【芸能】コロナで大打撃の演劇界 高橋一生の熱い言葉に感銘
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
政府の自粛要請で多くの演劇公演が中止となっているが、米国でも、劇場が軒を連ねるブロードウェーが1カ月間の公演中止を決めた。新型コロナウイルスの感染拡大は世界の演劇界にも大きな影響を与えているが、
日本でも、危機的な状況を迎えようとしている。
劇作家の鴻上尚史氏は今月上旬のツイッターに、「知り合いのプロデューサーから悲鳴のような電話。チケットの払い戻しが2億2000万になるという。このまま中止が続けば7億円を超えて、自己破産の可能性も
視野に入れていると」と書き込んだ。その時から中止期間は延長されており、「自己破産」も大げさな話ではないだろう。中止でチケット代の入場収入はないが、劇場や稽古場の借用料、キャストやスタッフの
ギャラは払う必要がある。劇作家の野田秀樹氏が今月1日に発表した意見書で訴えた「演劇の死」は現実のものになりつつある。
初日の延期や公演中の中止なら、多少の救いはあるが、観客の目の前で演じられることもなく、公演そのものがなくなったのが、世田谷パブリックシアター「お勢、断行」。2月28日に初日予定だったが、
前日の27日に中止を発表した。主演の倉科カナが悪女役に挑む作品で、倉持裕氏が作・演出を担当。中止が発表される直前、最後の舞台稽古を行った。倉持氏はフェイスブックで「キャストとスタッフから並々ならぬ
気迫が感じられた」と振り返り、悔しさに泣いたという。
野田氏の意見書とともに、多くの演劇人の心を揺さぶったのが、「天保十二年のシェイクスピア」に主演した高橋一生の言葉だった。「天保−」は東京公演での29日の千秋楽を前に中止となり、大阪公演も3月5日から
10日まですべて中止となった。最後の公演となった27日のカーテンコールで、満席の観客を前に高橋は語り出した。
「こういう結果になってしまったことは、心の底から無念としか言いようがありません。ここからは僕の主観です」と前置きして、「いつの時代も僕の知り得る限り、多くの場合において、有事の際、芸術やお芝居などは
トカゲの尻尾切りのように世の中から捨て置かれてしまうような存在だと思っています。しかし、僕の思いとしては、この娯楽というものが人の心というものを豊かにする重要なものなのではないかと思っています。
娯楽というものが世の中からなくなってしまったら、きっと皆さんの心は、お芝居をさせていただいている僕らも含め、『豊かな心』がどんどん失われていってしまうと思います」。
何百人、何千人もの演劇人の悔しい思いが凝縮した、熱いメッセージだった。【林尚之】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「舞台雑話」)
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-23130869-nksports-ent
https://www.nikkansports.com/entertainment/column/hayashi/news/img/202003130000869-w500_0.jpg ナンダシ ナンダシ ナンダシ ナンダシ
ナンダシ ナンダシ ナンダシ ナンダシ
ナンダシ ナンダシ ナンダシ ナンダシ
ナンダシ ナンダシ ナンダシ ナンダシ 二度と出来なくなるわけじゃあるまいし
なんで演劇の死とか大袈裟な話になるの 芝居という形態が古い
お笑いライブの方が見てて飽きないから舞台好きはそっちに流れる
当たり前だな 禁止されているわけじゃない
やりたいならやれば良いよね
客も危険を承知で金を払って
観に来るんだから自己責任だ 演劇界どうこうじゃなくて
そんなこと言っても感染防止の動きは仕方ないだろ そりゃ高橋一生の立場ならそう言うよ
一般人は芝居より食料とトイレットペーパーが大事なんだよ 生きるか死ぬかとなった時に、見世物みてるヤツはいない。
今、本当に必要なものが選別される時代に入っている。
いざとなったら株式すらいらない。だから暴落してるんだよ。
パンデミックは本当に大きな価値観の変更をもたらすだろう。
それについて行けないヤツは死ぬしかない。
これは、しょうがない。 誰も娯楽がいらないなんて一言も言って無いんだけどな
現状優先順位つけたら結果下の方に来ちゃっただけで
大きく発信出来ないけどで困ってる人は他にも大勢いる 仕事の通勤電車はしょうがない
でも、演劇はなくても生きていける
娯楽は人類に余裕が出来たときにやるもの
演劇はそのときではない。やりたければ壁と天井をぶち壊して青空でやれ >>13
それがクラスターになってどう責任取れるの?
韓国の教会の教祖みたいなやつは土下座してたけどさ
それでも責任なんか取れないよね 高橋一生しかり、舞台を止めないでほしいという芸能人の主張は、芸能人は感染しないことが前提のものばかりなんだわ ブロードウェイが全館休演になってるけど、野田は何も言わんのな
休演すれば日本の演劇「だけ」死ぬという主張
アメリカじゃあ舞台はもちろん、ディズニーもプロスポーツも全停止状態だけど
八嶋はトランプさんがおかしいとは言わんのな
同じ事をやっても日本「だけ」批判する日本人って、何なの? コレを言うのはまだタイミングが早いんだよな
収束に目処が立ってからの方が
経済的にも不安になってるし、今は誰も聞く耳持たんしその余裕もない ブラジル高官が感染してたせいで同席したトランプ大統領が検査しようって状況だ
トムハンクスも感染した
芝居だの音楽のライブだの高校野球だのやってる場合じゃないっつうの 生死の分かれ目に心の豊かさを追求するやつはいねーの こういう危険を孕んでいるからこそ、通常時は高いギャラもらってるんだろ
悪くなったときだけガタガタ言うなや >>1
人にとって最高の娯楽はSEX
男と女がいればそこに娯楽が発生する ドラマ1話ぶん出演しただけでサラリーマンの月収を稼ぐ連中が何言ってんだって話 >>1
>日刊スポーツ
いや、お前ら叩いてた側だろ この件で風邪と変わらないインフルの方がやばい騒ぎすぎだって言った奴は加藤浩次を見習って謝れ
誰でも最初は間違えることはある
でも間違えたら謝れ ためしに野田秀樹あたりが感染してみろって
自分らは感染しないと思ってるから舞台やらせろとか言ってるんだ ネットでじゃあ無料で流せよ
全部でなくていいから 見どころの手前まで流して
残りは上演再開できるようご支援お願いします でおk >>28
東北大震災があった直後にチャリティーコンサートやお笑い演芸が必要だったのか?ってことだよな
トカゲの尻尾きり?当たり前だろ
生死がかかっている問題で演芸の優先順位なんてずっとずっと下
自己責任で自分だけ死ぬならいいがウイルスを拡散させて関係ない人までまきこむ恐れがあるのにバカなの? つべでライブ中継しなよ
投げ銭で稽古代稼げよ
一時的に不利益被ってるのはお芸術分野だけじゃねーし 別に演劇だけが娯楽じゃない、いくらでも他の娯楽がある つまり演劇というのはですね、カルカチュアとしての演劇の死、これをどうするのかということであるわけですね。 わざわざお金払って舞台見に行ってるような人は娯楽を沢山見つけてると思うよ
客をだしに使わず素直に給料が出ない仕事が無くなると言えばいいのに 電力の安定供給と同じ
原子力
火力
水力
自然科学エネルギー
これのベストミックスでリスクを分散して初めて電力が安定供給できる
役者の生活
舞台
テレビドラマ
映画
CMタレント
このベストミックスが出来て初めて役者の生活が安定する
舞台の一本足打法では有事に対応できない 別に音楽が不要だの演劇が不要だのって話しじゃないのに
なんでこう悲劇の当事者ぶりたがるのかね
小屋に客入れてみたいなイベントはしばらく危険ですよねってだけじゃねえか
別の方法考えろよ >>13
大阪のライブに行った女がコロナに感染したのに気づかず京都のマクドナルドで調理したり接客したりして菌を拡散
マクドナルドは閉店を余儀なくされて店を締めて店内一斉消毒
この女がコロナで死ぬのは勝手だか完全に自己責任では済まない状況になってしまった 施設と不動産業がお家賃引いてくれるように請願したらええで >>50
マクドナルドが被った負債をライブを開催した主催者が払ってくれる訳でもなく なんだろえね、この自分達だけが迫害されているかのような被害妄想
みんなが大打撃受けてんのにさ 舞台配信して投げ銭してもらえよ
グッズの通販もしろ
あとクラファウで乞食もすればけっこう集まるだろ 素手で便器洗う高橋一生
感染しそうだから近寄りたくない 払い戻しってことは貰ったものを返すだけだろ
使い込むから首が回らなくなる お前らの表現の場が感染拡大のもとになることがあるんだ。
そういう意味では戦争とは違う。
自分の欲求のために他人を巻き込む、エンタメ界はそれが分かってない。 何でこんな事言うのかなあ?
芝居を虐げてるのではなく感染症防止のために密室は控えましょうって話しだから CMで稼いでるんだから資金援助してやれよ
ロリコン高橋なら金はあるだろ まさかこの手の人たちは戦時中の規制と同一視してるのかなあ
世界中でイベント止めてるのに >>1
この状況で、自粛ムードのせいにしたがってる林尚之って人ヤバい
興行より健康優先という欧州のような感覚を持てないのは、人間的問題があるんじゃ? >>10
文化というものは、一度途切れると終焉を迎える
違う形で現れるにしても、相当の時間がかかる
自己破産したら死ぬわけではないが、文化の場合は死を意味する >>65
演劇関係は何故体制に抗うのがカッコいいと思ってるんだろう
文化も芸術も時代に合えば銭儲けに成功し、
合わなければ野垂れ死ぬ水商売なんだから
戦う相手は体制じゃなくて時代だってのにさ ん?何がいいたいの?
演劇も表現の自由ももちろん大事だが、閉鎖空間に人を集める興行が今はまずいって話だろ
これで感銘てどういうことだ >>58
この考えが一番しっくりきたわ。
文化の爛熟期はそりゃ花も開いて楽しいけど
文化不遇の時代にまったく無くなったわけではない。
じっと形を変えて続いていく。 >>70
何言ってんだか
廃れ興るのも文化だよ
ファッション(服飾の意味ではない)で食ってるなら
それで野垂れ死ぬことも甘受しろよ >>70
自己破産しても、資本家に雇ってもらうかクラウドファンディングで新規公演やれるやろ >>72
ボードゲームやカードゲームなど巣篭もり需要が増えてる増えてるからな
これも文化なんだよね
大袈裟に舞台だの芸術だの如何にも自分は高尚な立ち位置にいるかのように語るが
芸術は芸術家によって作られるのではなく
庶民が資本なんだと理解してない 自分たちが特別な存在で嫌がらせで公演中止にさせられてるような言い方 好きなことして
普段は美味しい思いもしてるだろ?
いまは国難、すべて?業界がこらえてんの YouTube見てるとこいつのAGCのCM流れまくりで嫌いになってきたわ >>70
こういうなんか自分たちが大層なことやってるみたいな言い方する馬鹿いるよね
今も昔もやってることは変わらないから
演劇の話の内容なんか源氏物語の時代から本質は変わってないから >>70
それ、政府が検閲して反政府的だから上映中止みたいな時ならわかるが
健康や安全、感染拡大より文化が大事って言われても
頭おかしいとしか思われんよ >>81
自分らが如何に高尚な存在だか誇示したいんだろうね
所詮水商売のくせに 今はコロナのせいで「人を大勢集めて見せ物をする」というビジネスがNGなだけ。
なのにコイツらは「演劇が否定されている!」みたいなねじ曲げをする。
はっきり言ってシラケる。 フランスやイタリアみたいに劇場 映画館も封鎖すれば良い ついてないねとは思うが同情は無い
困ってんのはあなたたちだけじゃないし 言葉は悪いかもしれないが、そういったリスクがある分
高額なチケット代を要求でき、収入も世間から比べると高収入になるわけで。 演劇の道を選んだ時点で綱渡りな事は百も承知だろ
転ばぬ先の杖を持てない役者は淘汰される
泣き言を言う奴はガラスの仮面を読め >>91
不動産を所有していた樹木希林が生きていたなら
コロナ騒動でどんなコメントを発していたかな?と思う 舞台こそ無観客上演して有料配信してくれよ
そもそも地方民は見たくてもそんな見に行けないんだから
これを機に有料配信考えてくれ 娯楽がいらないなんて誰も言ってないだろう。
人が集まる場所はクラスターになる危険があるだけで、
コロナが終息したらまたやりゃいい。
多くの演劇人に言えるのは、自己顕示欲が強いあまり悲劇の主人公になりたい奴が多くて笑わしてくれてありがとう。 被害者面からの自分らは特別なことやってますアピール気持ちわる 演劇の死を憂う奴はブロードウェイやハリウッド界隈にはいないのだろつか?
全くどうしてこんなに頓珍漢なのだろう
自粛で金がないのはつらいってならわかるが、演劇がどうのではないだろと
yoshikiの意見が一番人(客やファン)を見てるな >>40
コロナは直後じゃなくて渦中だから、揺れて津波が迫ってる1時間目ぐらいなんだよな
そこをわかってない奴らが多い 娯楽は色んな力を与えられるひとつだとは思うよ
ただ今はそれどころじゃないってこと
伝える形態や時期を考えなきゃならないってこと 芸術だのなんだので心が豊かになるとか免疫力が上がるなんてのは
実際の死の恐怖がないから言えるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています