【茂木健一郎】「『100日後に死ぬワニ』が電通案件だったとしても、最後に問われるのは作品の真価である」 茂木も擁護
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連続ツイート2496回をお届けします。文章はその場で即興で書いています。本日は、感想です。
きくちゆうきさんがツイッターなどで連載されていた「100日後に死ぬワニ」の漫画、私は100日の2,3日前にTLで知って、100日目の結末がわかった後に、さかのぼって1日めから読んだ。いいと思った。今朝起きてみたら、「電通案件」だったというツイートがトレンド入りしていて驚いた。
「100日後に死ぬワニ」は、一漫画家が自分の思いを表現していたところ、それが自然発生的にSNS上で共感、反響を呼んでヒットした、というような「物語」を人々が無意識のうちに求めて、味わっていたとすれば、この作品の背後にあった状況はそのようなものとは少し違っていたということだろう。
「ネット民」と呼ばれる方々の調査能力は迅速かつ徹底していて、「100日後に死ぬワニ」のコラボの楽曲が出たり、関連グッズが出たり、ゲームセンターのクレーンの商品が納入されたりという動きを察知し、総合して、裏に電通のクリエーターの方などがいらしたらしい、という事情を明らかにしていった。
今回の「ブーム」が電通やその関係者が仕掛けたものだとしても、そのことと「100日後に死ぬワニ」の作品としての価値は別である。以前、しりあがり寿さんが「二段ロケット」論を話されていた。有名になったり注目を浴びたりするのが「一段ロケット」でそれで真価を問われるのが「二段ロケット」だと。
「100日後に死ぬワニ」が、仮に「電通案件」だったとしても、それによって注目を浴びることが「一段ロケット」目であって、それによって作品と出会った人がそのクオリティをどう評価するかということが「二段ロケット」目で、そこから作品の真価が問われるのだと思う。
「100日後に死ぬワニ」が完結した後で、映画化やテーマソング、関連グッズなどの情報が出るのが速すぎるという反応がある。これは、「仕掛け」をした電通などの関係者が、その結果「バレる」ことを覚悟した上で敢えてそうしたということだろう。自然発生を装うのならば、時間をもう少し置いたはずだ。
結局、「100日後に死ぬワニ」の今回のし掛けが成功したのは、背後に電通などの組織があることを感じさせない作品のクオリティと、ツイッターでそのような趣向をするというやり方が斬新だったからで、結果として多くの人の注目を浴びることになった。ここからは、作品の真価が問われるフェーズである。
以上、連続ツイート2496回、「「100日後に死ぬワニ」が電通案件だったとしても、最後に問われるのは作品の真価である」をテーマに7つのツイートをお届けしました。
2020/03/21 07:58
https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8438308.html
関連スレ
【漫画家】やしろあずき「100日目で死ぬワニ書籍化でやっぱり金儲けかよとか言ってる人は…」 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584748830/
【ステマ】『100日後に死ぬワニ』、電通案件だった 映画化、グッズ化、書籍化など続々決定 ランサーズも参戦 ★12
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584748408/ 電通仕込みじゃなくてすべての歌手が競争してた80年代が本当に懐かしい。
ナンノちゃんはその戦いに勝ったからオリコン8連続1位を成し遂げた。
競争できないやつはもうやめてほしい。最初から補助輪つけてるAKB48チームとか
電通がいらない。ふざけるな 茂木嫌いだけどこれは同意
まぁワニは一度も見た事が無いけど こいつ
日本にはびた一文払いたくない
在日朝鮮寄生ウジ虫か? 290 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/21(土) 09:11:11.92 ID:qHv7HsGi0
正義のファミ通さん、あっさりバラす
https://imgur.com/d8dcLcG.jpg
>連載開始後すぐにガチャ化の制作をスタートさせ、
なんとか3/20に間に合わせるためフルドライブで断行しました!
>連載開始後すぐに
>連載開始後すぐに
>連載開始後すぐに 100日後くらいには死んでる末期ガン患者の俺には何一つ笑う要素がない 腹立たしいだけ 正義のファミ通さん、あっさりバラす
https://imgur.com/d8dcLcG.jpg
>連載開始後すぐにガチャ化の制作をスタートさせ、
なんとか3/20に間に合わせるためフルドライブで断行しました!
>連載開始後すぐに
>連載開始後すぐに
>連載開始後すぐに 作品の真価?
発想はおもしろい。
結末はありきたり。 いくら高級な料理だろうとハエがたかった時点で生ゴミだろ
バカかコイツは 消費者に選択権はあるわけだからな
これが売れるようならそんなもん 「電通案件」がツイッタートレンド1位で笑った
別に裏でブーム作る為に電通が絡んでてもいいけど(大抵の事に絡んでるし)、それを受け手側に気付かれたら駄目だよね
各種発表もせいぜい最終回当日は単行本化発表だけに留めておけば良かったのに スタスは電通が好き
パヨクは電通が好き
パヨクは全体主義で情報統制が好き
ってことか 「腹積もりが透けて見えると興味を無くす」
あとは踊らされてる者が少々ってとこか >>1
作品そのものへの批判はないでしょw
命について考える作品を電通が仕掛けてたとは笑える なんにでもクビ突っ込んでくるけど
こいつも電通手配の炎上要員かな? 別にええやん
一銭も払わない事に変わりは無いんだし 電通推薦はゴミ。そうとしか考えられない。
本当にいいものは広告代理店経由でプッシュなんてしない。絶対に。 言いたいことはわかる
俺は「つまらない」と思ったよ
というかライブ感込みで楽しませた作品だから第二段階に突入したら「つまらない」って声がどんどん大きくなると思うけどなあ いや、これがマーケティングから逆算して生まれた作品だとしたら、ユーザーの受け止め方も変わって当然だろ。 100日目にクロコダインになって「グワアアアアア」って死んだら神だったw 作品だけの評価としたら大して面白くもない作品
電通の企画とのことで、だったらもっと面白いの出来ただろと
こういうのって自然発生的なゆるさが作品評価に対して寛容になるのが良いところなのにな だとしてもやり方がいやらしいでしょ
これって昔の新店舗にサクラと同じだわ 10年以上前「今、ノーベル賞に最も近い脳科学者」とかいう肩書で売り出されてたねえ茂木さんは
当の茂木さんはいつのまにか「ノーベル賞に価値はない」と言い出しちゃったな
なんでだろうね 宣伝屋っていう商売が存在していること自体が遺憾に思わないか? 普通の日常からの突然の死ってだけの話だろ
死のカウントダウンでどうなるかって最期だけ見たい人が増えてったようだけど
死者を冒涜するような追悼ポップアップストアとかわけわからん事するし総合すると真価なんてないよ これが正論だとしても、裏に仕組まれたものがあると嫌がるのか民衆なんだよ
あいつら本当に馬鹿やから 作品の出来の良し悪しじゃなくて
取りあえず電通が嫌われてるだけじゃね? アホみたいに宣伝かました挙句速攻で多方面展開とかステマやるにしても限度があるわ
一瞬で沸騰したコンテンツはその分何かやらかすと冷めるのも早いのに ワニくんの何気ない日常だと思っていたものが、商品化のために仕組まれた日常だったんだしなあ 100日にちなんで、100均で展開させてたら許せたのに この自称脳科学者もアホだな
商売っ気を前面に出しているのを嫌う大衆心理も理解できないなんて ワニはどうでも良いけど
茂木のポジションがよくわかる良いツイート 頼まれてもないのに長文擁護コメント
さらにうさん臭さを倍増させるバカ 111社のネット広告を出していないのに金だけ取る
詐欺商売を続けていた事をトヨタに暴かれた電通か。
パワハラで死に追い込み、うんこポッキーを食わせる事で有名な
電通か。
ネット時代にネットで利益が出せない、落ち目で広告価値無しの電通か。 大した作品でもないのに盛り上がり方がおかしいと思ってた人がそれだけ多かったんだろ 茂木なんかに擁護されたら逆効果だろw
わざとやってんのか その通りだけど作品がゴミだからこんだけ言われてるんだろ ステマに踊らされてるんだな
なんか1個だけ見たけど
それっきりだわ
俺見る目だけはあるから
見てるだけだけど >>50
茂木「マーケティングを感じさせない作品ってのも含めて受けたんだろう、バレたから後は作品に魅力があるかどうか勝負」
って事なので言ってる事はまとも >>79
盛り上がり方がおかしいって思わせてしまった時点で電通のミス
コロナでボロボロでまともな指示系統が死んだんかな? やしろや茂木、こんな奴等に擁護されても敵が増えるだけだろうに。
てか税金払い忘れるような奴が脳研究ってなんだよ いや作品の真価で勝負してないから難癖がつくんだろ。こんなあからさまな商業手法今まで無かったよ。 チン毛がやってるビジネスの方が遥かに胡散臭い
アイツに仕事依頼してる企業はマジで裏があるね 詐欺で買わされた商品を「物は良いんだから」で納得しろってのと同種じゃねえの?
ステマなんてその評価を狂わせてんだから悪質だと思うんだけど、規制もないし。
茂木の脳科学も同系統な感じが。 >最後に問われるのは作品の真価である
じゃぁ糞じゃん
つまらんし
なんか流行っている程度で踊らされるバカが、また増えてきた
バブル期というか80年代の嫌な雰囲気になってきた >>1
ルーズ脳の徳井の仲間アハ脳の茂木
松本興業に逆らいテレビから干された茂木
茂木が必死に電通を援護してテレビにごり押しされるような事が起きたら色々と分かりやすいな。 ありがちな意見をダラダラ書いてるだけじゃん。もっと独創的なことを言うかと思ったのに。 茂木は正論じゃないよ、よくある詭弁
100ワニみたいのは、プロか素人か知らんが個人でちまちま始めた事が大きなうねりを生む面白さ、
そういうの込みの盛り上がりなのよ、描いた漫画「だけ」が作品なんじゃないの
そこを裏切ったら偽物でしかないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています