【テレビ】日本テレビ ジブリとネットフリックス契約に歯ぎしり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年03月09日 17時00分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1770678/
日本テレビが巻き返しを図るために大盤振る舞いか!? 米国の動画配信サービス・ネットフリックスが「となりのトトロ」「風の谷のナウシカ」など計21作品の配信契約を「スタジオジブリ」と結び、2月から配信を開始している。
「世界約190の国と地域での配信契約です。金額は明らかにしていませんが、1作品に対し約100億円。噂レベルですが2000億円超えとの話が漏れ伝わってくる」(民放関係者)
この状況に焦りを感じているのは日テレだ。今回の配信が日本、米国、カナダの3か国を除くという契約だったことは一つの“救い”だが、「日テレにとってジブリ作品は金の卵です。『金曜ロードショー』で定期的にオンエアすれば、視聴率は確実に12%以上は獲得できます。それがネットフリックスでも見れるようになってしまったら誰も地上波では見なくなってしまう」(同関係者)。
そんな日テレが悲願としているのが、子会社として運営するHuluでのジブリ作品の配信だ。
「小杉善信社長の悲願と言ってもいい。だが、いまのHuluにネットフリックスと同等の契約金を支払うことなど到底、不可能な話です。そこをマンパワーで何とかしてこいと局員に厳命しているんです。竹やりで新型ミサイルに戦いを挑むような話ですが、それでも日テレ内ではジブリ作品をHuluで配信できる契約を取ってきたら臨時ボーナスを出すといった話が飛び交っているんです」(事情通)
とはいえ状況はかなり厳しいという。
「ジブリ上層部の本音は、日テレと縁を切ってネットフリックスと組んで世界に飛び出したいと思っているはず。でもこれまでの映画に対して投資してもらった負い目がある。CM収入などが激減している日テレに対して金銭で解決する方法を模索しているそうです」(前出の関係者)
人件費に制作費など莫大な予算がかかるアニメ業界にとって、ネットフリックスは救いの神といわれている。日本のネットフリックスでも、ジブリ作品を視聴できる日は意外に早くやって来るかもしれない。 >1作品に対し約100億円
ソースでねえからって思い切ったデタラメ言うなあ スポーツに続いてアニメも海外の配信に高値で買われる
どんだけ正当な評価されてこなかったんだ?って話だろ ナルトみたいなゴミが世界レベルになってるのが
ジブリは悔しいんだよ 日テレはにほんアカダメー賞でも愉しんでろwwwww 蜷川実花がNetflixで作ったドラマはゴミ以下だった 地上波アニメはますますコナン頼みになるわけか
アンパンは変な時間帯に左遷させちゃったし 一部は100億って噂も出ておかしくないかもだけど他は纏めてそこそこだろいくらなんでも >>1
むしろこれで激安薄給で奴隷のように使われてたジブリの社員が潤うなら良い事
潤うならば
ガチガチに守られてきた民放も皆様の反社も滅びれば良いんだよ、時代にそぐわない ネトフリはオリジナルがいいよな。今ならベターコールソウルとか好きやわ ジブリの世界展開ってディズニーにまかせたんじゃないの?
ディズニーがネトフリと契約したのでは? ジブリのパクり作品を得意にしている日本人監督に頼んで日テレ用にパクりアニメ作らせればいいじゃん。
製作は中国とかで。 >>20
金曜の昼前に移動したんだな
やる気ねーw ネットフリックスの契約者数考えたら
ほとんど影響ないと思うが 「それがネットフリックスでも見れるようになってしまったら
誰も地上波では見なくなってしまう」(同関係者)。
日本だと300万人契約だから100世帯中、6世帯ぐらいは契約してるかな程度
100人中94人は契約していない 午後ローはともかく、最近はフジテレビが映画に力を入れてきた
もう日本テレビはナウシカとディズニーを週替わりで放送するしかない 日テレはどうでも良いけど
ディズニーとなんか契約してなかったか やってたら見るでしょ
案外そんなに普段ジブリばっかみないし 日テレは独占契約状態じゃなくなるのを恐れてるんだろう ジブリって言うほど面白いか
昔のクレヨンしんちゃんの映画ほうが面白いわ 日本じゃアマプラやHuluは多いけどネトフリはまだ少ないんじゃね? >>30
フジにしてもテレ朝にしても映画の固定枠無くしたのは失敗だよな 問題なのはネトフリ完全オリジナルで映画出されること
効率だけで言ったらこっちのほうが遥かに良いしジブリもこれを狙ってる 鈴木がハヤオに許可求めたら全然理解してなかったら
これで映画の製作費稼ぐんだよって言ったら
同意してくれたとかいうやつか なんだかんだで見ると思うけどな
有料と無料とじゃ壁あるし 仮にHuluがジブリ契約できたとしてもHuluは見ないな Huluからネットフリックスに
鞍替えするか
TBSから日テレになって
糞ドラマばかり増えてうんざり >>22
ジブリってとっくの昔に制作部門解散してるから
パヤオの新作をチンタラ作ってる人間以外は著作権管理しかしてないぞ
あとジブリは前から薄給ってほどでもない
だから、あんだけ興行収入あったのに赤字体質だったわけだし ジブリアニメのTV放送って世代別だと若い人は見ているの?
もういつもの人が同じように見ているだけのような気がして
視聴率よくてもCM見て物買う層がいなさそう 別に皆が皆ネトフリ契約してる訳じゃなし大げさでしょ
ジブリのためにネトフリ契約するやつなんて少数だろうし、そこまでするやつなら地上波でやった時も見るんじゃないのw 今更感
全世界の人も何らかの手段でもう見てしまってるだろうに 日本テレビ開局25周年記念アニメ「家なき子」を当時の作画技術を越える立体アニメとして
一年間品質を落とさず制作した出崎統を後年冷遇した日本テレビ フランスのサイトで契約すれば日本でもジブリが見れるという裏技 ネットフリックスなんて見てるやつ周りに1人もいないわ 堀江も歯ぎしりw
なにがネットとTVの融合だよw
ネット単独でいろいろやれてるじゃん。 >>1
ジブリはジブリでディズニーに切られてんだよなあ
ディズニープラスと組めなかった 2000億は嘘だろうけど間違いなく高値だろう
日本の企業が払える額じゃない 過去のジブリ作品って何度もテレビでやり過ぎてて擦れ倒してる気がするけどな ざまああああああああああああああああwwwwwwwwwww アニメは待遇が色々アレだからちゃんと評価してくれるとこへ行った方がいいわなw >>6
日本版Huluは設立してすぐに日本テレビが買収して子会社化した
民放は共同で見逃し配信サイトTVerを作ったので日テレはそっちにも参加しなくちゃいけなくなって
今のHuluはコンテンツは日テレ以外なーんにもない >>53
どうせ暇つぶしだしアマプラの500円で十分だよね 2000億は嘘やな
ブランド力やジブリ全作見れまっせーで2000億回収できるとは思えない
丸ごとお買い上げで500億だな >>35
ラピュタは4年に一度くらい見たくなるね。 >>47
興収120億超えた宮崎の風立ちぬだって鈴木に言わせれば赤字
興収25億円の高畑のかぐや姫は製作費比51.5億円のときは
「どこまで赤字が膨らむか、もう高みの見物ですよ、アハハハ(笑)」
(鈴木敏夫プロデューサー)
かぐや姫の映画の大赤字を最後にジブリは実質的に解散してしまう ホリエモンチャンネルで
ホリエモンが今レバノンにいて
現地の人からネットフリックスで
ジブリ見てるよーと言われたとか
今レバノンにいるのはおそらく
あの人と会うためw >1作品に対し約100億円。噂レベルですが2000億円超えとの話が漏れ伝わってくる」
滅茶苦茶稼いでるな。
そんな金あるならジブリ復活させろよ。 風立ちぬは興行収入120億で赤字ってのが恐ろしいよな 広告やらでもかなり金使ったせいらしいが
ただ円盤売り上げと放映権で黒字化はできたみたいだが >>8
ほんとにそう
実際アニメーターも引き抜きされてるし
国内で勝手に作ってた相場というものが
経営側の幻影でしかなかっただけ
国際市場での相場で取引を一度したら
もう国内の取引に応じないだろうね
アニメに限らずどこの業界もそうだと思うけど >>71
させてるよ
アニメーター全員リストラしたけど、駿が新作作るからまた人揃えた
でもその新作は期限があるわけでもなく好きに作る道楽化してるらしい
まあ数百億あればなんとかなるやろ テレビ局が大金出してコンテンツ囲い込める時代は終わったんだよ >>71
ないってw
まぁでも、宮崎駿は日本アニメの大家としての地位を完全に確立した訳で
ジブリは今後、宮崎駿の作品管理してるだけで安泰なのかも分からん 日テレ独占だからしつこく金ローでやっても高視聴率だったのに
金ロー打ち切りが近づいてきたな 日テレ系列局がない沖縄は人気番組は遅れて放送される場合が多いが、いつからかジブリ映画はほとんど放送されなくなった。ジブリファンの子供が少ない。 >>54
いまかんがえれば自分がTVでて小金稼ぎたいためだけに発信したのかなw 日テレのせいで日本だけが配信サービスでジブリが見られない ネトフリで海外にアニメーター引き抜かれてるとか嘘やで
ネトフリに企画出して通れば制作費が出るというだけで、単発の仕事ってだけ 日テレとの関係も親しかった
氏家との関係だったからね
もう氏家はいないんだし、
契約条件の良い方に靡くのは当然
日本はとにかく国民がケチすぎて
何も成長しなくなってしまった
いちばんのケチは公務員以外から搾取する
安倍政権ではあるが >>72
2000億円も払っちゃたらジブリだけで億人単位の視聴者でもいないと回収できんわなw Huluを日テレオンデマンドみたいにした事の報いだ。
ハピョンにした時は1つでもアナログ接続があれば見られないような糞仕様にしやがって >>6
日本のHuluは日テレの子会社。
だから、アメリカのHuluとは違って、日テレのネット部門という位置づけで、日本のマスコミがネット利用が下手くそなのをそのまま引き継いで、まともなビジネスができないでいる。 価値に対してそれなりの評価額を払ってくれる相手と取引するのは当然だよね
日テレというか日本のマスメディアは良いアニメまでを奴隷労働者としか扱っていない >>16
高値掴みは間違った言い方だ。
最初期に金を出したことを言いがかりにして、日本のHuluを事実上潰して乗っ取った。 ネットフリックスにいまいち手がでない
そろそろ良コンテンツそろったの? >>19
実況が楽しいなら視聴率がアップするはず
現実は逆 >>91
それ日本の大企業全部に言える。
個人の活動の価値を否定しないと企業が成り立たないと信じ込んでいる。 ごめんなさい、金払ってまでNetflixみないから無料のテレビでみてる。なので放送してね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています