X



【声優】大塚明夫、声優という仕事を私は絶対おすすめしません。売れなければ「お前のせい」スターが出れば「ありゃあ俺んとこで育てた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001牛丼 ★
垢版 |
2020/02/24(月) 12:58:55.61ID:xgNO5jdH9
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。最終回では、「安易に声優専門学校に通うことの危うさ」について解説します。
 「声優になりたくばまずは声優専門学校へ」。どうもこの考え方が声優志望者の間では常識になりつつあるようです。学校のプロモーションがうまくいっている証拠だと思いますが、これはただの思い込みです。

 現在ベテランといわれている声優で、そんなところに行っていた人はいません。時代が違うんだから当たり前だと思う人もいるかもしれませんが、今スター街道を走っている若手の中でも、そういう経歴を持つ人は少数派です。アイドル的な売れ方をしている声優となるとさらに少なくなります。グラビアモデル、子役、新劇などの経歴を経て直接プロダクション所属、あるいは短期間養成所に通ってプロダクションへ、という人が多いでしょう。

■養成所は決して「確実な道」ではない

 声優専門学校、そして養成所を経て声優プロダクション。もちろん、そういうルートが悪いとは言いません。しかし、「それが一番安全で確実な道だから」選ぶというのであれば、別に安全でも確実でもないけどいいの? と尋ねます。

 何故多くの声優志望者が頑迷に「声優になりたければ、まずは声優専門学校に2年間通うのだ」と思い込んでいるのかといえば、「より安全で確実な道はある」と思いたい方がそれだけ多いからだと思います。

 学校に通えば、それだけ「格好」はつくようになります。しかし、それによって己の個性を失う人もいます。学校という場を正しく使ってステップアップできる人もいますが、「学校に入ったから」それができるというわけではないのです。

 「安全策」として学校という道を選ぶ人は、その時点である種の“ステレオタイプ”を選んでいるということ、そしてこと芸能の世界において“ステレオタイプ”ほどすぐさま使い捨てられる存在はないということをはっきり認識しておいてください。
 続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200224-00323633-toyo-soci

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582493490/
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:03:50.04ID:8CaXZtCy0
バンドだって同じだろ。
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:03:52.94ID:G2ZN7NaD0
声優大変ネタもやりすぎると良くない

頑固親父はたまに怒るから威厳があるわけよ。
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:04:27.81ID:19YvgOVC0
定期的に同じこと言ってるけど何を目指そうが自由じゃん
失敗してもそれはそれでしょ
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:05:56.63ID:3uCtWlVc0
今は顔も大切な時代になったからな
ある意味一理ある
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:07:19.03ID:2Cpwrspm0
だいたい声優学校出は女は特にホステスやってる人が多いw
男はコールセンターw
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:07:42.60ID:C1EBf3D/0
・矢野経済研究所調べ 2012年度 市場規模

62億円 俳優・タレント養成サービス
56億円 声優養成サービス

年間50万円の授業料としても
全国1万人の生徒が存在している事になる
それだけの受け皿なんて存在しないはずなのに
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:07:47.69ID:e5vvRPQ60
>>1
俳優になれずに声優になった落ちこぼれの癖によく言うなこいつ
井の中で叫ぶトノサマガエルみたいなもんか
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:08:39.65ID:s0Oz6DZNO
声優の声がキモくてアニメは見ない、て人も相当居そう
オレがそうだし
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:09:07.81ID:FyoOCelN0
もっと組織を手玉に取ればいいじゃん。。。
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:09:44.02ID:pvpgo/+V0
>>7
そういうリスクを何も考えんと
夢ばかり見てる御花畑ちゃんが多いから
苦言を呈してるって分からんか?w
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:09:48.45ID:tHhPbDIP0
単なる親心的なものなのか
あこぎな大人を内部から見て嫌気が差してるのか
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:10:15.22ID:XzrrOzvJ0
声優界のスマキクみたいな人だなw
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:10:27.74ID:3uCtWlVc0
>>10
でも需要は増えてるよね
ゲームに海外吹き替え
どうしても仕事取れないなら自分から配信やればいい
それさえできないなら、完全に道誤ってる
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:10:32.08ID:5AGc/0fR0
美大、藝大も似たようなものかな。
デザイン科とかだとその限りではないが、芸術家志望にとっては声優専門学校と同じくらいの役にしか立たない。
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:10:49.56ID:LVBlB+m00
やっぱりAV男優がナンバーワン!
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:11:13.16ID:XzrrOzvJ0
トラック屋「トラックはやめとけ」
声優「声優はやめておけ」
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:11:19.30ID:C1EBf3D/0
「今の若い人はアニメの声真似がしたいだけ」

これを言ったのも大塚明夫だったかな

確かに今の若手声優を見ていると
演技者志望といった感じはしないんだよね
声優だけやりたい というのは
声優以外やりたくない と見る事も出来る訳で
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:12:24.31ID:j0G9L4H50
そんな立派な人間じゃないぞこのおじさん
商売敵を減らしたいだけだろ

今はアニメからゲームや吹き替え、CD出してコンサート、ドラマCD収入源は多岐に渡る

山寺みたいにテレビタレントもいけるしな
このおじさんは嫉妬してるだけ

そもそもどんな仕事も専門学校だけ出れば後は楽して一生安泰とかない
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:12:49.55ID:qv/Ml2mf0
この業界って、男キャラの声も女が演じるから、
男の需要ってホント限られるよね。

脳筋キャラに限定されるだろ?
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:12:54.62ID:GxYsWogF0
売れない女性の場合、仕事取るために枕したりとか聞くけど、男は…?
アッー!
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:13:06.08ID:XIb2Gk0bO
チュンウーチェン
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:14:07.97ID:+0ENBnnZ0
英会話スクールも似てそうだな。中学英語で十分とか言って
客をとっているようだが、実際そんな英語レベルでは全く金にならない
と思う。
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:14:38.05ID:SdgSXXQL0
>>17
リスクとリターンを天秤にかけたら明らかにリターンの方がでかいからな声優は
入ってくるのに資格も経験も要らんしヒマな時にはバイトやり放題
日々の仕事も楽で運がよければ高確率で年収数千万のチャンス
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:16:29.99ID:kiJQVDiL0
昔大学のゼミにキモオタを具現化したような奴がいて
声優になる夢を追いかけるっていって大学中退したやついたな
今頃何してるんだろうな
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:18:18.23ID:FuaUrc4V0
てゆうか。ベテラン勢が80,90まで現役でいられるんだから新人の入る隙がない
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:18:27.14ID:2ltrZyX90
声優になりたい奴ってどういう心理?
声だけ出して楽してチヤホヤされたいの?
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:18:31.40ID:3uCtWlVc0
>>32
fラン大学ならその選択肢はまんざら誤りではない
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:18:34.84ID:qv/Ml2mf0
英会話は通訳の仕事とか、本当に会話できないと需要無いからね。

声優の場合は、見てる殆どが質の判断できないから
知名度勝負になってる。
ディズニーとかジブリが、キムタクとか浜田を声優起用し始めたのが
走りと思うが、声優の勉強して鍛錬かさねても、知名度負けするわけだし。
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:19:46.40ID:fxK7jJz80
>>34
80、90はよほどずっとやってる持ちキャラ以外
年齢相当の役しか無理だろw
爺さん役には必要だ
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:20:08.71ID:WcN+99QL0
ちょっと待て、そりゃどんな業界でもそうだろ。
そんな事を言い出したらもうライン工くらいしか仕事ないくね?
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:20:35.60ID:hhbd2PVS0
ゴールデンタイムにアニメも無くなって映画になれば芸能人が声優。
なのに志望者が増大何故?
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:20:50.09ID:bhUv6qLm0
養成所の仕組みはブラックボックスにしたねずみ講みたいなもん
養成所生から搾り取った金で事務所の声優をアニメに出してスターを作って広告塔にする
広告塔以外の末端声優なんか仕事すら貰えないから飲み屋キャバクラスナックでタコ踊りのバイトが基本だが養成所のイメージが悪くなるから非公開
ぶっちゃけて言わなくても詐欺
タレント裏で安売りしてる芸能事務所は声優業界くらいなもん
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:22:16.14ID:MC3ZlUsw0
>>2

w
本物の大馬鹿 w
>>1
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:22:17.01ID:fxK7jJz80
>>40
テレビはオワコンじゃないのか?
ネット番組や深夜アニメは本数は増えてる
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:22:41.20ID:YDJNV6P50
還暦過ぎのベテラン声優が今の現場を若者の気持ちをちゃんと把握できてるとは思えないけどな
この世代の声優に慣れ親しんだおじさんおばさん向けの記事でしかない
単なるビジネス説教大きなお世話
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:22:54.10ID:MC3ZlUsw0
>>11

ちょっとなにいってるのかわからない w
>>1
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:23:18.33ID:2Yy2R52A0
声だけじゃなく歌って踊って大喜利もさせられる
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:24:08.78ID:C1EBf3D/0
自分でもチャンスありそうと思われていなければ
ここまで志望者数は増えないだろうしなあ

アフレコスキルさえ身に着ければ何とかなりそうと
安易に思われている面があるんだろうね
結果として声優学校に殺到する

甘く見られる業界なのは
甘く見られても仕方ない声優が殆どという現実があるんだろ
ある意味では大塚明夫さえ舐められているから
聞く耳を持たれていないとも言える
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:24:18.99ID:aYyOWlBg0
声優は仕事がなかったらバイトで食いつなげるけどアニメーターは低賃金の上バイトする時間も取れないからな。
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:25:16.37ID:XzrrOzvJ0
他の専門学校の就職率は100%だがw
声優専門学校の就職率は?w
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:26:33.93ID:fOIu5L1U0
AVに出る声優少なすぎる
もっとガンガン出演すべき
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:27:24.08ID:8mL1I5ZR0
青二に友人通ってた
色んなレッスンが有って
声優部門に要るのって言う分野も^^;
レッスン代も凄いと思う
デビューせず終わりましたが
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:27:58.12ID:J9V6KnGg0
大塚「声優もというお仕事はおすすめしない(俺の仕事が減るから)」
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:28:07.83ID:kiJQVDiL0
おたくってさ
俺みたいなカスでもできそうっていう期待値の提示と
承認欲求と性欲をくすぐってやればイチコロだよな
まあそれで搾取されるも儲けるも自由な社会だ
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:28:25.56ID:vI6TDwRP0
売れてるバンドとかも
どこどこの音楽専門学校卒とかあんまいなそうだもんな
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:28:44.42ID:mf7SRbnN0
そういうあんたが声優になれたのは親が
有名な声優だったからでしょ?
偉そうに声優になる方法を語るなよ。

声優業界も二世が多い。
昔は売れない俳優がバイトでしてた世界で
コネが何より強い世界だった。
声優学校ができたからこそ、コネのない人でも
なれるチャンスができただけ目指す人には
ありがたい。
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:29:34.67ID:Bv5GYh5p0
>>7
聞かれてるから答えてるだけでは?
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:30:18.01ID:bhoHey5i0
高校出て声優専門校出た人ってどこへ就職するのが多いんだろ
発声の基礎は学んでるから普通に接客業なら役立ちそうだけど
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:30:51.83ID:pvpgo/+V0
>>26
商売敵も何も大塚明夫と競合する
声の持ち主が若手中堅に居ないだろw
現実が認識出来ない御花畑はこれだから困るw
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:31:07.93ID:2o0DiEXs0
専門学校ってそういう所だな
そいつらが売れようが売れまいが関係なくて
才能皆無でも騙して授業料巻き上げられればいいって考え
一人でも成功できるような才能あるやつがきてちょこっと教えて大成したら
自分とこ出身って散々アピールするだろうしな
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:31:38.67ID:yyWLZ1oA0
そもそも声優学校の子はお金持ちの子が多い
特に女
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:32:15.06ID:9RXOciNU0
声優専門学校なんてできてせいなの?
声優が気持ち悪い声ばかりで統一されたの
あまったるい女と鼻につく男の話かたあるでしょ
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:32:40.40ID:qeenvBOG0
そもそも声って自分の声は自分だけが違って聞こえてるから
自分で自分の声の評価が正しくできてないんだよな
声だけはって無駄に自信ある人多そう
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:33:15.42ID:BAY36xth0
     ____
    /__.))ノヽ
    .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ
   .しi   r、_) |
     |  `ニニ' /
    ノ `ー―i
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:33:20.40ID:yH15Y0HU0
>>1
大塚さんもあんまりダラダラこういう事しゃべらない方がいいのでは?
ちょっと心配
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:33:59.75ID:bhoHey5i0
声優になりたいとは思わんけど趣味としては学校行ってみたいな
好きな漫画とか一人アフレコするの楽しそう
昔カセットに録音して後から聞いたら死にたくなるくらいの出来だった
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:34:02.71ID:2Z+XChFa0
どの世界もそうだが
金も大事だがコネも大事
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:34:56.13ID:kiJQVDiL0
>>61
声優学校を卒業した人の5年後の就業状況とか
みてみたいな
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:35:03.82ID:bhUv6qLm0
>>60
コンセプトバーとスナック店員ならごろごろいる
古畑恵介はホモのバーでバイトしてた
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:35:28.88ID:bs4ogk9G0
>>61
人生の汚点として履歴書から削除して居酒屋のキャッチとかしてる人が大半
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:36:02.76ID:HWZ6hydoO
>>66
声優の学校や養成所に通っていない人もあんな感じだよ

似たようなキャラばかりなんじゃないの
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:36:08.18ID:zWhBagKB0
「友人のウィルディを呼ぼう!」
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:36:28.55ID:aRRaMN8W0
本業が俳優の人がたまに声優とかやると声優では出せない演技が声に出る事があるな
声優が声で演技してるとしたら俳優は身体全体から声を出してる感じ
世界の片隅にの、のんとか
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:37:13.04ID:TpqQkmhl0
>しかしそう書いたところで、先輩声優のところに押しかける若手声優はまずいません。

流れ的には「私のところに押しかける若手声優はまずいません」と書けばいいのに書かないところを見ると
実際にこの記事見て弟子入り志願の奴が来ても何か色々と理由をつけて断るんだろうな
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:38:14.90ID:AKI9ah3I0
>>50
ゲーム関係の専門学校はすごくいいらしいね
高校の同級生でシナリオ科に出てるのがゲーム会社にシナリオライターとして就職してた
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:38:58.33ID:+kNYkRZV0
ライバル減らしたいんだろうね
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:39:03.21ID:bs4ogk9G0
>>69
東洋経済のコラムが割と好評でずっとこの論調だね

「無能が養成所行くだけ親の金の無駄」「食い物になるだけ!」「声の仕事のパイはやりたい奴の1000分の1」

別にウソじゃないんだけどね
その養成所を経営してる人たちが大塚明夫よりも上位の声優だったりプロダクションの社長だから

コジマ作品(メタルギア)も新作が見込めない状況で果たして全方位敵にして今後が有るのか疑問
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:39:17.24ID:yyWLZ1oA0
>>82
ゲーム関係のスキルは汎用性が高い
技術関係ならプログラマ、エンジニアとして支える
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:40:23.93ID:kiJQVDiL0
>>81
そりゃ声優なんてものは職業として成立しない
まともなアフレコやMCも本来は俳優やタレントの業務の範疇
現状のアイドル声優ビジネスはオタク向けの性風俗なようなもの

声優という仕事自体を私は絶対おすすめしませんから、
そういう人がなるべく早く「自分には声優は無理だ」と気づいてくれることを願っています。

が結論だもん
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:40:46.79ID:bhoHey5i0
まあ今と昔じゃ求められるものが別物でしょ
今はまずルックスありきで演劇論的なこと語ってもあまり現実的でないとは思うけどな
そういう意味では声優目指す人でルックスに自信ないなら諦めろとはっきり言った方が良さそう
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:40:58.90ID:8mL1I5ZR0
声優分野で、男しか出来ない声って少ないよね
男役の声の多くは女がやってる事が多い
特に主人公って、希に男の声を男がやってるけど
女が男の声を勤めてるの殆どじゃ無い
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:41:10.64ID:C1EBf3D/0
スポーツ選手 あるいは音楽家なんかは
平凡な競技者 演奏者ではプロになれない事を
容易に自覚させるものがあるのにね

例えば音楽経験0な奴が高校卒業後の進路として
藝大を目指すという事はまずあり得ないだろう

しかし、声優の場合は足切りが機能していないからか
とりあえず声優学校に通ってから才能の有無を思い知るような事になる
そういうハードルの低さもまた勘違いを生みやすいのだろうな
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:41:15.16ID:SdgSXXQL0
>>80
昔みたいな舞台調のパワハラ体質
ソース読むと声優に付き人制度導入しろとか言ってる
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:42:37.13ID:CS4fi5Zg0
>>88
昔の知識過ぎだろう
今は小学生や子供でなければ、男のキャラはだいたい男がやってるよ、むしろ野沢雅子や田中真弓は
今だったら声優になれるかどうかも怪しいレベルよ

そういう需要の波は株価みたいに上下するもんだ
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:42:40.62ID:CVJmBaRa0
役者から声優になったベテランに「あんたにゃ役者は無理だ」って言ってほしい
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:42:52.42ID:cnLC36v+O
今は声優も顔がかわいいとか、かっこいいとかだと、イベントとかにも呼ばれてるよね。
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:43:32.66ID:Q7iWOuwN0
声優に容姿も求められるようになって今の声優専門学校は昔のオタクみたいなのはいなさそう
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:44:57.29ID:+SZD+aDSO
グラビア系がいつの間にか潰滅状態
原因は秋元グループごり押しとフェミ苦情で雑誌減
だから養成所行かされてるグラビアアイドル結構いるって
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/24(月) 13:45:16.85ID:bs4ogk9G0
>>88
田中真弓のルフィとか野沢雅子の悟空みたいに少年の声は女性声優でいい
そうすれば労働基準法による子役の制約を無視できるから深夜でも長期休暇でもない平日に働かせることが出来る
という業界の大人の事情だよね
映画もドラマもそういう理屈で子役使われにくくなった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況