【芸能】エガちゃん公式チャンネルの裏に「『ぷっ』すま」スタッフ…地上波→ネットの人材流出深刻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Netflix、Hulu、Amazonプライムといった定額制の動画配信サービスが隆盛を極めつつある昨今、地上波テレビからネットへの“スタッフの流出”が止まらないという。
「今や地上波の連続ドラマや映画よりも、ネット配信ドラマの制作費のほうが大きい時代ですからね。『全裸監督』(Netflix)などは、1話あたりの制作費が1億円ともいわれています。
当然スタッフに支払われるギャラも高くなり、その結果、地上波から人材がどんどん流出しているということです」(メディア関係者)
地上波からネットへのスタッフ流出は、ドラマに限った話ではない。バラエティーのスタッフもまた、ネットへと活躍の場を移しているのだ。
バラエティー番組に関わる構成作家A氏はこう話す。
「ドラマと同様にバラエティー番組でも、ネットのほうが制作費が高くなりつつありますね。
地上波では街中で素人を捕まえるようなロケが多いのに、ネット番組ではサラッと海外ロケに行くこともある。
ケンコバさんとくっきー!さんがエジプトに行った番組には驚きましたよ」
その番組とは、
NTTドコモが提供する「dTVチャンネル」内の「ひかりTVチャンネル+」で今年1月より配信開始された『ケンドーコバヤシ&野性爆弾くっきー! JoJoジャーニー』だ。ケンコバとくっきー!の2人が、
マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)の舞台となった地を巡る旅番組で、実際にエジプトまで行ったのだ。
dTVチャンネルは、ケーブルテレビのように複数の専門チャンネルをパソコンやスマホで見られるという有料サービス。
番組表に沿ってリアルタイムで番組が配信されているものだが、番組によっては見逃し配信で配信後の番組を見ることもできる。
「dTVチャンネルは携帯キャリアであるNTTドコモが母体ということもあって、番組の制作費が潤沢なことが多いですね。
当然、スタッフへのギャラも地上波よりも高いし、長年の慣行で実際の支払いサイクルもいい加減なこともあるテレビ業界に比べ、きちんきちんと支払ってくれるのが助かります。
バラエティーのスタッフたちも最近では、“dTVの仕事がしたい”なんて話をしていることも(笑)」(A氏)
“アイデア泥棒”の地上波テレビ業界
地上波の番組では、ときにギャラが支払われないようなことさえあるという。A氏が明かす。
「地上波の番組企画を考えてほしいということで、いくつかネタ出しをしたり、
打ち合わせをしたりすることもあるんですが、特にギャラが支払われないままというケースも珍しくないんです。正式に仕事のオファーを受けたわけではないので当然なのかもしれないし、
ノーギャラで協力しておくことで人脈もできて後々仕事をもらえるという側面もあるのは事実。
でも、事実上のアイディア泥棒、タダ働きなのでは……と思ってしまうことがあるのも事実。
一方ネット番組の場合、そういったことはほとんどない。最初から“番組1本〇〇万円でお願いします”という感じで事前にギャラを提示された上でオファーされることが多い。
https://biz-journal.jp/2020/03/post_143650.html
2020.03.01 テレビで鍛えられたスタッフ編集の方が素人編集より面白い スポンサーが自分たちで配信できるようになってしまったからね >>176
KMAXは内村さまーずを既にアマゾンでしているからなぎすけの話が出てきたらしい。 >>179
ユースケ・サンタマリアは今は売れっ子俳優でそんな時間はとれないだろ。
今は日9に刑事、来月から大河
ちょっと前は私失敗しないですで医者、その前が定時で嫌みな上司。 >>194
TV が詰まらなくなったのは単に自分が絶対正しいと思って
文句をつけてくる統失クレーマーの増加のせいだろ 去年くらいから明らかに本職がやりだしたよね芸能人使って
まぁ続かないよこの商売は。 テレビの仕事してるより江頭と仕事してるほうが楽しいだろうな 先日充電旅を見たのですが思慮深い人ですね
なるほどこの人と仕事をしたいと思う人達がいることに納得です 草なぎはコラボだとタダで出演して貰えるけど
ユースケは金を払わないといけない >>1
いまどきの制作の連中は家に帰ると猫の動画撮って小遣い稼いでるよ >>208
なんで?
芸能人が入って
素人が消えるだけじゃねえの?
1位は月収1億円稼いでるぞ >>213
制作スタッフをつけて企画をつくってそれを商売にするってのは続かないとおもうよテレビでやってきたことはどうせ出来ないだろうし
いま流行ってんのは個人の生活や趣味の延長線上にあるものでしょあくまで 日向坂で会いましょうの会社だろ
あの番組、今一番面白いわ >>215
芸能人がyoutubeに参戦したら
テレビしか見てなかった人も
youtube見るようになって
市場規模広くなってより
この業界に金流れて来るんじゃねえの? 個人的におもうのは
地デジ化でテレビ買い替えさせるのが失敗だったわ
貧乏人はテレビ買い替えんかったり小さいの買ってどうせ小さいなら
スマホやタブレットでいいやとなった
さらに金持ち中流もテレビ買い替えんかったやつすくなくないんだろうな >>216
秋元やももクロはそこが上手いわ
ハロプロはそこがド下手だから、何度も浮上するチャンスを逃してる >>217
参戦っちゅうかね、テレビでやれないから仕方なくユーチューブって感じな気がするんだよね昨今参戦とかやってる人たち
あと、ユーチューブもう15年やってんだよ、今更人はそんな増えないとおもうよ エガちゃんが人気なんだから
同じような容姿のお前らもやってみたらどうかね
1/100の再生数でも親が出してる生活費の足しになるだろ >>221
今からyoutuber参戦なんて
周回周回周回遅れじゃん 笑
俺2005年ぐらいからyoutube見てるし
youtubeにまだ広告が付いてない時代ね
youtuberの創成期から知ってるけど
年々規制が厳しくなってるし
今新規の人毎日動画投稿しても
チャンネル数1000人達成するまで3年ぐらいかかるとか
2007年の創成期なら1000人なんて余裕だった >>220
テレビ局のスタッフがyoutuberに芸能人送り込んで
動画作成しても 利益出ないのか? >>223
利益は微妙かもしれんな芸能人でも、制作に金や人をかけるならなおさら難易度あがりそう
金や手を掛けて制作しても流行らんもんは流行らんし、猫や魚を映してるだけでも成功するやつはするっていう世界 >>216
え?
番組中にフリーズさせてモノクロになってナレーションでオチをつけるのクソ寒いじゃん
いつもあのシーンで苦笑いしてる エガちゃんねるは本当にちょうどよい味付けの編集
抜群の匙加減 地上波なんてせっかく立ち上げても一部の忖度番組以外は視聴率悪かったらすぐ切られるからスタッフもやってらんないだろうな ようつべなんて、もってあと5年ぐらいだわ
必ず新しいもんがでてくるからな youtuberが動画時間を短くするために異常なまでの切り貼りをするの気持ち悪い
なんか動きも喋りもカクカクしてて
スピーディかもしれないけど、決してテンポは良くない どうりでエガちゃんねる編集やテンポが良くて見やすい訳だ
スタッフの受け答えや出て来る加減も丁度いい プロのスタッフと芸能人が乗り込んで来たからユーチューバーも終わりだろうな。昔テレビでやってたことの
焼き直しをユーチューバーがやってただけだもんな。 地上波はマジでめんどくさいからあえて仕事しないと言及するディレクター、構成作家が増えた。 なぎスケ!で、草gが相変わらずのモノマネをしてくれた笑ったわ。
ゲストの名前を間違えるとか・・・安心した。 >>133
そしてエガちゃんねるのアシスタント就任だったら良いけどなー エガちゃんねるはピーピーピーのスタッフとか誰か言ってなかったか?
どちらにせよプロの所業なんだろうが。 知り合いのユーチューブの編集1時間手伝ったら謝礼が5万円 いままで、薄給で人材や技術をこきつかってたツケがまとまってデンプシーロールされてるようなもんだし。
このご時世のそういう環境の変化にも対応せずにやってた、テレビ局や日本の会社の経営陣達には天誅が
下ってるというか自業自得ってだけのことだろう。 ぷすまのスタッフは地上波で乃木坂・日向坂の番組やってんじゃないの テレ朝なんか自前で製作しないからね。流出でもなんでもない。
ぷっすまのスタッフってケーマックスだから始めから外部だし
記事が無茶苦茶ですが >>241
その制作会社が地上波の仕事をしなくなったってことだろ >>242
テレ東で乃木坂・日向坂の番組やってる
坂道のNHKの特番もやってる >>218
HDだ4Kだと宣伝してたが肝心の視聴者はYouTubeの画質で満足してんだもんな
客からしたら決まった時間に垂れ流される番組よりも、好きな時間に自由に見られる方を選んだってかんじか 副業認めてる会社で、スタッフが会社通さずに仕事受けてるとか 金があれば面白い番組ができる訳じゃない
日本のドラマはいいものが多かったのに、バブルによってトレンディードラマが出来て
面白いドラマは一つもなくなってしまった >>246
減ってはいるが面白いドラマは普通にある >>244
You Tubeの方が先に高画質対応してないか? >>246
大袈裟だ
昔も7割は糞ドラマだし
今はそれが95%になっただけ ネットのほうがチューナー無しで4K画質いけるからな テレビの世界は広告代理店の中間搾取がマジで酷すぎるからな 安くで雇ってた下請けがいなくなるからって文句言うなよ糞テレビ >>242
別にしなくなったわけじゃない
ネットの仕事も始めたというだけ
別に流出とは言わんでしょ スタッフ使ってやってるなら、そりゃカネカネ言うわなww エガチャンが、美味しいと言われる淡路島産のタマネギを食べて「全然違う!」と笑顔の場面、
字幕で「(普通の玉ねぎとは)全然違う!」
って出るんだよね。
この(普通の玉ねぎとは)ってきちんと入れられるのが編集のプロの仕事。
何気ないけど、あるとないとでは大違いなんだよね。 >>197
三村の娘さん、そんなになるのか。
中学生の娘さんが家に友達連れてきてて
「中学生ってみんな膝、太いんだな。大人になると細くなるんだから不思議だな」
と言ってたのがつい最近な気がする。 >>12
江頭んとこはプロがやってるし人数も全然違うだろ あとエガちゃんは毎日配信はやめた方が良いと思う
たまに見るから面白かったのに毎日見ると飽きる
毎日配信向きじゃない
芸能人全般に言えるけど >>254
地上波テレビ関係者からすれば
流出というか裏切り行為なんだろうな >>259
すごく同意
やって一週間に一回とかだよな
まあ本人とスタッフにたくさん回数やれるだけのネタがあれば別だけど >>260
制作会社だってテレビの仕事だけをしてたわけじゃないんじゃないの 水ダウの藤井は近年中に動画配信会社に何倍もの年俸で引き抜かれそう
土屋が出世した頃の日テレならともかく、今のTV界でもうキャリア積めないよ >>263
でもあの人だと
規制の多い地上波でやるからこそ面白いんだよ!!
みたいなこと考えていそう
予算も使いたいだろうし >>1
テレビ局の社員じゃなく下請けな
そんなんソフトオンデマンドでも昔からそうだわ 電波の専有であぐらをかいて時代に合わせられずにきたから
代替え手段が出てきた途端にこの様だよ もう芸能人はyoutuberとライブ配信アプリで
稼げ 17liveとかね グーグルといい、マイクロソフトといい、うまく他人を働かせて稼ぐよな
リクルートもがんばらないと、十八番を奪われてるぞ でもさ
結局ネットもテレビの後追いしか出来てないよね
ネタとかもテレビでやった企画パクってるだけじゃね? つべも規制が厳しくなって来たからTVと変わらんよもう
マジでうっせーよ >>269
つべも規制が厳しくなったしな。更新頻度高いと、今後ネタに困りそう。 youtubeも芸能人が大量に入って
規制規制でテレビ化になるよね
いずれチャンネル登録者数10万人以上
動画再生数10万再生以外のゴミ動画は削除とか将来なりそうだね TVの世界だと局との関係上
制作会社が絶対に報われないシステムになってるから
今は良い時代になったと思う
人材の流出云々とか全然問題視する必要無し どうして意識的に見に行かないと見れないものを規制するんだろう youtubeは人増えすぎて大手も再生数激減してる >>1
そんなもん中間搾取されまくりの地上波の下請けとか
誰が好き好んで働くかよwwwwwww
地上波テレビ局のプロデューサーとかコネ入社の無能だしよ
相手にせずに済むなら相手なんかしねーよwwwww >>277
uuumのyoutuberの再生数が
落ちてるのは芸能人youtuberの
影響か? >>280
そもそもあそこらへんのyoutuberって
なんかリア充臭いというか
パリピがふざけてるだけという感じがして
見る気にならない
まだVtuberの動画のほうがいいような >>280
エミリンとかは異常に伸びとるやんけ
人によるだろ ネット番組も覇権を取りたいから無理して金を出してるだけだろw 圧倒的不審者の極み みたく、顔出しもしていない日本人が世界で迎合される例もあるんだよな。
無言・顔出し無しで1000万再生とか鬼だわ。
逆に世界で受け入れられれば、いかに日本市場に拘るのがあほらしいかって話だよね。 ブリーフ団の正体には手を出すなよ。消されるzlくbヴぁぺn >>283
木下ゆうかや水溜りやはじめも
落ちてるよ >>287
ゆうかとはじめは仕方ないw
ボンドは単に飽きられたんだろ 配信の長期レギュラーバラエティーなんて
dtvのさまぁ〜ずのやつくらいしかないじゃん >>288
数年前トップyoutuberだった人が
徐々に再生数が落ちて来てるぞ
好きなyoutuberランキング
2016年2017年2018年2019年2020年
だったらもう全然youtuberの顔ブレが
変わってるし
普通に考えて ライバルのyoutuberの数が
増えれば増えるだけ1人頭の再生数は落ちて来るからね
視聴者よりyoutuberの数の方が増えたら
もうクリックしてもらえる確率も減るし >>287
木下と水溜りとはじめが
簡単に落ちてるようじゃもう厳しいだろう てか、全然おもしろくないよね?
エガちゃん地上波だからおもしろかったんじゃない 活動範囲が広くなったってだけで仕事があればネットでもテレビでも両方受けるでしょ はじめは畑あるからだまいいが
木下はもうオワコン
ううううむなんかどうでもいいけど >>294
木下ってチャンネル登録者数
542万人だぞ
再生数がやばいね
マックスむらいが言ってたけどyoutuberって
一度オワコンになったらもう這い上がれないらしいね >>288
業界内であと3年ぐらいでトップyoutuber
以外それより下の人はみんな消えるって
言われてるよね youtubeの話してる人いるけど
これ大手配信サイトの話だろ >>295
ヒカルめっちゃ這い上がってるじゃん
マホトは厳しそうだな つか芸能人参戦して年寄りのユーザー増えるから一時増えた気になるが
年寄り増えると若者は他の媒体行って楽しむから単なる移動で終わる >>298
ヒカルは凄いね
安定してる
好きなyoutuberランキング2020年見ろよ
もうみんな芸能人youtuberばかりに
なってるし >>299
個別なんだから少数過ぎて
題目とかみ合わないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています