【お笑い】ナイツ塙『R-1』審査法に「あれはダメでしょ」と苦言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年3月14日 18:50
https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20200314_672323/
3月8日に放送されたプロのひとり芸日本一を決定する『R-1ぐらんぷり2020』(関西テレビ・フジテレビ系)では、
マヂカルラブリーの野田クリスタルが優勝した。
新型コロナウイルスの感染拡大防止策として初めて無観客で開催されたことも注目を集めたが、
ナイツの塙宣之は審査方法に「あれはダメでしょ」と疑問を持っているようだ。
『R-1ぐらんぷり2020』では、すゑひろがりず南條、ワタリ119、ヒューマン中村、ほしのディスコ(パーパー)、
SAKURAI、ななまがり森下、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、メルヘン須長、ルシファー吉岡、守谷日和、
おいでやす小田に加えて、敗者復活枠で大谷健太が勝ち上がり、優勝を目指して競った。
まず出場芸人12名が3組のブロックに分かれてそれぞれネタを披露、そこから「Final Stage」に進む1名を決定。
「Final Stage」では勝ち上がった3名がもう1本ネタを披露して、優勝者が決まる。
審査は審査員の桂文枝、関根勤、久本雅美、陣内智則、友近、勝俣州和がそれぞれ3票を持ち投票したが、
その他にお茶の間dボタン投票とTwitter投票で一般視聴者も審査に参加できた。
これらはそれぞれ1位に3票、2位に2票、3位に1票入る仕組みだ。
この審査方法に『M-1グランプリ』で審査員の経験もあるナイツ・塙宣之は、14日放送のTBSラジオ
『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』で疑問を呈した。
「『R-1ぐらんぷり』は難しいね」という塙は、「審査員がまず3票を持っているのが、ちょっと俺はどうなの?(って思う)
点数にしてあげないとちょっときついよね」と投票制ではなく点数制にすべきだと主張。
その理由として「点数だったらさ、だいたい85から100点ぐらいの差になるじゃない。(でも投票制の)あの1票の差は
取り戻せないよね」と見解を示した。
さらに「あれ難しいのがさ、たとえば点数にしたら85点、84点、83点だとするじゃない?だけど1票入れなくちゃいけない。
そうすると1、1、1…同じ点数をつけてるってことになる」と微妙な差があっても同じ得票数になってしまうことにも言及した。
続けて「世の中に点数をつけた意味」として、原始時代にマンモスを誰が食べるか決めるときに、挙手などでは
食べたい度合いに差がつかないと話し、「(点数制で)細かくやるのを知恵で作ってきたわけじゃん」と点数制の誕生を推測し、
「あれはダメでしょ、やっぱり」と投票制に苦言を呈した。
実はナイツは、無観客だとルシファー吉岡が有利だと予想していたのだが、ルシファー吉岡が苦戦したことにナイツ・土屋伸之は
「(自分たちの予想が)恥ずかしいね」「無観客かどうかは関係なかったね」と塙と同じく「難しい」とこぼしていた。
https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FTechinsight%252FTechinsight_20200314_672323_8116_1.jpg
ナイツの塙宣之 >>1
塙ってナイツの面白い方?それともつまらない方? YouTubeにあるAbema動画でたまに見かけるけど
ななまがりが面白い 受信料だけ面白かったけど、審査員は一票も入れなかった
地位ある芸能人が受信料批判なんて認めるわけにはいかないのわかってただろうにそれでもしたかったんだろうな 料理の鉄人スペシャルで、香港の美食家が審査員になった回があった
他の日本人審査員は19対18みたいに僅差の点数をつけてるのに
その香港人だけ、20対10とかつけてた。
結果は合計得点だから、そいつの点数だけで勝敗が決まった。
スペシャルなのでもう1試合あった。
今度は、スタッフも香港人にちゃんと説明しただろうと思っていたら
逆に他の日本人審査員が、香港に合わせて大差の点数をつけていた。
20点満点で点数つけるんだから、間違いではない。
日本人だけの暗黙の了解の上でうまくやってきたシステムが
ひとり空気を読まない外人が加わるだけで、たちまち崩壊する縮図に見えた フリップ芸的なのは禁止にして欲しい
審査員はラジオで聞いて判定にすれば顔芸もフリップ芸も通用しなくていいと思う 点数制でも審査員が使いこなせなければ意味がないよ
最初に95点とか付けちゃったり馬鹿だろ
一組目は全員50点
相対的に点数付けないと >>8
あの香港人は旨い不味いはっきり言ってたし採点としては馴れ合いみたい部分がなくてあれで良かったと思う R1と女芸人のやつはバラエティ特番みたいな位置付けだと思う
キングオブコントとM1は緊張感あるし面白い R-1よりもすべらない話の方が創作落語をやるようなもんで
R-1よりも本来のR-1みたいなことをやってるよね
権威がある松本がいて 確かにマンモス食ってた頃は点数とか思いもつかなかったな 仮に100点満点だとしたら、言葉選び25点、間25点、手数25点、その他25点
みたいな感じで評価すべきだと思う 去年がひどすぎたんで今年は見てないな
M1は和牛2本目やらかしたんでまあいいがR1の1本目はマツモトに完敗だったのに無理矢理勝たせたのは興醒めだった R-1ってM-1とかキングオブコントより数段落ちるタイトルになっちゃったね フリップ芸とか陣内のVTR芸とかってライブの意味無いんだよな R-1は漫談版のM-1みたいにすればいいのに
マイクを真ん中に置いて
キングオブコントはピン芸人もOKにして >>28
そもそもM-1があるのにR-1とか寒いだろ
絶対◯-1って使ったらいかんやん >>19
そうなんだけどアレは笑えないもんでも笑ってやってる感が見えて辛い にしてもR1つまんなかったな 決勝だけみたけどまじでつまらなかった
M1もそうだけどもう芸人のレベルが頭打ちなんだろう 審査員に最新のセンサーを付ける
本当に笑ったぶんを点数化 まぁ点数制がいいに決まってるわな
どっちにしろ野田クリが優勝してたけど >>21
間が悪くて言葉選びもダメで手数少ないけど超面白かったらどうすんの >>19
あれのMVSが接待ではなくガチで決められたらR-1優勝より価値ありそう >>21
手数が多ければいいとは限らないからなあ… >>28
漫談や落語がそんなおもろいものなら、もっと残ってるしな
滑らない話でも、過度な身内笑いと豚の判子なければ、たんたんと「ほーん」と感心するだけ >>19
正直R-1やTHE Wよりも、すべらない話やフットンダ王決定戦のほうが優勝価値高いだろうな そもそもコンビの片割れが出るってどうなんだよ
本当のピン芸人だけが出ればいいのに ルシファーみたいなキモ顔で下ネタやったらお茶の間で受ける訳ないだろ
おいでやすしかり生理的に嫌われて視聴者票逃してるんだよ 最初は50点、2組目は20点から30点、もしくは70点から80点って強制してみ、後は自由にさせても90点から99の間で点数つけるよりずっとまともに審査できるから 歴代優勝者で売れてるのって粗品と華丸くらいだよなあ
あとはテレビで見るのがアキラ100%、ザコシショウくらいか ちょっと前の勇者あああああは
野田よりですよのあいとぅいまて〜んの逆回転がバカ面白かった 去年のも今年のも全然名前売れてないしな
じゅんいち、ザコシ、アキラに比べると >>1
予想がルシファー吉岡?真面目に外して恥ずかしいね
占いでシレッと当てないとな >>8
そーゆー極端な奴一人で結果が左右されないように
フィギュアとか、一番上と下は外してるよね
M1とかも上沼の点で決まったりするもんね そもそも審査員のチョイスがおかしい
勝俣になにができるんだよ 点数にしたって僅差になるとは限らない
3ポイント全部一人にぶっこんだ審査員いたからその人が点数つけたら70 70 90とかになるかも知れないのに 茶の間、Twitterの一位が3ポイントがでかすぎ
それなら審査員も同様に6ポイントで一位二位三位で321じゃないと割合がおかしい
審査員はポイントが割れやすいんだから いちばん、つまらなかったヤツが優勝した。
ゲームのんで、どこ笑うん? あの割り振るやり方はわりと面白いと思うけど
一般のやつはどっちも同じような感じだったから2つもいらん
人気者や後にやる方が有利だったから一般自体いらないとも思う
後でまとめて審査するとしてもネタ終わった後はその都度呼んで感想言ったりやりとりがないとつまらん ピン芸人は吉本より松竹芸能の方がレベル高い
吉本主催でやると どうしても低レベルの戦いになってしまう そもそも審査員がいらねーんだよ
視聴者投票制にしても不正するクソ業界だから
何しても無駄なんだよ やらせ芸能 >>59
メジャータイトルと思わせといて自作のへろへろな絵柄のクソみたいなゲーム性とかその実況プレイとかどこがお笑いどころか少し考えればわかるだろダボハゼ 確かにこの採点方式はよくわからん
仮にこれをM-1で言うところの「99点」「98点」「97点」の上位3人がいるとしたらどう振り分けるか? ハリウッドザコシショウを世間に引っ張り出したことで
この番組の役目は終わった >>31
初期はともかく、もはや「すべらせない話」だな。
若い時の松本なら仏頂面で鼻ホジしてるような話も多い。 点数制には賛成。あと視聴者投票はやめたほうがいい
審査員の顔ぶれも総入れ替えしないと
つまらないネタが多かったが、やってる側は真剣なんだから
なんで久本だの勝俣だのがレースの審査員なのよ
文枝も今のお笑いなんててんで理解できないし 何年連続とか出てる奴何人かいたけど
そいつらが全く売れてないというのがもう予選の審査員の見る目がない証拠
そいつらの好みなだけ ハナワ読んでるか?
公平性じゃなく見せ方なんだよ
シミュレーション繰り返してどの方式が目を引くかを繰り返したのは想像つくよな?
つか、久本とかに点数付けさすの?この方式を使ったやつはお前よりも何倍も視野広く考えてるぞ ピン芸人のネタなはずなのに
声だけの女とやり取りしてるほぼコンビでやるようなネタやってる奴いたのがおかしかった
コンビ芸人の片割れとかが出るのも禁止にしないとわざわざこの大会やる意味がない >>1
え?点数制で同じ99点でも投票なら100票差とかになるからそっちの方がリアルじゃねーの? 吉本興業開催の大会だからこいつで決まってた
視聴者じゃなくスポンサー向けの番組って知ってるだろ >>69
他になり手がいないんだろ
M-1でもそうだけど審査員なんてリスク高くて得することないから誰もやりたがらないし レスキューは作家が考えたのか本人作ったのか知らないけど意外と良く出来てるネタで
コンビで見た時より面白かったけど >>76
マツモトクラブなんて収録済みの音声に合わせてるだけだからな
粗品のネタもフリップがボケ役の相方がわりだし
全然「ピン芸」じゃねえわ Twitter票とテレビリモコン投票って、普通に考えたら同じになるから意味がないどころか差が開くだけだよな >>83
そいつはまだ自分の声だから1人でやってる感じもするけど
完全に別人の女だとモヤッとする >>71
R-1だけ内輪ノリというかアングラ臭が凄いよな
ライブで通しか笑わせないようなマニアックなネタを一般にお披露目するみたいな M1の点数は90点が基準で
面白かったら90点以上、面白くなかったら80点台
これは視聴者には知らされてない審査のルール 今年のR-1はマジでつまらなかった
去年のTHE Wのほうがはるかにマシ あきら100%とかハリウッドザコシショウとか、コンビじゃなくて本当にピン芸人だけにして欲しい
相方いるのに、相方抜いた芸とか興醒めする
普通にピンで通用する人だけに限って欲しい >>83
小道具や演出を一切使わず喋りのみで優勝したあべこうじや濱田祐太郎は
(その後売れたかは置いといて)もっと評価されていい >>83
粗品なんて自分であり得ない変な絵描いてそれにツッコんでるだけ トップバッターが圧倒的に不利でラストが有利すぎるM-1方式が公平とは思えないけどな
点数式は誰か一人が無茶な採点したらそれで終わるし てかツッコミがR-1出るとフリップ芸に頼るしかないからなー >>90
漫談と、音声や映像を使わない一人コントだけの大会にしてほしい
フリップ芸はつまらんし映像ネタは反則だろ A〜Cブロックに分けるのも不公平
全員の中からトップ3名を最終決戦に進出させろよ >>8
料理の鉄人フランス大会も同じやったな(笑)
フランス人採点者が鉄人坂井の芸術的なフルコースをかなり低得点にして、フランスの大衆食堂のおっちゃんの大盛ランチセットを高得点に(笑)
それでランチセットが勝利だった(笑) お笑いに点数つけるのおかしい。誰が面白かったかの一票だけでいい ・コンテストのMCに大抜擢されたものの
出場芸人をイジって盛り上げるようなことは出来ず
ただのアシスタントどまりだった粗品
・そもそも出場芸人イジリや、審査員との掛け合いの
時間がほとんどなかった番組進行
・なのに、最後に時間があまって手持無沙汰になり
しょーもないトークで時間つぶしをする番組進行
・その時間つぶしの時に
「最後、時間があまったのがダメだった。
ピッタリ終わっていれば決勝行けた。」」
とワタリ119にダメ出しをする審査員
・その時間つぶしでさえも面白いことを言わない芸人MC二人
こんなところか >>89
モノマネ畑の連中とかは出さないし出ても落とすからな
確実に笑い取れる安定した芸人は出さないんだよ 吉本芸人が関東で多く出演するようになりTVがつまらなくなった
BSCSはチョン番組が多くなりつまらなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています