【映画】「パラサイト」で明確に…邦画が韓流に勝てない当然の理由
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非英語作品としては史上初となる米アカデミー賞作品賞受賞の衝撃から3週間あまり。映画「パラサイト 半地下の家族」は興行ランキングで公開6週目にして首位に輝くと3週連続で1位をキープ。国内での興収は37億円を突破し、韓国映画歴代トップ「私の頭の中の消しゴム」(2004年、30億円)を超えた。
この間、テレビなど大手メディアは「アジア映画として初の快挙だ」とまるで我が事のように歓喜したが、何のことはない。政府自ら嫌韓をあおり、バカにしている間に隣国に追い抜かれただけのことだ。映画批評家の前田有一氏も、そうした風潮を厳しく批判する。
「祝福ムードに水を差すようですが、今回のオスカー受賞で韓国に先を越されたことで、アジアでは韓国映画こそがトップだと完全に序列がついてしまった。黒沢や小津ら偉大な先人が築いた評判にあぐらをかき、到底世界には通用しない安直な国内ヒット狙いの内向きな企画ばかり量産してきたのが原因でしょう。昨年の年間トップ50作品をみても、原作モノでない完全オリジナルの邦画実写は『記憶にございません!』のたった1本だけ。ヒット路線でなくとも意欲的な企画には積極的に助成して世に送り出す韓国映画とは根本的に発想が違う」
実際、韓国は年間約2600億円と、日本の倍以上の文化予算をつぎ込み(日本の文化予算は約1000億円)、官民挙げて映画文化を育ててきた。年間観客動員数も毎年2億人を超え、映画人口(国民1人当たりの年間観賞回数)は日本の3倍だ。
「日本と違って観客動員数をリアルタイムで公開するので、大手の作品だろうが失敗作は一目でわかり、マスコミから大コケと痛烈にこき下ろされる。そんな情報公開と批評の目にさらされているので競争力も付く。一方、忖度文化の日本では、テレビ局が製作に加わった大手作品に対しては、表立った批判や批評すらはばかられる空気です」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/269882 「従順さを強要する日本文化にうんざり」
今年のアカデミー賞では「スキャンダル」で2度目のメーキャップ&ヘアスタイリング賞を受賞したカズ・ヒロ(辻一弘)氏が、喜びの席であるはずの受賞後会見で「申し訳ないが、私は従順さを強要する日本文化にうんざりして米国に移り住んでいる」と、日本社会の閉塞性をキョーレツに批判して衝撃を与えた。
ガラパゴスと化した日本映画界は、世界で活躍するカズ・ヒロ氏の言葉を今こそ胸に刻むべきではないか。 >>1
映画の評価なんてのは
うどん と カレー どっちが好き? と聞くような意味の無いもの
裏工作した方が勝つだけの話 はいはい韓国スゴイスゴイ
日本はオワッタモウダメダー ちゃんとした検証記事かと思って読んでいたら嫌韓だ何だって始まったので読んだことを後悔した 何もライバルのない時期に連続1位!とか言われてもね こういう記事でピキってレスしちゃう奴らを見るのが楽しくてスレ開いてる
あとは別にどうでもいい
邦画よりも韓国映画のほうが面白いなんて、15年前にはすでに一般的な日本人も会話のなかで言ってたことだわ
もはや完全に常識でしかない これでアカデミー賞の外国語映画へのハードル下がったし、そのうち邦画も貰えるでしょ 結局その年のラインナップ次第やんw
日本がとれるとは思わんが 去年似たような暗い映画、万引き家族がパルムドールとってるがな。
パラサイトとか万引きとか ああいう気持ち悪い暗い陰鬱映画は正直いらんわ。 シナを排除した隙間にチョンが入ってきたと言うだけの事。 ロビー活動費の額の違いと公的なネット工作員
YouTubeの再生回数詐欺はあまりにも有名 ウイルスが大変でパラサイトどころじゃございません
劇場?ライブハウスと変わらなくない? 韓国並みに国家予算使って反日プロパガンダ兼ねてれば良いけど
日本の映画産業は反国家主義だから政府から予算は貰えない
偶に予算取っても反日するから税金投与を国民が許さない
結果としてどんどん金が使えなくなる悪循環
そして誰も見ない予定調和のクソ映画と左翼映画とヤクザ映画の量産しかしない
根本的に反国家に凝り固まって貧乏左翼そのもののイデオロギーしか描けない
韓国は国家主義に沿って予算取ってるんだから勝てるはずが無い 最近見た映画の中で面白かったと思ったのが
パターソンの俺にお勧めの邦画を教えてくれ >>10
>こういう記事でピキってレスしちゃう奴らを見るのが楽しくてスレ開いてる
それって、ほかに楽しみがない、寂しい奴がすることだよね?
それで韓国映画楽しんでるの? テレビ局も広告代理店もコネ入社の馬鹿ばっかり。面倒な仕事は全て外注。そんな連中がいい芸術作品を作れるわけない。 勝ち負けの話じゃないと思うが
邦画がクソなのは間違いない 邦画 音声ボリュームおかしくね?ボソボソ言って聞こえないなぁとおもったら効果音大音量とか >>22
>>6みたいなレスしてる奴が 「おまえは寂しく奴だ」 とか反応してきて草 >>12
ハードル下げる役目は日本映画であって欲しかったな >>10
その15年前にそれまでそれなりに日本でヒットしていた韓国映画が公開されなくなったよな
日本人には合わない部分が多いのだと思う >>10
気色悪い趣味だな。てか韓国映画みたいなマイナー映画一般
多くの人見ねえだろ。ゴールデンでやらないのが何よりの証拠 日本は自国の市場規模がデカいからか
日本ローカルなものでもまかり通るだけなんだろう
韓国はそうでもないから世界水準を目指さざるを得ない >>28
まあめぐり合わせの問題もある
シャル・ウィ・ダンスなどチャンスはあったからな >>20
カラフルなカツラを被ってペラペラの衣装を着た、アホみたいなマンが原作の映画多いよな
どうしてあんなことする必要があるんだろう これから映画か?
チヨンコが日本人に寄生してる
ドキュメンタリーだろ? 当然、黒澤は小津は今なら受賞してたわ アメリカの大学映画映像科では必ず学ぶ 正直、誰も見ないし。
そんないい映画じゃないだろ実際。
アカデミー史上最低の興行収入を記録するだろう。 売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
チョンと一体化してる売国左翼勢力に負けちゃ駄目だ!
五輪は予定通りに開催するべき
.
. 陰鬱映画だし全然興味ねぇから ってスレ開いてわざわざ書いてるバカいてワロタw チョンに限らずアジア人が実写映画作ったって世界で売れる額なんてタカが知れてる
映像作品作るのなら、アニメ以外の選択肢はないんだよ
日本のアニメやゲームや漫画のような世界に売れるコンテンツ作れないから、
チョンは仕方なく実写映画作ってるだけじゃんw
誤解しないで欲しいんだけどチョン映画がアカデミー賞取ったことはとてもいい事だと思ってるよ
チョン映画以下の作品しか作れなくなったハリウッドのオワコンさが浮き彫りになったわけで、地に落ちたハリウッド、という意味で痛快だった
いかにポリコレとリベラリズムが、
その国の文化を終わらせてしまうか、よくわかる事例↓
【映画】<アカデミー賞授賞式中継>過去最低視聴者数 2360万人・・・昨年に比べて約600万人減少した(20%減)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581425684/ 崔洋一氏 日本映画監督協会理事長 在日二世
もうすでに邦画は終わってますよ 段々とアメリカや韓国のドラマのリメイク作品が多くなって来てるからね日本のドラマ
俳優ありきの製作やめればいいのに >>25
クソとはいえ経営安定のための意味自体はある
問題はそこから上の段階につなげる気運がないこと
パラサイトにしてもクソのような韓国映画の伝統から完全に無縁ではない
アップデイトすることが必要 嫌韓と絡める理由がさっぱり分からんな
ネトウヨなんかそもそも邦画を全く評価してない
韓国映画を馬鹿にしてる間に日本の映画が抜かれたんじゃない
邦画が馬鹿にされ続けて案の定抜かれただけ 韓国映画の方がレベルが高いのは確かだけど、日本人は韓国映画にほとんど興味ないからな
パラサイトの興収も完全にアカデミー賞効果で
パルムドールだけだったらそこまで注目もされなかっただろう
今の韓国映画って、普段は町山とか宇多丸の評論好んで聞いてる様な奴しか観てないよ 松たか子とかバカだよな
ワンフレーズ歌うだけで
いそいそ出かけて
恥を知れ 極論、日本が本気で邦画を育てたいのなら、漫画という文化をとりあえず禁止にして
有能な漫画家志望を映画のほうに足を向けさせるような取り組みをしないとまず無理なんじゃねえの 日本のキャラクターのソニックの映画がアメリカで大ヒットしてても
日本側は「ふ〜ん?だから?」って感じ
もう、その手のキャラクター作りは日本の方が何倍も上だと日本人は理解しているから、
ハリウッドごときが日本のキャラクターで大ヒット出してても大した感慨はないんだよ
むしろハリウッドごときがちゃんと日本のコンテンツを映像化できてんの?
ハリウッド版ドラゴンボールみたいなどうしようもない作品になってるんじゃねーの?
みたいな上から目線ですよ、日本側から見れば アベンジャーズの興行収入見ても分かるけど韓国人てかなり映画見るよね
それしか娯楽がないんだろうね >>37
黒澤・小津を出した国の現状を
憂える記事だよ >>32
でも韓国映画の外貨獲得ってほぼ60%が日本だよ
アジアも合わせれば90%
そんなに世界水準でやれてるわけじゃない >>3
今。超映画評論見てきたら12月で更新止まっててワロタ >>30
台本がクドいんだよ
日本人には合わないし、基本的に韓国人以外に合わないってのは実際あるだろうけど
映像技術そのものが完全に日本より上だから、台本さえ工夫すればどうとでもなるんじゃね
日本のはもはや話にならない
特撮映画みたいな寒さのアクションを見せられると泣きたくなる 日本映画のレベルが低すぎるんだよね
いかにして金をかけずに国内ヒットを狙うことしか考えていない >>46
2000年前後から2005年までは韓国映画って毎年入ってきてヒットしてたんだよな
それが2005年からぱったり消えてパラサイトまでヒットしなかった
合わないんだよ韓国映画って基本日本人には グローバルスタンダードになるには激烈な競争がいる
隠蔽ガラパゴスで満足してる 実際邦画ってゴミカスしかないからな
映画関係者って恥ずかしくないのかな 在日チョンに支配されてるゲンダイ=講談社という売国出版社はさすがに言う事が違うね
カイジとかゲンダイ=講談社の邦画だろうに
もうゲンダイ=講談社の中では在日チョンの意見は絶対なんだろうな ハイハイわかったわかった
だからね、コッチ見んな。 >>23
そもそも国際的な映画賞も圧倒的に日本の方が多いだろ。
この記事書いた馬鹿が無知で自虐的なだけで。
映画を芸術で評価されるよりエンタメで評価された方が嬉しいわ。
国際賞とってる映画って 大抵は一般人に理解不能な
ショーもない映画ばかりだからな。タケシや今村昌平や是枝も
みんなそう。国際的に評価高くてもエンタメとは程遠い。 この映画って日本に密入国して寄生して生活保護を受けるまでの感動のストーリー?
ちょっと観てみたい 【生協職員=日本共産党】トイレットペーパー品薄デマ「投稿者の1人が当組合職員と判明しました。深くお詫び申し上げます」…米子医療生協が謝罪 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583278395/ 男芸者をゴリ押しする事務所のせいで学芸会になるんだよ そもそもパラサイトの方向の映画を今邦画は目指してない。
勝負すらしてない。日本はまともな映画を作ることを諦めたので土俵にすら上がってない。 他業界を厳しく叩くテレビ業界や芸能界が一番クズいからな
パワハラにしろ癒着にしろ なんだこのヘイト剥き出しの糞記事
掻いてる奴は頭に蛆でも湧いてるのか? 別に韓国に勝ちたいと思ってないし韓国を意識して作っても無いけどな。勝手に比較して勝手に悦に入ってればいいと思うよいつもの事だし パワハラを叩いてる坂上が一番パワハラだろってそれ一番言われてるから 日本アカデミー賞12部門受賞が翔んで埼玉だからな
韓国と比較するまでもなく邦画酷いのは日本人全員知ってるよ 漫画原作でジャリタレばかりの邦画は終わってるもんな 欧米から褒められるアジア映画って貧乏臭いのばっかりだな >>48
そんな気ないだろう
そもそも映画館で映画見るって文化もそんなに長く続くとは思えない
配信フォーマット狙った
映像作品やVR作品を見据えて先行投資本気でやったほうがいい
>>68
パラサイトがまともな映画じゃないってんじゃないが
ああいった表現は作る人によっぽどの必然性がないといかんものだろう
日本にはそんなものないからね
見方違えばもっとえげつない現実はあるにせよパラサイトにあるようなものはない >>1
海外で稼いでる日本映画が大嫌いな前田っちにそんなこと言われましてもwwwww なーんだ 毎度おなじみ、チョンダイの母国絶賛記事かよ。 とっくに負けてるのは周知
なのにそこに携わってる人たちがそれで良いと思ってるんだろ?
そうとしか思えない作品群 世界で褒められるのを目的に映画作る時代は日本では終わっている
世界で稼ぐ目的ならもっと別のことで達成してるからな
序列がどうとか言うけどポン・ジュノ以外は別にヒットしてないからね まあ、今の日本映画では無理だろうな
映画館に行きゃ分かるが客層は女や子供が中心で、そいつらに受けがいい
スイーツ映画やアニメ映画または漫画原作の実写版を流しとけばいいって感じだもの 例えば近年で良いと思った邦画 冷たい熱帯魚。
良いんだけど映像が安っぽい。スタッフの質の低さが露呈している。
邦画は韓国どころか香港、中国、台湾にさえ比較するのも失礼なくらい
質が低くなってしまってる ビジュアルは良かったけど ベッキー喋った声が残念。バラエティかよ。演技も いまいちなんだもん、、ヒロインの子も 他にいなかったのかな パラサイトは確かに面白かった
日本映画の歴代作品でこれを上回るのは… 無いかもしれないね >何のことはない。政府自ら嫌韓をあおり、バカにしている間に隣国に追い抜かれただけのことだ。
バカだから原因にはたどり着けない典型w まぁ実写は絶望的だが
マンガやアニメで圧倒してるんだからいいんじゃないの?とは思うけどね
韓国人や中国人は日本の二次元作品が好きな割に、才能ある奴はまったく出てこないのは不思議な感じするな 邦画はもう良い作品面白い作品なんて制作する気ないのが明らかだからな
もう映画に関しては諦めようや >>14
アジアの貧困に理解を示す、ハイソな映画業界人ってスタンスなんでしょ
スラムドッグミリオネアもだけど >>55
韓国の俳優の演技の感じがオーバーで西洋の映画に近い、というのもある気がするのだよなあ
顔は同じ東アジア人なのに、吹き替えを見るとまるでハリウッド映画のように感じてしまう
でも内容が面白いとは全く思わないけどね あの塵みたいな映画1本で鬼の首を取ったように喜ぶなよw >>48
邦画業界にマンガを禁止にする程の力はないだろう >>83
韓国も2位はパラサイトだが
1位は刑事が潜入捜査の一貫でチキン屋を経営したら繁盛しすぎてむしろそっちが本業になるとか
3位は少女時代主演だけど?
漫画の映画化、ドラマの映画化も上位に入ってるが?
あと反日映画な
そういうのとは別口で育てようという気持ちあるといっても
海外の映画がヒットしたら席取るなって韓国映画監督が抗議の会見開いたりしてんだぜ >>77
日本で評価されるアジア、アフリカ、中東の映画も、
貧困や差別や矛盾を描いたものばかりだよ
いまのアジアの富豪なんて日本なんかハナクソレベルで凄かろうに、そういうのは気に食わないらしいw 韓国は日本の原作で大傑作作ってる
なにもかも負けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています