしてたのってBLANKEY JET CITYだけだよね
そう?
頭脳警察や村八分とか外道はどうですか?
ルースターズとか色々ありますよ
アナーキーとかも >>85
今の60代以降って学生運動()とかしょーもないことやってたやんw イギリスやアメリカのものっていうけどイギリスやアメリカのミュージシャンって移民系も多いだろ 大物バンドがアニメソングやり出して聞くの止めたな。
B'z 確かにその国の言葉にあわせて音楽やるのはダサいと思う >クラスに洋楽を聴いてた人なんてほぼいなかったし
THE WILLARD聴いてる方がいないだろw 嘘吐けよ お前MTV時代でduran duranとか観て聴いてた時代だろ清春wwwww カッコイイよ
Sadistic Mika Band - Old Grey Whistle Test (7th Oct. 1975)
ttps://www.youtube.com/watch?v=z8f_t6NY7mo ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています