【テレビ】出演してわかった「バラエティ番組」どれくらい脚本どおりなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんにちは! フリーアナウンサーの花崎阿弓です。
皆さんは、テレビ番組だとどんな番組が好きですか? 私は小さいころからバラエティ番組が大好きで、自分もバラエティに出るのが夢でした。
でも、バラエティって脚本が決まっていて、みんなそのとおりに動いているのだと思っていました。どのバラエティ番組を見ても、芸人さんやタレントさんの一言が秀逸だし、番組自体が本当に面白くてお腹を抱えて笑うこともあります。
きっと脚本家の人がびっしりと脚本を書いて、すべてのセリフが決まっているに違いない! そんなふうに思っていました。
しかし、初めてバラエティに出演した際、そんな勝手なイメージはかき消されました。『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)では、はじめに10ページくらいの台本を渡されました。「やっぱりな。このとおりに進んでいくのか」と思って本番に臨みました。
司会の有田哲平さんと大橋未歩アナウンサーが挨拶をして番組が始まります。森三中の大島美幸さんが挨拶トークをされ、続いて、新人の私の紹介へ。番組は徐々に盛り上がっていきます。
うん、台本どおりだ! でも、「次が私のセリフだな」と思って話し出そうとした瞬間、私と一緒で初登場だった方がおもむろに話しだし、私のセリフは消えてなくなりました。
そして、台本にまったく書かれていないことを聞かれ、「バラエティってフリートークなんだ!」と驚いたのです。そして、番組は台本の意図から外れないように、自然な形でトークが展開されていきました。
私は、用意されていたセリフを半分も言えませんでした。しかし、台本に書かれていたとおりに私のキャラクターが表現され、他の出演者の皆さんとのからみでも、これ以上ないほどの出来になりました。
それは、司会者や周りの出演者の方がうまく私を料理してくださったからなのですが、バラエティというのは、作られた台本を暗記して話し合うのではなく、出演者の個性を生かして作られるものなんだと、初めてわかりました。
そもそも、厳しい世界なので、台本どおりのセリフを言っても場の空気感が変わってしまったり、演出の意図を理解していないとカットされてしまうことも多々あります。
そのとき私は、バラエティはなんて奥が深いんだろうと思いました。まだまだ勉強しないといけないと、決意を新たにしたのでした。
3/1(日) 16:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200301-00010008-flash-ent
https://i.imgur.com/WN0p9Sv.jpg >>1
関西のバラエティーは紙一枚でタイトルと時間しか書いてない
後はタレント力に任せっきり クイズ番組に参加して「参加の方にはこの映画券がプレゼントされまーす」
とか言って配られた袋の中身は空っぽだった。 むしろ一字一句全部台本通りだと思ってる馬鹿がいたことに驚き
あいつらそんなの覚えてこれる訳無いし、それを自然に見せる演技力も無いだろw NHKはすべて脚本通り
民放でよくあるスタジオの制作スタッフの笑い声もタイミングまで書いてある
ニュースでは合間のキャスターの発言もコントっぽいやり取りも書いてある 笑点の大喜利も同様
台本に「山田、全員から嫌われる」と書かれて表向きはその通りに進行するんだけど、台本なんかなくても彼は本当に嫌われてるんです アホかって感じの感想だな
元NHKか?と思ったらそうじゃないしなんなんだ タモリや伊集院のウンチクも台本そのまんまなのに、ピュアな視聴者は博識だの教養があるだの信じちゃってるからねw でも製作者の意向に沿うような編集はされるんだけどな バラエティ番組が好きでよく見ていて台本通りだと思っていた
こんなやついる?
頭おかしいだろ
そんなやつがTVで仕事できるわけない >>18
浜松のkmixとかfm局を転々としてたみたいね キー局でないからあれだけど、番組とMCによると思う
予定の台本通り進めてないとADに書かせて修正させることも タレントが町を探訪する番組だったけど
数日前にディレクターがこの筋書きでやってほしいと説明に来たわ 反対に生放送だとガチガチしてそう。とくに喋るタイミングとか。
たまに端っこにいる出演者が喋り出してカメラで追えてないことがあるもん。 >>13
元NHKのアナウンサーが言ってたけどリハーサルを何回かやって
本番はコメント含め全部リハーサルと同じことをやるみたいだな バラエティーのVTRなどで大した場面でもないのに
ええーーーーーーーーー
おおーーーーーーーーー
というわざとらしい音声の演出効果はいい加減やめてほしい >>35
タレントが町で出会った一般人がうちの常連さんでその人の案内でうちに来る設定
その人は全然知らない人だったけどね やはりバラエティは戦場なんですね。
出てる人は大変そうだなと思いました。 台本作家に才能がないから、芸人の詰まらんトークでお茶を濁す。
アメリカのテレビじゃ、台本作家が知的で巧妙なジョークを提供する。 子供の頃出た関テレの番組は一言一句決められてて話すタイミングも何回も練習してリハーサル重ねて生放送やった。
だからタレントって皆すごいんだと思う。 新婚さんいらっしゃいとかキチガイだよ
1を100にしてる >>40
台本なんてないよ
ただ正解を事前に教えてもらってるだけ >>33
紅白歌合戦の応援ゲストだったたけしと志村も例外ではない
コントのリハを事前にやらされたうえに
「もう少しテンポ良くお願いします」とダメ出しされたらしい >>1
この人相は………あぁ?ダメだ!言えない…しかしコレだけは言わなければ…
この人は多分痔ぃい!…或いは脱肛(イボ痔?)かもしれない。
作文が美すぎてそんな想像をしてしまったわ…
(たまたま昨日いったヘルス嬢が立派なイボを持っていたのだ)
そんな訳でこれはフェイクニュースです…ごめんなさい。 >>13
ドリフのコントも同じだったらしい
いかりやが勝手なことは許さない バラエティ番組放送する局は放送免許を剥奪した方がいい >>34
その代わりなのか、朝ドラなどはキャストによってはアドリブばりばりらしい
松下奈緒がゲゲゲの女房で父親役の大杉連のアドリブについていくのが大変だったと言っていた >>51
台本馬鹿に言わせると全部台本なんだろw
コントとフリートーク同列に語る馬鹿もいるしな >>49
ドリフの公開生放送を観に行ったことがあるけど、
19:30から志村の司会進行で前説があって
そのときに笑う練習もあった
舞台袖にいるADさんの合図で笑い声 >>1
その代わり、ニュースで流れる街の人々のインタビューは台本通りです プロレスと一緒だな
勝ち負けとだいたいの流れだけで、あとはアドリブ ハプニングに見えるようなのも全部台本です
って告発記事かと思ったら、ただのよいしょかよ クイズ番組も台本通りだな
誰が勝つか最初から決まってる
下手なゲストが出てくるとバレバレ 台本も 松ちゃんとかバカリズムが書いてるならいいけど ただの局の社員だからくそつまんない。だから できる芸人は台本通りにはやらないよね。でも 無能な社員が結局編集でバッサリカットしたり つまんない編集のせいでくそ番組になる 俺が徹子の部屋出た時は完全に台本通りの流れだったわ よくバラエティの観覧行ってるけど カンペがめっちゃ出されて アイドルとかはそれを読むだけ。突然天然発言とかさせられてて 可哀想になる。 >>3
在チョンざまあああああああああああああああああああああああああああ(笑) でもこれがほんとだと番組によってキャラが変わっちゃう芸能人とか出てきそうだけど ナイナイが好きでよく観覧行ってた。矢部さんは本当良い人で 収録が止まると お客さんに気さくに話しかけてずっとニコニコしてる。観覧行くと 皆んな矢部さんのファンになって帰るよ。もちろん岡村さんは 本番でめちゃくちゃ面白いからファンになるし 俺もローカル番組に宣伝で出だけど台本にお笑いタレントのセリフまで決まってあるんだな
ここで〇〇とボケる、突っ込むとか
〇〇みたいですねーと褒めるとか
あれじゃタレント誰でもいいんじゃね >>37
鶴瓶の番組だろ
うちも鶴瓶の番組で事前にスタッフから
「○○さんが来るから宜しくお願いします」
「偶然訪れた体でお願いします」って言われたけど
面倒くさかったから断った事あるわ コメントはカンペで指示されているんじゃないの?
何かの番組でますだおかだの岡田が「う〜わおっ!」ってカンペ出されたとか言ってたような。ギャグくらい自分のタイミングでやらせてやれよって思った記憶があるんだが。 番組によるだろ
笑いまで細かく書いてある番組もある TBSの深夜番組出てた人にTwitterで聞いたが
ほとんど嘘だったぞ。彼氏と山の外でセックスするのが好きとか
山の外やったことねーよって事らしい。 >>72
それってそんなカンペ出す馬鹿なADがいるってネタなんじゃ 関西の局やったら全部台本通りにやってたら腕ないと思われんねん ひょうきんベストテンの台本を渡された片岡鶴太郎が自分の出番を見たところ、
「マッチ大あばれ。歌いながらセットを壊しまくり、最後に死ぬ」
としか書かれておらず途方に暮れたらしい タモリは料理の企画になると台本そっちのけで勝手にやりはじめるのがおもしろい 番組冒頭で司会の爆笑太田が「ウィルスで大変なコトになりましたねぇ」と言いながら
いつの間にかその本人が「そんなに騒ぐことですかねぇ?」と言いだすのがバラェティ w タモリ倶楽部は台本もカンペの指示も適当すぎるってゲスト進行役が文句言う回あったな アメトークは序盤だけはガッチリ台本な感じがするな、それ以降は大まかな段取りだけは決めておいて基本的に芸人任せのフリートークという感じ。 濱口「めちゃイケの岡村は全て台本」
ナイツ塙「みなおかは全て台本だった」 >>74
TBSは報道番組の街頭インタビューの素人ですら仕込みの番組があるからな そんなこと見てりゃわかるだろ
人生経験のないニートかよ フリートークでしる有田だから可能なだけだぞキンコン西野が作家が書いた台本と現場のカンペ読むだけ芸人をバカにしてたろ 視聴者が共感しやすいキャラクターを入れるのは鉄則
おバカキャラが必ずいるのはそのせい >>49
コントはそもそも劇な訳だから台本通りは当たり前な気が 東京の番組はガチガチの台本があって
大阪の番組は紙ペラ一枚ってエピソードはよく聞くな >>20
1番酷かったのはクリームの上田だな
あれは今でもヤラセに近い何かだと
思ってる >>1
バッシングキチガイはこんなんにもイチャモンつけるんだなw ワイドショーも台本通りだよ コロナウイルスの特集も放送作家の意向通りに進行だよ 笑っていいともも台本があってその日の流れが書いてあるけど
誰も見てなかったといってたな コントは台本そりゃあるやろ
めちゃイケはドキュメントコントだから台本ありき
ラジオでもめちゃイケはコントだからって何回もナイナイは言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています