【映画】日本アカデミー賞受賞作!続編がみたい邦画10選
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本アカデミー賞受賞作!続編がみたいランキング
2020年3月6日、本日授賞式が行われる「第43回日本アカデミー賞」。
各部門の最優秀賞の行方も気になるところですが、今回は2016〜2020年の過去5年間で「日本アカデミー賞最優秀作品賞に受賞・ノミネート作」より続編がみたい作品を大調査!
みんなが続編を観たい作品はあの大作?それともヒューマンドラマ?はたまた、あの話題作…!?
1位に輝いたのは…!
第1位 翔んで埼玉 (2019年2月22日公開)
第2位 キングダム (2019年4月19日公開)
第3位 シン・ゴジラ (2016年7月29日公開)
第4位 万引き家族 (2018年6月8日公開)
第5位 君の膵臓をたべたい (2017年7月28日公開)
第6位 海街diary (2015年6月13日公開)
第7位 カメラを止めるな!(2018年6月23日公開)
第8位 母と暮せば(2015年12月12日公開)
第9位 ナミヤ雑貨店の奇蹟(2017年9月23日公開)
第10位 蜜蜂と遠雷(2019年10月4日公開)
やっぱり時代は埼玉!1位は「翔んで埼玉」!
魔夜峰央さんの漫画「翔んで埼玉」を、「テルマエ・ロマエ」シリーズの武内英樹監督が映画化。2019年2月22日公開。主演は壇ノ浦百美役の二階堂ふみさん、麻実麗役のGACKTさん。
今回、第43回日本アカデミー賞では最多12部門ノミネート!賞の行方も気になるところですが、何より、「3回観にいくくらい面白かったから」「世界埼玉計画編を見たい」「他県を題材に映画化してほしい」といったご意見や、「とにかく面白くて大好きな映画だから、続編ができるなら是非見てみたい」といった、絶賛と続編希望の声をたくさんいただきました!先日の地上波初放送の際はYahoo!リアルタイム検索TOP20が「翔んで埼玉」の関連ワードで占められるなど、公開後も話題が尽きないところを見ると、続編の可能性は大きいかも!?
漫画実写化は遂にここまで来た!2位は「キングダム」!
第17回手塚治虫文化賞のマンガ大賞受賞、累計発行部数4700万部を超える、春秋戦国時代の中国を舞台にした、原泰久さんによる漫画「キングダム」を、「図書館戦争」シリーズの佐藤信介監督が映画化。
主演の、身寄りをなくした孤児・信役の山ア賢人さんをはじめ、吉沢亮さん、長澤まさみさん、橋本環奈さん、本郷奏多さんといった今を時めく若手俳優や、高嶋政宏さん、要潤さん、大沢たかおさんといった実力派俳優陣が出演。このキャストに対しての評価も高く、「実写化の登場人物が良かった」、「原作のキャラを俳優が潰さずに、だけど俳優として自分の色をだせている」などのコメントをいただきました。
今回、第43回日本アカデミー賞では「優秀作品賞」「優秀監督賞」「助演男優賞(吉沢亮さん)」「助演女優賞(長澤まさみさん)」などいくつもの賞を受賞。「邦画としては珍しく迫力のあるアクションや、内容もテンポよく素晴らしい映画だと思った。世界でもっと評価されてもいいと思ってる」など、評価の高いこの作品、この中から、更なる栄冠を掴むことができるのでしょうか!?
ゴジラは甦る、何度でも!3位は「シン・ゴジラ」!
2016年7月29日公開の今作は、脚本・編集・総監督を庵野秀明さん、監督・特技監督を樋口真嗣さんが担当。
主演で内閣官房副長官・矢口蘭堂を演じた長谷川博己さんをはじめ、竹野内豊さん、石原さとみさん、大杉漣さんなど、総勢329人という豪華キャストで作られた新時代のゴジラ映画。巨大不明生物が現れた際の日本政府の対応を緻密な取材を基にリアリティをもって描き、第40回日本アカデミー賞では最優秀作品賞と最優秀監督賞を含む最多7冠に!
口コミで内容の良さが広まると、普段は怪獣映画を観ない層も取り込み大ヒットを記録しました。「その後、日本がどうなったのか。再びゴジラと戦いはあるのか続編をみてみたい」「あのラストには絶対続編があるはず!」「見慣れた風景が破壊されていく様子がリアルで怖かった。でもうちの市で続編を撮って欲しい」といった続編熱望のコメントを数々届きました!
4位は2019年最優秀賞受賞の「万引き家族」、5位は2018年優秀賞受賞「君の膵臓をたべたい」が続く結果となりました!
以上、10〜30代の男女(性別回答しないを含む)2721名が選んだ「日本アカデミー賞受賞作!続編がみたいランキング」でした。
https://article.yahoo.co.jp/detail/f9e54b8b4f11f9d3d813a2a17be3d0593a84bb54 作品賞には入ってないがアルキメデスの大戦は予想外に面白かったな
最後に原作と違う衝撃のラスト持ってきてたのが印象に残った >>106
あそこで終わったら可哀想だ、さすがに。 日本アカデミー賞てノミネートを「優秀賞」扱いにして、受賞とごっちゃにして印象操作してるんだよな
ノミネートよりも「優秀賞受賞」の方が印象いいからね 実写邦画は見るに堪えない
時間を無駄にしたくないから選択肢にならないわ
アニメ作品は上質なもの作れるのに実写は何で駄作しか作れないんだろうな・・・ シンゴジラ3位とか終わっとんな
そりゃ韓国に負けるわ ランキング観たけどナニコレ
日本アカデミーショーってすごいなwバカみたい エヴァもわけわからん方向に進んで
続編あまり期待できんな… もう日本人は実写映画作るのやめたら?センスないよ
遥かに予算の安いアニメに負けてるし さらばゴジラ
ゴジラ新たなる旅立ち
ゴジラよ永遠に
ゴジラ完結編 個人的には宇宙へのメッセージ
仁義なき闘いの続編ても聞くけど >>94
シンゴジはヒットしたのは認めるけど、キング・オブ・モンスターに比べたらカス映画。
怪獣プロレスのない怪獣映画なんかいらんわ。 大泉洋が出てたゾンビの映画面白かった
あれもっと評価されてもいいと思う 翔んで埼玉って
もうさ。ガクトって稀に見る大根なのに アカデミー賞名乗るなら生中継しろよ。こんなのも録画中継とかしてるから低レベルなんだよ 飛んで埼玉はテルマエ系だろ
テルマエからああいう系統が雨後の筍みたいに増えた 石炭と3.11を絡めたフラガールかな
海街は原作の残りがあるけど、広瀬すずが大人になってしまったから撮れない
その辺をクリアできる千と千尋のその後も見てみたい 必死にロビー活動してた半地下ゴキブリがポリコレ受賞するのがハリウッドだしなぁ 続編希望はキングダムだけだな
ハシカンがはまり役すぎるw シンゴジラのあのラストの続きが、庵野が作った巨神兵の短編だと思ってたが どれも続編見たいと思わないんだけど
俺が変なのかな? >>129
フラガールはその内容で、「がんばっぺフラガール」ってドキュメンタリー映画があるでしょ? シンゴジの電車凸と消防ハシゴ車で直接凍結液注入の解決方法は許せるの? まぁシンゴジラかな…
あのまま凍らせて放っぽっとく訳にゃいかんだろ >>136
そもそもお前みたいなのは見ないで難癖つけてるだけ 万引き家族なんて続編作ってはいけない エピローグが続編みたいなものだったろ
ヒット作のタイトル使って続編作っても泥を塗るだけ >>136
まともな映画好きだったら、ごく普通の神経だと思うよ。映画って面白くないといけないのに、
日本映画(特に実写)には、それがないからね。公式のHPを見ても、『面白そう』って
思わないんだよね。 トトロは続編あってもいいと思うんだけど。
本編は春〜夏なので、続編が秋〜冬にすればキレイにまとまる。
宮崎駿が作る気なさそうだけど。 >>125
オレは実写の日本映画は嫌いだけど、翔んで埼玉だけは面白そうだから見に行って、
3回も見た。あれ、日本映画の大傑作だろ。関西人のオレでも笑い倒したわな。 日本の映画は海外を意識して作ってないんだろ
もうエンタメは完全に韓国に抜かれたな 耳をすませば の続編が実写で製作中なんだよなぁ。
これはあまり見たくない。ジュブナイルものの大人編とか蛇足もいいとこ 邦画は在日が作ってるからな
在日の頑張りしだいで復権もありえる キングダムみたいに明らかに話がまだ続いてる作品はまだしも、カメラを止めるなとかは完全に完結してただろ >>136
その一本で完結してる出来上がってると思えば続編はいらないかもね 世界の映画興行との差が開く一方
ミッドウェイは山本総監こそトヨエツだが製作は中華の映画社がガッツリ >>158
確かに。
松たか子のあの役はハマってたと思う 日本の人口が減って国内で食えなくなってからじゃ世界に発信できる力つかないぞ フクシマ50がゴミくそみたいな評価されてるな
そりゃ東電礼賛映画なんて求めてないもんな 酷い…
ゴミみたいな
というかまさしくゴミ映画しかない
なんでこんなに映画界はひとりレベルが低いんや 本場のアカデミー賞じゃノミネートすらされない邦画を必死こいて賛美するための日本アカデミー賞。村社会ここに極まれりってやつだなw哀れな賞だ シンゴジラの評価が高いが意味わからん
ウーパールーパーみたいな着ぐるみだの山手線爆弾だの馬鹿丸出し >>1
4位以下は続編なんて作っても別物になるじゃないか 近年の漫画原作邦画の中では原作の様々な要素を削ってるのにも関わらず
漫画越えてると思うボーイズ・オン・ザ・ランの続編を見たいような
見たくないような 日本アカデミー賞新人賞とか誰でも取れる賞やめちまえよ >>168
この時期どうせ映画館行くわけないからいいんじゃない? >>178
原作者を怒らせて駄目になったって聞いた ラブライブに負けた海街が入っててワロタ
邦画オワコンすぎる >>168
そうなの?東電と管政権批判となってるけど、吉田所長がメインで本社と政府批判だろ 埼玉はコメディとしちゃ良作だと思うけど
こういう場に出すような映画ではないなあ 第10位 蜜蜂と遠雷(2019年10月4日公開)
この映画良かったんだけど、原作はかなり長編なんだよね
主演が松岡だけど、かなりカットされてて
2作に分けた方が良かったと思うけど、2作までの製作費とかなさそうだし
小説原作だと、何十億円も収入ないしな 邦画叩いてるのは韓国映画評価させたい韓国人がか反日君たちってもうバレてるのに
未だに叩き続ける人たちw カメ止の続編てなんだよ
一発芸みたいな映画じゃん
話の続きに期待する物があるか? 蜜蜂は原作は評判いいみたいだが、多分尺の問題だろう、松坂桃李以外の人を全然描けてなかったように見えるわ…結構いい演出、シーンもあったけど…あまり良くなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています