【ラジオ】「僕がいちばん素晴らしいと思うジャズ歌手」…村上春樹が50年以上聴き続けているレコードとは?
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2/24(月) 21:15 TOKYO FM+
「僕がいちばん素晴らしいと思うジャズ歌手」…村上春樹が50年以上聴き続けているレコードとは?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00010010-tokyofm-ent&p=1
作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの特別番組「村上RADIO」。2月23日(日・祝)の放送は、ジャズ・ヴォーカルに焦点を当て、苦手な人でも楽しく聴けるような村上流の入門企画「村上RADIO〜ジャズが苦手な人のためのジャズ・ヴォーカル特集」をオンエア。本記事では、中盤5曲についてお話しされた概要を紹介します。
◆Carmen McRae「Take Five(with The Dave Brubeck Quartet)」
数あるジャズ楽曲のなかでも、「A列車で行こう」と並んで、いちばん世に名高い「Take Five」。カーメン・マックレエが、本家本元のデイヴ・ブルーベック・カルテットをバックに、歌詞をつけて歌います。すごく贅沢な組み合わせですね。マックレエのけっこうねちっこい歌唱と、ポール・デズモンドの飛び抜けてクールなアルト・サックスがうまく合うのかなと、聴く前はちょっと心配になるんだけど、さすが超一流のプロたちですね。ぴったりと文句なしに合ってます。
◆Billie Holiday「When You're Smiling」
僕がいちばん素晴らしいと思うジャズ歌手は、常に変わることなくビリー・ホリデイです。今日は、彼女が1938年にテディ・ウィルソン楽団と共に吹き込んだ「When You're Smiling」(君微笑めば)をかけます。SPレコードの時代なので、録音時間が約3分に制限されています。だから演奏がぎゅっと集約されるんです。余分なものがない。
僕はこのレコードを、かれこれ50年くらい聴き続けていますが、まったく聴き飽きません。何度聴いても、そのたびに新鮮です。ベニー・モートンのトロンボーン・ソロで始まり、本命のビリー・ホリデイの歌があって、これはもちろん素晴らしいんだけど、そのあとのテディ・ウィルソンのピアノ・ソロ、それに続くレスター・ヤングのテナー・ソロ、そしてバック・クレイトンのトランペットのフィナーレ。どれをとっても、まったく無駄のない、見事な「3分間芸術」です。
とりわけレスター・ヤングのソロは完璧で、聴いていてほれぼれします。レスターのアドリブは、ただコード進行に沿って自由に即興で演奏する、みたいな通常のレベルを遙かに超えて、とにかく自由自在に空中からオリジナルなメロディーを紡ぎ出していきます。天才にしかできない技です。彼のソロを注意して聴いてみてください。
◆LEE KONITZ「When You're Smiling」UP
このレスター・ヤングのソロは評判になりまして、あちこちで引用されていますけれど、いちばん有名なのはリー・コニッツの演奏したものです。レスター・ヤングのこの曲でのソロを、アルト・サックスのコニッツと、ギターのビリー・バウアーがユニゾンで、一音違わず完全コピーしてます。これね、なかなかすごいので、ちょっと聴いてみてください。(……素晴らしい)
◆Kurt Elling「Norwegian Wood」 ◆Romantic Jazz Trio「Norwegian Wood」
僕が今、ジャズ・ヴォーカルの世界でいちばん高く評価している男性歌手の1人、カート・エリングです。何年か前にニューヨークに行ったとき、彼が「バードランド」に出演していまして、聴きに行ったんですが、休憩時間にちょっとテーブルで話をしました。とてもインテリジェントで穏やかな人だったです。ステージの上だと、けっこうぐいぐい押しまくるんですけどね。
カート・エリングは昨年11月に来日しまして、東京で一夜限りの公演をしたんですが、これは素晴らしかったですよ。スミソニアン・ジャズ・マスターワークス・オーケストラというビッグバンドをバックに歌ったんですが、聴き応えありました。今の時代、ビッグバンドをバックに歌が聴ける機会って、まずないんです。第一、常設ビッグバンドみたいなものが、もうほとんど存在していませんから。でもその夜は、腕の良いビッグバンドを従えた豪勢なジャズ・ヴォーカルで、もうたっぷり堪能しました。今日は彼の歌うレノン/マッカートニーの「Norwegian Wood」を聴いてください。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ハルキのやってた千駄ヶ谷のジャズバー
跡地は今はうどんやになってるんだよな 日本で9年連続人気ナンバーワンだったジャズ・シンガーのサラ・ヴォーン
ララバイ・オフ・バードランド好きになった時には亡くなって数年経過してた
エラ・フィッツジェラルドとかも好きだけどビリー・ホリディはあんま好きじゃない
男だとナット・キング・コールとルイ・アームストロングの声が好きだった やたらラジオやってるな
ホントは表に出たい人なんかな そんなに詳しいのならビートルズのノルウェイの森ってのは誤訳だと気付けよ。
ノーウエジアン ウッド=ノルウェイ産の木材。 吉本新喜劇が使ってるテーマソング
ほんわかぱっぱー♪って
アメリカのジャズなんやで、しかし ジャズが苦手な人ならチェット・ベイカーとかが良いんじゃね >>22
直訳してもね
アレが家具メーカーだと
世界中の聞いてた人も
おそらく誰もわからなかったんだから
しょうがない リーコニッツ好きそう
あとギター入りも好きそう
この辺聴いてるとみら上春樹の小説読んでるときの雰囲気を味わえる こいつが小説でネタにしたらしく、リストの巡礼の年のCDを貸してくれと数人から
頼まれたことがある
チッコリーニのしか持っていなかったが、ベルマンじゃないと駄目なんだそうだ
違いなんかわからないだろうに 1940ねんだや五十年代ににラッパを吹いきながら、歌ってた、黒人全部の人々なのだ 30代中盤までに音楽嗜好が固まるらしいね
それ以降は新しいジャンル、スタイルなどが受け入れられなくなる
悲しいけど 偉そうに音楽を語るなってw
ええかっこしいのバカがww ビリー・ホリデイ押してるのにレスター・ヤングになっている馬鹿さはどうにかならんのか
これでビリーの歌に惹かれるやつはいないだろ お前に聞くまでもなく、そうだが?っていうセレクトだな
やれやれ… 白人は文化を伝えてくれた
黒人には参考にできるものがない 後からジャズ好きになった奴は
だいたいルパン三世から入ってる コルトレーンもマイルスも最高だが
ビルエヴァンスは何回聴いてもつまらない
どこがいいんだあれ なんか本当のジャズ分かる奴ならビリー・ホリデイ好きっていう風潮あるよな 俺はクラシックしか聴かないから、このホリデイっていう人がどういう位置づけなのかがわからない
クラシックでいうとゲルハルト・ヒュッシュみたいなもん? ちょっと渋すぎるかWとボけてなんぼ
小洒落ただけではユーモアがないとノーベル賞は取れんぞ
いちばんとも素晴らしいとも思わないがビヴァリー・ケニーが好きです ノーベル賞に値するとはまったく思わんが、ヤクルトエッセイとかは面白いと思うよ >>57
ハーモニーの美しさ
ドビュッシーの曲を聴いてるような響きのコード
コルトレーンも9thの音の使い方が上手いだろ
リズムとノリで聴かせるピアニストではないから静かに聴くと良さがわかるよ >>28
チェット・ベイカー良いよね。
アンニュイな歌声が。
所謂黒人JAZZ苦手な人には超オススメ。 ビルエバンスとマイルスデイビスはどっちがお勧めですか? マクレエさんはソングブックだけ聞いたことある
ねっとりしてる ジャズボーカルはアマチュアジャズプレイヤーの糞ウンチク議論にならなくていいな 至高のジャズボーカルアルバムはエラ・イン・ベルリン >>57
>ビルエヴァンスは何回聴いてもつまらない
このあたり、かなり良いと思うんだがねぇ
https://i.imgur.com/kUIJmC1.jpg >>76
今、NHKFMでやってるな
歌手クミコの一押しアルバム 早口言葉
ジャズ歌手、シャンソン歌手
ジャズ歌手、シャンソン歌手
ジャズ歌手、シャンソン歌手 ビリー・ホリデイって60年前になくなってんだな
伝説や
春樹も後追い勢になるわけか ビリーホリデーはいいんだけど録音が悪いんだよな。
昔だし。 >>60
ビリーホリディとチェットベイカーは似ててさ
衰えて往年の面影が失せてもなお、その凋落した生き方込みで愛されるっていう
侘寂があるんだよね…
反対にサラヴォーンやエラは凄いよ
死ぬまで振り切ってた >>72
ビル・エバンスがマイルスのバンドメンバーだった頃のアルバムを聴けばどっちも聴ける そういやジュリー・ロンドンが挙がってないな
今どき流行らないか? >>72
ロックやヒップホップが好きならマイルス聴いて損しない。つか必聴。
これは生楽器演奏の時も含めての話で
マイルスにはロックやヒップホップの原型がぎっしり詰まってる。
ぶっちゃけ、今のくだらないロックやヒップホップ聴くくらいなら
マイルス聴いてるほうが断然興奮する。 テイクファイブは変拍子を全く感じさせない唯一の名曲だわな ジャズボーカルで別格だと思うのはニーナシモン
見た目も才能も人間離れしている、ピアニストとしてもすごい
才能の塊すぎて宇宙人みたい 安西水丸の描く似顔絵にどんどん顔が似ていくというホラー現象 >>8
いつも勿体ぶっていってるけど
ホントこれw >>57
おぬしはジャズピアノが好きじゃないんじゃない? エラ、サラ、カーメンはたしかに凄いが、「どうだ、上手いもんだろ」という感じがちょっと
鬱陶しい。その点、ブロッサム・デアリーちゃんや、ビバリー・ケニー、最近だとステイシー・
ケントなんかは、聞いてて気持ちいいよ。それから、ジョージ・クルーニーの叔母さんの
ローズマリーは、やっぱグレートだな ビリーホリディならストレンジフルーツだろ
木におかしなフルーツが、と思ったら首吊り自殺だったという歌詞が似合うボーカルは他にいない罠 ジャズはほとんど知らないけどエラ・フィッツジェラルドという人はつべで見て確かに凄いと思った 黒人だと、シャ−リー・ホーンが好んで歌う曲はあまり感心しないんだが
In Love in Vainはグッとくる。エバンスバージョンとは違う良さがあるぜ この人の作品って世界的に人気が高いよね
なのに5chでは物凄く評判が悪い
この落差が不思議
俺は戦い系作品しか読めないから、もし村上春樹の作品を読んでも良いのか悪いのか分からないから読まない アル・ジャロウ
名前が面白かったから覚えてる
歌は知らない >>22
さすがに、そのくらいはわかってるだろ
ちなみに、ビートルズの曲は「ノルウェーの森」
村上の作品の方は「ノルウェイの森」 >>109
いや「ジャズ入門企画」らしいからベタベタじゃないと ジャズよう知らんけど、10代から20代の弘田三枝子はカッコいいと思った。
https://youtu.be/Oqc_32i1mfk オーディオ特集の記事でジャズもクラシックも相当聞いてきて飽きてるっていってたよ。
それで昔つまらないと思ってたブルックナーに興味が出てるとか。この人のコレクションはレコード屋並みだよw サラ、エラ、ビリーだな
でもやっぱりサラの存在感は唯一無二 オッパイポロリの人か
阿川泰子ブームがあってなあ
美人だから売れたとしか思えん >>22
ビートルズリアルタイムの時代背景の小説に2020年から上から目線でマウントする間抜け 村上春樹の記事が出るってことは、もう今年もノーベル賞の時期か ジャズのことは知らないけれど、ベタな選曲とはいってもアナログレコードのオリジナル盤はめちゃくちゃ高いんでしょ? 昔、ジャズ好きの知り合いがジャズの名盤というのはいくつか貸してくれたが、ビッグバンドの景気の良い曲は楽しいけどモダンジャズというのはよくわからなかった
ソニー・ロリンズのサクソフォン・コロッサスってのくらいかな気に入ったのは ジャズの名盤
何十年経っても同じ顔ぶれ説
いつまでマイルス、コルトレーン、エヴァンス言ってるんだろw
現代を舞台にした漫画で、主人公がロリンズ真似してモヒカンにしてたわ
まさに時代錯誤甚だしい 村上春樹の番組は特段面白くは無いが、寝ながら聞くのに最適だから続けて欲しい ヘレン・メレルはまだご健在なんだっけ
彼女のYou'd be so nice to come home toが忘れられない とりあえず初めては軽めの昔の白人女性歌手からスタートすればいいと思う
Julie London
とか マイルスは本人がカッコいいからな
容姿もキャラもファッションも
三上博史に顔が似てるし ここまでアニタ・オデイなし
真夏の夜のジャズでは彼女がMVP リー・ワイリーのナイト・イン・マンハッタンのジャケの美しさ 開く前にどうせビリー・ホリディだろと思ったら本当にそうだった。 昨年のブルーノートに居たんかwまさかカートエリングが出てくるとは思わなんだ >>75
あんま有名じゃないけどミストラルってのが好きだわ
アート・ペッパー、スタンリー・クラーク、ピーター・アースキン >>131
あ、なんかすごく懐かしい感じがするのはなぜだろう >>124
ジャズをロックやソウルに置き換えても通用する >>114
15才、17才の時の紅白の録音がつべに上がってるの見たけど凄かったわ
世代的に整形おばさんの印象ばかりが強かったがマジで天才少女だったんだね >>119
ていうか、小説デビュー前にジャズ喫茶(だったけな?)を
やってたみたいだからな。 このスレで出た名前は全部聞いてみるわ
お前らありがとうな 村上春樹ってナイキの厚底靴をはいて皇居の周り走ってそう 村上春樹には「僕」が皇族の女の子を連れて逃げる小説書いてもらいたいな ジャズシンガーなんて
AV女優と掛け持ちしてる人しか知らんわ >>145
国分寺ででしょ
アド街で取り上げられてたわ ジャズに精通している村上春樹がジャズを語っても当たり前すぎて面白味がない
J-POPとか語ってみてほしい バブル時代ぐらいまではまだジャズ喫茶は残ってたけどカスラックが全部潰した >>110
何とも言えない独特の味があって結構好き 村上春樹の翻訳をマーク・ピーターセンが酷評していたんだな
「YOU」は二人称の「君」ではなく一般的な主体を表す代名詞でもあるのに「君」と訳している
訳比較(後に行くほど著者は低評価)
昭和27年橋本福夫訳
「ひとに話しなんかするもんじゃないね。
ひとに話してみると誰もかれもがなつかしくなってくるからね」
昭和39年野崎孝訳
「誰にもなんにも話さない方がいいぜ。話せば、話しに出てきた連中が
現に身近にいないのが、物足りなくなって来るんだから」
平成15年村上春樹訳
「だから君も他人にやたら打ち明け話なんかしないほうがいいぜ。
そんなことをしたらたぶん君だって、
誰彼かまわず懐かしく思い出したりするだろうからさ」 >>151
島田雅彦か?
この人一貫してアンチ村上らしいが >>151
これは読んでみたいな
羊を巡る冒険みたいな感じのを
村上春樹が書かないならあなたが書いて
読むから カート・エリングって聴いてみたら、ビル・ウィザーズみたいでよかった
彼はまだ元気なのかな? ジャズボーカルってそもそもあだ花で、ジャズでもなんでもないけどね ジャズ好きってジャズ好きな自分がイケてると思ってそう この人の小説って言われるほど悪いとは思わないけど
リアリズム系のノルウェイの森と
「異界と井戸で繋がってる」系の長編(たくさん揃ってますね)を1本と
短編を2、3も読めばだいたい手の内読めちゃわない?と思うんだが Norwegian wood ってノルウェー産の材木だよね バーバラ・リーだろうと思ってスレ開いたらやはりそうだった ジャズの定義をしないで、ジャズを語る。
くそですね。
ジャズの定義は、ハーモニー・カウント・旋律を共有したうえでの自由な音楽。 >>114
弘田三枝子すごいよね
ジャズ歌ってる動画、バックのミュージシャンもノリノリですごい楽しそうだけど、一緒にやって楽しいんだろうなーと思う
他の歌手と一緒に歌ってるのみても、一声めからもう別格 サリンジャーの「ライ麦畑」だけじゃなく、その後、「フラニーとズーイ」も翻訳してたんだね
いっそ個人訳全集でも出してくれないかな
それはさておき、ジャズヴォーカルはサラ・ヴォーンにニーナ・シモン
ビリー・ホリディは持ってるけど、あまりかけないな >>175
キース・ジャレットが睨んでいるぞ・・・・ 歌手じゃなくてピアニストだがセロニアス・モンク、ビル・エヴァンス、オスカー・ピーターソン、キース・ジャレットだと誰が一番偉いの?
まあこれが俺が知ってるジャズピアニスト全員なんだがw >>183
通常ならノルウェー産の薪だな
実際イギリスはノルウェーから暖房用薪材を輸入している
あと家具説もあるね
実際はリンゴだかの口癖のKnowing she wouldの当て字らしいけど >>192
詳しいね
リンゴの口癖は知らなかった、ありがとう >>35
多崎つくるのなんたらという小説だな
自分も貸したわ、ベルマンのCD この人ジャズ喫茶経営だつたけど自営業から作家への転身は珍しいかな 表現力だの味だのなんだののことはよくわからないし細かな技術のこともさっぱりな俺のようなド素人の耳でも「うわ、すげえ」と感じるのはエラ・フィッツジェラルド >>191
偉いかどうか知らんが、バド・パウエル誕生以前以後、ビルエヴァンス誕生以前以後では奏法がかなり変わっている。つまりその奏法のパイオニア的存在だね
ちなみにジャズ界で一番偉いのはマイルスでもパーカーでもサッチモでもなく、デューク・エリントン 店をやってたくらいで、少なくともおまえらよりはジャズ通、ジャズ好きなのが村上 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています