【芸能】とんねるずは80年代のEXIT? 衝撃だったデビュー、今でも重宝される理由は
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年03月20日 20時00分
http://npn.co.jp/article/detail/200002158
お笑い第7世代のホープとも言えるEXITと、とんねるずにはある共通点がある。
それが「ノリ重視」である。
80年代にとんねるずが出てきた時は、現在のEXITのようなポジションにあったと言える。
とんねるずは高校の同級生で結成された。
野球部の石橋貴明とサッカー部の木梨憲武がチームメイトや先輩たちの前で見せていた、「先生のモノマネ」を
始めとする身内ネタを披露するノリのまま、『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)へ出演し、ブレークへと繋がる。
さらに、とんねるずはそれまでのお笑い芸人の王道ルートである、著名な芸人の弟子を経ていない点も新しかった。
それでも、2人とも体育会系出身のため、表向きのチャラさはあっても、裏ではきちっと芸能界の上下関係はわきまえていた。
そこは身内のスタッフ受けの良さに繋がるとも言えるだろう。
彼らの代表番組と言えるフジテレビ系『とんねるずのみなさんのおかげです。』(後の『とんねるずのみなさんのおかげでした』)
は1988年にスタートするが、既存のトレンディドラマやバラエティ番組のパロディや、流行りのアイドルや芸能人との絡みが話題になった。
ノリやコミュニケーションを重んじる姿勢は、EXITに通ずるものがあるだろう。
80年代から90年代初めに掛けてのフジテレビのコンセプト「楽しくなければテレビじゃない」を地で行く存在が、とんねるずであったのだ。
今から見ると、このパリピっぽいフレーズもEXITを彷彿とさせる。
とんねるずの代表作であった『みなおか』は2018年3月に終了するも、その後に石橋単独で同年4月から『石橋貴明のたいむとんねる』をスタートさせた。
この番組は先ほど3月末での終了が報じられたが、4月からは関東ローカルで『石橋、薪を焚べる』がスタートする。
http://npn.co.jp/res/images/article/200002158/1fae7eb767b8c95e7c29ad927bb21df1_photo.jpg
とんねるず・石橋貴明、木梨憲武 ノリの良さって内輪のノリだろ
スタッフが出演者ばりに表に出てくるのが多すぎのイメージ >>4
とんねるず以降、テレビ番組で表舞台と裏舞台の境目があいまいになったよね
番組出演者が「スタッフさんが…」みたいな楽屋裏ネタのコメント平気でするようになったし
テレビもそれを流すようになった 比べもんにならんわ
当時は凄かった
自分が好きなタイプの笑いではなかったけど、
演技も歌もちゃんと一定のクオリティで出来ちゃうとこが凄かった
野猿もあのクオリティは異常 若い頃に時代を先取ってたのは間違いないけど
どっかのタイミングで同じ事の繰り返し路線になってマンネリ感を生んで
そっぽ向かれはじめた感じかな
あと後輩芸人との絡みがパワハラ一辺倒なのも面白くない そもそも、ねるとんパーティーの語源になったからな(´・ω・`) ✕とんねるずは80年代のEXIT
○EXITは令和のとんねるず
芸能界の時系列もタイトルの付け方も分からん馬鹿が書いた記事 EXITに例えられるとは・・・
とうとう
とんねるずはそこまで落ちぶれたのか(´;ω;`) 若手に擦り寄ろうと必死な所がダサい
とんねるずを大御所と呼べない理由がこういうところ
長年培って周りに尊敬される芸も知識もない 流石にとんねるずでも犯罪はしてないだろ
犯罪スレスレのセクハラはしてたが とんねるずは漫才ブームがオワコンになったあたりで出てきたと言うが、それも同じ? さすがにとんねるずに失礼だわ。記事書いたのが20代とかなんだろうな とんねるずは困った時は内輪ネタ
自分たちの高校時代の食堂のおじさんのモノマネとか
テレビ観てる人は誰も知らないのに何故やるのか EXITって犯罪で干されたんじゃなかったの?
復帰して人気出てるの? とんねるずに憧れた芸人は数知れずだが、EXITに憧れて芸人になる奴なんているか? 東野が若手時代のロンブーを吉本のとんねるずと言ってたな >>9
とんねるずより先に、ひょうきんディレクターあたりが出しゃばってから面白くなくなった >>15
いや、今のEXITの勢い知ってる?
今のEXITと比較されて感謝するべきかと とんねるずは昭和最後のスター
ダウンタウンは平成最初の大物 とんねるずとEXITの違いは面白いか面白くないか。
とんねるずと比べるのはとんねるずに失礼。
昔のとんねるずはめちゃくちゃ面白かった。 >>31
うんことカレーを比較してもなぁ。
もちろんうんこがEXITなw コロナ危機で芸能界も長期間停滞するから
EXITの人気も凋落するよ。 デビュー当時のとんねるずが
ど根性ガエルのアニメの主題歌を歌ってたはずだけど
全然話題になってなかったような気がする… とんねるずに失礼。
瞬間風速で対抗できるのは、武勇伝のあれ程度。
高さでは有吉とかが一発当てた時に到達できた程度。 とんねるずはあまり好きじゃないけど
EXITと比較するのは失礼だよ。 >>31
EXITはまだまだMC陣におんぶにだっこ
素人をさばけない
かねちが巨バカ過ぎて段取りが取れない
さすがにとんねるずまではいかないしいけない だがEXITは、V視てコメントするだけで数億のギャラが得られるポジションに行きつく前に消えそう とんねるずは20代の時に「一番偉い人へ」という日本社会全体に浸透するヒット曲を出した。
EXITは何かヒット曲を歌ったか? >>4
そんなのひょうきん族の頃からだろ
フジテレビのお家芸 >>31
あんな犯罪者が人気出てるの?
犯罪でもない東出やベッキーが叩かれて干されてるのに
納得いかんわ フジテレビのことをCXと呼ぶとかとんねるずで知ったな。とにかく笑いが新しかった。 とんねるずは日本という国家の全盛期に天下をとった。
EXITは産まれた時代が悪い。 >>39
まだ冠も持ってない頃だしね。チョコボールのCMぐらいは
もう出てたかなぁ。
>>41
既に売れてる人たちとあまり絡まずに好きにやって成功した
点ではロンブーも似てる気がする。 え、EXIT?
とんねるずは今は落ちぶれてるけど、弱者事務所所属でEXITの今の年齢の頃には天下取ってただろ EXITがよしもと所属じゃなく、自力で今の立場作ったならあれだけど。
サンドイッチマンが20歳で今の立ち場を作ったぐらい、とんねるずは後ろ盾なかった。 EXITってそもそもオリラジ藤森のチャラ男のパクリじゃん いいも悪いものとんねるずとは比べものにならんわな。 傷害、賭博、淫行、強制わいせつ、覚せい剤、暴力団共生、盗撮、
強姦、道路交通法違反(無免許、当て逃げ、飲酒)、診療報酬詐欺、
生活保護不正受給、度重なる不倫行為のメディア露出、
反社会的集団との密接関係者続出、管理売春、窃盗、そして脱税
モラルや社会常識はおろか順法の欠片もない、自浄能力なき
吉本芸人に貴重な公共の電波を使う資格はない とんねるずの昔のやらかしといえば
オールナイトフジで「一気!」を歌っている最中に
スタジオのカメラに飛びついてぶっ壊したぐらいだろ
https://youtu.be/FoTNVOFl-5A 化け物冠番組2つを20代。
とんねるずとしても、野猿としても歌手でトップ取る。
ハリウッド映画で準主役。 犯罪者と一緒にするな
そもそもあいつらは吉本ごり押しじゃねえか EXITの今と比べたら
とんねるずのほうが人気が圧倒的にあったし
やることやアイデアや、いろいろ新しかった 放送翌日の小中学校はその真似だよ。
らーっこらっこ。
びーーーくエッグ!
おならじゃないのよ。
いーぼいぼ
おじゃがじゃがじゃが、雄蛇ヶ池。 >>10
は?あの演技と歌のクオリティを認めちゃうの??? とんねるずはあまり好きじゃないけど、さすがにとんねるずに失礼じゃない? 石橋貴明はピン芸人として、竹中直人のライバルだった時期がある あと、映画・ドラマ出て共演女優を堂々と娶るのも必要だな。 業界身内ネタ、スタッフいじり、
昔なつかし往年の80年代の
内輪ウケでハシャギまくるバブル時代の遺物ですわ 今年で間違いなく消えるEXITみたいなガチの前科者と一緒にするのはいくらなんでも失礼すぎる とんねるずとEXIT
世代は違うが、お笑いのスキル・地肩の強さでは同レベルだな。 EXITはしっかりネタ作って演じられるが、とんねるずは作家の作ったコントしかできないだろ >>64
一気という一気飲みを煽る歌を歌って
多くの若者を急性アルコール中毒で死なせたことが最大のやらかし 学生時代はスポーツに打ち込んでまじめに就職もしてたとんねるずと
学生時代から売春あっせんみたいな犯罪に打ち込んでた根っからのチンピラヤクザのEXITを
一緒にしてやるなよw 今のバラエティ番組のほとんどの形はとんねるずが作ってきたもの。
それを許可なく当たり前のように番組作りに取り入れている現況に憂いているだろう。
特に吉本など関西の芸人がとんねるずの作り上げてきたコンテンツを勝手に流用して仕事を東京でしてる事に怒りを覚える5ちゃんねるも多いだろう。
だがそんなとんねるずが期待してる若手が東京出身のシティーボーイコンビEXITである。
これからは第七世代(ほぼ全員が関東芸人だ!)の中でもリーダーシップを取るのはEXITだととんねるずが太鼓判だ。 exit?全然足りない
まだアレ、中田藤森(コンビ名忘れた)すら超えてない >>97
武勇伝は忘れないけどオリエンタルラジオは忘れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています