【多すぎ】「声優名鑑」男女で史上最多1500人突破、声優人口19年前から4倍に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/3/9 10:57
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00000329-oric-ent
声優総合情報誌『声優グランプリ』の名物付録「声優名鑑」。
年を重ねることに掲載人数が増えることが話題となっているが、10日に発売される最新4月号の付録
「声優名鑑2020 男性編」の掲載人数が史上最多の595人になることが9日、わかった。
先月発売された同誌3月号の付録「声優名鑑2020 女性編」907人とあわせて、男女で1500人の大台を突破した。
テレビアニメ・ゲームのキャラクターボイス、海外ドラマの吹き替え、アーティスト活動など、
近年は声優の活躍の場が拡大を続けているが、その事実を数字で物語る指標としてあげられるのが「声優名鑑」。
最初に付録になったのは今から19年前の2001年で、この時は男女あわせて掲載人数は370人(男性145人、女性225人)
だったが、その後、増加傾向で、今回約4倍となる1502人となった。
顔写真、主な出演作、誕生日、出身地、血液型、趣味・特技などのプロフィールを網羅している「声優名鑑」。
今回の「〜2020 男性編」では、オールカラー56ページで、人気コンテンツ『A3!』のキャスト、
大ブームを巻き起こしている『ヒプノシスマイク』の6ディビジョン18人、『BanG Dream!』(バンドリ!)発の
ボーイズバンド・ARGONAVIS(アルゴナビス)のメンバーが掲載されている。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggodqSD7l5gLnjnyCT98nYeA---x900-y564-q90-exp3h-pril/amd/20200309-00000329-oric-000-7-view.jpg
「声優名鑑」が付録の『声優グランプリ』4月号 まあ仕事だけはここ10年ぐらい、スマホでスゲえ増えたからな
ソシャゲや定額配信系の吹き替えとか ヒロアカのエンディングで声優顔出しで出てるけどみんな顔整ってるね いまやyoutuberみたいなもんでしょ
いくらでも増えればいい まあ、食い放題だからいくらいてもいいよね
ほとんど女性声優だろ? ああ、ソシャゲの影響で増えたってのはあるな。
どのゲームもキャラてんこ盛りやさかい 女は枕営業で仕事もらって年取ったら需要なしの声優業界w >>2
そういう売れっ子に仕事を持ってこさせるさせるための枕要員として
新人が大量補充されては使い捨てられている 【声優】女性声優人口さらに増加 「声優名鑑」史上最多907人に到達 19年前225人から約4倍に 2020/02/07
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581077946/
1月前に同じニュースでスレ立ってただろ
最近、スレが伸びるからと言って声優のスレ同じソースで何回もたてすぎ
大塚明夫の話で何十回とスレが立つ もし自分自身に声優で活躍できる能力かアニメーターで活躍できる能力があったら、どっちにいく?
ワイはアニメーターに行く(´・ω・) >>13
なんか声優スレだといつも若い子と声優業界が大嫌いな
朝から晩まで100レスしているようなガイジが連打しているだけだしな まぁそれでも美人である程度押しが強くて声質に特徴あるなら売れる訳だし ダイプリやグラプリよりも大型のクルーズ船カーニバルパノラマ号が
今日、ロサンゼルス港を出航するって言ってたけど、もう出たのかな? リスト化されてるからそう思うだけで自称役者なんかもいっぱいいるだろ アニメ以外の仕事してる声優のほうが多いんじゃないの? ・有象無象
・十把一絡げ
こういうイメージ
プロと呼べるだけの役者がどれだけいるものか
どいつもこいつも俳優や女優に及ばない 一声でもあてれば自分で引退とするまで現役だからね
ドラフトもなければ保有選手枠もないから
実際のところは殆どが開店休業状態 そんなに仕事ないでしょ
ご飯食べるのに副業必須ならやる意味あるんだろうか お笑い芸人も何千人もいて生活出来るのは一握りなんだから声優に限ったことじゃないだろう 声優学校の市場規模は50億円以上あるんだったか
年間の授業料が1人50万円としても
1万人の生徒が存在する計算になって来る
卒業すれば全員が吉本芸人を名乗れる芸人学校と比べて
声優学校には何か見返りがあるのかね 声優の仕事で喰えるやつなんてほんの少ししかいない、あとは副業をしないと食えない、たまに正社員から声優になった人もいるけど勿体ねえとしか思わんな 「日本タレント名鑑」の掲載数は11000人、
発行元が作っているデータベースの掲載数は25000人
J3までのサッカー選手の総数は1900人
日本国内の社長の人数は264万人 >>14
りゅうおうのおしごとの作監の矢野茜さんは、声優のコースも受けてたらしい。 昔の声優名鑑の1ページ目には、愛川欽也の名前があったんだろ
「あいかわ きんや」だから、五十音順なら上位に来るだろうけどさ
こういう所でピンと来るかどうかなんだろうけどなあ
声優は俳優の余技に過ぎないのだと 岡村美佳沙と茉田部里依紗と豊凧流沙がそれぞれ載ってるとかかな >>36
それが酷いとは思わんな
ダメなのに見切り付けられない環境の方が酷いと思うぞ >>21
それでも一握りだよ
大半がゴミみたいなソシャゲやアニメの端役ばっか >>36
それいうなら子役や芸能界の方がよっぽど声優より生き残り厳しいからな
芸能関係は大なり小なりみんなそうよ >>34
テレビ業界はコンプラ強いけど
アニメ業者は体質変わってないからな
プロデューサーが強いまんま >>40
いや酷いってのはそもそも養成所上がりを切る前提で取ってるってこと
ようは形だけなんだ 数十人数百人キャラがいる
アイドルゲームの専属分だろ 従兄弟の子供も声優やってるわ
まあ可愛いけど、声は正直特徴ない。 アニメより海外ドラマ・洋画にほぼ吹き替えがつくようになったから
そっちの需要が多いんじゃないの? 資格商法みたいになっているのかね この業界は
声優事務所が50億円も売り上げているとは思えないしな
声優から3割程度の手数料を取るとなれば
ざっと150億円としても1500人なら1人平均1000万円になる >>42
うんだから、それいいだしたら子役のレッスンとか
あっちの方が酷いってはなしな >>48
実際そっちの方が需要多いよ、アニメなんてむしろ少数派や 声優を増やし過ぎ
歌や踊りや演奏をする暇があるなら
演技力を勉強しろや!!それと
お前らオタクが声優のアイドル化を
求めたせいで顔重視の演技力がまぁまぁの
声優が多数生産されてしまった
声優コンサートの動画を見てても
応援しているオタク共の姿が
イタイタし過ぎて、ブキミ過ぎてwwww 本当にお前ら
アニオタを見てて
お前らの精神年齢が低すぎてwwww 1500人いたって見ないし選ぶのは有名どころからだろう
円盤とイベント考えたら集客力のある人からだな >>3
声優は金持ちの道楽がほとんどだから路頭に迷うことはない 全員が名鑑に載っている訳じゃないみたいだね
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO49298110S9A900C1BE0P00/
2019/9/3
声優といえばまずアニメというイメージがあるが、需要は思ったほど多くない。
日本声優事業社協議会(声事協)によると、今年1月現在の声優数は4314人。
フリーやボランティアで活動する人を含めればさらに増える。
一方、18年平均の1週間に放送されたアニメ番組は103本で、出演した声優は延べ1450人。
人気声優は複数のレギュラーを抱えて一人で何役も演じるので、実際の出演者はこの数分の一だ。
声優一本で生活できる人は約600人ともいわれる。 >>2
セックスの上手い人が
いい仕事を貰えるんだぜ いかにも萌え系池沼って感じの始終ハアハアした喋りは減った気がするけど
男も女も語尾の息を抜いて喋るようになって来て全体的に低脳感漂ってきてて飽き飽き >48
海外ドラマの吹き替えじゃ人気出ないからな
今の声優にとってアニメの吹き替えは自分の人気を上げてタレント活動するための道具でしかない >>39
うちは企画やってるから声優になれますよとうたって養成所ビジネスやってる自称声優事務所だから一応底辺声優
この前底辺声優が引退した製作実績アピールしてる株式会社オブジェクトも同様
退所した声優引っ張ってきただけの自称声優事務所や業界外の芸能事務所でも金さえあれば講師呼んで養成所運営は出来る
このバカ女の存在自体が養成所ビジネスの闇の証明 国家資格も民間資格も存在しないからそう名乗ればみんな声優さ >>61
タレントの人気商売に利用されて腐った
邦画やテレビドラマと一緒だね
タレント起用を批判出来るほど声優が立派かと言われたら
やっている事はそう変わらん訳だし 2020年冬アニメ出演数
@M・A・O 茅野愛衣 富田美憂 日笠陽子 5本
A雨宮天 新井里美 上坂すみれ 小松未可子 東山奈央 花澤香菜 花守ゆみり 悠木碧 4本
B井澤詩織 伊藤静 加隈亜衣 早見沙織 佐藤聡美 3本
けいおん以降のいつもの面子+若手数名 声優の堀江由衣ついに結婚か
153 名前:◆RtiodMi0eFtA [sage] 投稿日:2020/02/13(木) 13:30:51.31 ID:9VcQqDJx
福山潤と堀江由衣。
やっと結婚へ。
◆RtiodMi0eFtAは過去に
松来さんが余命短い状態であることをリークした人
堀江と福山が同時期にラジオでジョギングの話題
すでに同棲中か
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36403880
『福山潤 ラブナイツ』2019年6月26日 ※生放送
『堀江由衣 天たま』 2019年7月6日
堀江の事務所が長年行ってきたファンクライブ運営が4月から変わり事務所移籍濃厚
福山が社長を務める事務所に移籍か 声が同じに聞こえる。90年代はみんな特徴あったのに パッとつけた深夜アニメで似たような顔の女キャラ複数が
似たようなひっくり返った声でしゃべってた
あれでも実力差とかあるのかな? >>66
ゴーカイイエローってそんなに売れっ子なんか? >>68
それは無いな、昔の再放送みりゃわかるけど特徴あるわけでも上手いわけでもないからな
特徴あったのが生き残ってるだけでそういうのが淘汰されて残ったに過ぎん この頃新顔はメリオダスの人と爆豪の人とギルサンダーの人ばっか出てるな 顔が良くないと売れないって言ってる人は
東山奈央や高橋李依を美人と認識してるんですか? 声優は顔も大事とか言われてる割に、案外どいつもブスばっかなのは何故だ
本当にあんなのと枕すんの? >>77
実際委員会方式のアニメはほぼ枕無理よ今は関わってるのが多すぎて1人で通すのは無理だしバレる
逆にいうとそういうのじゃない1人の権限が強いナレーションやゲーム業界は、まあその そらAVや風俗に堕ちますわ
男声優もバレないだけでホモビ出てるかもな 売れない役者は自主公演で顕示欲満たすこともできるけど
売れない声優はなにやったらいいんだろう?
アニメでもゲームでもまず作品がないと声優の出番はないよなね?自分達で作品を作れる場はあるんだろうか? >>74
君の言う昔がいつなのかは知らないが
声優に限定された人材が少ない時代ほど
多様性というものは生じるんじゃないのかね
今は青二塾出身だとか日ナレ出身だとか
見る人が見ればすぐに分かるほど画一化されているようだし まーた加齢した老害の想い出話がはじまった
年金暮らしは出て来るなよw
お前ら向けにつくってないんだから演歌でも聴いてろ アイドルまがいのことしてる女声優のキャンキャンした声も気持ち悪いが男声優のナヨナヨした声も気持ち悪いな
深夜のアニメでCM入る奴ら ある時代までは、なろうと思ってなったというケースは稀で
成り行きで始めて、一部が成り行きで定着したといった感じだろう
つまりは、選ぶ側に見初められてプロになれた
当然、何かしらの光るものがあったと見て良い訳で
ところが、今は声優学校が人材供給ルートとして機能しており
毎年、一定数がプロデビューという形で肩書きを手にする
これでは名ばかりな人間も混じりやすいだろう
必要とされてもいない 光るものが無い奴まで声優を自称する >>87
必ずしもそうでもないだろ
波平役で有名だった永井一郎さんの若いころなんて超美形だったけど
一般的役者としては売れた訳じゃない
逆に今売れてる役者さんっていわゆる美形の人ってそれほど多くはない
昔から「看板役者」と「二枚目役者(二枚目の看板の意味)」とは別なんだよ日本では 声優やアニメには疎いが、働き口
が無くて、不本意ながらアダルトアニメ
をやる声優もいるのかな?そもそも、一般と
アダルトと兼業してるのも居る? 分母の数(声優の数)は4倍になったけど分子の数(仕事の数)も4倍になったとは限らんしなぁ
スマホゲームの普及でそれなりの仕事は増えたといっても無名声優へのギャラは買い叩かれるし
待遇は満遍なく行き渡るどころか声優業界の格差を更に極端化させただけ >>77
女はかわいいのがわりといる
男は大体が役補正 >>93
きちんと演技のできるブスばっかがいいわ
きっしょい声の素人に毛の生えた棒はいらん >>93
オラの母ちゃんとひまわりが偽名でエロゲやエロアニメに出てる!!(AA略 要は、昔は声優やってみないかと
制作側から役者に話が行っていた感じで新人が確保されていた
一方、今は役者の側が声優やらせてくれないかと
制作側に押し売りするようになっているから新人が溢れかえる
指名で入って来た形の奴 と そうじゃない奴
これらを比較すれば、特徴は当然前者の方があるものだろう
それが時代の差として出ているんじゃないのかね 昔の想い出話ほど全く役に立たないもんはないからなw
なぜかすぐ昔話の話する奴いるけど老害は演歌でも聴いてろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています