【視聴率】竹内涼真主演「テセウスの船」第9話は14・9%で高視聴率キープ 次週ついに最終回
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
15日に放送された俳優・竹内涼真(26)主演のTBS系日曜劇場「テセウスの船」(日曜・後9時)第9話の平均視聴率がの14・9%だったことが16日、分かった。ドラマは次回22日の
25分拡大スペシャルでついに最終回を迎える。
初回は11・1%。第2話は11・2%。第3話と第4話は11・0%。第5話は11・8%。第6話は13・2%。第7話は14・0%。第8話は番組最高の15・3%。今回は0・4ポイント微減も
高視聴率をキープした。
同作で竹内は殺人犯の息子を演じる。ドラマ主演は2014年のテレビ朝日系「仮面ライダードライブ」以来となる。
17年から昨年6月まで講談社「モーニング」で連載された東元俊哉氏の同名漫画が原作のタイムスリップサスペンス。警察官の父親が起こした殺人事件の謎を追う青年・田村心(竹内)は、
拘置所にいる父に会う決意を固めた日に突然、事件が起こる直前の1989年(平成元年)にタイムスリップ。家族の笑顔を取り戻すため「過去を変える」というタブーに挑む。
(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
報知新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-03160034-sph-ent 人の勧めで原作読んだけど
僕だけがいない街のパクリかと思った
犯人に意外性もないし割と駄作な作品 あと1回でまとまるとは思えないくらい色々終わってない
続きは映画か? どうみてもあの地域の行政全体が佐野一家を嵌めているようにしか見えないわw
昔の祭りでヤング佐野関係者が毒キノコ間違って放り込んだとかの仕返しだろあれ 思えば面白かったのって1回目の過去編までだったな
そのあとは犯人は誰かだけでずっと延命している感じ 過去知ってるのに変えられない主人公もどうかと思うわ さすがにジジババも気づいたか
あからさまなミスリードを適当にバラまいてて萎えるわ 謎解きが見たいのに、主人公がただうろたえるだけで何もしない斬新なドラマ! 未来ノート落とすのがバカ。
運命に果敢に挑戦する犯人のほうがすげえ。 あれ、下がっちゃってる
何見に行っちゃったんだろう どんだけ振り回されてるんだよ
いい加減にしろよ
はよ終われ! 9話まで来てるのにまだ批判してる奴って何なんだ?
面白くないと思いながら9話まで見たのかよ
よっぽど暇なんだな コロナで外出控えた人が見たかもしれないけど何も進まなくて驚いただろうな
心さんと回り皆がアホなのをツッコミつつ面白がれるようになったら楽しいドラマだから 一番面白い回だったけど下がったか
次回は爆上げかな やらかし主人公が右往左往してるのを視聴者がイライラとハラハラしながら見るドラマって
あるようでなかったジャンルな気がする 大人みきおの安藤政信とおとな鈴の貫地谷しほりはもう出なそうな展開 >>25
流石に最後は現代で終わるだろうから出てくるだろ 正直、そんなに面白いドラマではないんだけど
今期の他のドラマと比べると、これ見るかってなるんだな 裁判で証言しようとしてた目撃者の女性に聞きに行かないのはなんでなの?
誰かわかる?何らかの理由はあるはずなんだろうけど 昨日の警察に迎えに行った時のアホ夫婦のやり取りがキツかった >>31
もう村から出ていってどこ行ったか分かんないから >>31
このドラマの面白さはそういう矛盾点や
突っ込みどころを探す所だから >>37
そうだったっけ?
そっか、そっか
なるほど 話題になったから見たけどつまんない
主役があんまりかっこよくない 見た目もキャラも >>2
ミステリーだと思って見るとつまらないかもな
このドラマは部品総取っ替えの船でも同じ船と言えるか?って哲学的な話 貫地谷しほりはもう出ないだろ?
事件あって整形した顔が貫地谷しほりなんだよな? いくらなんでも竹内がポンコツキャラ過ぎる。小藪はドラマに使っちゃダメだ、台無しにしてしまう。ドラマは面白いけどな。 >>39
事件も目撃したあとすぐ村を出たって未来で言ってたで >>33
あれはきつかった
ちょこちょこああいう恥ずかしいのあるな ユースケサンタマリアが実は生きてるかと思ったけどそうでもなさそうだよな
本当にあれだけの出番?
毎週イライラしながらも楽しく見てるけどこれ最終回で全部まとめられないだろ ここ3週はイライラするだけ
1回で終わる内容を引き延ばししてる感じ 校長先生が加藤みきおの成長した姿っていうのはミスリードっぽい
ユースケ・サンタマリアが怪しい >>47
そうみたいですね
みんなしっかり見てるな〜 パラレルワールドがあるなら死んだはずの人間も生きてて別の時空からやってくるかもしれない
こんなのミステリじゃない サンタマリアと小藪てねじ込む必要あったの
演技が酷すぎてこのドラマ駄作化させてるだろ 下がるとは思わんかった
こういうドラマは最終回が重要 現代に帰った時に過去が変わってユースケが生きてるパターン
さすがにないか 俺が救って見せる!
おろおろ、うろうろ、どこ行ってんねん
このままじゃあだめだ何とかせぎゃんと!
おろおろ、うろうろ
もういい!
スマホも持ってないんかい、写ときゃあいいだろが!!! >>15
落としたんじゃない
投げ捨てた
燃やさなかったのが愚かだけど、話の展開上は必要だった TBS「まあ俺らはもう気持ちが次の半沢に向いてるから結末がぐだぐだでもお前ら視聴者の脳内でこうだといいのにみたいに補完しといてくれ」 これの原作者は破道の門の人なんだよな
ここまで大成するとは思わなんだ こんなに最終回に全ての謎解明をつぎ込んだドラマも珍しいな大抵は最終回前話ぐらいにはある程度の謎は判明してるもんだけど >>2
そのタイトルと被せるのはちょっとセンスないな こういうストーリーはウケるんだな
小籔の演技は鼻についた 原作読み切ったんだが、問題解決のカタルシスが無いんだよな
いや、連続殺人は回避されるんだが…
「だからなに?」みたいな 村人複数が誰かに操られてたなら恐ろしいわ
きのこ鍋祭の闇 >>62
スマホは電源入らない設定になってる
ドラマではそこの説明はない せっかくタイムスリップネタ使ってるのにそれを活かしたトリックが少ないのよねこのドラマ
正直家族の葛藤とかどうでもいいから謎解きに専念ささて欲しい気がする
あと予告で真犯人誰?の煽りがウザ過ぎる >>78
なるほど有り得るね。心さん殺される。しかしながら父ちゃんの活躍で犯人無事逮捕されるも母ちゃんショックで流産。心さんそもそも産まれなかったことに。 シンさんが俺がやりましたと全ての罪かぶりゃいい
未来が変わってこれからうまれるシンさんは幸せに生きれてハッピーエンドやん コロナ在宅引きこもり特需で視聴率が通常の+2%得してるだけなのに何勘違いしてんだか >>87
横で見てた嫁もそう言ってたw
古畑なら微妙やが右京さんなら余裕やろと ミキオの共犯は心さんと一緒に過去に来た未来のミキオ >>86
それは今季のドラマ全てに共通するアドバンテージだわな
で、他のドラマはテセウスより数字取ってるのか? >>91
テセウスの日曜21時ドラマ枠は平均12%とれるのが当たり前の枠だから他枠ドラマよりも有利で他枠ドラマとの比較は無意味
もともと二桁枠の番組はコロナ補正で数字も上がりやすい >>91
放送枠で割と高いのはトップナイフと恋はつづくよじゃないのかな
テセウスは日9にしたら高くもないよ 他のドラマはテセウスより取れてるか聞いてるのに、枠ガーかよ
取れてないなら認めろよ わざわざ自分のワープロに全部犯行記録残して
ここですみたいな雑な埋め方して疑いもせず即犯人扱いは笑う あれだけの証拠じゃ起訴にも持ち込め無い
警察がらみって事で時代背景からしても不起訴で上層部がもみ消して終わり
まっせごどんは依願退職扱いだろうけどね 主役とその家族があまりにも間抜けっぷりで
歯がゆくてしょうがない、なんか全米プロレス観てる感じだわ >>105
原作と変えてるけどめちゃくちゃな展開にしてくるあたり
ちゃんと原作リスペクトしてるな 犯人はあの芸人さん刑事を筆頭に、村の連中ほぼ全員なんでしょう? スタート時はこのドラマはダメ評価が大多数だったけど全く当てにならないな 日曜9時に見るドラマじゃないよ
歴代と比較しても観ててストレス溜まるわ >>2
二番煎じなんだけどあっちはコナンでテセウスは主人公が無能なんで読んでてイライラするっていう 榮倉と小藪以外は芸達者感あって好きなキャスティング >>2
原作面白かったけどな
ミステリーってよりSFだろ >>108
それが一番の見所だろ?
大映が制作してるドラマなんだから大袈裟突っ込みどころ満載じゃないと。
真面目に制作してたら10の秘密みたいに爆死だよ。 >>25
鈴は整形しなさそうだから、貫地谷しほりはでないと思う よく数字とれたな
円盤で見るドラマじゃないのが逆にいいのか? 登場人物全員がバカな事にすっかり慣れていた視聴者も
ついに我慢できなくなったのか >>11
おかん途中まで観てたけどいつからかテレ朝の2時間ドラマみだしてたわw >>127
鈴ちゃんが黒幕だったら未来では整形&名前を変えてるかも。 >>121
あのFDは使ってない
駐在のワープロの中身を見ただけ >>121
フロッピーは読みこんでないだろ〜
「駐在日誌」だかの文字に反応して駐在所にワープロを見に行ったら本体に保存してあった お母さんのお腹があんなに大きくなっている
お腹の中身は心さんなのに
未来からきた心さんも家族と一緒にいるなぞ >>56
そこでばあちゃんが「嫌な人ねえ、殺されちゃえばいいのに」って言ってた
前はよくやってた二時間ドラマでも似たような事を時々言ってた 日曜劇場は「爽快スカッと」又は「痛快」又は「ホロリ涙と笑い」
これがコンセプトに入ってなきゃダメだよ
最初から最後まで重々しくてホント疲れたわ >>130
榮倉は以前から棒大根だよ
「Nのために(?)(オレは未見)」のみに絶賛ヲタがいるみたい 右肩上がりだったドラマは
「半沢直樹」と「逃げるは恥だが役に立つ」の2作品のみ
つまりリーガルハイの続編を早よ 榮倉奈々って小柄に見えるけど
身長170もあるんだね 原作と犯人違うってマジなん
安藤政信じゃないんだ? >>49
俺もユースケ・サンタマリアが犯人だと思ってる
ユースケの無駄遣いに思えるからw このドラマで唯一名を挙げたのは「サイコパスみきお」の子だな >>144
小柄に見える!?
いつも共演者に合わせてぺたんこ靴履くくらい高いよ そもそも、何でタイムスリップ出来たの?
しかも2度も
そこハッキリさせてくれ
真犯人より気になる 他人の勧めで原作読み始めたばっかりなのに、昨日午前のワイドショーかなんかで「犯人の一人のこの子役が…」とか特集しやがったから観る気なくした 青酸カリは裏庭に埋めたでずっこけた
証拠をわざわざ残さねーわ せいや、今野、小藪、ユースケ
芸人だけで4人も出るのは多いな >>2
まあパクリだよな
僕だけがいない街はアニメとネット配信専用ドラマしか無くて情弱一般人が知らないとこを突いてきたよな バタフライエフェクトのディレクターズカット版みたいな終わり方しそうだな また吉本で下げたのかww
下町ロケットから何も学んでないww あのワープロの件なんとかできなかったのかね
あれで急に駄作になったわ >>157
それで佐野逮捕や!ってなる警察もおかしいよね
心さん防犯カメラ付けなかったのかな 小藪はいらんかったな
芸人使うにしても他にいるだろ 実況しながら心さんにツッコミいれながら見てたら面白い。
素だと脚本ガバガバでキツイ こういうタイムスリップする現実離れしたドラマ苦手だわ 逃げ恥なんてTVerで再放送しているけど
二度見ると何がおもしろいのかさっぱり このドラマのおかげで過去のタイムスリップものドラマ思い出してリプレイ原作の君といた未来のために動画で観てるわ
今観たほうが凝ってて面白い >>174
使えるよ
MS-DOS用にフォーマットもできたし 原作漫画見たけど、父親が宇宙兄弟の南波六太にしか見えなかったwww 鈴木亮平っていい俳優だよな
どんな役をやっても様になってる ストロングゼロのあの気持ち悪いCMがなかったのは評価する >>2
僕街のパクリとは思った
北海道舞台だし、過去にあった事件の真犯人を暴くってのも。
タイムリープかタイムスリップかの違いだけだな。 小藪が真犯人逮捕に貢献するのは間違いない
じゃないと最終回目前で小藪クラスを投入するわけがない
小藪は「俺はお前も正義も大嫌いだが、真実は求める男なんだ!」と言い
佐野は「ふっ・・・俺もお前は嫌いだが、刑事としては腕は信用してたよ」と言い
和解するシーンは必ずある
小藪は実は良い奴っていうオチに向けての、壮大な前振りが行われてるね >>7
わかる
前半の面白さは何だったんだになってる
犯人探しが楽しいのと違うんだけどなーなんか勘違いしてる >>179
アドリブだろうと台本だろうと視聴者からすれば区別つかんから一緒だろ >>182
鈴木亮平は演技のために顔筋鍛えてて、WWEのロック様みたいに片方の眉とか
片方の頬だけでも自在に動かせるの見てすげーなぁと思った 過去を何度も修正したところで、望み通りの現在になれるのか?ってゆー哲学なんでしょ? >>185
自分も北海道舞台かと思ってたらあの交番宮城県の仙南警察署管轄になってた
仙台より南の山元町とか亘理町が舞台なんだろう
なんで北海道と思い込んでたんだろうと思ったらパクリ元が北海道舞台なのか 小籔は見ているものをイラっとした気分にする不思議な力がある。 最終回まで何も反撃出来ないとか全然スカッとしないんだよなぁ 大御所面して息子をねじ込む鶴瓶の後釜につきたいのかねクソ小藪 事件を阻止して現代に戻った時の
整形してない姉役と兄役は誰がするんだろうか
友情出演でそれなりのビッグネームが登場することだろう >>187
「あなたの番です」も、ビジュアル的インパクトと犯人探しで引っ張ってたし
連続ドラマのミステリーとしては、作品全体としてのクオリティよりも、毎回いかに視聴者を煽るかが重要ということなんだろうね 脚本家も、ネットの裏をかきすぎて、何が何だか分からん状態なんだろ
これで、ぽっと出の小薮が黒幕とかだったら、金輪際、日曜劇場は見んぞ >>192
役者としてはアドバンテージになるが、芸人としては最悪だなw 佐野文吾を殺人犯にしたいから。。。動機もよく理解しがたいしタイムトリップは主人公が馬鹿なだけに見える壮大な無駄だし ワチャワチャ過ぎてついていけなくなったわ
タイムトリップして過去をやり直すならその行動に整合性があり理解、共感を伴う行動であってほしいのにただただイラつかせるだけ 話の展開が無茶だわ 仮面ライダーウィザードはあっさり事務所入り、鈴木亮平は苦労して事務所入りした話好き >>184 おなじー
芸人は2時間ドラマやコント系のちょい役なら耐えれるけど、
シリアス連ドラはもっと無名や新人俳優の登竜門の方が夢があると思った。 犯人捜しのドラマなんだが・・・
逆に犯人を捜さすにこの手のドラマはどう面白くするんだ? 最終回は、もう解決するとかしないとかの時期じゃない どうやって父親が死刑囚になるのを回避するか模索するのかが前半
後半は誰が犯人か怪しい奴並べたらからお前ら推理しろ!
こんなんなった感じ 過大評価
ここに来て小学生レベルのゴミ脚本
ゆとりん世代かよ >>191
テセウス原作では北海道舞台
ドラマでは舞台を宮城に変更したみたいだけどなんで宮城にしたのか謎 タイムストリップものは全裸でテレポという基本を守ってない時点でアウツ 過去で大人心さん死んだらどうなんの?
お腹心さんが平穏に成長するだけ? 展開遅すぎ
車椅子安藤の存在を早めに出したんだから真犯人探しは今回あたりで決着つけるべき。
小薮は顔が気持ち悪いだけで犯人をしっかり探そうとしてる正義の側だろたぶん >>150
自分が小学生でクラスに彼がいたら、嫌な奴のイメージがついてしまって、さけてしまうわ。それくらいハマってる。 なぁ…これって未来ノートを捨てずにユースケに渡してたら解決してたよな 昨日観たけどマスゴミに押しかけられる嫁のシーンとか見てたら引くぐらい冷めたわw
何あれ?安っぽいを超えてコントなんだけどあんなん みちお寝てただけだったな。
犯人は最初女将さんに愛はあるんかっていつも怒られてる人かと思ったけど
けんちん汁を食わせてたクダリでアリバイ出来たから違うか。
やっぱり犯人はせいやになるな 今野違ったか。おしいいい。
小籔はロン毛のヲタで出てこいw 犯罪履歴をしっかり文章で残し、
証拠隠滅過程と場所をしっかり文章で残し、
保存しておいてくれる気の利いた犯罪者w 竹内が馬鹿すぎるのと演出が臭すぎるのがきつい
この演出家はもう使わないほうがいい いくら昔の話とはいえ容疑者の家にマスコミが詰めかけて生中継はしないやろ 衝撃的なラストじゃないと。村人や校長辺りが犯人ならしらける 唯一評価できるのは、麻生祐未が毒親になる過程を描いてたのは良かった
未来では異様に毒親で異様に佐野憎んでたのが不自然だったけど解消された >>226
しかも逮捕すらされてないからなw
今だとこっそり取材しておいて、逮捕後に「逮捕前の容疑者の言動」として放送するわな 佐野家族が遠くに引っ越せば済む話だよね?
それか心さんがすべてをマスコミに打ち明ける。未来から来たことも。キチガイ扱いされるかもだけど、とりあえず事件はおきないだろ 結局、すずちゃんに異常に愛情持ったミキオの全犯行って事か? >>236
親子そろってアホだからなぁ
佐野家皆で引っ越してあとは竹内一人にまかせておけばよかったのに 最後は心と真犯人が相討ちで両方死亡
今までの事が無かった事になって終わりだろ 駐在所のワープロにあの文書を仕込めたのは誰かを考えれば自ずと犯人がわかる。 >>236
マスコミ集めて雪崩予言を当てれば信憑性は上がるわな
未来から持ってきた新聞記事も、30年前のインクや紙質と明らかに違うだろうし、見る人が見れば理解してくれるだろ
でも、それで解決して楽しいか?
これ、娯楽ドラマだぞ? 来週だけでまとめるとなると肩透かしくらった内容になりそう
何かどの回も話が進まず終わるから最初と最終回だけ見たら十分なドラマだった
主人公は未来がわかるのに全くノープランで行き当たりばったり過ぎてイライラした >>144
170ってのも逆サバで、実際はあともう数センチあるらしい 子どもミキオが、意識不明。死んでないんだ。
そして、佐野を監禁してたときのスタンガン。
この2つから、大人ミキオの犯人が確定 心さんと文吾脳筋で全く事件解決に役立たないけど、21人殺されるのは一応防いだのと家族がバラバラになるの食い止めたから良かったのかね チャンネル変える時にたまに短い時間だけ見るけど、なんだかよくんからんな >>93
演技が酷いなんてレベルじゃない
画面に出てきて口を開くだけで嫌悪感バリバリ
性格も悪そうだし頭も悪そう やはり発端は、昔の村祭りでの毒キノコ事件。
犠牲になったのは、今野のおかん。
せいやのおかんも死んでるのだが、毒キノコを
提供した側か?
捜査に当たった文吾が正義感を発揮して犯人捜し。
こんな最後になって「正義感」がキーワードに成っていて不自然、
事件のそもそもの原因は、文吾の正義感だという無理くり感。
追い詰められたせいやのおかんは、責任の重さから自ら命を絶つ。
さつき先生はせいやのおかんと友達か?
親友を失って文吾を逆恨み、母を失ったせいやとは共犯関係。
校長は怪しさを煽り過ぎだから無関係。
しかし、今になってぶっこんできたが、心さんと同じ年齢の
息子がいるだって。
あと、みきおの両親は誰でどこにいるのか?
過去に戻った大人みきおはどこに?
整形したという大人みきおの妻は本当に鈴なのか?
などなど、最終話ですべて回収するには謎が多すぎ。 大人ミキオ
校長
大人スズ
ブンゴ
この四人に絞られたか >>231
父親を殺る動機がなくない?
家族の平穏を取り戻すってコンセプトはあってなかったってこと? 昨夜はなかなか先に進まずイライラしながら見てたけど、最終話で一気に詰め込む感じか >>249
まあ動機がドラマの出来に大きな影響与えるだろうな。
クソ動機だとみんなしらける
まあ、昔の祭りに関係あるんだろうけど >>145
映画じゃ脱いでないがプライベートでは脱いでるよ
実は騎乗位がめちゃくちゃ気持ちいい >>255
大人スズはあの場にいなかったから過去には来てない 日本のドラマってこのアホみたいミスリードで数字取れるんだからちょろすぎやろ
たまにあるアメドラのインパクトのつよいミスリードくらい考えてほしい
原作ありきならこの原作者が無能だな >>256
よくお父さんなんか大嫌いっていってるじゃん…多分 >>259
そういえば原作とは違うんだっけ、犯人と動機。
昔の祭りの件は原作にはないもんな なんで小藪が出てるんだ?メインキャストがみんなデカイから小藪にしたのかな >>213
母親の腹の中の心さん死んだら未来心さんも消えるけど
逆だと生まれる前の心さんは無事 何か犯人(一味?)にやられっぱなしでもう逆転がキツいように思う
次の最終回でホントにケリつくの?w
頑張ったけどやっぱり歴史は変わりませんでした。の闇完?
ホントはこうなりたかったみたいな夢オチとかやめてよww >>262
アメリカ人はアメリカ人で、「また大袈裟な釣りかよw」って思ってると思うぞ >>117
>主人公が無能なんで読んでてイライラ
原作読んでないけどコレw
このドラマは役者演技云々より本がつまらな過ぎる
どうしても知られちゃダメな未来のノートをその辺に投げ捨てるとか犯人にお前がやったろと詰め寄るとかアホの極みw >>268
原作通りの終わり方だとしたら、なんかモヤモヤする。
テセウスの船の意味そのまんま。 せいやあたりの役なら芸人でも許せるけど、小藪の刑事はさすがにシラける >>256
確か腹に子供がいただろ
親父が無罪放免だと未来が変わって我が子の存在が消える
未来の姉が犯人だった場合の動機としてはこれだな なんで麒麟とポツンとがコロナパワーで視聴率上げてるのに
これだけ微妙に落ちてるんだよ >>277
テレ朝かどっかで田中圭の2時間ドラマやってた >>256
実は父親からずっと性的暴行を受けていたすず
その為に父親を間接的に殺そうと思ったのだ >>274
パラレルワールドだから、過去未来行き来しなければ未来変わらんぞ >>277
小藪が出たから
あのタイミングでチャンネル変えた人多数 >>87
「ボクとしたことがっ!」で10話まで引っ張る。 >>264
動機もちゃうんかい。
祭りでの食中毒が殺しの動機なら、警察の父ちゃん死刑にする動機としては薄くねえか?
父ちゃんがわざと毒キノコ入れて殺したのに、捕まらないってのなら判るけど
誰かの過失で毒キノコ入ったなら、それで大量殺人して、犯人をなすりつけて死刑とかかあ 町ぐるみなんだろうなぁ。
しかし、貫地谷しほりと上野樹里がこのまま退場って感じはしないんだよなぁ。
それ言うならユースケもなんだけど。
小藪の起用キは残念だった。テセウスに限らずこの枠で重宝される理由が分からん。 >>272
警察もIQ低いからなぁ
あんな誰でもさわれるワープロのデータで犯人だーって短絡的すぎる 最終回、フジのフィギュアがコロナで無くなったから運もいいよな 祭りが12年前の設定なのは、事故の中毒死を当時みきおの父親のせいにして死に追いやったとかでしょ
で、犯人は結局それを恨んでるみきお 最終回は開始5分からひたすら主題歌がループで流れます >>276
うん。オラも思う。あんな子供らしくない南海ホークスファンの子なんて・・・ ドラマの雰囲気壊したくないから小籔に標準語しゃべらせたんだろうがそのせいか余計棒読みだったな
関西出身設定にしとくべきやった >>270
現代編は頭脳担当の恋人由紀が
フォローするから結構面白いんだが
過去編は無防備親子がやらかすからな もうなんでもありのバカ展開だが視聴率目的なら上手くやってる 未来のミキオ犯人説多いけど、ドラマ初期の方で竹内の未来知ってるような行動に驚いてるワープロ文章場面あったよね
矛盾しちゃうぞ 最終回、すべて解決して現代に戻ると、車庫に四駆、嫁の上野樹里がガッキーに 村人総出でみきお父に祭のキノコ中毒の責任おしつけ自殺にでも追いやったんだな
だからみきおには父親がいない >>74
マンションの殺人事件のやつと同じで続きが気になるような誘導を意識した放送内容にするとウケるよね 第一話見て、真犯人はすずで、子供庇って結局鈴木亮平が犯人でしたってなるのかと思ってたわ
未来は変わらないけど父親と和解ってラスト ただただ佐野一家がラスト幸せになればいいなあって思いながら見てるんだけど無理そう?
原作見てないけど原作もラストモヤモヤするって書き込みあるし この枠って吉本芸人使わないと行けないルールでもあるの?
まあ今野とかせいやの演技はそんな違和感ないが なんで小藪が出てるのか?
小藪がじつは凄腕刑事だったら意外性がある、という意見もあった 未来スズ、小学時代の担任で居候の心さんに現世で会ってもただの弟扱い、のままでは終われないと思うけど。
理由はごじつけで、現世を守りたいタイムスリップ貫地谷が大暴れな最終回を予想。 >>301
その後に未来の大人のミキオがやってくるんだから何も問題ない もう未来から全員タイムスリップしてきて大団円でいいわ 予告で文吾が「お前だったのか」って言ってけど、
大人みきおの顔知らないよね? >>314
ミキオのお父さんとそっくりだったら、おかしくはない >>314
助けてくれたのは「お前だったのか」ってことかも どう考えても1人が犯人って無理だよなw共犯者2〜3人いたらつまらんよなぁw >>314
そうだけど、予告はミスリードもあるし本編で放送しない場合もある
その発言は大人ミキオに対してじゃないでしょ インパクト狙いで鈴が犯人とか言ってる人多いけど、連続殺人の犯人が鈴だと胸糞すぎてハッピーエンドにならんよね
牢獄入る父親が長女にすり代わるだけで未来の一家は不幸なまま誰得
この作品、何がやりたかったの?て言われる 心さん「僕が事件解決しました」
文吾「お前だったのか(意外)」 犯罪日誌はまだいいとして青酸カリ裏庭に埋めたって
日誌に書いてあるの不自然すぎるしすんなり信じる警察アホすぎない? >>321
お楽しみ会の日街から逃げようとした母ちゃんたちが監禁された際、
ピンポイントであの道を通る事を予見できるのはおそらく身内だけ
家族が関わっていないのは無理があるんじゃねえか? >>328
そもそもあのタイミングで村から逃げるって知ってるの心さんと佐野一家だけだしな >>328
ど田舎だと、外に出るまともな道なんてほぼ決まってる 中堅俳優の男女の主役級集めてるからこれぐらいはいかんとな
正直ストーリーは大したことないけど他見るもんないしな
もしコロナで外出自粛モードじゃなければもっと下がってたかもな >>309
最初に心に会った時に、あなた私が子供の頃ウチの来た人に凄く似てる
あなた本当に心なの?
ってなるよな
>>314
未来のみきおだったら、みきおの親父とそっくりでみきおの親父と見間違うくらいかも >>330
俺もど田舎に住んでるがいくらなんでも一つってこたあない
まあそもそもかなり強引なストーリーだから
街を出る際はみんなあの道を使うんだと言われれば
そうですかとしか言いようがないけどな 佐野一家に鍋振る舞ったあの二人もやけに優しかったから怪しいわな
あの時に証拠品を仕込まれたんだろう 下げたか。そりゃガッカリした層もあるわな
一度でも大河越えたんだから恩の字だろう >>334
うちの田舎の村(統廃合済み)は、街にでる道が北と南の二カ所しかなかったぞ。 最終回前の1番の盛り上がり回で、ワープロにぜんぶ証拠残してるという茶番逮捕だからなあ
あの台本書いたやつクビでいいよ >>321
心を覚えていない、顔を整形、みきおを好きって理由で動いてたかも
鈴は結構いろいろうさんくさいからねぇw 黒幕は田中県議
県議が書いてた詩集が村民に対する指示書 >>343
それはある
ただ原作では大人ミキオが犯人で
その原作とは犯人が違うと言う話を聞いた え、鈴とみきおが愛し合っていて
あんな小さい頃から
計画立ててたの?
コワイ 黒幕は田中県議
県議が書いてた詩集が村民に対する指示書 >>345
真犯人はミキオのお父さん
過去からやってきた あれだけ家に来て群がって亮平の行方問いただしたり家族のコメント取ろうと必死だったマスコミ陣が
夜になって亮平が帰ってきたり警察が集まって大騒ぎして逮捕されたりの時には
誰一人いなかったという不思議 >>336
「テセウスの船」自体がパラドックスの事例を指す言葉 8話と9話はほんと無駄に引っ張るだけの無駄な作りだね
今回で犯人が誰かぐらいはわかると思ったけどそれもなくてなんか呆れたわ 原作とは犯人が違うと言われてるので結末も変わるんだろうか
全員が怪しい→全員が犯人という可能性もあったりして >>269
それでいいんだぞ
むこうは役者と脚本がまともだし日本のなんちゃってとは比べもんにならん >>353
全員が犯人でその黒幕は仲本工事だろ
で、指示書は仲本の書いてた詩集じゃないか この状況からひっくり返すのは無理だろ
たとえ子供みきおが証言したところで小籔や警察が聞く耳を持つとは思えん
もう王手飛車角金銀全取り状態
あるとすれば心が文吾の身代わりになって捕まって留置所からタイムスリップでバイバイ 犯人は今、“榮倉奈々のお腹にいる心さん(仮に心Bとする)”。
心Bもタイムリープで心Aと同じ時期に同じ場所に来ている。
佐野文吾は知らずに心Aと心Bと交互に会っている。
なので心(AまたはB)と佐野文吾の行動は視聴者にはちぐはぐに視えることが多い。
心Aと心Bは果たして同じ存在(心)だと言えるのか?
これがタイトル「テセウスの船」につながるテーマなのでした。 突っ込みどころしかないガバガバシナリオで
2話以降真犯人を知りたいだけなのに最終話まで付き合わされた感がある
視聴率的にTV局としては成功なのかもしれないが、後々誰も語らない作品だよ とりあえず主人公が無能でどんくさいことでありえない選択肢を選ぶことでピンチが連続するだけという、
ミステリーでは絶対やっちゃだめな手法のドラマだよねこれ。 1977年ってすずもみきおもお母さんの腹の中にいて、今の心さんと同じ状況なんだよな
その辺で話作ってくるのかな >>360
ミスリードで10話引っ張ることしか考えてない
ミスリードのために登場人物が動かされているから言動が不自然に見えるんだよね
自分の意思で動いてない >>55
二人がもともと持ってる不気味で怪しいキャラをかわれたんだろな。ユースケは良かったよ。 あと2年は変な女に引っかからず地道に仕事しろよ竹内
そうすりゃいいとこいけるはず
スキャンダルにだけは気を付けろ
匂わせ女に引っかかるな >>350
あれエキストラだから
コロナであんまり何時間も拘束するわけにもいかないからマスゴミが押しかけるシーンだけさっさと撮って帰ってもらった >>359
バカすぎない 最終回だけ見ればええやん >>364
棒役者小籔はどこに需要があるのかねえ
関西では小籔は不人気で小籔の新喜劇は劇場ガラガラ
関東で人気なのかと思ったら、関東の人も「どこがいいのかわからないけど関西では人気なの?」なんて不思議に思ってる
先輩芸人や会社TV局に取り入るのが上手いんだろか? >>370
あれ、そうなの?
でも新喜劇の座長だよね >>366
既にどっかの地下アイドル喰ったとか書かれていた記憶がw 小藪はなぜ選ばれたのか?胡散臭い デカイ(竹内、鈴木、榮倉クラス) 芸人
なら、もう一人候補を忘れていないか?アンガールたなか >>377
面白いと感じる人が多いから数字がいい
つまりおまえは変人 >>376
駐在所は基本開いてるだろ
街の人間ならほぼ誰でも仕込めるんじゃねえか? >>377
あれ見てるのほとんど年寄り
若者が見ても面白くないよ 俺は観てないが嫁が熱心に観てるわ
シンさんて人がおマヌケすぎるという話だけ伝え聞いてる >>211
宮城のが東京から近くて撮影が楽からかなって思ったけど
景色とか見ても宮城なのかどこなのか分からないよなw >>346
鈴が父を好きでそれを嫉妬して大人ミキオと子供ミキオで犯行
鈴を惚れさせるために自作自演で家族拉致して子供ミキオが助ける 恋はつづくよ〜と、数字があまり変わらないのか
期待も宣伝も予算もだいぶ違うだろうになぁ >>384
それ原作のシナリオじゃん
原作とは違う結末になるんでしょ >>1
コレとか上白石のはコロナの恩恵だな
10パーセント台半ばも視聴率取るような話じゃないだろ >>389
ウヨ「って事は安倍総理のおかげじゃないか!」 つまらん原作
湊かなえの悪い所だけを詰め込んだ感じ >>134,135
ひでえ、おいらはミスリードの被害者アルヨー! この犯人にやられっぱなしの胸糞の悪いドラマがやっと最終回か
なんだか見てて胸が塞がれる思いで辛いわ
主人公死ぬんでしょう、それでこれも
本人なんだけど
主人公の赤ちゃん版は生きて
じゃ主人公の味わった辛い人生は
償われない
なんだかスカッとしないドラマ
ダブル主人公が生きてると言う矛盾
本来のタイムスリップものは主人公が
死んだ時点で赤ちゃんの存在も無くなるのに
そこらへんも矛盾を感じる 小藪は酷すぎたな
無理して標準語みたいなの喋ってるからか、余計に 最終回手前であれこれ出し過ぎてなんだかよく分からん。あと一話でまとまんのかいな >>387
基本一緒だと思う。プラスでせいやが何かの目的でミキオと組んだのかも
そして未来で口封じで殺されたとか >>397
子供ミキオが目さましてたな
まだミキオは何かある >>383
専ら栃木とかあの辺で撮影してる
宮城には行ってない可能性大 今日ためしに
出会いアプリを無料登録したら
小藪みたいな顔の女ばっかりで
やる気なくなった どこにでも吉本芸人ねじ込んでくるのほんとやめてくれねえかな ミステリードラマでは無くポンコツ親子を生暖かく見守るドラマ
どうせバッドエンドにはならないだろうから 大人みきおが誘導子供みきおと大人みきおは接触しないパラレルの関係で テレ朝に事件ものが来ると伸びが止まるな
来週は高畑淳子の代書屋シリーズか 昨日もミスリードが酷かったわ
校長怪しい→いい人だった
今野怪しい→いい人だった ここまで来ると、佐野家族以外の村人全員がタイムスリップしてるパターンもあるな >>196
ジャンル関係なく連ドラはそうやって出来てんの
素晴らしい作品を作るのなんて二の次
いかに客を煽って、引っ張るか。
週刊連載マンガ等と同じ >>399
栃木県のあるラーメン屋行ったら最近日付の佐野さんのサインあったわ ジャニーズ事務所「くれぐれもキムタクのドラマを超えることのないように」
TBS「御意」 >>389
二つともいきなり見る人でも突っ込みどころがあるから即席家庭団欒には向いてるね あなたの番ですみたいに
マンションの住人でもないほとんど出てない無名の役者が実行犯とか
そりゃわかんね-よ せめて住人か警察から実行犯出せよ てな事にだけならないで 娘がさ、父親に対する信頼が全くないのな
すぐ手のひらクルーするからストレスだわ >>414
というよりそんなことできるわけねえだろw
まずキムタクドラマ上げてやれよ
そんなやりとりするくらいなら 駐在ってよく転勤するんじゃないの
タイムカプセル埋めていいのか 今は15%そこそこで高視聴率って言われるんだよな
本当にテレビ離れが進んでいるんだなと実感するわ >>419
それどころか2桁を連続で出すだけでも一つの売りになるよ
完走ならそれなりの結果ということになる >>225
日曜劇場は全部それじゃん
芝居も演出もクサい、大袈裟、安直
だから竹内や親父みたいなオーバー演技の役者はぴったり
小藪も 前日?にあれだけド派手に家宅捜索しといて派出所のワープロだけスルーしてたとか無能極まりなくないですかね? 最終話予告の【黒幕は誰だ】っていうテロップのところ
校長とか霜降りとかが一人ずつデン!デン!て映るけど
最後のアップは鈴だった
だから鈴が黒幕 >>383
そもそも宮城にあんな雪降らないから長野だか新潟で撮影してたみたいだけどそうなると益々宮城にした意味がわからん
方言に特徴ある訳でもないし、おまけに昨日出て来たイカ人参は福島のものだしな 毎回思ってるが主題歌を劇中に流さないでほしい
イランお世話なんよ ガリレオの映画ネットで絶賛の
嵐だったからこないだ見たら糞だった 白昼堂々と駐在所に入りワープロに文章を仕込めて机の上にスクラップブックを置けて庭に穴を掘れる人間
和子ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
動機は何? そもそも業務日誌って警察関係者なら誰でも見れるはずだよな
そこに証拠残すアホがいるわけないとは、脚本家は考えなかったのか? >>386
いや〜こっちも日曜劇場とは思えないような色んな意味で安っぽいドラマだと思うぞ
キムタクと半沢に挟まれてるし狭い村舞台でごちゃごちゃやってるだけの話だからなww 展開が支離滅裂のデタラメで主人公は池沼レベルの馬鹿でイライラだけど
見てしまうB級サスペンスw >>429
毎回、1回は主題歌を流さなければいけないって契約なんじゃないの
無理やり感あるよな 31年間、刑務所で
冤罪だったら宝くじレベルの金もらえるじゃん
咳して長くなさそうなおっさんだし
上野樹里がそれを計算して
心をそそのかしたとしたら嫌だな 身長180cmの鈴木亮平をどうやって運ぶねん!
大人二人いるで!と突っ込んだら負け うすのろの主人公が最後に
「ファファファ 俺が黒幕だ」
ってどん電返すw でも予告で「お前だったのか」って鈴木亮平が見上げてるから鈴ではないか
鈴だったら下の方見るし 原作とは犯人違うって事は原作とストーリー変えないと辻褄合わない部分って出てくるんじゃないのかね
原作読んでてドラマ見てる人だとその不合理な部分から犯人わかるんじゃないの? 原作だとみきおが基本ただのサイコパス
きっかけになったかもしれない理由は日曜夜のドラマじゃ表現できないから
おそらく村祭のことを別の理由にするために付け足したっぽいところ 主人公がバカすぎてイラッとするんだけど
そういう脚本演出なんだから仕方ない
でも竹内の顔芸というか、それが相俟ってイラッ具合が増すんだと思う
まだ芸歴短くて下手で引き出し少ないから
あの顔芸になるんだろうが
いい加減どうにかならないまま最終回なんだな 主犯は主人公のもう1人の人格
なお、ドラマはほぼ見ていないw ラストシーン
池沼主人公
「・・という長い夢を見たボクだった」 初回からワープロかたかたするシーンが入ってきて
演出にしてもなんだコレって思ってたけど
あれが父ちゃんを犯罪者に仕立てるための仕込みだったんだな 身長とチ◯ポサイズは必ずしも比例しないけど心さんは間違いなくBIG SON持ちだろうね 本当に自慢の息子だと思う
羨ましい 最終回13.9%を超えればグランメゾン東京の平均を上回る 脚本家とプロデューサーはクビだな
脚本に起伏がないから何もできない主人公
毎週やり過ぎなミスリードと毎週無理矢理流す主題歌、それに合わせて毎週無理矢理三文芝居
それでいて金をばら蒔いたようなキャスト陣
クビだろ 途中で現代に戻った時にスポーツ年鑑を手に入れておくべきだった >>211
ロケーションと利便性で変更はよくある話
セカチューの原作は愛媛県だけど映画版は香川県
ドラマ版に到っては伊豆になってる
香川も伊豆も原作無視して聖地化されてたりする 未来人が強制的にタイムスリップさせている。心が家族のために頑張る感動巨編を未来人たちがテレビで観て高視聴率! 犯人は佐野文吾。冤罪を信じた心が引っ掻き回したあげくに、実は冤罪じゃなく佐野本人だったんだよ。
佐野は、心がタイムリープしてきたのをいいことに利用しただけ。 鈴にすり替わったアカネって線はもう消えたのかな
ドラマの写真に出てるので子供鈴と大人貫地谷二人が
出てるのはおかしいって言われてたような >>333
三十年前の人の顔なんて覚えてるわけない。 >>460
あのシーン自体は原作にもあるんよ。
テープレコーダーだったけど。 榮倉奈々が共犯者とか言ってる奴が多くて草
どうどんでん返しでも榮倉奈々はねーだろw >>478
実は亮平は浮気しててそれが原因かもしれないぞ
原作とか伏線とか関係なくなるのかもし!ないがww せいやの役は親は目見えないし騙せるのかな
本当に正志なのか 村人の誰かが黒幕なら辻褄合わなくなるんじゃね
全てが後付けに見えるだろし 文吾は無罪だったとしてその後幸せな家族として進んだ現代に心が戻ったら心だけ辛い記憶を持ってるって 原作と離れてきたな
大人ミキオの扱いどうするのかな 最終回が楽しみだな、まったくラストが読めない。こういう不条理な運命に翻弄される主人公物ドラマもあってもいい。 小籔は父さんとじつは共闘してる展開?
でも妊婦突き飛ばすのはやりすぎだしなあ >>20
お前昼間から5ちゃんに書き込みなんかする暇あるの? 「テセウスの船」 連載時期:2017年30号〜2019年30号
「僕だけがいない街」 連載時期: 2012年7月号〜2016年4月号 何のカタルシスもないから見ていて疲れるけどここまで見たらもう最終回まで完走するぞ あと1話なのに黒幕が誰かまだ視聴者から特定されてないというのは
ある意味成功と言えるかもしれない
最終回で明かされた時に文句さえ出なければ 主人公にイライラして1話切りしたけど面白かったのか 竹内涼真のドラマって初めて見たけど演技下手過ぎて笑うわw
あと芸人出し過ぎな。霜降り明星、キンコメ、はなわ、小籔なんかいらんねん! >>497
ドラマ出まくってるようなイメージあるが
実は主演は2作目 大映テレビに文句言っても始まらんぞw
昔からツッコミどころ満載なんだから >>497
小藪も演技下手過ぎていらね
芸人を重宝する風潮はやめて欲しいな 昨日の放送だと
校長はあやしい
セイヤもかかわってる
青酸カリ埋めたのは警察関係、デブヒゲのやつ?
コイツらがグル
佐野が死刑じゃないと未来で不遇になるやつ?が未来から来た? 少なくとも真犯人は警察関係者なのは明らかだろう。
そうでないと、ユースケが竹内をあっさり釈放したり、崖からあっさり落とされたりした理由が説明できない。 >>2
僕だけがいない街の方が犯人に意外性無かったんだけど・・・ 面白かったのは1度現代に戻ってきた辺りまでだったかな
好きだった嫁も「何週間も話進んでないよね!」ってキレてたw 最終回は村にミサイル落ちて全員志望ってオチでいいわ 鈴木亮平は良い役者
英語話せるしハリウッド目指すんだろうな ワープロの日誌から裏庭のお薬発見は
シュールギャグにしか見えない 心が2回目にタイムスリップした過去が1回目にタイムスリップした過去の延長とは限らない。
2回目の過去では1回目でカリで死んだカメラ持ってた若いやつは生きているとかな。 しかし、ここまでくると犯人が誰かより、取っ散らかした伏線をどうやって矛盾なく収めるかの方が興味がある。 あんな派出所と一緒で常に家族がいる家の敷地に青酸カリを埋められて場所を
ワープロに打てる人間は家族しか有り得ないような気もするな
文吾をみきおや村人から守って大量殺人犯にさせないようにしてるようにも思える >>48
大映ドラマ制作だからな
いい味出してるわ >>512
言うほど伏線多くあるっけ?
ただ怪しく演出してるだけの場面が多いような これさ竹内涼真と鈴木亮平っていう高身長コンビだから見映えがいいけど、どっちかがチビジャニだったらどうだったんだろう >>513
昔の田舎なら鍵をかけない事もよくあるけど、あれだけ物騒な事起きてるのに流石に無用心だよね。 >>514
そう
大映としては正しすぎるドラマ
ツッコミどころ多すぎる位が丁度いい
何故なら大映だから 犯人側の犯行を可能にするために
主人公側を超間抜けでうっかりせざるを得ない脚本て
レベルが低すぎる
かといって家族が主テーマと言われても
ステレオタイプの安っぽいうっすい家族みせられて
共感のかけら持てない >>516
しかも榮倉奈々も長身
ジャニーズだったら学芸会 >>517
なんかね ワープロにみきおの家のワープロで書いたデータをフロッピーか何かで
持ってきてコピーしたとしたら、パソコンみたいにデータを移動させた日時みたいのが
解析できそうな気もするし 深く考えたら駄目だねw 余計に分からなくなる なんだろうね、ポンコツすぎて泣きすぎて
それでも見てしまう自分がry……… >>516
でも竹内ってジャニ以下の演技だからなぁ >>519
そんなこと思って9話も見続けたの?
忍耐力あんな フロッピーに「駐在所日誌?」だったかわざわざタイトルを付けて半分に折って見つかり易い所に捨てて
駐在所のワープロに削除もせずにそのデータを入れたままにしておく犯人がいると思う警察は無能すぎるし
大人数の警察官が家探しした家の庭を後日掘って青酸カリを見つけるって
最初の家探しの間に濡れ衣を着せるために警察官が埋めることもできるのに証拠になる?
脚本も主役の演技も酷過ぎるのに視聴率が良いのが分からない >>526
そう思いながらも気になってあなたみたいに観ている人が多いから 制作側も、ストーリーの複雑さよりも、主人公のポンコツぶりが話題になるとは思わんかったやろな 色々な疑問は回想シーンで解決してくれるのかと思ったけど
時間が足りなそうだ 嫌だな〜 有料サイトでみたいな誘導があったら お腹の中にいるしんさんと大人のしんさんが同時間軸に存在してんだから
子供のみきおと大人のみきおが同時に存在してもおかしくないよな 犯人榮倉奈々だったらどうする?
主人公生まれてこないよな >>515
心が持って来たスクラップブックを駐在所に持って来たのは誰か?
スクラップブックに夏祭りのチラシを挟み込んた意図は何か?
チラシにはどういう意味があるのか?
サンタマリアを崖から突き落としたのは誰か?
現代でみきおの養母と霜降りを殺したのは誰か? >>526
いくら身内とはいえ事務室の鍵もかけず、心さんにも書類を漁られてしまうような佐野の事務管理に問題がありすぎだからね。
そのままワープロに文書残してもそれはそれで違和感はないな
まあ警察も礼状無しで家探しするところまでは100歩譲って「警察の威信だから」「居住スペースといえど警察の所有地だから」で説明できるが
秘密裏に家探ししたあとの緊急走行でもなんでもないのに、わさわざサイレンもタイヤも鳴らしまくって帰っていく時点で頭のおかしい連中すぎる。 高身長は努力ではどうにもならない武器だからな
もっと吹っ切れた役やって幅を広げていけば阿部ちゃんクラスになれる可能性もある 心さんポンコツだの無能だのさんざんな言われようだけど
もともと名探偵でもなんでもない普通のお兄さんなんだから
あれでいいんだよ
犯人と知恵比べみたいなのが見たい人には物足りないだろうが
頭が良くても可愛げのない男じゃどうしようもないしね
竹内涼真はイケメンなのに可愛げがある
配役の勝利 脚本家はどんな無理なストーリーでも実現出来るからね。 >>540
今のところ小学生との知恵比べに全敗ですよ 心さんは泣き顔がキュートでチン子もビッグで涼真だけど
ここ数回、じぇんどおー以降の脚本は酷いよ >>540
なんで小学生より頭の悪い普通のお兄さんが「父親の冤罪を晴らそう」なんて思ってしまったんや… >>532
この板にスレが立った時、「恥じらいレスキューJPN」の名称で笑った記憶がある 原作と犯人違うなら
観れば良かった
で犯人誰なの? 安藤政信おもしろかったからもう1回出てきてほしいわ >>191
そこが詰め甘いとこで、例えばハット汁は宮城県北の郷土料理だったりおかしなとこが多いんだよこのドラマ 芸人が多いし笹野とかもキャスティングが中途半端かなとも思うんだけど
ここまで観られると思ってなかったとか 子供みきおは目覚ましたけど、青酸カリを死なない程度に調合するのってリスキーだよな >>548
それがまだ丸で解らんというか誰でも捩じ込めそうな >>551
キムタクと半沢の間に挟まれた箸休め的なドラマだからな
予想外に当たってTBSは喜んでるのでは >>552
スタンガンだったと思ったけど 青酸カリじゃなくて >>2
原作は大した謎もなくあっけない幕切れだったけど
脚本演出演技、すべてが素人レベルのドラマよりは全然マシだわ 伏線ってこれくらいか、1話で充分回収できるような
ユースケが生前親しげに話してた正体不明の人物は誰?
→小籔
翼の元婚約者がユースケが殺された時に聞いた声
→誰だかわからないが子供の声
みきおの殺人の動機は?
→たぶん村祭が発端、おそらくみきおの両親がいないことに関わってる
村人がみきおのことを何となくかばってて怪しいのはその村祭の後始末のことを隠蔽して後ろめたいから >>557
誘拐された子の件もあったような
あの時に誰が穴から覗いてたのかとか妹は誰がとか細かいのがいくつかと
助かってからの消息とか >>558
あかりが命取り止めた後の消息は確かに一切触れてないね
妹は誰がってのと監禁時に覗いてたのは翼、みきおだろうけど
ドラマ版は翼がなぜみきおの言いなりなのか濁してるからやらないかも >>555
報道では青酸カリ中毒って言ってたよ
スタンガンで気絶させた後青酸カリ飲ませたのでは >>557
仮にみきおの両親がいないことが文吾のせいだったら、
文吾を村人が受け入れてくれるはずがないよな >>545
男には負ける可能性が高くても戦わなくてはならない時があるんやで でもさ、青酸カリって致死量大人でも0.2g程度で、子供ならもっと少ない
敢えて死なない程度に飲ませて、文吾に罪を着せた可能性もある >>561
気絶してる間に?
無理じゃない?
過去から飛んできたこの時代にいない人間なのに
マスコミの大群の前に出てって高説たれたのも
びっくりしたけど 犯人は紀子
翼との力関係は実際は逆で紀子のほうが翼を支配していた
翼と親しいアカネに嫉妬して翼に始末するように命令するが翼は実行できず自殺
翼が死んだのは村人を守れなかった駐在さんのせいだと逆恨み
実はユースケを突き落としたのも紀子
未来では怖くなって村から逃げたと言ってたが本当は逃げておらず潜伏中
うーん無理やり犯人にしようとしたけど文さんを恨む動機が弱すぎるからないな 原作では文吾を恨んでたわけじゃなく邪魔者だっただけだからな
そのへんどうなるか 誰が犯人でも動機がわからんわ
直接殺すチャンスがあるのに殺さずに多くの犠牲者を出してまでわざわざ殺人犯に仕立て上げる
それほどの怨恨あるやつおるの >>570
殺しちゃダメなんだろうね
逮捕されて一家離散するところが見たいとか 改心して過去を変えようとタイムスリップしてきた鈴ちゃんに一票 TBSドラマの結末には期待しては行けないとNのためにで学んだw >>526
・糞脚本に拘る
・毎週真犯人を匂わせて殺す→真犯人をはぐらかす
これだけで視聴者をイライラさせて視聴率が稼げることが分かったよ いきなり村全体を怪しい雰囲気にしてオチをつけられるのかよ >>577
言われてみれば、亀田三兄弟もこのやり方だね
最後に魅せられるボクシングの質は最低レベルっていう
ボクシング以外のところで視聴率を取りに行ってる 現代では、さつきはみきおが真犯人であることを知っていた
だからこそ、「真実を話す」と言った佐々木紀子を殺さなくてはいけなかったわけで、
文吾にそのまま死刑執行させたかった
問題は、それをいつから知っていたかという事
みきおに対する異常なまでの愛情からみても、
事件の前から知っていて、みきおの為に共犯になったのではないか
元々文吾に対して、何らかの恨みを持っていた可能性もある >>581
まあいちおう21人殺されるのは阻止したし 原作は恨んでたから殺したとか文吾を嵌めたとかじゃなく、え?それだけ?だったからなぁ
ドラマは苦心して動機付けしようとしてる感はある 装置なしで3回もタイムトラベル。過去も変えるし未来も変える。出鱈目やり杉で、どんな結末だってでっち上げれる。 これ1話から見てるけど、推理する伏線が全くないクソ脚本だよね 実況しながら見るドラマと考えたら
あえて緩く作って視聴者に突っ込みどころ与える隙を与えてるのかも
緻密に作るながら見できなくなるし 小籔が見たくて見てみたけどなんかイマイチだったな。作りかなあ… 最後安藤のじえんどー叫びながら憤死で閉幕したら神作品 原作と犯人変えたとか言ってたけどさ、犯人が未来みきおじゃないとテセウスの船という題名と辻褄合わなくなるよね >>508
このドラマだと、これでも話の筋通ってる気がしなくもない >>306
俺の予想では未来の佐野一家がタイムカプセルを掘り起こすのが最後のシーン 小薮ってスゴイ顔してるよな
今まで鈴木亮平のことイケメンと思わんかったけど小薮と比べたら整った顔してるわ いっそあの村に伝わる祟りとか
超常現象のせいにして終わるとかでもいい
かみさんが見てるから俺も付き合って見てたが途中で見るのやめた。
なに複雑にしてるんだろ。
俳優の無駄使いで面白くないけど最終回は18%〜19%いくと思う
あな番と同じ 子供が誘拐されたり毒飲んで死んだ男がいたり
農薬飲んで死んだ子や変死した年寄りがあんな小さい村で短期間に出てるのに
警官から毒を入れると脅迫状があった!(嘘だけど)と言われても絶対にお楽しみ会をやる村人が怖かったw
全員犯人か頭おかしいかとしか思えない 長谷川が主演してた刑事物でも千原ジュニアが出演してたし、今度は小薮だろ
しかも役柄は似てるしな
この日曜ドラマ枠は必ず吉本芸人起用しないといかんのか 録画してた第8話と9話をまとめて見ようと思ったら旦那が消去していた
理由が「録画したやつたまってきたから」 >>605
芸人を出すと一気に安っぽくなるよな
1人くらいならまだしも何人も出すのは冷める ドライブも変態仮面も演技力低すぎてな
まず場面ごとの感情を理解してないから
「ん-」って感じの目を細めるだけになってる
両方あほなのか、監督の演出がおかしいのか
ここまで主演がズレた演技するのは珍しい >>603
今の70代ぐらいが過去編では30〜40代だからな
昔の人はこらえ性ないし
キレたもん勝ち、ビンタ当たり前だからな >>330
道が何本だろうが佐野一家が村を出ることを知らなきゃ待ち伏せできねーだろ。 引き延ばしたせいで緊張感がなくなった
全8話くらいに納めたら面白くなったと思う 下町で船造る工場の話だと思ってスルーしてたわ、見とけばよかった 未来人でもわかるわけない
あのタイミングであの場所に荷物放置するのはかなり情報筒抜けじゃないと無理
他の車が通過しただけで終わりの作戦 >>615
それだよな。
夜逃げじゃないんだから榮倉か子供は「青酸カリ会に出られない」と連絡したはずなので、そのルートを当たればいい。 >>607
あと日曜劇場はしょっちゅう女子アナだすのが嫌なんだよな
結局素人だし 公式サイト見てみたら文吾は連続殺人認めて自供しちゃうんだね
心が究極の選択をとかってあるから自ら犠牲になるとかなのかな
佐野家の家族全員が生きてて上野樹里と笑顔で大団円とはいかないのか
25分拡大らしいから楽しみだ >>603
普通ならさっさと捜査本部おいて連続事件として厳戒体制敷かれてるはずなのにな。 演出が面白いんだよなあ
誰もがあからさまに怪しいw ドラマの出来は置いといて、心は竹内でピッタリだったと思う 初回で理解できなかったシーンあったんだけど、毒殺された子どもいたじゃん?
文吾が子ども引っ張っていったシーンって結局どういうことだったん? >>593
テセウスの船ってタイムスリップした結果平成元年で命を落とすことになった田村心と
その後和子から産まれて大人になった、田村心の記憶を一切持たない佐野心は同一人物と言えるのか?ってことでしょ >>630
今の世界の心が幸せになったとしても元の世界の心が娘にも嫁にも会えないまま死んでいくとか割とバッドエンドだよな >>645
BGMも大げさなんだけど演者の表情とのタイミングがバッチリで面白い >>632
あなた・・・ タイムスリップしてきた? こういうミステリーって一回見逃すとついていけないくらい要素をブチこむのが
お約束かと思えば、二回くらい見なくても全然ついていけるくらい内容が薄いのが斬新。 >>626
同意
竹内は、優しいが故に苦悩する青年って役どころだけが唯一ハマるからな >>631
だからこそ過去に不幸があった人や今不幸な人を勇気づけるドラマなんだろうと思う。
元の未来でも嫁が死んじゃってたから違うかも知れないけど…。
犯人が誰かってことよりタイトルの意味が何だったのか知りたい。
最終回楽しみ。 みきおって何年生だろ
平成元年にワープロ出来る小学生ってそんないたっけ?
社会人でもお金払って打ってもらってる人いたけどw >>626
なんかいい俳優になったんだなーと思った 一番のあっと言わせる真犯人はマヌケな主人公が黒幕説w ラテ蘭が竹内、榮倉の次がせいやだからもうせいやだわw
大人ミキオと子供ミキオとせいやが組んだ事件 >>645
次回予告で佐野文吾が「お前だったのか」と言ってるから
佐野文吾が会ったことない未来のミキオは共犯ではないと思う 吉本のきちゃない顔のオッサンが惰性視聴に止めを刺したので離脱 >>647
気持ちは分かる
だがあと1話だから見てしまうわ いよいよキムタクと福山あたりも用済みになりつつあるのかw 同じいまやってるTBSドラマなら伊藤英明と世代交代かなみたいな感じはしたな >>638
自分と弟はワープロをおもちゃ代りにして遊んでかなり使いこなしていたよ
ワープロスクールに通った母ちゃんは上達しなかった
子供の吸収力はすごいと思い出す >>646
警官の服着てるから釈放された後のことで「お前だったのか」は犯人に対してじゃないと思うよ >>636
お腹の子は3歳くらいまで心の記憶を持っていた、という輪廻転生をちらつかせたら納得するかもしれないがそれではテセウスの船とは全く違った解釈のドラマになってしまうよね。 >>645
せいやが犯人とか萎える
そこは演技上手い人じゃないと 田中正志と木村さつきが未来で殺されてるから黒幕は加藤みきおと田中正志と木村さつきなのかなぁ >>638
俺、平成元年は小6だったけど
シャープ書院を買ってもらった
確か小学舘の小学5年生か6年生に
ワープロ特集が掲載されていて
そこで紹介されたのが書院だった 最終回まで犯人を引っ張ったせいで、視聴率は取れるだろうが、
大慌てで風呂敷畳まなきゃいけなくなったから、いつもよりグダグダになるだろうな。 子供みきおの共犯者は大人みきお(ジエンドのくだりのとき一緒にタイムスリップしてきた)
大人みきおが佐野一家を襲おうとして庇った心さんが死亡、大人&子供みきお逮捕
30年後、大きくなった(事件当時当時胎児の)心さん含め佐野一家がタイムカプセル掘り返す
心さんは上野樹里と結婚か付き合うかしてる
で、昔死んだ心さんと大きくなった心さんって同一人物といえるのか?
大筋原作通りのそんな感じじゃないとテセウスの船のタイトル回収ができないと思う >>661
そんな感じだろうけど、
今のところ真犯人は単なるサイコパスではなくて文吾を死刑にする根深い執着心があるんだがそれが大人子供どちらのミキオでも動機として当て嵌まらない。
さつき、もしくは校長が共犯で文吾への恨みの話が出てこないと >>665
原作は単なるサイコパスでテレビ的にはそれじゃ凶悪過ぎてまずいんで文吾を恨んでるシナリオに変えたんかな? >>665
ブンゴを社会的に抹殺したいのが子供キミオの動機だろ?
子供ミキオ(と大人ミキオ)にはブンゴを死刑にする動機はすでにある お爺さんの爺、古いの古、そして斧、漢字だけ取ると、爺古斧、ヤコブと読めます、ヤコブとは旧約聖書の創成記27に登場する人物で、人を出し抜く者とも書かれてます、さらにヤコブの父親は[目が不自由]とあります、これらから推測できるのは、田中正志です 原作は未来のみきおが少年みきおとつるんでたと聞いたが、作者が原作と違う終わりと言ってるのはなんなんだろう。今のところ原作通りになりそうじゃん あの人はバカだったけどとかってワープロにあったけど
正義にこだわってとかも書いてるし、あれは子供みきおでしょ
もう1台のワープロにも正義だけ書いてるし 正義の味方が文吾だとしたら
正義ってのは=心なんじゃないか また深読みしすぎかな
霜降りせいやって何か正義にこだわってるとかあったっけか 心さん再トリップの場面にいた大人みきおをあえて誰が犯人かの推理から省いてるところからして真犯人はやはり大人みきおなのでは このドラマは何でもありの設定になってるから
考察すればするほど馬鹿らしくなる仕組みなんだけど
真犯人を解く為の情報はすべてドラマの中で
提供されていないと駄目だと思うよ
Twitterで斧を知らない人は謎を解けないとか
インスタ見てない奴には分からない、て部分があるなら
SNSを見ろと視聴者に言わなきゃいけない
あな番でさえ、そこらへんのルールは守ってた SNSなんか関係なくタイムスリップしたとき大人みきおも同じ場所にいた、
第一発見者がボイスレコーダー奪っていったとしか考えられないことからして真犯人はみきおなんだけどな
自分が過去やったことは当然熟知してるので事細かに軌道修正したのが大人みきお
せいぜい翼みたいに弱味握られて巻き込まれた共犯者が他に誰かいるくらいか 原作知らない視聴者を騙すためにあからさまに大人みきおを外した演出にしてるようにしか見えないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています