X



【話題】椎名林檎とaiko「火に油注ぐ女」と「心の内晒す女」の真剣勝負!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001牛丼 ★垢版2020/03/11(水) 16:30:21.89ID:8U/P2sVS9
https://www.zakzak.co.jp/smp/ent/news/200311/enn2003110004-s1.html
 映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』(4月17日公開)の主題歌『永遠の不在証明』を東京事変が歌う。東京事変は2003年に椎名林檎のバックバンドとして結成されたが、04年から椎名がボーカルとして加わり『群青日和』でデビュー。

 12年の閏日に解散。以来、8年ぶりの今年の閏日に“再生”。同日、東京国際フォーラムでライブを始動。感染症拡散を防ぐために、ライブやスポーツの試合、イベントなど中止が相次ぐ中での開催に批判もあったが、満員のマスク姿のファンはヒートアップしていた。

 新曲について作詞作曲を担当した椎名は、「このたびは名探偵コナンの新作『緋色の弾丸』主題歌をご注文くださり、ありがとうございます。もはやクラシックと呼ばせていただくべき大人気シリーズの映画ですし、同時にこのような暗躍モノこそ、われわれ東京事変の十八番です。恐縮しつつも、今作本編の余韻という火種に、油を注いで着火するような1曲をご用意致しました」。

 ミステリアスな雰囲気を漂わせ、疾走感のある楽曲は、何かが起こりそうな予感を抱かせる。

 1年9カ月ぶりのaikoの新曲『青空』の描く世界が、女性から「わかる、わかる」と評判を呼んでいる。もともとaikoが書く詞は初恋、片思い、失恋などをテーマにした恋の歌がほとんどで、独特の細かい表現は自分の身に置き換えられることが多く、若い女性たちのバイブル的存在になっている。

 “想ったり嫌になったり 自由で不自由だった”と相反する言葉を並べた歌詞がせつない心をきわ立たせる。加えて、あまり感情をあらわにせず、フラットなテンションで歌うため、聞く側は自分に置き換えやすくなり、聞き入ってしまう。

 主に同世代の女性からの圧倒的な支持は、心を飾らず揺れを素直に歌詞にして描くaikoの世界観に他ならない。

 10年間のKalafinaとしての活動を経て昨年ソロになったWakanaが2ndアルバム『magic moment』をリリース。11曲中7曲を作詞し、自身の世界観を見せている。

 Kalafinaは劇場版アニメ『空の境界』の主題歌プロジェクトのために結成されたユニットで『魔法少女まどか☆マギカ』など人気アニメの主題歌を多く歌った。ユニットは定員のない流動的な形で続行されたこともあり、メンバーが個性を出すことは優先されてこなかった。

 ソロになり、音楽監督を務める武部聡志氏に「オリジナル曲全然ないよね」と言われて送られてきた楽曲に自らが作詞。戸惑いもあったが、「歌詞は自分の人となりを見せて、自分の思いを書くほうがいい」とのアドバイスで楽しんでできるようになったという。

 同性から支持される女性アーティストたちは、気取らず飾らず、正直に自分の心の内を見せて音楽と真剣勝負をしているようだ。
0003名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 16:33:02.09ID:95sc1LPs0
JPOPは整形してないから好き
0006名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 16:38:27.08ID:rsSWQUKG0
何が言いたいのか意味の分からない記事
0008名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 16:39:46.18ID:xUVpSmuv0
西野カナ枠はまんさんに必要なんじゃ
後継が育たなかったか
0009名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 16:41:46.64ID:PfrFic2Q0
エゴむき出しの身勝手なライブ強行で、
イベント抑制の世論に対して
火に油注いだ女ということやろ
0015名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 16:56:07.89ID:F5eSJWgu0
ファン層被ってないからどうでもいいだろ
椎名林檎はaikoみたいな曲なんか絶対やりたくねーだろ
0017名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 17:04:54.56ID:p9LBPKBg0
同じヤマハのコンテストを椎名林檎とaikoが同時に受けていて
椎名林檎がグランプリで次点がaikoだった
そこから付き合いがあってかなり仲が良い
椎名林檎のほうが先に鮮烈にデビューして売れたけどしばらくしてaikoも売れた
aikoのほうが年上だからaikoは林檎と呼んでいて親しい仲
0018名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 17:12:56.04ID:8YBaW+hg0
よく分からんが、何でスレタイの二人の最後にWakanaが入ってるんだ?
ソロでの出だしはそんな良かったっけ?
0020名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 17:16:35.54ID:LPzE4Ovj0
>>17
何で嘘つくの?


1995年 ヤマハ音楽振興会「ティーンズミュージックフェスティバル」
 aiko グランプリ
 椎名林檎 奨励賞

1996年 ヤマハ「ミュージッククエストジャパンファイナル」
 aiko 
 椎名林檎 ともに優秀賞
 
 ちなみにグランプリは谷口崇
0022名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 17:22:37.05ID:p9LBPKBg0
>>20
すまん、順位の記憶が曖昧だった
0023名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 17:26:10.67ID:VveCAoNa0
林檎はもう腐った
0024名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 17:27:13.39ID:Rog+dhjG0
aiko様
0025名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 17:27:51.01ID:OPIoci8l0
>>22
aikoはどちらと言えば敗者復活組、林檎はaikoの事を「姉さん」「aiko姉さん」と呼んでいるとか・・・まぁ仲が良いというより戦友だなw
0026名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 17:28:29.20ID:iZ3eW3Wp0
aikoのこの前のライブ配信はかなり良かったぞ
0027名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 17:30:10.85ID:D9XgxrI00
【画像】制服状態でブラジャーが見えちゃってる透けブラJKを街撮り成功
http://osaka-girl.com/real/
0030名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 17:57:40.23ID:VI7yQ5240
曲が作れてまあまあ上手に歌える vs ただの音痴
0039名無しさん@恐縮です垢版2020/03/11(水) 20:10:01.69ID:u2fedv020
コロナの中強行したリンゴと無観客配信したアイコ
0044名無しさん@恐縮です垢版2020/03/12(木) 01:05:44.18ID:TANSBr1M0
クラスターライブ強行したのが椎名林檎
勿体無いから客無しで強行してネット配信するのがaiko

吹田の誉や
0046名無しさん@恐縮です垢版2020/03/12(木) 09:18:51.57ID:+yBlJOtz0
aiko(44)
JUJU(44)
MISIA(41)
0047名無しさん@恐縮です垢版2020/03/12(木) 09:27:38.26ID:+xwMdju+0
どっちも大っ嫌い
0049名無しさん@恐縮です垢版2020/03/12(木) 09:37:25.31ID:YPHmkTBP0
>>4
引っ込んでろブス
0051名無しさん@恐縮です垢版2020/03/12(木) 14:16:58.54ID:P0XMZdiv0
>>50
揃ってブスw
0052名無しさん@恐縮です垢版2020/03/12(木) 14:26:37.68ID:XHRbBxqK0
>>50
林檎は意外とアゴもきゅっとして化けるなって感じがする
肩もあって背もあるし
aikoよく化けたな
これでバンド?やりたいとかよく思ったな
0053名無しさん@恐縮です垢版2020/03/12(木) 14:29:03.12ID:PwsdB6ve0
>>1
aikoと林檎ってはたから見てても仲良くないのわかる
そもそも林檎の元夫はaiko専属のギタリストだし
0054名無しさん@恐縮です垢版2020/03/12(木) 14:31:25.23ID:xCqf+YpT0
>>30
上手いのどっち?aiko?
0055名無しさん@恐縮です垢版2020/03/12(木) 14:40:39.86ID:oafkJmpF0
>>50
これコラではなくて?w
こんな変わるもんなの?w
0058名無しさん@恐縮です垢版2020/03/13(金) 07:44:39.59ID:dSPrK10y0
笑っていこうね、みんなで。
その言葉、今大事ですよね!
aikoは今回だけでなくいつも前向きにポジティブにさせてくれる
パワーをもっている人。
ネガティブになってる人は一度aikoライブに行ってみてほしい。
昔ですが、私は元気をいただきました!
0061名無しさん@恐縮です垢版2020/03/13(金) 07:45:47.74ID:dSPrK10y0
いいね!

世の中コロナパニック症候群
自粛の行き着く先ほど世界的経済恐慌
せめて音楽で心を癒してください
0062名無しさん@恐縮です垢版2020/03/13(金) 07:47:28.70ID:cLJMaJpI0
新型コロナウイルスによる災禍がエンタメ業界を直撃している中、3月7日と8日に予定されていたaikoの全国ツアー『Love Like Rock vol.9』Zepp Tokyo公演も延期を余儀なくされた。
本公演はツアーファイナルであったわけで、延期は断腸の思いであったことは察するに余りある。

そんなaikoが本来、全国ツアーの千秋楽であったはずの3月8日、観客を入れない状態でのZepp Tokyoで特別ライヴ『Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜』を開催。その模様をYouTubeで生配信し、約13万人がリアルタイムで視聴したという。
自分はリアルタイムで拝見することができなかったのだが、3月15日23時59分まで期間限定で公開されていると聞いて慌てて観ることにした。
0063名無しさん@恐縮です垢版2020/03/13(金) 07:48:40.04ID:cLJMaJpI0
1時間強。正確に言えば1時間14分5秒の動画。そのタイムからしても、ツアー本編のダイジェストか、もしくは搔い摘んだかたちでのパフォーマンスで、
いずれにしても、この日、来場が叶わなかったファンに向けたサービスという側面が強いのだろうと勝手に想像していた。
だが、これがそうではなかった。もちろん正規のライヴよりも曲数は少なく、時間は短いし、無料配信なのだからサービスはサービスなのだろう。
しかしこれは絶対に間に合わせなんかではない。今やるべきこと、やらなくてはいけないことを必死に模索した末の大英断だったようにしか思えない。

最後の曲、M12「さよなランド」の前にaikoはこう言っていた。
“みんなとちょっとでも楽しい時間を、一個でも、愉快に過ごせていけますように。笑っていこうね、みんなで。しょうもないこといっぱい言って笑いましょう”
実際、M8「ストロー」の前に、“(普段は)オッパイとかチ○コとか言ってるんですけど”とか、“オッパイとかチ○コモードで行きましょうよ”とか、本当にしょうもないことを言っていた。
それを聞いたバンドのメンバーも苦笑いしていたように観えた。
こちらも思わず“チ○コモードって何だよ!?”とモニターに向かってツッコミを入れてしまったが、aiko自身、そんなことを言いながら、誰もいない会場の中で無理やりにでもテンションを上げているような印象であった。
0064名無しさん@恐縮です垢版2020/03/13(金) 07:49:43.86ID:cLJMaJpI0
奇しくも9年前のこの時期に起こった大震災発生時がそうであったように、今、日本全土を相当な閉塞感が覆っている。
ただ、大震災の時とは少しばかり状況が異なる。あの時は何十万人もが避難を余儀なくされて、その生活が失われた状況であり、物理的にイベントが開催できないような状態がしばらく続いた。

この新型コロナ禍においては、ウイルスに感染している方が増えつつあり、亡くなった方もいらっしゃって、
その方々には大変お気の毒と言う他ないけれども、物理的にイベントがまったくできない状況かと言ったら、そんなことはないと思う(亡くなった方のご遺族にとって不謹慎な言い方に聞こえるかもしれません。そうならば謝罪いたします)。
会場がないわけでもないし、携わる人がいないわけでもない。大相撲は無観客で春場所を開催している。


今日のイベントの自粛は、厳密に言えば、自粛ではない。これ以上の感染防止を考えた政府がそう要請しているので…というのが正直なところであって、多くの人たちは自ら進んで事を謹んでいるわけではなかろう。
その惨状を目の当たりにした各々が“これは今やるべきではない”と判断できた大震災発生時のそれとは大分事情が違う。
言葉を選ばずに言えば、中止や延期を納得するしかないというのが偽らざるところではないかと思う。
ウイルスはそもそも目に見えものないだけに何が起こっているのか実感できないし、当然いつ終息するのかも我々にはまったく想像することができない。漠とした不安感に苛まれているのである
0065名無しさん@恐縮です垢版2020/03/13(金) 07:51:02.75ID:cLJMaJpI0
その不安が完全に払拭されるのは誰か偉い人が終息を宣言してくれる以外に方法はないのかもしれないけれど、それまでずっと塞ぎ込んでいることもできない。
いつ来るか分からないものを待ち続けるのは相当につらい。辛抱し続けることでかかるストレスもかなりのものだろう。
こんな時は無理してでも笑わなきゃいけないし、大笑いできなかったとしても、少なくとも笑顔にならなきゃいけない。歌やエンターテインメントにはそうさせる力がある。震災時の避難所への慰問にそういう効果効用があったことを我々は知っているはずだ。
今回のaikoのライヴ配信はそういうことであったと思う。彼女のファンのみならず、日本全国、いや、全世界の人たちに向けてエンターテインメントの力を示そうとする行為なのだ。


オープニングはミドルテンポのM1「恋をしたのは」。本来であれば、しっとりした…と表現すべきかもしれないが、この状況を考えると、物悲しい雰囲気、あるいな若干危険な空気を孕んでいるような感じだ。赤で統一されたライティングがそれに拍車を掛けているようでもある。
演奏が終わったあと、当然のことながら拍手がないわけで、これもまた寂しさを助長するようでもあった。
しかしながら、以後はその空気が一変。M2「あたしの向こう」とM3「二人」とのアップチューンの連続は、M1からのギャップがいい風に作用したのだろう。観ているこちらの気持ちも自然と高揚していく。
この辺はライヴアーティストとして百戦錬磨、その確かな手腕の成せる業であろう。
0066名無しさん@恐縮です垢版2020/03/13(金) 07:51:55.79ID:UTkMAKAg0
続く、“Radio Darlings”名義での発表されたaiko作詞作曲のナンバー、M4「メロンソーダ」もポップで聴く人に元気を与えてくれるようなナンバー。
M5「オレンジな満月」も食い気味なリズムが楽曲全体をグイグイと引っ張っていくので、観ているこちらを前のめりにさせてくれる。
M6「カブトムシ」は今回のツアーでは披露していなかったそうだが、aikoの代表曲として、不特定多数が観ている今回のようなケースでは欠かせないチョイスではあったと思う。
最新シングルであるM7「青空」も同様。最も新しいaikoのスタイルを見てもらうこともまた自然なことではあろう。ファンキーでソウルフル。本能を刺激するメロディーとビートが心地良い。

後半のM8「ストロー」、M9「beat」、M10「赤いランプ」というアップチューン3連発は、ツアータイトルにもある“Love Like Rock”をまさしく地でいくようなテンション。問答無用に畳み掛けていく。
この期に及んで“たられば”は禁句であることは承知で言うが、“スタンディングの会場だけに観客がいたらものすごいことになるんだろうな”と、その盛り上がり確信せざるを得ない熱演であった。
0067名無しさん@恐縮です垢版2020/03/13(金) 07:53:06.34ID:UTkMAKAg0
フィナーレはM12「さよなランド」。
今回のような特別なケースでの締め括りだけに選曲も難しかった気がするが、アゲアゲでもなく、しんみりでもない終わらせ方でとても良かった。
《笑って泣いて さよなら 思い出して じゃあまたね/笑って泣いて さよなら いつの日か じゃあまたね》という歌詞がこの状況下にハマっていたようにも思う。

中盤のMCでaikoは“延期した日にちにどうしてもスケジュールが合わない人もいると思うんで、それを考えるとめちゃモヤモヤするんですけど、でも必ずまた会える日があることを願っています”と言っていたが、そういうことだろう。
今回はライヴが延期で会えなくなったが、この状態がいつまでも続くわけはない。前向きな意味での《じゃあまたね》なのである。この日の最後に演奏する楽曲としては相応しかった。

M12「さよなランド」においては、それまで映されることがなかった観客席も画面に露わになるのだが、これがなかなか感動的な光景である。
ぜひその目で確かめてほしいのでここでは詳しくを語らないけれども、ライヴコンサートは演者だけでなく、スタッフの力があって作り上げられているという当たり前のことを実感させられるし、
確かにそこに観客はいないのだけども、無観客というのは無機質と同義ではないことを示している。

このライヴ動画は、3月15日23時59分までの期間限定公開。みられる期間はあとわずかしかない。
歌、ロック、ライヴ、エンターテインメントを愛する人たちすべてに見てほしい。
aikoの決意はモニターを通してでも、必ず伝わるはずである。

text by 帆苅智之
0069名無しさん@恐縮です垢版2020/03/14(土) 22:32:01.25ID:JxdYbJTE0
a.yanaka
『Good Morning〜ブルー・デイジーfeat.aiko』
(mvにはないシーンです)

俺はこの日一日中aikoちゃんが一生懸命撮影を頑張ってくれたことを、きっとずっと忘れないよ。
https://i.imgur.com/391v54A.jpg
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況