【話題】ミステリー映画で悪役を「見破る方法」、ヒントは『スマホの機種』!隠された“大人な事情”
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『ナイブズ・アウト』のライアン・ジョンソン監督が、ミステリー映画で「悪役」が分かる方法を暴露!そこには「大人な事情」が隠されていた…。
◯悪役のスマホの機種は…
『ファイト・クラブ』や『シックス・センス』など、大どんでん返しによる見終わった後の爽快感を求め、ミステリー映画を好んで見るファンは多い。
しかし、結末の前に悪者が誰か分かってしまう方法があることが、映画『ナイブズ・アウト』のライアン・ジョンソン監督によって暴露されてしまった。
米Vanity Fairのインタビュー動画で、ミステリー映画である『ナイブズ・アウト』の各シーンに隠された意図について語っていた監督。すると、「面白いことがあるんだよね。これを言うべきか、言わないほうが良いのか分からないんだけど(笑)」と、いたずらっ子のような表情を浮かべた監督は、ミステリー映画界を揺るがすこんな事実を…。
「アップル社は映画の中でiPhoneを使わせてくれる…。でも、これはミステリー映画を見るうえでかなり重要になってくるんだけれど、悪い奴らは画面上でiPhoneを持てないんだよ」
︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※引用ここまで。全文は下記よりご確認ください。
フロントロウ 2020/02/28
https://front-row.jp/_ct/17345019 たしかにキモヲタは異常にiPhone敵視してAndroid拘るからなあ 刑事ドラマで車メーカーがスポンサーのときは、犯人の車は必ずスポンサー以外の車だったな
西部警察とか 契約だとか、使ってくれとか言わないのに
本当に小道具として使われるG-SHOCKの宣伝効果
カシオは果報者やで そもそも携帯が本編に関係ない場合がほとんどなんだが これ暴露して、ライアン・ジョンソンはアップルから幾ら貰った?
これからは映画見てiPhone注目しちゃうじゃん。 名探偵コナンで俺が乗ってたヤマハトリッカーってバイクが出て喜んでたら乗ってたのはテロリストだった
なぜアニメなのに架空のバイクでなくヤマハだったんだろう >>9
西部警察は日産がスポンサーだったから
逃走車両はTだったな でもよっぽどのクロースアップじゃ無い限り機種なんて分かんなくね? 悪役のPCがMS Windowsだったら似合う。しかもブラウザはChrome。 でも悪いことするならAndroidのほうが勝手がよさそう 20世紀以前のミステリーは何を見て判断するんだよ
最近のどんでん返しなんざたかが知れてるだろ(老害) >>9
そして古い型落ちした車だと、
お釈迦になる。 日本映画の場合、悪役にたいてい大物の役者が起用されてるからすぐわかる
最初はチョイ役として味方のフリしてるがその役にその役者起用するかっていうね ハリウッド映画だと悪役は新車のマツダで底辺は中古のスバルかボルボ 時代劇だと家宅捜査で家の中から凶器が出てきたやつはだいたい無罪なんだぞ。 この映画観たけど、そもそもアイフォンかどうかわかんない ハリウッド映画で金持ってるのにケチなキャラは
だいたいトヨタかホンダに乗ってるみたいなもんか ガラケー使ってるほうがカッコいい。顔の演技もできるし。スマホは滑稽。 >>11
だから?
何が話題なのかわかってますか? >>9
今、GYAOで西部警察パート1やってるけど、初期の頃は敵役も日産だったりする。パート2以降は記憶が定かでないけど。
太陽にほえろ!の方が露骨に敵役の日産率が高かった。 >>30
こないだ久しぶりに死んでて実況が沸いたw >>26
西部警察の車は味方も敵も全部日産よ
スポンサーどころか日産が制作費全額出してたようなもん
その流れでゴリラやあぶ刑事も日産だったね >>42
あからさまに脇役なのに大物がいると
ああ、黒幕なんだろうなぁ…て思うわな >>27
逃げてる時はバリバリの新型なのに、崖から転げ落ちる時は何故かボロボロの中古車.. ジェームズボンドがVAIO使うの、仕事できなそうに見えるから止めてほしいwww
SONYの映画のなかでは使われてるスマホは100%Xperia
世界的な需要はほとんど無いのに 日本のミステリー、サスペンスドラマのあるある
警察署に電話がかかってきて、刑事が受話器を上げた瞬間に「何だって!?」という
相手は高速何秒で話をしているのかといつも思う 太陽にほえろ等で犯人役の車は
トヨタ車以外だった みたいな
感じかな。 要するに、ネタバレ防ぐなら全員iPhone以外を使わせろってことだな
こんなので裏事情わかったらつまらないし >>1
こんな簡単なものがわからないのか?告知ポスターとかの出演者名に主演が一番目に犯人が二番目に載るのは常識だぞ
犯人役が助演賞取る可能性もあるかららしい >>61
西部警察は露骨だったな、日産車のマシンガンに他メーカーの車が破壊されてた >>50
番宣ポスターの人物像の大きさで、わかるよ 容疑者候補や関係者、目撃者の中で一番売れてる役者が犯人。 >>19
ダイハードでもナカトミビルを破壊しまくったのはプラザ合意によるアメリカの日本への反撃だって言われてたな >>28
つまり作品の面白さを台無しにする暴露ってことだな なんか24の時もそのな事言ってたな
逆につまらなくなるやん >>36
一応、基準があってヒーローものはアメ車で日常生活のリアリティーを出すならスポンサー車だよ、ヒュンダイは金払ってるから最近多い >>67
番宣のストリーミングで必ず犯人。チラ見させてるって 俺が教えてやるよ
事件が起きる前に出てくる人間が犯人
もっと言うと、一番最初に出てくる人間が犯人の可能性が最も高い スナイパー物は「コルゲンコーワのステマ映画」と言われている
俳優の顔と共に大写しになるライフルスコープは多くがKОWAスコープだから
コルゲンコーワは光学レンズ部門でも世界一流
多くの国際競技の公式スコープでもある
コルゲンちゃんと狩猟 暗殺 戦争 なんか結びつけたくないから日本じゃ黙ってるよねw テレビドラマでいえば
平田満がそんなチョイ役のはずがない
やっぱり!のパターンか >>40
秋本奈緒美
羽場祐一は高確率で事件に関与している >>1
そりゃそうだよ。
日本だって、スポンサーの関係でたいていはトヨタ車使って
悪い奴の車はトヨタ車であってもエンブレム変えるとか外すとか
他社の車(これもエンブレムは外すが)つかったり。 最近の映画ならだいたいクライヴオーウェンが悪者やな 日本の場合
映画やドラマの主演役者の所属事務所をググる
↓
共演者に同じ事務所のバーター役者が高確率でいる
↓
玄人は監督名を見ただけでどこの事務所の犬かわかる スクリームだっけ?広告代理店のキャッチコピーで登場人物を並べたポスターに「犯人は誰だ?」とあったのに
1,2とも犯人が複数犯だったクソ映画。三作目まで作られたのは異常(それは単独犯だった記憶) 何故かはじめの20分以内に土門さんか蒲原さんと一緒にうつる一般人 相棒でもドラマ内で故障して立ち往生したクルマは古いボルボだったっけ 映画の小道具使うのに、いちいちメーカーの許可を受けるのか?
アップルからiPhoneを貰うわけじゃないし、許可要らないだろ >>41
んで、キモトサーン!キモトサーン!って叫ぶんでしょ? >>91
プロダクトプレイスメントやろ
製作費浮かすために必須やで ラストシーンに突然現れた人物が犯人で面白い映画って無いかな?
何の前振りも無く出て来るの
荒唐無稽な映画が観たいよ ウォーキングデッドも車で助かるかどうか分かるもんな
ヒュンダイがスポンサーだからヒュンダイだと確実に助かる
しかもあの世界観でヒュンダイの車はいつもピカピカなんだぜ 10年くらい前(もっとか?)に発売された、リアルな
車でレースができるゲーム。クラッシュしても
車がメーカー側の要請で壊れないから、つまんなかったわ ドラマや映画の中には実在のメーカーは存在しない設定なのに
平気でメーカー名晒した製品出てくるのには違和感ある >>58
わかるw
あと、相手の話した内容を復唱するよな
「何!○○で殺し⁉︎」 >>1
テレビ産業と映画産業のやることなすこと全ては
スポンサーと利害関係、このキーワードで考えると何でも簡単に理解できる。 「ブッラクハック」っていう映画でテロリストが使ってるノートPCにもろに東芝のロゴが出てたのは笑った。
あれはハリウッドでの日本メーカーの扱いが完全に終わってると感じた瞬間だったなー。 >>96
ラストで突然現れた双子の姉?が犯人だった映画あったわ
面白いかと言われたら後から原作小説読もうと思うくらいと答えます ブラックハットで終わったのはマイケル・マンのキャリアだな >>108
「ブッラクハック」って何?
何処の人? 着信音も指定されてるよな
テンテンテテン
一種類しか使われない >>96
犯人が結局最後まで不明だった映画はあったかも 悪役がiPhone使ってると印象悪くなるとか?
確かに主人公が使ってたらなんとなく人気が出るかもしれないってのはわかるけど 西武警察で悪役の車はスポンサーのライバル社
という都市伝説があったな 金田一耕助の獄門島は犯人がわからなかったな
犯人役の演技にやられた アメリカの映画は悪役が格好良く活躍する映画も多くないか 横溝正史原作の映画なんかもキャスティングで犯人がわかるよね リチャードジュエルなんかは一日本人としたらリチャードが犯人かどうかわからない演出でやったらもっと面白くなったかもね
アメリカ人にとっちゃ冤罪事件で超有名な話題だったんだろうけど 日本だとデビット伊藤が出てたら犯人だと思っとけばいいよ 一時期ハリウッド映画でマカー多かったのも大人の事情だろ >>96
魔王の息子たちの争いでラストに唐突にオジー・オズボーン(本人役)が出てきて全部解決しちゃう映画ならあるぞ
ちなゴミ >>49
西部警察 敵味方とも日産車
ゴリラ 敵味方とも三菱車
あぶ刑事 捜査課は日産車。白黒パトや犯人側は縛りなし >>96
犯人の正体を匂わせ系なホラー映画でならあったけど
お前誰だよてなるだけで何も満足感ないぞ 中山忍
羽場裕一
保阪尚希
渡辺いっけい
佐藤次郎
秋本奈緒美
このへんをキャスティングして
名前の並びもあいうえお順にしたら
誰が犯人かわからんだろ
と思ったけどそれでも際立つ保阪尚希の犯人感 「マトリックス」ではテロリストから送りつけられた携帯電話機はNOKIAだったな。
FedExの人が届けてくれたと思う。
アメリカの戦争動画だと、砂漠で活動してるイスラム過激派の人は
みんなTOYOTAに乗ってるね。悪役扱いかよ。 >>140
マトリックスは、キアヌが固定電話からしかログアウト出来ない設定が今観ると笑えるね
監督が大容量通信は携帯じゃ無料だと思ってたから >>141
何か検索しても出てこないけど監督がそういう話を多分したんだろうな
さもなきゃそんなありえない考え方にはならんのだろうし
無料は多分無理でいいんだよな
誤字脱字で何か言いたいんでもないし マトリックスの固定電話からしか出入りできない設定は単に脱出ポイントを制限してサスペンスを盛り上げるためのバインドでしょ
「アカン!スミスに見つかった(携帯プルル)バイバイキーンwww」じゃ安全すぎてつまらないじゃん ハリウッド映画に出てくる東洋人系のマフィアは、刈り上げ頭だというステレオタイプの描写があります >>144
Qが使ってたラップトップはVAIOだったしな。 シンプソンズだったら悪役がGalaxyになるのかな 裏切りのサーカスは、原作を読んでなくても誰が裏切り者か分かっちゃうわな
まあ原作読んでるのが前提みたいな不親切な映画だけど ナイブ事情を喋るのはアウトだろ
ナイブズ・アウトだけに >>125
太陽にわめけだな。
西武は旧い日産車率も高い。
古いと言っても当時の一個前落ちレベルだけど 国内車はいつスポンサーにつくか解らないので刑事ドラマの犯人側は必ず外車にするって「○○の裏側」って本に書いてあった。 舘ひろしが追跡中にそこらの若人から有無を言わさず借りてくオートバイはスズキ >>155 今は海外メーカーのテレビCMも多いからその辺の配慮も難しいかもね。
「派手にバンバン壊していいから。スピード勝負でもパトカーぶっちぎっちゃって」
みたいな度量の広いとこ見せるメーカーもないだろうし。
コンプライアンスとか面倒臭くなってるから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています