【音楽】吉田美奈子のRCA期アルバム4作が最新リマスタリングでアナログ盤&SACDハイブリッド再発決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉田美奈子のRCA期アルバム4作が最新リマスタリングでアナログ盤&SACDハイブリッド再発決定
2020/03/23 12:00掲載
http://amass.jp/132653/
吉田美奈子 RCA期アルバム4タイトル
http://www.110107.com/images/6/ddb/92b8db71bb7a29762d2d894b6cc88/1280_640_102400.jpg
吉田美奈子のRCA期アルバム4タイトルが、名匠バーニー・グランドマンによる最新リマスタリングでアナログレコード&SACDハイブリッド再発決定。第1弾として『MINAKO』『MINAKOU』が5月27日に、第2弾として『FLAPPER』『Twilight Zone』が6月24日にそれぞれ発売される予定です。
■MINAKO /吉田美奈子
村井邦彦プロデュースによるRCA移籍第一弾アルバム。
細野晴臣、山下達郎、鈴木茂、大瀧詠一、佐藤博、村上秀一、林立夫 等豪華ミュージシャンが脇を固める中、ヴォーカリストとしての実力を発揮した傑作アルバム。佐藤博作曲の「レインボー・シー・ライン」、細野晴臣作詞作曲の「ろっかばいまいべいびい」、荒井由実による「チャイニーズ・スープ」等全9曲を収録。
オリジナル発売日:1975年10月25日
品番 完全生産限定盤LP:MHJL-146/SACDハイブリッド盤: MHCL-10123
価格 完全生産限定盤LP:3,700+税/ SACDハイブリッド盤:3,000+税
<収録曲>
1.移りゆくすべてに (Everything Must Change)
2.レインボー・シー・ライン
3.住みなれた部屋で
4.わたし
5.夢を追って
6.チャイニーズ・スープ
7.パラダイスへ
8.時の中へ
9.ろっかばいまいべいびい
※アナログ盤は1-4をSide A、5-9をSide Bに収録。
■MINAKOU /吉田美奈子
RCAレーベル移籍第2弾アルバム。
1975年10月3日、中野サンプラザにて行われたライヴの模様を収録。
山下達郎、大貫妙子がコーラス参加し、1stアルバムの楽曲「外はみんな」「扉の冬」「かびん」の他、はっぴいえんど、キャロル・キングのカヴァーもメドレーで披露。全14曲収録。
オリジナル発売日:1975年12月20日
品番 完全生産限定盤LP:MHJL-147/SACDハイブリッド盤: MHCL-10124
価格 完全生産限定盤LP:3,700+税/ SACDハイブリッド盤:3,000+税
<収録曲>
1.ワンス・ユー・ゲット・スターティッド
2.外はみんな
3.扉の冬
4.かびん
5.ふうらい坊
6.明日天気になあれ
7.週末
8.アップル・ノッカー
9.グッド・モーニング・ハートエイク
10.追憶
11.君の友だち
12.エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ
13.サムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー
14.アップル・ノッカー
※アナログ盤は1-8をSide A、9-14をSide Bに収録。 ■FLAPPER /吉田美奈子
RCAレーベル移籍第3弾アルバム。
自作の楽曲はもちろんのこと、大滝詠一、山下達郎、細野晴臣など、提供曲の魅力を見事に引き出した究極のヴォーカル作品として名盤の誉れ高い1枚。
多くのアーティストがカヴァーした名曲「夢で逢えたら」他全10曲を収録。
オリジナル発売日:1976年3月25日
品番 完全生産限定盤LP:MHJL-148/SACDハイブリッド盤: MHCL-10125
■価格 完全生産限定盤LP:3,700+税/ SACDハイブリッド盤:3,000+税
<収録曲>
1.愛は彼方
2.かたおもい
3.朝は君に
4.ケッペキにいさん
5.ラムはお好き?
6.夢で逢えたら
7.チョッカイ
8.忘れかけてた季節へ
9.ラスト・ステップ
10.永遠に
※アナログ盤は1-5をSide A、6-10をSide Bに収録。
■Twilight Zone /吉田美奈子
RCAレーベル移籍第4弾アルバム。
吉田美奈子と山下達郎による共同プロデュース作品。ソウル、ジャズ、ゴスペルに影響を受けた全曲オリジナル作品で固めたRCA時代最後のアルバム。
大人気曲「恋は流星」は7分近いアルバム・ヴァージョンで収録。全9曲。
オリジナル発売日:1977年3月25日
品番 完全生産限定盤LP:MHJL-149/SACDハイブリッド盤: MHCL-10126
価格 完全生産限定盤LP:3,700+税/ SACDハイブリッド盤:3,000+税
<収録曲>
1.Twilight Zone (Overture)
2.恋
3.駆けてきたたそがれ
4.メロディー
5.恋は流星
6.Uptown
7.Raspberry Slope
8.さよなら
9.Twilight Zone
※アナログ盤は1-5をSide A、6-9をSide Bに収録。
■吉田美奈子の商品特設サイト
http://www.110107.com/MINAKOYOSHIDA2020 >>1
この人の歌は音圧強いよな〜。
コーラス聴くだけで満足できる。
夢で逢えたら はこの人のやつが一番。
本人は嫌いらしいけど 最近SpotifyでFLAPPER聴きまくってたからアナログ出るならほしいな 吉田保のリマスター評判悪かったからなぁ
バーニー・グランドマンのリマスターに期待 ブライアン・メイとかゲイリー・ムーアとか書こうと思ってきたのに 代表作が『夢で逢えたら』というのだけは認めないままその後パッとしなかった歌手 大貫妙子や矢野顕子ほどメジャーに成れなかったね
実力はそれ以上なのにこの人はアングラが好きなのかな EXTREME BEAUTYってアルバムが好きだったな
そしてペーター佐藤が亡くなってたことをこのアルバムで知った 頬に夜の灯よりアーバンって言葉が似合う曲を俺は知らない
誰か教えてくれ TOWNが4~5年前にクラブヒットしましたな、最高。
やっぱチェンジのパラダイス意識してるのかな。 いよいよ美奈子はんと妙子はんに手を出す時が来たようだな 吉田美奈子は達郎時代の頃が最高、
分かれて、最初のソロアルバムが二番目の頂上。
俺はガキの頃からファンだが。 吉田美奈子は評価されなさすぎ。 作品はとても良いんだけど奇行?みたいなのがどうしても気になってしまう 世間的にはまったくの無名ミュージシャン
飯島真理がこの人に影響受けたとラジオで言ってた 最近CMで流れててビックリ。
LP・CD持ってるのでMQA配信してほしい。 >>18
佐野元春のフライデーなら石川セリの妹だよ 「猫」とか「愛は思うまま」が好き
この人の曲は、あの当時別格だったわ >>32
飯島真理は2枚目のアルバムを吉田美奈子にプロデュースしてもらってる
レコーディングはマライアの面々が参加してて美奈子も分厚い多重コーラスを入れてて聴きごたえがある CCCD騒動とか今となっちゃアホらしすぎ
世界の趨勢が読めず国内だけでワーワー言うてただけ
日本の凋落が分かりやすく表面化したのは丁度この頃から
円盤からMP3
更に配信からサブスクになり
音楽は無料の時代へ >>10
吉田保リマスター評判悪いんだ?
比較対象が80年代末期〜90年代初期の旧規格CDだったからかも知れないけど『Monsters in Town』『Light’n Up』の吉田保リマスターはLPで聞いてた頃の音に近くていいと思ったけどなぁ
『愛は思うまま』は比較対象がクリーニングしてない中古LPだったからだろうけど、抜けがいいと言うのか手持ちのLPよりよくて新鮮だったw
ただそれ以外のタイトルは確かに「?」な感じで『Flapper』は以前レンタルした1999年リマスターの方がLPに近く感じた
マスターテープの劣化問題もあるし、これ以上同じタイトルのリマスターは買わんぞ、と心に誓ってはいたけど
バーニー・グランドマンと言われると決心が揺らぐなぁ SACDとかDVDオーディオってまだ需要あんのか? >>42
竹内まりやにのぼせあがってそっちに走った
まりやはもともと達郎のファンだったから
力関係が互角だった美奈子よりも
従順で美人なまりやに流れるのは男としてしゃーない
あのまんま達郎と結婚してりゃ世界に通用する夫婦になってたと思うけどね
今やまりやが達郎化して達郎がまりや化する似たもの夫婦になってしまった >>10
あれ、あり得なく音が悪くてビックリした
篭ってるっていうか、詰まってて伸びないっていうの?
バーニーってのは大丈夫なの? >>48
美奈子と互角だったの?
達郎が凄くリーダーシップとってたと思うけど >>1-2
ああ、これは買っちゃうわ
予約しようっと >>51
逆
美奈子の方がリーダー的で達郎に歌詞やサウンドで影響を与えてた >>49
?RCサクセションと一緒にステージした事あったの? >>51
NO
初期に関しては美奈子が陰バンで達郎が表バン
美奈子がフィクサーなら達郎はリーダーって感じだった
達郎の歌詞印税がなきゃ今頃は
カルメン・マキや金子マリと大差ない貧乏婆さんだったろうな >>58
でも達郎って初期は殆どの曲をこの人に書いてもらってたけど
ここぞ ってところでは自分で書いてんだよなw
そのへんは商才あるなぁ と思うw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています