【音楽団体】<コロナ特措法成>エンタメ業界のシステム崩壊懸念
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手らの所属事務所などでつくる日本音楽制作者連盟(野村達矢理事長)は13日、新型コロナ特措法成立を受け「自粛要請がこれ以上延長されると、エンタメ業界が築いたシステムが崩壊し、コンサートやイベントを提供できなくなる」と懸念するコメントを出した。
同連盟によると、政府の自粛要請によるライブ中止などで苦境を訴える業者が相次いでいる。厳しい国民生活が続く中、感染を防ぐ情報も発信し「エンタメ業界ができることに全力を注ぎたい」としている
共同通信 2020年3月13日 20時27分
https://news.infoseek.co.jp/article/kyodo_kd-newspack-2020031301002633/ >>100
地震の時に色んな有名人が言ってたなそういえば
自分達の存在意義ってなんだろう、みたいなことを
今回みたいに有事が長引くと余計にそれが明確になるな >>99
まぁ、エンタメに国籍はないからね
仮に日本の芸能界が潰れたら
韓国やアメリカの映画やドラマ、音楽や演劇を楽しめばよい
それがグローバル時代の我々大衆の生き方だ
実際、未だってパラサイトが無双中でしょ?
日本の芸能界が必ずしも必要なわけではない
フラットで柔軟な思想を持つことが大事だよ >>88
ほんとそれ
このままじゃ僕たち沈没しちゃうから助けてえ〜てw
一般人より高い収入貰ってんだから、まず自力で何とかしないとだわ >>102
おまえまだいたんか
エンタメ業界が終わるのは日本だけじゃねえぞ 3/6
新型コロナウイルス対策としての「休校」は本当に有効? 感染が広がる英国で波紋
https://wired.jp/2020/03/06/coronavirus-uk-schools-closed/
新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた英国では、すでに一部の学校が休校となった。ところが、こうした判断が英国政府の政策と矛盾することから、戸惑いと非難の声が上がっている。
このパンデミック対策戦略文書では、大規模な集会や国内旅行の禁止はありえないと明示されている。
そうした対応に感染を阻止する効果はほとんどなく、不必要なパニックを引き起こすというのが理由だ。
しかし、学校に関する指示は曖昧である。
子どもは汚れることが多く、不潔な状態で狭い教室に詰め込まれている
加えて、学校閉鎖がプラスの効果をもたらす可能性があるのは、ごくわずかな期間だ。
ウイルスが国内に定着してしまった時点で、学校は閉鎖しないという方針が英国における基本的な政策である。
最も大きな理由は、ウイルスが蔓延してしまったら、学校を閉鎖しても医療サーヴィスへの影響が減らないからだ。
(抜粋) >>99
>個人的にはこれを機に大手芸能事務所が管理支配しする日本独自かつ歪なシステムを破壊して欲しいが、ま無理だろな
>法律や政策を決める側の人間が取り込まれてる
もう令和では無理だろうな。何故なら世界で最も力のあるところが日本のそいつらを嫌っているから。
そもそも、まだそんなにそいつらに力が残っていたのなら
今こんなにヒーヒー言ってないだろうな。 週刊新潮 2020年3月19日号
https://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/backnumber/20200312/
https://www.shinchosha.co.jp/images_v2/issue/ad/2387.png
見えない敵との闘い
「コロナ」大恐慌
▼対「中韓鎖国」で地方は壊滅!
▼日本にだけ「入国制限」という恨の国「韓国」の報復
「コロナ禍」に今なお7つの疑問
▼PCR検査でも感染者の3割はすり抜ける?
▼「ペットにも感染」は本当か
▼「東京五輪」延期・中止はあり得るのか
▼汗・尿・便からもうつる?
▼「韓国とイタリア」感染者激増の理由
▼中国人で潤った「北海道」「沖縄」の明暗なぜ
▼「瀬戸際」過ぎてピークはいつ?
「新型コロナ」との正しい付き合い方
浜松医療センター副院長 矢野邦夫
▼単なる「ウイルス性の風邪」に分類される
▼「大相撲」「甲子園」「プロ野球」無観客も延期も必要なし 3/2
【進むも地獄、退くも地獄】RADWIMPS、東京事変…コロナで顕在化した個人事務所のリスク
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583205471/
3/3
【芸能】 大規模ライブ続々中止・・・エンタメ業界悲鳴! 倒産の嵐も
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583204832/
3/9
【話題】作詞家、及川眠子 自粛する主催者側への批判に「うんざり」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus//1583735235/ こういう時こそエンタメ業界はパニックになるなって歌えよ
エンタメ業界がパニック起こしすぎだからさ
ユーチューバーとか元気にやってんぞ? お気楽な薬物が蔓延するほど腐敗して過飽和状態になったエンタメ業界なんて一度潰れればいい
人間の本質から噴き出す飢餓感がない表現が人の心を動かせるとでも思っていたら笑止千万 >>109
欧州CLやアメリカ三大スポーツすら興行中止のご時世に
マジで日本の芸能界だけとびぬけた銭ゲバぶりを発揮だもんな
マーチマッドネスすら中止なのに だって政府が検査して医療で原因のコロナを治さないんだもの >>36
個人ユーチューバーの時代終わってるけど?
ディレクター、構成作家、タレント、編集等必要だよ こういうことだってあると思って諦めろ
そもそもエンタメなんて人間が生きるか死ぬかの時には不要なんだよ
平時に戻るまで我慢しろ >>113
コロナを治す方法はない
だからこれだけ世界が混乱している
特効薬かワクチンが出来るまで興行再開は無理だろうね >>84
チャリティという名の偽善行為、寄付という名の集金搾取、
おそらく本気のバカと一部のファンしかありがたがってなかったと思うよ。 壊れたなら作り直せばよかろうもん
ノーミソ腐ってんのか? >>116
陰性になって退院とかも一時的なもんか
まぁ陽性にぶり返すとかもあるみたいだからな >>117
そういや24時間テレビってこの状況でもやるんかね
あれこそ一番潰すべきだわ パラサイトを見て日本人も気が付いたと思うが
邦画のレベルはアジア最底辺
日本の役者やクリエイターは他国なら門前払いレベル
レベルの低い日本の芸能系エンタメを崇めるよりも
このグローバル時代は本当に良いコンテンツを楽しむ気概が必要だ
今回のコロナ騒動で日本の芸能界が駄目になっても
何も心配する必要はないよ コンサートやイベントを提供なんてひとまずいいから、エンタメ業界が築いたシステムを崩壊させてみたらどうかね
もう利権まみれで固定観念にとらわれ硬直化してて大したことできてないんだし
必要とあらばまた新しいものは出てくる
文化・芸術は崩壊と創造の繰り返しだよ >>114
たかがyoutube動画に年収数千万円、数億稼いでた奴らを集めてバカじゃないの?
結局一人一人の取り分が減り、更なるテレビやエンタメ業界のシステムとやらを潰れるのが加速するだけだろうね。
これからyoutubeの規制も厳しくなるし。
素人が安く金をかけず地味にやってたから儲かったんだよ。 >>127
そういうことやね
廃墟から一輪の花が咲くこともある
日本の芸能界を現状維持しても低品質なコンテンツしか生まれない
一度0からやり直す勇気も必要だろうね
海外の芸能コンテンツと競って勝ったコンテンツだけ残ればよい
全部負けたらそれはそれでその程度の代物だっただけ 一回壊れてもいいかもわからんね
老人が自分らに都合よくシステム化して権力握ってる現状では新しい人がのびのび出来んし
インフラも新しくなってきてるからここいらで 他の業界だって酷いことになってるのに自分らは特別だとでもいいたいのか
知らんわボケ こういう時に生き残れるものこそ本物なんだよw
マスコミつかってオナニー自演しているどうでもいい連中は滅びたほうがええねんw 河原乞食ごときのために、天下国家を危うくするなよ
黙って耐えてろゴキブリ芸能人
お前ら世間様のなんの役にも立たないんだから
こういう時くらい黙って忍んどけ この冷淡な書き込みばかり見てるとお前らが普段どんなカルチャーに触れてるのか… >>134
ほんとそうw
この記事だって業界の発言者は既得権益団体「音事協」の発言だしな
お前らがいくらつぶれても世の中にとって痛くもかゆくもない
パチンコ同様世の中が豊かで安全な時はいいだろう
でも非常時にてめえらのことばっかり主張してる時点で
音事協は世間の敵、庶民の敵 カスラックも音事協も業界でのさばってる老人や893連中が
若者をこき使って子供だましを続けるアコギな商売 >>136
日本の嘘まみれの政治だとかエンタメにほとほと嫌気さしてる層だと思うよ。
ここへ来て俳優とかミュージシャンのエンタメ業界が悲鳴上げてるようだけど
たったコロナウイルス1、2ヶ月で騒ぐってことはこの数年の間で相当弱体化してたって事だろうね。
今年コロナやオリンピックでトドメ刺されるんじゃない。 まぁファンならライブ無くても作ってしまったグッズはネット通販のみでも買うだろ ヨーロッパの惨憺たる状況を考えれば、今はじっとして耐えるしかないだろ
強引に興行打って感染に寄与してしまったら、国も大衆も敵に回すんだぞ むしろこの業界はいったん崩壊したほうが良い
吉報じゃん 規模のデカい欧州サッカーとかもどうなるかわからんけど
エンタメ業界が今まで稼いできた多額のお金を
業界のために支え合えばいいと思うが 本当に人の心を掴む者だけが生き残れる様になるのだろう、平成の誤魔化しが通用しなくなってるんだろ >>146
実はもう大して資金も残ってないんじゃないの?
こういう人達は出て行く金も巨額だし、一度染み付いた狂った金銭感覚を矯正するのは難しい。
エンタメが不況って相当前から言ってるし。 >>136
俺たち左派は常に冷静だよ
客観的な意見しか言わない こういう時のために今まで労働者に安い賃金んで働かせて経営側は内部留保してきたんだろう
はき出してなんとか維持しろよ >>152
今まで六本木ヒルズに住んで外車乗って銀座の高級寿司食べてた奴らがヒーヒー干上がる時代が始まるよ。
日本人から金を搾取し、奴隷の様にこき使い、
弱体化させたなら当然そいつらもいつかは潰れるって事に
気付いてなかったのだと思う。 まあ、JASRACに金を吐き出させて基金かなんかを作る……というのが理想形だろうなぁ
問題は、強固に反対するだろうJASRACからどうやって金をかっぱぐか たいしたエンタメじゃないから一度リセットでもいい気がした >>153
その辺はバブル崩壊のときのように消えてほしい >>4
それだよな
肥太ったカスラックはこういう時に業界に支援しろや
どうせ自分達が肥え太る事しか考えてないカスラックが金一銭も出さないだろうけどな こういう非常時にはエンタメ死んでもかまわん
水ものだからハイリスクハイリターンだったんだろうがよ
いつから保障がある職業になったんだよ
そんなしっかりした地に足が付いた職業なら倫理やコンプライアンスもしっかりさせて
一般で働けないようなヤツが来るのが芸能界だからーとか言うなやボケ 別に既存のエンタメ業界が干上がっても一般人は誰も困らない
こういうときに新しいものを提供できる所が取って代わるだけ
そもそも伝統芸能も含めて既存の芸能界に保護するほどの価値などない エンタメなら有料配信とかやりようはいくらでもあるだろ
交通とか飲食とかどうにもなんねえぞ >>36
世界暴落だぞー
広告費は湧いて出るもんではありませんぜー >>17
リスクを恐れない成功体験ばかりフィーチャーされるからね。
保険かけて良かった宣伝は保険会社しかしていない。 ゲーム漫画アニメネットがあるから
おまえらは要らない
中韓に媚びる反日パヨクだらけの芸能界は
潰れてくれてもかまわない 自転車操業が多い業界だから会社潰れまくるだろうな
コロナ落ち着いても娯楽がなくなるで 第三次産業だから仕方ないし、第三次産業の充実が少子化に影響してるからいい機会なのかもしれない。 YouTubeで投げ銭とか会員限定配信をやるとか
この数ヶ月間を乗り切る方法はあるはず >>99
> 法律や政策を決める側の人間が取り込まれてる
業界がダメになる時点で政治的力を失っていると気付け阿保 >>62
例えば蒲郡の「ばらまいてやる」言ってた男みたいな思考の奴が、周りに何も言わずに黙ってそんな所に行って密かに至る所にばらまかれるという事態も普通にあり得るもんなぁ 握手会しないと成り立たないエンタメ業界のシステムは破壊したほうがいいかな。 この仕事が無い今こそ芸能人が皆でマスク工場で働いて人に貢献すべき >>176
それやったらぜってー、♪ありがとぉ〜ってつたーえたーくてェ〜 by.生き物係 のバックミュージック付きで
超絶ウザい恩着せがましいお涙頂戴演出の番組作り上げるのが目に見えるから
何もやらせるな。黙って自粛させとくのが一番。 芸のある人は大丈夫、乗り越えられると思う
芸の無い芸能人を排除する良い機会と捉え、収益構造の健全化を図れば良い まだ中国もエンタメ戻ってきてないだろ
そこの1ヶ月遅れだから 日頃反日活動やら反政府活動ばかりしてるメディアなどの連中の業界なのに金出してと騒ぐ様は無様 まだ自粛してから1ヶ月も経ってないのに何言ってんの >>154
JASRACは一般社団法人だから儲けなんてほぼ無いし
余った金は翌年に振り分けてる
そもそもJASRACは権利者たちで作られてる権利者のための組織であって関係ないとこに金は出せんでしょ >>181
例えば髭男だってメジャーデビューまで5年以上インディーズでやってた
自分は生では一度しか見たことないけど当時は500人くらいのライブハウスが埋まってなかった
緑黄色社会なんて自分が見た7年前は物販5人くらいしか並んでなかった
力があっても見出されるまでは時間がかかったりするもんだよ >>15
今回そういうウザい事を言い出すどころか何も出来ないからメシウマだわ。 タテマエ
「歌で皆さんを元気付けます!!」
ホンネ
「お金ほしいからライブ強行するね」
日本人はバカだから勘違いして「ありがとう!」とか言っちゃうんだよな
いっぺん滅びていいクソ文化だよ >>186
どうして一般社団法人だと儲けがないの?
何か勘違いしてる? チケット売った後に転売するな払い戻しはしないとかやりたい放題だったしな
自分らで席の値付けもしないし
一回つぶれたらいいんだよ 〃∩
⊂⌒( ・ω・) あっそ ふーん だから?
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ 今回ライブハウスが致命的な欠陥を有していることが判明した以上、状況の改善義務はエンタメ側にある 底辺のミュージシャンや劇団員は本業でもともと飯食えないんだから
色んな所でバイトやっているんだろ
それが本業になるだけ
ぐちぐち言っているのはそれなりに稼いで遊んでいる連中
よって擁護する価値なし もともとが有事には役の立たない河原乞食稼業だもんなあ
蓄えある人や会社はいいだろうけど
そもそも芸もない芸能人や才能もないのに音楽で食ってる奴が多すぎる これを機にビジネスモデル変えりゃいいじゃん
疫病流行るたびに行政にタカるのか >>190
いや、儲けをプールしたり社員で分けずに権利者に配分してるんだって これを機にエンタメ業界スリム化したらいい
握手アイドルやつまらん芸人が多過ぎる >>190
失礼
読み違えてました
利益を追求してないから利益が出たら配分を増やしている
だから儲けがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています