【なぜスッキリ出れたんだろ?ふしぎだなー(棒】「電通ワニ」作者のきくちゆうき氏が「スッキリ」生出演 加藤浩次が絶賛
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イラストレーターきくちゆうきさんが手掛け、ネットで話題となっている日めくり漫画「100日後に死ぬワニ」が20日、100日目を迎えた。
“最終話”投稿となる同日、きくちさんが日本テレビ系「スッキリ」(月〜金曜前8・00)に生出演。作品発案のきっかけや作品への思いを語った。
「100日後に死ぬワニ」は、100日後に死ぬことを知らないワニがのほほんと暮らす日常を描いた4コマ作品。
きくちさんが昨年12月12日に自身のSNSに投稿してから「100日後どうなるの?」「死ぬって教えてあげたい」「切ない」と目が離せなくなった閲覧者が続出。
日を追うごとに注目が高まっていき、ツイッターフォロワー数は191万人(3月20日午後4時現在)を突破した。
スタジオ生出演したきくちさん。MCの加藤浩次(50)から「1話から100話まで書いた上での投稿だったのですか?それとも書きながらだったのですか?」と質問を受けると「書きながらやってましたね」と返答。
「形というか、プランは最初から?」と聞かれると「内容は頭に入っていて、やりたいなと思って書き出しました」と語った。
加藤が「(4コマの一番下に)『死まであと○日』と出ている。このコンセプトはどうやって思いついたんですか」と続けると、きくちさんは「見ている人が終わりを意識してくれるようにしたかった。
僕らもいずれ死んでしまうが、それを考えながら生活すると、今やるべきこととか、これは今やるべきことじゃないなとかが見えてくるのではないかなと思った」と明かした。
コメントを聞いた加藤は「凄い。4コマでの起承転結じゃなくて、その下の『死まであと○日』という文字がオチという新しい形だなと思った」と絶賛。
「なんか70日、60日になってくると、笑えない自分になってきた。それはきくちさんの狙いだったのですか」と質問。
きくちさんは「そう思ってもらえたら嬉しいです。自分に置き換えてくれたら。自分があと30日だったら何をしようとか。ワニは僕らと一緒で、死ぬ日が分かっていない。
それぞれの人がこの漫画を見て、その気持ちを生かしてくれたら嬉しい」と語った。
99日目の4コマ内で「ところにり雨ですが」というセリフがあり、一部ネットでは「よ」が抜けていることに何か意味があるのではと話題になったが、きくちさんは「これは、ミスです」と明かし、スタジオの笑いを誘った。
ついに迎えた100日目。ラストについての思いを聞かれると「終わり方はそんなに重要ではないと思っている。(作品を通じて)いろんなことを考えてもらえたらと思います」とコメントした。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12278-602929/
関連スレ
【電通関わってなかったらテレビで宣伝されない】ツイッター民「電通ワニじゃねえか!」と一気に冷める★4
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584851621/ 何言ってやがんだ。
いつか死ぬのは分かってても、いつ死ぬか分からんから人間なんだろ。 >>1
「なぜスッキリ」っていうけど、数週間前に「ワイドナショー」に作者出てたのは無視か?
まさにキチガイだな
なんでおまえらそこまで電通を目の敵にしてんだ?
ただの一般人だろうが 先入観ありで見てるからかもだけどクソみたいに面白くないな
手塚先生が嫉妬?1億パーセント有り得ない 俺もスッキリ出たいな
きくちさん、電通に話つけておいてよ 【悲報】電通さん、今話題の100ワニから遡ること30年前にも『一杯のかけそば』で全く同じマーケティングをしていたことが判明してしまう
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1584875483/ 電通がバックにいれば
簡単にスッキリ出れるんだな
普通の人はテレビに出たくても出れないのに 電通VSツイ民のバトルのほうが面白い
やはりこれ自体がコンテンツじゃないのか 何がスゴイって無名漫画家が1人ではじめた「ワニがハハハ」としか言ってない1話目の投稿が1日も経たないうちに1000リツイート、7000いいねいってるのがすごい。
そら、電通も目つける罠 で、加藤はいつ芸人辞めるの?
シャチョサン辞めなきゃ自分がってワシ聞いたで? チワワが絶賛してるってことは
そういうことなんだろう すごい話題になっても、普通はちょっとしたコーナーでVTRに出るだけだよな
それを、わざわざスタジオに呼んで、長い時間かけて話をするってのは異常
VTRのあと、面白いからスタジオに呼んでって段階を踏まないから、電通だってすぐバレるんだよアホ さすがは電通
ブームを起こすのがうまいなぁ()
(´・ω・`) テレビ局まで意のままに動かす超実力派イラストレーターw 吉本に歯向かった時はこれぞ狂犬!とか加藤だけは絶対にぶれない!と絶賛してた連中大量にいたよな
あいつらどこ行ったの? この頃はまだ、こんな話題になったんだからテレビ出演や書籍化ぐらいあるだろうと思われてた思い出 ネットで大炎上というトークテーマならスッキリしたのに 「どの辺くらいから電通さんが関わってきたんですか?」
これを聞いてのスッキリだろうが!?
あ、その前に何処からの指示で作者をゲストにしたのかも発表しなよ?
スッキリ! グッズ買ったやつも1ヶ月したらなんでこんなゴミ買ってしまったんだろうと思うだろう
ミッキーやキティーじゃあるまいし一過性のもんだからな >>14
膨大なツイートの中から、その日始まったばかりの知らない人の、4コマ漫画にどうやってアクセスしたんだろう。 >>14
無名漫画家も含めて電通のマーケティング戦略だろw 最終回翌日にニュースで報道したりとか、なんか早すぎるんだよね スッキリ!のスッキリしなさは異常
加藤はスッキリしないまま残ってるし
ステマくさい案件ばっかり取り上げるし ただの一般人がw 100種類以上のグッズ展開してロフトに特設売り場
開設して。全国に同時発売でガチャ商材出せるわけがあるかw
人件費もタダじゃない。警備員まで雇う念の入れ用。
ド素人の一般人で過去にヒット作もない駆け出しの漫画家に。
数千万円、億単位で金突っ込む玩具メーカーやグッズメーカーなんぞ
あるわけがない。自殺行為だよw まぁ、ええやないすか
こういう不要不急で経済を回していかな
食い物以外で、こういうことにしかカネの使い道を思いつかない奴もおるんやろなw 何がすっきりしないんだ?朝のワイドショーなんて前日でもアポ問い合わせ来るレベルだぞ?
電通案件だとは思うがすっきりとか出るの何の不思議もない。順当にやっても翌週のゲストを前週に決めたりするし。 これぞ電通案件
やっぱそういうマーケティングだったてこと コイツ酒井敏也以下のしゃべりでコミュ障でキモかったわぁ
完全に電通に出てくれって言われてる感じだったわw >>7
これ見ると
東京エンブレムで炎上した佐野を思い出す しかし、よく電通もこんなクズ持ち上げようとする気になったな
こいつ絶対在日だろ
これ以前の作風もパクリばかりだし
作家としては下の下
絵も素人レベルの下手さだし この騒動、売れない漫画家はどう思ってんだろね?
アイデアはともかく、画力とか構成力は素人みたいなもんじゃん この漫画家には大して金入ってこないだろう
この漫画家はただの広告塔
9割は電通側がガッポリやろ >>7
いや、これは発注すればすぐ作れる。
1週間も要らない…。 >>1
>『死まであと○日』という文字がオチという新しい形
宇宙戦艦ヤマトってそんな感じじゃなかった? >>12
そんなにテレビに出たいなら、呼んでもらえるよう努力したら?
何もせずに呼ばれることなど絶対にないぞ >>1
作られたトレンド
https://imgur.com/abmlHgV.jpg
トレンドさえ作れば「ネットで話題」云々でテレビに出れる 4コマ目の下の文字で落とすんならニャロメロンの方がよっぽどクオリティ高い
死ぬまで◯日なんて1回限りで十分 ネットは組織で仕組めば簡単にトレンド作れるんだなってわかった
恐ろしいね >>61
あと、力石のリアル追悼ね
このネタまでパクり 作者急死して追悼商法に利用されないことを祈っておきますね このワニがスッキリで最初に取り上げられた頃に洗顔クリームで顔マネする女も取り上げられてたけどそいつは消えたな ワニどうでもいいけど、電通韓国に洗脳されてる若者がかわいそう >>6
めちゃくちゃ商売上手で金に困らないところに嫉妬ってことかな
手塚プロは金が回らなかったから
ワニの作者は電通がバックについてるからマーケティング戦略がえげつない
版権料だけでもボロ儲け
友達?の死をうまく転がして孫の代までラクできる >>48
ばっきゃろう!
たった一人で営業回ったに決まってんだろう!
無名漫画家のためにロフトも動いたに決まってんだろう!
って思わんよ、普通は >>56
大きさ一緒で写しちゃあかんやろ・・・
トレスじゃなかったとしても疑われるわな >>58
その辺の事情知りたいね
クソみたいな契約でも嬉々として飛びつくだろう
人の良さそうな顔してるしいいように扱われてるだろうね 電通案件、あの銭湯絵師のゴタゴタもそうだっけ?
ネットで仔細に調べられるから雑な仕事するとすぐバレるんだよね
Dさんクオリティ落ちたね >>63
バズったら宣伝していい、って広告代理店がトレンドを作れるなら、バズっていることにして宣伝し放題だもんな。 >>73
若者に限らず戦後から現代まで電通に踊らされた事がない奴なんて一人もいない気がする >>11
「一杯のかけそば」かぁ、あったなぁ。
この当時、あたしはどうという事のない子供だったから、まったく疑う事もなく感動的実話として信じていたが、
これも胡散臭い話やったんやなぁ。
しかしぃ、電通は関係ないんやないの?
Wikipediaを見るかぎり、もともと作者が持ちネタとして披露していたのが、徐々に広がっていってブームになったような。 >>1
そもそも漫画として面白くない
人気は電通のお陰だろ? 日テレ系報道ってお願いしたら誰でも出演できるんだよな >>86
電通はずっとこのクオリティ
消費者が賢くなって通用しなくなっただけかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています