コメンテーターのデーブ・スペクターが1日、TBS系「サンデージャポン」に出演し、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためコンサートやスポーツイベントが軒並み中止・延期されていることについて「やりすぎ」と意見した。

この日の放送では、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが、コロナウイルス拡散防止のため仕事が1本なくなったと告白。「今日、本当なら『サンジャポ』の後、イチゴに関するトークショーが埼玉であったんですが、残念ながら中止。苦渋の決断」と残念がった。元衆院議員・杉村太蔵も講演会が中止になっているとし「まあ、私の講演ほど不要不急のものはないですからね」とやむなしの姿勢を示した。

デーブは「売れてる人とか歌舞伎とかはまあ、(延期しても)お客さんは来るだろうけど、あまり売れてない芸人とかは(仕事がなくなり)とんでもないことになっている。やりすぎです。群集心理的に。ただただ波に乗っているだけ」と、社会全体が自粛モードになっていることにくぎを刺した。

3/1(日) 10:33配信