【音楽】清春、日本のロックを語る「ロックってイギリスとアメリカのもの。日本人がやること自体に無理ある」
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https://www.barks.jp/news/?id=1000180299
2020.3.24
清春が3月25日、通算10枚目となるオリジナルアルバム『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』をリリースする。デビュー25周年イヤーの締めくくりを飾る本作は、自らの美学である「“化粧とロックンロール”を体現したアルバム」だと清春は言う。
中略
──『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』という謎めいたタイトルやそれに伴うアートワークが先行公開された時、妄想が一気に膨らみました。この“JAPANESE MENU”という着想はどこからきたんでしょうか?
清春:前面に出したかったのは、“日本のロック”。海外に行ったら「日本語のメニューありますか?」って聞きたいでしょ。去年行ったメキシコのグアナファトもそうだったけど、飲食店に英語のメニューはあっても日本語のメニューって置いてない。
──大都市や観光地でないと、なかなか目にしないかもしれません。
清春:和食屋さんとかに行かないとないよね。頑張ってメニューを読もうとしたり、英語で伝えようとしたりするんだけど、僕には現地のメニューがどうしてもわからない。
──現地の言語表記だけで、写真がなかったりするメニューは想像を膨らませようがないという。郷に入りては郷に従えみたいな空気感を感じたりとか。
清春:それは音楽も一緒だよ。海外進出するミュージシャンのほとんどは、その感覚で、英語を使って洋楽風に楽曲を作っていくわけですけど、僕はもうそこまでやれないから“日本語でいいんじゃない? 歌詞だけじゃなくて曲調も”って思ってるの。僕自身、“日本のロック”を聴いて育ったんで、“それでいいんじゃない?”って。そういう意識のアルバムタイトルなんです。なんとなく“JAPANESE”っていう言葉は付けたかった。
──とすると、世界に向けて発信するという意味合いも?
清春:いや、発信するってことじゃなくて、“べつに変えなくていいでしょ?”っていう。そもそもロックってイギリスとアメリカのもの。本来、それを日本人がやること自体に無理あるんだけど、日本には“日本のロック”がある。たとえば、ローリング・ストーンズを聴くんじゃなくて、THE STREET SLIDERSを聴いてましたとか、ダムドじゃなくてTHE WILLARDだったとか。それこそが大事なのかなって思う。若いミュージシャンは初めからKoЯnとかリンプ・ビズキットみたいな洋楽を聴いて育ったかもしれなけど、僕らの世代はそうではなかった。クラスに洋楽を聴いてた人なんてほぼいなかったし、無理することもない。
全文はソースをご覧ください
https://img.barks.jp/image/review/1000180299/001.jpg でも未だに若者がロックを聴いてる国なんて日本しかないじゃん そんなこと言ったらアイルランドやカナダの立場がないだろうという些末な話になる予感。 日本人がロックって白人黒人が着物着たり下駄履くくらい違和感あるもんな ロックの原点がアフリカの民族音楽ってこと知らないのかな? 日本人のイタリア料理人とかフレンチのシェフとかどうしたらいいんだ? 俺は黒夢で育ったぞ、感謝しかない
後期のパンク路線の輝きは今なお色褪せていない ロックは別にいい
日本人がやることに無理があるのはラップ、ヒップホップ
ダサいなんてもんじゃあない >>5
これは日本向けの味付けにされたフランス料理が好きだからもう日本人はそれでいいじゃんって話 外国人が三味線ひくようなもんか…
いや別によくね? この人av女優と不倫してたよな
結構有名かつ整形でなくすごい綺麗な人 kornやlimpのマネしてる日本のハードコアバンドが嫌いなんだろうな さすが清春
アイルランドのライブハウスで「アイラブ、イングラーンド!」って絶叫してビール瓶投げつけられた経験者は言うことが違う その理屈を通しちゃうと白人のラップとか白人のゴスペルもダメになっちゃう 日本のヒップホップだかラップって笑えるよな
社会への不平不満か家族や友達に感謝を延々と喋ってるだけやんw 鼻歌録音して作曲家に送りつけるシステムやってた人か インド人が日本語喋って着物着て正座して茶道をやるようなもん
それくらいの違和感があるよ、日本人がロックって かつてロックを始めた連中は
自分たちがやっているのはおっさん連中にはわからない若者の音楽だというプライドを持っていて
そのまま自分がおっさんになって60代70代になっても続けているとは思っていなかっただろうなあ >>1
似たような話で、内田裕也や大瀧詠一が50年前に日本語ロック論争やってたな スコーピオンズ「ドイツ出身だけど世界的に売れたゾ」
ブライアン・アダムス「カナダ出身だけいいロック作ったゾ」 日本語は演歌や絵描き歌が一番しっくりくる。こればっかりは英語や他の言語では無理だね ロックってのは生きかただから。
上部だけの奴には無理だぞ。 いやだからロックの定義は何だよ
バンドサウンドなのか、歌詞なのか、生き様なのか
人によって解釈違うんだろどうせ ラップも同じ
ロック風なだけでほぼ歌謡曲だし
日本語事態そういう作りじゃない 清春の年代ならKiss Queen聴いてたのなんてくさるほどいただろ。 Top 100 Rock Songs Of All Time
https://youtu.be/rt4zLhT2opc 音楽のジャンルは言語に依拠するから日本語と合わないロックで無理しても高が知れてる 日本には演歌あったからブルースブーム来なかった
日本のロックはブルースじゃなくてフォークの派生種
ソウルがブルースより強いくらいだもんな >>16
リベラルなラッパーなんてグロいもんが
出来るのが日本
宇多丸みたいな >>1
僕らの世代はってこいつ何歳だ?
洋楽マンセー、クラスの半分は洋楽しか聴かんの時代を一切知らないってどういうこっちゃねん サンドラ・ぶロック「ロックロック、うるせー」
>>38
カナディアンはまあダメリカの属国みたいなもんだし >>5
無理があるけどチャレンジするぜってことだろ >>1
BABYMETAL 「w」
BAND-MAID 「w」
人間椅子 「w」 >>12
君パリジェンヌが握った寿司食いたいと思う? そうだ! お前ら、三味線、琴、太鼓、笛などで最高のロックを奏でるのが
(ド演歌)だぞ! 誰も一度も聞いたことない日本人の悲劇だな!
知ってる外人は、はまり始めている! 清春が言うから重いよな。そこいらの若い奴が言うのと違って。 へヴィーメタルだと南米やアフリカまで制覇してるぞ
中東とか東南アジアは知らんがまあいるだろうし 例えに出したコーンとリンプがすでに50オーバーのおっさん達で、聞いて育った人たちは30半ば以上のおっさん達という悲しさ。若者がどこにもいない >>僕らの世代はそうではなかった。クラスに洋楽を聴いてた人なんてほぼいなかったし、無理することもない。
勝手に決めつけるなつーの
洋楽なんか普通に聴いてたし
お前の周囲がそうだっただけ >>59
あいつら床拭いた雑巾でそのままテーブル拭くからなw
上と下の区別があるのは世界では日本くらい
世界はバッチィ >>16
日本人から見るとあれほど滑稽な物もないけど外国人が見たら
ちゃんと出来ててやるやん日本人みたいになってるんだよな、あれ アメリカでそういうこというの差別だってフルボッコやで >>34
サザンオールスターズより無名の民謡歌手のほうがアポロシアターで大成功するだろうしな 演歌はサウンド面でまったく進化しなかったのが痛い
しょせん日本人は音楽といっても歌にしか関心がない 実際日本人がやるべきロックって何なんだろうな
ロック好きでたくさん聴いたけど未だに答えが見つからない >>1
寿司みたいなもんだな、白人や黒人が握ってると…
中国人や韓国人が握ってたら分からない人には分からない 言語、歴史、文化があって初めて成り立っているものだし
ただエレキギターうまけりゃいいってもんじゃないわな >>35
つうか廃れ始めると思ってなかったろう
プロ野球と同じ流れ >>5
ナポリタンが好きだからナポリタン作るぜってことだろ 演歌には和楽器よりも、エレキギターやトランペット、サックスがよく似合う
グループサウンズの時代になってフォーマットが固まったジャンルだしな >日本には“日本のロック”がある
そんなヘンな日本縛りを冷笑してたのが渋谷系 >>74
ギターソロの部分とかちょっと聴いていられなかったりするよね
歌と同じくバックのトラックも大事だというのに だからといって演歌 ではないな。雅楽 も違う
クラシックか、、考えたことなかったな。 >>1
意味わからん
こいつの考える世界ってアメリカ、イギリス、日本しかないのか?
韓国だって、スウェーデンだって、ロシアだって、オーストラリアだってロックバンドいるのに ロックそのものがオワコンなのに
今さらロック論争もないやろw それを言ったらおしまいじゃん、みたいな事言ってないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています