【関ジャム】プロが選んだ歴史に残るすごいイントロ25選 ビートルズ、Van Halen、ミスチル、渡辺美里からビリー・アイリッシュまで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dogatch.jp/news/ex/expost_75594/detail/
2020.02.23
「サブスクリプション⽅式の⾳楽ストリーミングサービス」が全盛期のいま、リスナーをいち早くつかむために⼤事なのは…イントロ!そんなイントロに再注⽬した企画が、2⽉23⽇(⽇)の『関ジャム 完全燃SHOW』で放送される。今回は数多くのヒット曲を⼿掛けてきた寺岡呼⼈と川⾕絵⾳、さらに⼀流の⾳楽プロデューサー&アレンジャーに「すごいと思うイントロ」をアンケート調査。
関ジャム 完全燃SHOW “あの名曲のイントロはどうやってできたの?すごいイントロ特集”で選ばれたアーティスト&楽曲一覧
THE BEATLES『A Hard Day's Night』(島田昌典のチョイス)
秦基博『ひまわりの約束』(関口シンゴのチョイス)
渡辺美里『My Revolution』(本間昭光のチョイス)
JUDY AND MARY『そばかす』(mabanuaのチョイス)
SMAP『Let It Be』(Kan Sanoのチョイス)
VAN HALEN『JUMP』(本間昭光&島田昌典のチョイス)
星野源『アイデア』(川谷絵音のチョイス)
東京事変『遭難』(川谷絵音のチョイス)
L'Arc〜en〜Ciel『侵食-lose control-』(川谷絵音のチョイス)
Mr.Children『フェイク』(川谷絵音の推薦)
ゲスの極み乙女。『私以外私じゃないの』(川谷絵音の本人解説)
山下達郎『SPARKLE』(寺岡呼人のチョイス)
井上陽水『東へ西へ』(寺岡呼人のチョイス)
Mr.Children『名もなき詩』(寺岡呼人のチョイス)
RCサクセション『雨上がりの夜空に』(寺岡呼人のチョイス)
ガンズアンドローゼス『SWEET CHILD O'MINE』(桐谷健太のチョイス)
Golden Cicle feat.寺岡呼人 松任谷由実 ゆず『MUSIC』(寺岡呼人の解説)
山口百恵『秋桜』(島田昌典のチョイス)
ビリー・アイリッシュ『bad guy』(Shingo Suzukiのチョイス)
Led Zeppelin『Rock and Roll』(mabanuaのチョイス)
EAGLES『HOTEL CALIFORNIA』(Michel Kanekoチョイス)
ザ・ピーナッツ『恋のフーガ』(多保孝一のチョイス)
AC/DC『Thunderstruck』(保本真吾のチョイス)
スピッツ『ロビンソン』(Kan sano&多保孝一&関口シンゴのチョイス )
ゆず『少年』(寺岡呼人の本人解説)
参照サイト
https://www.ongakunojouhou.com/entry/2020/02/24/001453
2020-02-24 いい年こいたオッサンがビリーアイリッシュってのがアホ AC/DCのやつi phoneのコマソンにドはまりしててワロタ The BeatlesのAll My Lovingのイントロは最高だぜ シティハンターなら、Angel_Night?天使のいる場所
神イントロ これは揉めるわ
洋楽ロックだけにしろ
キリがない
ということで
フーの無法の世界 >>548
Melody fair のほう脳内再生してもーた あまりにも低レベルにもほどがあるチョイス
プロ?
高校生にも劣る
ゴミ曲ゴミアーティストゴミイントロだらけ TM NETWORKのrainbow rainbow >>576
スモークオンザウォーター。
今はオッサンのギターキッズが最初に練習するやつ 「泳げ、たいやきくん」の イントロも脳内に細部まで刷り込まれているけど・・ >>571
バイオマンもかっこいいんだけどかっこよさの方向が違う
バイオマンの歌のかっこよさは子供のテンションが上がるかっこよさじゃなくて少し大人の人らがじっくり聞けるかっこよさだから >>582
佐野元春に褒められたんだよね。君、才能あるから頑張ってって
売れない頃もその言葉を励みに頑張れたところもあると小室が言ってた >>576
smoke on the waterって曲 ダイアーストレイツMoney For Nothingを推してみるが至高はガッチャマンのイントロ。 >>575
あれはアルバムだと前の曲から途切れずつながっていくのがまたくそかっこいいんだわ
サブスクにあってもブサイクに音が切れちゃうのが残念 >>567
ロック以外で挙げとくか
ジリオラ・チンクェッテイ「夢みる想い」
森進一「襟裳岬」 ローリングストーンズの
ジャンピングジャックフラッシュ Earth,Wind&FireのLet's Groove
イントロのわくわく感が好き >>369
チャック・ベリーならBrown Eyed Handsome Manもイイ >>31
そもそも、sweet〜はガンズがオーストラリアンクロールと言うバンドの曲を丸パクリ疑惑がある。イントロは違うが曲自体はモロそっくり It's a beautiful day の ホワイト バード とか ボンベイ コーリング とか 野口五郎の私鉄沿線だろ。25秒の完成した一曲レベル。 ルースターズのどうしようもない恋の歌
あとマーサ&バンデラスのヒートウェイブもイイ クイーンバージョンではなく
フレディソロバージョンの方のボーンとぅらぶゆー ホール&オーツのマンイーター
パートタイムラバーともいうが >>618
オールディーズつながりで
スタッガー・リー
ブラザー・ルイ おジャ魔女カーニバル
BINKAN アテンション
賑やかで楽しいのが好きです ベートーヴェンの交響曲第3番もけっこうすごい。初めて聴いた人は耳を疑ったんじゃないかな。 >>280
あれはイントロっていうよりジョン・ボーナムの凄さって気がする そういや
不気味な始まり方するボン・ジョヴィのTokyo Rordが出てないなw NEWYORK CITY BOYSがない。やり直し。 Led Zeppelin『Rock and Roll』(mabanuaのチョイス)
ドラムで始まるイントロ大好き
The Stooges『Np Fun』とか痺れる 希望の轍かな
初めて聞いたとき、とんでもない名曲が誕生したとゾクゾクした
曲に入るとさほどではなかったんだけど、イントロだけなら神クラスだと思う。アレンジ天才だよ ギリガン君SOS
ザ・ガードマン
ワイルド7
死ね死ね団のテーマ
ありがとうの歌
ギースにしょうゆ
達人王
だれかが風の中で
パイプライン
サンダーバード(サビの方が有名か?) ジャンルを問わないのなら、聖戦士ダンバインのOP曲(ダンバイン飛ぶ)、
怪傑ズバットのOP曲(地獄のズバット)、イナズマンFのOP曲(フラッシュ、
イナズマン)が好き >>646
学習塾のCMで使われていて、そぅじゃないだろ?って思った スタンドバイミー
マツケンサンバ
相談天国
がないやり直し >>632
自己レス
Will you love me tomorrow もイントロいい Sparkleはマジで気持ちいい
スピーカーを買ったら初めに流す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています