【芸能】伊集院光「100日後に死ぬワニ」炎上に同情 作られたブームの実体験を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年03月24日 14時30分
http://npn.co.jp/article/detail/200002484
20日に最終回を迎えたSNSで話題の4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」。
だが、連載終了とともに期間限定のショップがオープンしたり、書籍販売、映画化などが報告されると、「興ざめした」「商品ありきだったのか」など批判する者が殺到している。
そんな中、23日の『伊集院光の深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)における、伊集院光の話が話題を集めている。
「1989年、『伊集院光のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)を担当していた彼は、ある日のオンエアで何気なく、『映画監督の“大島渚”って、名前だけ聞くと、
アイドルに付けるべき名前だよな』、さらに『“歯がゆい”っていう言葉、アイドルの名前だったらすごく可愛い」と、ささいな妄想を語ったところ、
翌週からそのアイドルのディテールがリスナーから寄せられ、『こんな歌、歌ってる』『猫を飼っている』などプロフィールが出来上がっていったというのです。それが、
今も伝説的に伝わる架空のアイドル『芳賀ゆい』です」(芸能ライター)
伊集院は続けて、そんなリスナーと楽しんでいたはずの「芳賀ゆい」現象が、思わぬ変貌を遂げてしまったと回顧。
レコード会社の人が「(芳賀ゆいの)歌、出した方が面白くない?」、さらには声優の事務所が「可愛い声の女の子に、芳賀ゆいの声を当ててデビューさせてみないか」など
様々な打診が次々に寄せられたと振り返った。
そして、実際に芳賀ゆいは翌1990年7月1日、奥田民生作詞によるシングル「星空のパスポート」でデビュー。
さらに、実在しないのに握手会が開かれ、2000人のファンを集めるなどブームが肥大化(箱に隠れて手だけを出した女の子と握手する手法だった)。
伊集院はその上で、「ある程度のところから制御が効かなくなってきた」と告白。
ニッポン放送の事業部から、「あまり(来場客が)入ってないイベントがあるから、(PRのために)そこに芳賀ゆいが見に来ているということでよろしく」と言われてしまうなど、
彼の手から離れていったという。
そのブームに、まだ知名度のない落語家だった彼は「俺の妄想が生み出した方だけ商品価値が上がった」と語り、冒頭のような理由で炎上している「ワニ」の作者
きくちゆうき氏に一定の理解を示した。
http://npn.co.jp/res/images/article/200002484/025768956a9d0045369df9488fb78fb8_photo.jpg
伊集院光 でもワニのケースは商標登録や生産までしてるビジネスだから
ケースとしては別だろうな そういう自然発生的な上に種明かし済みのジョークイベントと
ギョーカイ人たちの手垢の付いた商売っ気100%の代物を自然発生的なブームに見せかけようとするのとでは
問題点が全く違うと思うんだが伊集院の頭劣化してないか? ものすごく的外れ、つかあえて触れるのを避けてんのか リアルタイムでラジオ聴いてたけど、
これはどこが面白いの?と思ってた。
それから聴かなくなったような記憶あるな ラジオ聞いたが、まあ状況が違い過ぎるかな
自分の生み出したものが意図と関係なく肥大して行く経験は
俺も小さいながらあるのでまあ分からんでもないが >>4
今日、スーパーのガチャガチャにワニあって驚いた。
1カ月そこらで型作って生産できるもんなんかね? そういう自然発生的なモノだから、伊集院のことは誰も責めていないだろうに。
(´・ω・`) 伊集院は先週までワニ面白いって言ってたからね
今さら完全否定すると嘘くさくなるからこんな話にしたんだろう 死ぬワニ騒動は各タレントの物事の捉え方とかわかって面白いな。擁護の仕方とか 伊集院の聞いたけど
何が言いたいか分からなくて
むしろダラダラ長く話して確信部分をはぐらかして
逃げてる印象でこれはステマ疑惑て叩かれるのはわかるわ こいつも昼間のラジオをやるようになって
ずるい大人の詭弁や言い回しをするようになったな
ノマ猫を容赦なく皮肉って笑いに変えていた
伊集院光は死んだ >>12
実物見たことないけどあの絵を再現する程度の物なら1ヶ月位、金積んだら2週間位で出来る
コロナのせいでどの位前後するかわからないけど話題になってから着手してもいける タレントさんはワニを、自分のネタを面白くしてくれる一つの要素としてしか考えてないよなw 結局、「自分たちで育てた」ってストーリーを味わいたかった奴らが裏切られたと逆ギレしてんだろうね
電車男はまさにそれで大ヒットしたし、業者の手が入っても「もともとは俺らが育てた」という一定の満足感があったから炎上しなかった
まあ、電通も焦らずじっくりやれば問題なかったのに、今回は功を焦りすぎたね 例えばキングダムですらグッズ化や映画化なんてかなりの年数が必要だったのに >>28
今は金積めば2週間でできるんか!
自分の知識だとああいうのは中国生産だと思ってたから三カ月かかるんかと思ってた。
今なら日本生産でもいけるもんなあ まだ中二病引きずってんの?もう一回zeebraとバトれば? 香ばしい奴らが弾幕張ってたが効かなかったから増援送っときました 稚拙すぎだからだろ
Twitterでは量産アカウントがコピペ連打するだけ
YouTubeでは1再生から数万グッドぶちこむだけ
ネットじゃそんなバカなことしてもすぐばれるって
電通のアホなおじいちゃんにはわかんなかったんだろうね
>>36
キングダムってそもそも絵がアレとか
おっさんばっかりとか
名前が覚えにくいとかで出だし悪かったからね グッズにはしっかりメイドインチャイナと書かれていたらしいが
本当なら少なくとも1月初旬に発注掛けてなきゃあの量のグッズは作れないんじゃない?
1月後半にはもう中国の生産はストップしてたろ >>14
今の円楽が楽太郎だった頃の弟子
ちなみに伊集院の弟子名は三遊亭楽大(らくだい) ワニも当初は簡単なグッズ出しましょう、くらいだったんじゃねえかな
善意の一生懸命が暴走した線も考えられるかな 色々暴走しちゃったんだろうね
電通がガチでやってるならもっと上手く立ち回っただろうに まあ今回は用意周到に計画されすぎてて、ちょっと伊集院のアイドルのやつとは違うかな
ただ、個人ゆえ制御が効かなかったんだろうなってのはある
全部ひっくるめて見てる人が冷めるのも無理もない話なんでどうしようもない
あ、俺は最初からステマだって思ってたよ のまのまイェイ
だって無理やり商業路線にされたもんな 言いたい事はわかるし多分そういう状況の案件もあるだろうけど
言うなら芳賀ゆいの事を話した時と同時にCD発売も発表したら皆冷めるよねて事じゃないの >>47
え?あの稚拙きわまりないコピペTwitterでトレンド入れるのがが用意周到?
用意周到の意味間違ってない? 商標の件も、グッズ作ろうてなったときに作者に確認したらユルユルだったんで、
「バズってんのに何してんすか?!急がな!!」
という、真っ当な判断だったとも思える
着地地点が狂ってしまったことについては全く同意なんだけども 自然発生と自然発生を装った人工物はたちの悪さが違うのよ。そう、新型コロナウィルスみたいにな。 >>50
当時のファンなら全部知った上で楽しんじゃうし
最初から騙してた今回の件とは違うよね >>28
ガチャの景品なら作った会社が「連載4日目に作者に直接掛け合った」とかいう頭の悪い言い訳をしてる
4日目にグッズ作りたいとか未来予知能力者かよって 全然関係なくない?
まさかの便乗しての的外れな自分語り >>38
製品出来次第だよ
あの絵の立体化なら平面多いし 在宅ワークの弊害だよ
在宅ワークになって会議なくなって
スパスパ仕事進んで
結局進みすぎた 作品がひとり歩きしてしまったのか
最初から仕組まれたものだったとみるか
ここで全く違う捉え方になるわけだが
まあ、伊集院のはそのポジからの見方としてはマトモな見解かな 今やることはワニ批判するアフィカスブログを作る事wwwww 色んな人が乗ってきて自分でコントロールできないってとこが共通点だが
最初から100%仕組まれてたと考えてる人には通じない >>58
グッズだのカフェだの製本だのは在宅ワークでサクサク進められる案件じゃないし 芳賀ゆいとは状況も時代背景も全然違うのに
無理やり一緒くたに語ろうとするところに違和感しかない
伊集院も電通には逆らえないんだなと 伊集院のANN最終回で「芳賀ゆいちゃんは留学のため
明後日羽田空港からアメリカに向けて出発するから
見送りに行こう」ってアナウンスがあったので
実際に行ったら来てたのが俺以外にいなかったw
伊集院も来なかったw 企画立てることもある伊集院ならこの規模の仕込みにかかる期間も予測がつくだろう
でもそれ言っちゃうと今後の仕事相手が減るかもしれない >>3
あれがなかったら ここまでのステマ拒否はなかったかもな 俺もごちゃんの電通絡みでどーだこーだのスレでこれ知ったけど流行ってるかより何のジャンルなのかも知らなかった >>65
じゃあその背景を考慮した上で語ってみよう
ほら、お前、語れ
な、語ってみろ
否定するだけで終わりか? 金儲けして何が悪い
感動したならそれでいいだろ
感動したのに裏切られたと思い批判するのは違う
ただの電通アレルギー
こーいった意見に比べたら
伊集院は良く言葉を選んでマトモなこと言ってると思うよ
最初から仕組まれたものという視点じゃないとこは置いとけば 俺は伊集院光のツイッターで知ったわ 結構熱心にツイートしてたと思う まったくワニと関係ないぞ。
ワニはしかけで注目を集めたのではない。
ステマで注目を集めたのだから。 例えが下手になってるな
構成が3人だから台本作れよ バックにホリプロがいる伊集院と完全なフリーであるはずの電通ワニとじゃ同列には語れないんじゃね
途中から乗っかるにしても保証がなさすぎるし >>54
まあそれならそれで「俺達の考えた理想のアイドルが実際にデビューする!」ていう盛り上がり方はしそうかなw あー、キンコメ高橋の異常性を見抜けなかったくせに
自分は人の見る目があると間違った自己分析したマヌケな豚さんでしょ
なんだか最近また痛くなったきたね ワニは一個人だから許可得るの早くすむってのはあるんだろうけどな >>71
俺も全然知らなかった
いきなりワニが死んだとかネットニュースになって
どこかの水族館の話なのかと思ったわ
昨日のテレビでもワニが紹介されて出演者がわざとらしく泣いてて、キモいなあと思って見てました そんな事より本物の伊集院光を初めて見た時
ブタでビビった >>47
全く同じとは伊集院も言ってないよ。
「最初自分個人で始めたものがいろいろな人が関わって自分ではどうしようもなくなっていく事はある」という点でだけで話したこと。
これが全てなんてラジオ聞けば誰も思わないし、伊集院も「最終回直後からの段取りが稚拙すぎ」とはっきり批判してる。 伊集院の言うことはままわかるが
ステルスマーケティングの罪というとこに
この件は着目して語る者が現れて欲しいね
電通のステルスマーケティングは
アナ雪2でも問題になったばかりだし
続けざまのステルスマーケティングだからね
海外でステルスマーケティングが違法とされてる意味
ステルスマーケティングの罪というものを
マスメディア、webメディア双方交えて考える機会だと思うよ 芸能人もテレビのヤラセは批判するのに
SNSのヤラセは批判しないのは何でなん? >>33
100日という設定すら急ぎすぎなのにたった100日の間に
仕掛けすぎ オレオレ詐欺犯
「だまされるのがバカ」
アマゾンでステマレビューしている中国人
「しかけて金儲けしただけが何が悪い。うちの商品が売れて、かわりにまともな日本製が売れなくなってつぶれた? しるか。」
>>55
それが本当ならステマを確信した
言い訳にしても臭すぎる >>89
テレビのヤラセが批判されて
ステルスマーケティングが批判されないというのはおかしいんだよね 昨晩の馬鹿力は聴いているこっちが辛くなるような前半だったな
結局は伊集院は何を言いたいのかわからんし
貧乏な構成作家をデンツーに見立ててスゲースゲーとか
誰がそれで笑うと思ってるのだろうか ステマのいけない所は、
その事物の価値や魅力自体で広まるのではなく、
無知や愚者を扇動することで、さも価値や魅力があるかのように世間をだまし、
それが続くとステマをしていない価値あるものより、ステマをしている価値のない物が評価されるから。
悪貨が良貨を駆逐していくので、ステマは社会悪と言える。
なので各国はステマを違法化している。
中身の無い人は流行にとらわれやすい。
なぜなら、
中身がないので物の本質的な価値を判断できないわけだが、
そんな自分でも
ムーブメントに乗っている=自分はいちはやく流行や情報を取り入れるセンスのある人、
っていう錯誤を得られるから。
広告代理店のステマもこの愚かな錯誤を利用して行われている。
価値あるものをだと分からない人にその価値を手取り足取り教えるより、
価値のない物でも、分からない人を扇動することで売りつけるほうが、はるかに簡単で、金儲けしやすいから。
こうして世間の表面には、
価値の無いがらくたが、価値あるものかのように並んでいく。
実力者より、世間を扇動する利己主義者が大手を振って歩きだす。
なのでますます社会は愚かになっていくスパイラルが生まれる。
アマゾンでステマレビューを投稿している中国人
「しかけて金儲けしただけが何が悪い。うちの商品が売れて、かわりにまともな日本製は売れなくなって市場から消えた? しるか、だまされるのがバカ。」
ステマは法律的にもっと裁かれる必要性がある。 向こう側の人は
海外でステルスマーケティングがなぜ違法とされてるのか
ここを良く勉強してからこの問題を語って欲しいね 伊集院のラジオでのキモは「その後に出てきたグッズやなんかがクソダサい」って断言したことだと思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています