【話題】お笑い芸人はなぜワイドショーに欠かせないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今やお笑い芸人をテレビで見かけない日はないだろう。活躍の場はお笑い番組に止まらず、ワイドショーやバラエティー番組などに広がっている。笑いのメカニズムを分析し、彼らが重宝される理由を考える。
6000人に数十人の狭き門
2019年12月22日にテレビ朝日系列で生放送された『M1グランプリ』は、決勝常連の先輩芸人たちを差し置き、ほぼ無名の「ミルクボーイ」の優勝で幕を閉じた。わずか一晩にして全国に名前が知れ渡ったことで、この漫才コンビは“シンデレラボーイズ”よろしくメディアで引っ張りだこになるだろう。
日本にはこうした“ジャパニーズ・ドリーム”を夢見て日々ネタ作りに励む若手のお笑い芸人たちがひしめいている。実際、業界最大手の吉本興業による芸人養成校「吉本総合芸能学院」には毎年多くの若者がその門をたたく。その理由は明らかだろう。見た目はもちろんのこと、歌唱力や演技力、加えて親の七光がものをいう芸能界にあって、何はともあれ“面白ければ売れる”お笑い業界はビッグになるチャンスにあふれているからだ。だが吉本興業だけでも6000人を超すお笑い芸人がいる中で、本当に売れているのはそのうちのわずか数十人にすぎないことも事実である。つまり“笑いで飯を食っていく”のはなかなか大変なことなのだ。
笑いは私たちにとって極めて身近な感情表現である。人間が数人集まればそこに笑いが生まれる。だが、笑いが起きるためには条件がある。まず、常識から外れた不自然なことが必要だ。そしてその不自然なことをもたらしたものに親しみを感じていなければならない。さらにその不自然さに対しては非当事者であって、最後にそこから心を解放できて初めて笑いが生まれる。何を不自然だと認識するかは人によってそれぞれ違うし、親しみや非当事者性があるかどうかも時と場合によって変わってくるだろう。このように笑いは個別性が高いのである。従って、笑いがビジネスになるためには、大勢を前にしてこれらの条件をすべてクリアしてみせなければならない。こうした特殊な能力に秀でた者たちだけがお笑いの世界で成功者になれるのである。
冒頭の『M1グランプリ』はこの能力を競い合う場なのだが、笑いの発生に至る条件を考えたとき芸術やスポーツのコンテストと様相はかなり異なってくる。そもそも競争メカニズムがうまく機能するためには、競っている内容の同質性と評価基準の明確性が担保されていなければならない。違うものは比べられないし、評価の基準が曖昧では不公正になるからだ。テレビ放送されるお笑いコンテストでこの条件をクリアすることはほぼ不可能だろう。比較を容易にするため“共通テーマ”を与えたとしたら、同じような内容のネタを何度も聞かされる観客や視聴者は飽きてしまう。また、不自然さの認知が難しい高度な“ネタ”を披露すると、審査員によって評価がばらつき、結局、好きか嫌いかに行き着くことになる。今回の『M1グランプリ』で決勝に残った3組は、いずれもネタ作りの手法が確立されており、すでに“芸”の域に達しているという印象を受けた。結局は、芸人に対する親しみやすさが勝敗を分けたように思われる。
★続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200309-00010002-nipponcom-soci&p=1 中田はYoutubeで
コメンテーターとして何か言わなきゃいけないとベッキーの言葉をあざとい
と言ってしまって後悔してる もう芸人としてのの仕事がないからそんなのやってるんだろ
食い物が出てくる番組や健康やお散歩番組ばっかでお笑い番組全然ないやん それが芸人自身も殺してるって分かってないんだろうな
口だけ達者なチンピラが偉そうに世間や世相切るなっての
そのくせ芸人仲間の不祥事にはダンマリだろ誰がお前らの言うことなんか聞くんだよ 他の専門家やコメンテーターもろくなもんじゃないからな
芸人が適当なこと話しても成立する (´・ω・`)視聴者じゃなくて製作者サイドの都合だろw 芸人いらないけど、もうプロダクションが食い込んでいるしコストも安いし あからさまに左翼活動したら視聴者からクレームくるからクッションの役目さ
だからわざとバカ芸人出すのさ 「なぜ、朝日新聞は、事実を書き続けるのか?」って書くと、大嘘なんだけど、
ひっかかるやつがいるからな。
それと同じことを狙ったスレタイだわな。 道化なら道化らしくしときゃいいものを
道化・・・わざとおかしな言動・行為をすることによって周囲の人々を楽しませるものの事である。 >>13
ほんとこれ
身内の不祥事には甘い連中ばかりで反吐が出るわ 台本あるから誰でも良いけど芸人だと場を明るく明るくできるから
そんだけ
土田晃之は論外
視聴者目線だと芸人如きのコメント聞かされるのはウンザリ NHKが、一番おかしいだろ あらゆる場面で使ってる ミルクボーイ意外にフリートークできるんだなw実力あるやん クソ芸人なんていらねーよ
それより制作会社の薄給ADにちゃんと残業代払ってやれ お前らド底辺に何言われようが、俺らはほんの数時間テレビの仕事しただけでン万円もらえますねん(笑)
俺みたいなちょっとしか売れてへん芸人でもな。 >>1
ワイドショー自体が要らん、定時的にキャスターではなくアナウンサーだけで30分くらいのニュースをやれば良い。何処の馬の骨か分からんコメンテーターとかお笑い芸人とかの無駄な話は全く不要。 いらない
ホントにいらない
偉そうに文句ばっかりで何様やねん ココリコ遠藤も一生懸命頭良さそうに見えるコメントしようとしてるけど
アルファベット全部言えない人に何言われても 今のワイドショーのスタイル
(ゲストにコメンテーター)
の元祖が「新伍のお待ちどおさま」かな
ウイークエンダーはちょっと違う 今のワイドショーって取材もしないでちょっとVTR見ただけでドヤ顔で語るだけ ダウンタウンの坊主の奴とかワイドショーのコメンテーターに落ちぶれてから
叩かれまくるようになったし、良い事あるのかね 別に欠かせないわけじゃないだろ
番組が勝手に起用してるだけだろ >>1
________
| \ __ ___ヽ
| / __\ || /__/
| | ヽ ●) ヽ ●)
∩\|  ̄ ̄ | | ̄ ヽ
ヽ∂ _/( |) ノ
∪ / ヘノ ヽ <お前らは人間として不良品
(_ /二二二/
ヽ // /
ヽ ヽヽ
不良品差別主義者の松本人志 >>18
大株主だもんなwww
そりゃ逆らえませんわ 芸人がコメンテーターみたいに喋ってるのは新しいお笑いの形なの? そもそも、朝もしくは昼間の生放送でスケジュールの妨げになり
ギャラもそれほど高くないであろうワイドショーのコメンテーターやるってのは
知名度アップと引き換えにしてるだけの安売り商法だと思うがな。 要するに場を持たせるのに都合がいいんだろ
俳優や歌手じゃしゃべらんし
アナじゃ限界があるしな
要するになんでも屋
まあテレビってもんが終わりなんだよ
なんでも屋が場を持たせるだけの無駄な時間の垂れ流しだからな ジャニーズも芸人もワイドショー?ニュース番組?に要らん
金儲けるポストをテレビ局に用意させて、違和感しかない >>45
時事漫談と言えるかもしれないな
結局ワイドショー長すぎてスタジオトークで時間潰すしかないんだろうなと思う 空気読んで間を埋めてくれるからだろ
ありとあらゆる番組に登場させてる バカだからだろ、某局のプロデューサーが「ワイドショーは中卒の主婦でも理解出来るように作ってる」と言ってたからなw >>40
あれは日にちを跨いでの録画でやってるからワイドショーではないよw 説得力のない文章を並べるより、視聴者からの需要がどの程度なのか確認しろと。
ツイッターの一般人より上の意見言えてると思ってほしくない。 テレビ視聴者がバラエティ漬けで笑いのツボがガバガバになってんだ
業界で落ちこぼれた連中が識者系コメンテーターをやるから、その人達だけでは番組もイマイチなんだなこれが >>50
VTRも撮れ高が大してあるわけじゃないから
ナレーションが説明してる間は結構同じ映像の繰り返し
でそのVTR説明と同じ内容のことをスタジオでパネルでまだ説明し直し
で、もう一度出演者が同じ話題についてネットレベルの雑談
そして、新しいネタがない限り次の日になっても同じ話題をもう一度やる
何時間もやるとなると、これだけ水増しせざるを得ないよねw 頭悪い一般人代表としての役目と、番組としては言い切ってないよ、冗談やでってスタンスを保つための役目 >>1
いや、欠いてくれよ。
バカの的外れな能書きいらないやで。
ダミ声や韓西弁もいらん。 あくまで芸人としてボケようとするやつは
結果的にすべっててもいいけど
普段は当たり障りないコメントに終止してるくせに
いざ芸人が当事者になる話題だと
僕ら芸人は異常者ですからってエクスキューズするやつは汚い ガチで必要ないんだよなぁ
ただ、テレビ局や芸能権力者の空気を読めるから
それにそった発言をするってだけで
一番の予定調和要員 全然欠かせなくないよ
芸人を入れて必要だと思い込ませようとしてるだけで一切要らない 志らくとか古市とか落合みたいのもいらない
せめてスーツくらい着てこいよ ワイドショーだけならともかく報道番組で吉本芸人がMCやってるのが許せなくてAbema見るの一切やめた コメンテーターという地位がどうでもいい存在だからじゃね >>69
芸スポに居る分際であれだけど
如何にも炎上を楽しんで下さい系の吉本芸人はNGスレッドに放り込んでる テレビ局はテレビ局大株主 吉本興業の御用メディアに成り下がっている
吉本芸人のゴリ押しキャスティングは、特定株主である吉本興業への
利益誘導以外何物でもない。
テレビ局は公共の電波を預かるプライドがあるなら、吉本興業から株式を
買い戻し、吉本興業と手を切れ お笑い以外の司会とかコメテとかでよく出てる出た芸人
※別にお笑い以外やるなという訳でないけどビシッとしたスーツ着て報道に関して神妙な顔してコメしてるとなんだかなぁってなる
情報番組の司会やって全国区になったとかお笑いより格上の成功者とか思ってるようだけど
結局はそれ以外で生き残る術がなかったと感じてしまうなぁ それやってなかったら何っやってたんだろ?消えたかなって
おもいッきり DON!司会 中山秀征
ひるおび 司会 恵俊彰(ホンジャマカ)
ヒルナンデス!司会 南原清隆(ウッチャンナンチャン)
ノンストップ!司会 設楽統(バナナマン)
スッキリ!! 司会 加藤浩次(極楽とんぼ)
_________________
ノンストップ! 小籔千豊
あさチャン! 澤部佑(ハライチ)
知りたがり! 田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
宮迫博之(雨上がり決死隊)
太田光(爆笑問題)
上田晋也(くりぃむしちゅー)
というかお笑い自体長くできない現実 司会 俳優 コメテとかするしか生き残れないのが芸人というジャンルか
なんかスーツ着てお笑いしない元芸人みたいなコメテが大杉 身内に甘くて一般人に厳しいのに有難がる奴いるのか? お笑いなら、お笑いらしく重苦しい事件も笑い飛ばして欲しい
仏頂面で怒りのコメントとかするなよ 昔たけしがニュース23にたまにゲストで出るのが良かった。 カンニング竹山とU-TURN土田はお笑い芸人なの? >>77
自民党のことか?
あいつらマジいらねーな 安くて恥知らず
普通の人にはああいう不誠実なことは難しい 欠かせないというほどでもないけど
ワイワイガヤガヤ盛り上がるためだろう >>57
次の日どころか最近は朝から晩までワイドショーで同じ日に同じネタ繰り返してるな ゴゴスマで地味にケンコバは忘れられがち。あれどこまで放送されてるのか知らんけど ドラマも音楽番組も芸人出てくるし
芸人のいない番組なんてもはやないよ
芸人が見たくなきゃテレビ見るの止めるしかない 事務所とテレビ局がズブズブなだけだろ
視聴者のニーズなんてねえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています