【音楽】GLAY・HISASHIが『弾けないコード』とは? 「バレーコード。シド・ヴィシャスのせいですよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2020/03/post-5543.html
2020年03月17日
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。3月12日(木)のオンエアでは、GLAY・HISASHIが登場。GLAYはベストアルバム『REVIEW II 〜BEST OF GLAY〜』をリリースしたばかりだ。
HISASHIはこの日、ギターを始めたきっかけや、ギターの可能性ついて語った。
中略
■HISASHIが弾けないコードは…
サッシャがギターの演奏について、1本の指で複数の弦を同時におさえる「バレーコード」で苦戦したことを明かすと、HISASHIが「僕もバレーコードできないですよ」と驚きの告白をした。
サッシャ:ウソでしょ!? どうしてですか?
HISASHI:僕らが始めたころって「楽器の位置がいかに低いか」が大事だったんですよ(笑)。なんなら膝ぐらいのやつが優勝みたいな。のちのち、(音楽プロデューサーの)佐久間(正英)さんにめちゃくちゃ怒られるっていう。もう、それはシド・ヴィシャスのせいですよ。特にかっこよく見えたし、実際アウトロー気味だったし。
サッシャ:低く弾く人は、バレーコードは絶対に弾けないですよね。だって高く持たないと指が曲がらないから。
HISASHI:絶対に弾けないです。僕らが始めたころもギターが低い人が多かったんです。日本人にはそのほうが似合っているような気がして。「親指で押さえて」みたいな、いろいろな逃げ方はあったんですけども、6本(の弦)全部弾くことって、GLAYの今のライブのなかではあまりないんです。ツインギターだったり音数が多かったり……。ただでさえGLAYは中域のレンジが詰まっていたりするんですよ。なので、いろいろな工夫をして曲を表現するということを考えると、シンガーソングライターのF(コード)とは違うんです。
サッシャ:じゃあ別にバレーコードでつまずいてもギターをあきらめる必要なんかないと?
HISASHI:全然大丈夫です。
最後にHISASHIは「楽しくやればいい」とアドバイスを送った。
全文はソースをご覧ください
https://news.j-wave.fm/news/assets_c/2020/03/0312_5-thumb-900x675-63227.jpg 日本三大ギタリスト
ローリー寺西
野村義男
モト冬樹 堺すすむはフラメンコギターの名手
テレビ収録では尺の都合で簡略化されるが、ソロライブでは「なーんでか」と問いかけてからギターソロを20分以上引っ張ることもある
そのため、やっとオチに到達した頃には前フリが何だったか客は忘れてしまうこともある テクニック磨くより見た目のカッコ良さ重視ということかw? 多分弾ける。
弾けないけどプロとしてやってる俺かっこいいだろ?って言いたいだけ。
厨二病。 >>8
Àmにバレーで6弦から鳴らせば良いだけだからbの方が厄介だろ 膝くらい低い構え方をレイジの登場が一気にダサいものにしてしまったからな この人の場合は、弾けないんじゃなくて弾かないって意味だろ >>14
昔の海外ミュージシャンは練習なんてしたことないとか言ってたし >>17
数十年後に見たらレイジの方がダサく見えるよ 確かに以下に低く構えるかって時代だったかも 早弾きの高く構えるのはダサいと思ってた ギターリストで極端なぐらい低い位置でギター持って弾いてたのはジミー・ペイジが最初だろ
そもそもシドは弾いてないエアベースだったから低い位置で持っても関係なかったろうに >>23
つか高くかまえるのが流行った時代なんてないだろ これはわかるわ
当時はなんで弾けないのか理屈がわからなかった
低さが前提だったからな SIAM SHADEのダイタもギターの位置高い気がする
上手いけど確かにちょっとカッコ悪い 男闘呼組の岡本健一はギターが地面に触れるくらい低く持って演奏してるふりをしてた。 >>21
高い構えのサンボマスターがカッコよく見えるわけだな >>32
ダイタあたりだと別格だからな。
ヒサシってギターのテクはプロしては
どれくらいなの?
高見沢程度? >>24
さすがに、ダブルネックではバレーコード使っているね。 流し読みしかしてないけど流石に嘘だろ
低くしてるから弾かないなら分かるけど 練習するときは座ってやってるだろうから普通に弾けるだろ >>32
ダイタでギターの位置が高いのかよ
あれが普通だろ
あれで高く見えるなんてもう病気だな 薬指でこうやって2本押さえればできるよ
できねーよという過去思い出した >>14
そうそう
ロックミュージシャンは「勉強してます」「練習してます」なんて言うのが格好悪いと思ってるから
勉強や練習なんてしてない、コードも理論も知らないことになってることが多い
でも実際にはやってるよ まあ何気にフォークギターだと弾けないやつ多いかもな
そもそもカポつけちゃうし >>24
ジミー・ペイジは腕が長いからあの低さでも肘を90℃以上曲げた状態で弾けてたんだよな
ラーズ・フレデリクセンとかもう肘が伸び切った状態 低くした方がかっこいいってのはビリーシーンも言ってるし
ジョーサトリアーニもソロがちゃんと弾けるギリギリまで低くしてる
別にパンクの世界だけじゃない割と共通の意識、今は速弾き自体が
時代遅れな風潮だからメシュガーとかは8弦でも割と低めに構えてるね サンボ山口の弾きやすいからこれでいい的な高さ好き
ただあれ胸とか圧迫して歌いにくそうだがデブだからあまり影響ないのか なに?セーハの話かいな?
シドだって低くてもやってるがな、、 >>11
阿漕しか弾いたことないけどbむずかしい…… >>32
高くしないと速弾きなんてできないよ・・・ >>65
ところがどっこいザックワイルド方式というものがあってだな インフレイムスのビョーンとか低く持ってるのにクソうまいぞ >>8
いや
1フレットをバレーのB♭
ナットに近いからテンションも強く
6弦をミュートして
5弦から1弦までキレイに鳴らすのは難しい 黒夢の清春なんてアコギでも膝くらいの位置で弾くから大したもんだよ ヒサシ小さいんだな
You Tubeの演奏動画はさすがだった 確かに80年代はロック小僧は、膝下多かった
90年代あたりからはハードロックミャージシャンのお陰でだいぶへったが >>14
この人が本当に弾けないかは知らんが、F弾けないプロレベルの活動をするミュージシャンはいると思う
ジャンルによっては必要無い
スタジオミュージシャンならともかく自分のバンドのみの活動なら必要ないしバレー以外のアプローチなんていくらでもある、プロだからといっていつもやってないことはできない
ソースはオレ
ただ何日か練習して、ギターを低くかまえないならできると思う
とにかくF で挫折とか意味わからない ネックの下側から指を出すから届かない
ネックの上側から弦を押さえればすべて解決 >最後にHISASHIは「楽しくやればいい」とアドバイスを送った。
最終的にはここに落ち着くよな 大体布袋の影響だと思うけどな
低く動くスタイルでシェイクハンド >>84
布袋は親指よく使って小指はあまり使わない >>52
ブートレグ聴くと音は出てるよ。演奏できてないだけ。 ベースだけどドリカムも高いな
初期作のクレジット見ると、
レコーディングではシンセベースだけだけど
今は知らんが シドヴィシャスってなんであんなに神格化されてんの? シドヴィシャスとかジョンボーナムとかとりあえず真似したがる年頃じゃけぇしゃーない >>87
ギターじゃなくてアサルトライフルのポジションだな >>1
サッシャがデカイのか?HISASHIが小さいのか(´・ω・`)? >>91
世界的に一発当てて21くらいで派手に恋人殺して自分も死んだから >>86
あまり使わないどころかギターソロは小指折りたたんでるよ 昔、聖飢魔IIを「ギターもベースも位置が高すぎ、ダサ」と貶した
音楽ライターがいたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています