【ラジオ】木村拓哉、「声優って、本当に“声のみ”でシーンを成立させる。やってみて改めて、声優さんスゲ〜な!ってリスペクト」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/BeCBcYxxoh.html
2020-02-23
木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。2月23日(日・祝)の放送では、リスナーから寄せられたメッセージに答えました。
◆「声優さんって“スゲ〜な!”」
<リスナーからのメッセージ>
「『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の公開アフレコの様子を拝見しました。公開アフレコと通常のアフレコでは、気持ちや心構えなど何か違う部分はありましたか? それともいつもと変わりませんか? ドラえもん映画を観るのは約30年ぶりで、今から楽しみです」(39歳 女性)
最初にオファーがあった際、「ついにテレビ朝日さんも(ニンゲン観察バラエティ)『モニタリング』のような(ドッキリ系の)番組を始めるんですかって……マジで最初はそういう思いで、“これ、ハメにきてんのか!?”ってすごく疑っていましたね」と振り返ります。
そんな思いが一変したのは、台本を受け取ったとき。「台本をボンって出されたときに、“これ、ガチだ!”と思って(苦笑)。今回、50周年ですよ!? 自分の人生よりも先輩ですからね。物心がついたときに既に存在していた『ドラえもん』の世界観に、自分がお邪魔するのはすごく不思議な気持ちだった」と話します。
木村が演じたのは、謎の男・ジル。「アフレコをやっていくと、自分が関係しているシーンを観るわけですよ。そこにはドラえもんやのび太の声が入っていたり、ジャイアンやスネ夫が叫んでいたりするんです。『ドラえもん』を観て育ってきた者としては、冷静に考えるとみんな驚くと思うんですけど、50周年を迎えるにあたって、のび太は50年間ずっと10歳なんですよ。すごくないですか(笑)? のび太で居続けてくれるから、僕らが『ドラえもん』を寄りかかる場所として観てこられたんだなぁと、冷静に作業をしていて思って……」とコメント。
さらには「(作品に対して)自分がどういうアレンジを加えられたかわからないですけど。声優って、表情で伝えられるわけじゃないし、本当に“声のみ”でそのシーンを成立させないといけないので、やってみて改めて、声優さんって“スゲ〜な!”ってリスペクトしました」と感想を口にしていました。 チョマテヨだけで顎の肉たるむまでアイドルやってる人のほうが
すごいと思う キムタクが如くやったけど、一人だけ凄まじい棒読みだったな なんちゃらってレースアニメで見た記憶はある
タイトルと内容は忘れた・・・ >>1
草なぎ剛とは大違いだな
アイツは声優を蔑視してる SMAPのキムタク時代はスーパースター扱いだったのに、解散した途端に庶民派になって見境なく出るようになったな
これも娘を売り出す為の静香の戦略かね 声の出演をやる役者は
別に声優だけではないのだがな
昔は声優は皆、俳優だったし 龍が如くチームのジャッジアイズってゲームで主人公やってたけど、キムタク以外の俳優陣がみんな凄く上手い中でキムタクだけが全然声量が足りてなかった
やっぱりアイドルと役者は違うんだなって思ったわ 853 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/02/22(土) 20:32:56.53 ID:it2q7pDF0
新型肺炎「日本で急拡大の瀬戸際」 米衛生当局の元長官
新型肺炎 北米
日経新聞 2020/2/19 2:01
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55801040Z10C20A2000000/
【ニューヨーク=後藤達也】米食品医薬品局(FDA)の元長官のスコット・ゴットリーブ氏は18日、
>新型肺炎について「日本は感染急拡大の瀬戸際にあり、大規模流行へと発展するかもしれない」
>と述べた。仮に中国以外の国で大規模な集団感染が起これば「極めてやっかいな事態で、
>国際的に制御できなくなる」と警戒感を示した。
>ゴットリーブ氏は日本での感染者数がこの4日ほどでおよそ倍増している点を指摘し、(以下略)
アメリカのFDA元長官がこういう発言をしているのを知って
このまま行くと、最悪の場合、自民党版311みたいになって
2012年末の衆院選で、震災対応と原発事故対応で国民の怒りと不信任を買った民主党が
歴史的な大惨敗を追って、解党的大ダメージを負ったように
自民党も次の衆院選で比例で得票が700万とか800万しか取れなくなって
小選挙区でも自民党候補が前回比で得票率が30%〜60%くらいにまで低下して
議席が大激減するという歴史的大事件が起きる可能性もあるかな、と見ている
そうなった場合、自民党比例700万、公明党比例600万で
両党合わせても1300万〜1400万くらいの勢力まで一気に後退する
立憲民主党をはじめとする野党側は、立憲民主党と国民民主党を足せば1000万は確実に取れるし.
ここに共産党の450万と社民党の100万が乗れば、野党側が確実に自公側の得票を上回る
今後の展開次第では、次の衆院選は、本当に政権選択選挙化して、政権交代まで行くだろうなeb
韓国は日本にネット工作を仕掛けてきている
VANKやNAVERなど公に活動している組織でもこれだけある
実際に韓国が対日工作費を倍増させたと報道されてからそれ以来
ニュー速+の書き込み数は大幅に増加した
一年前は時間当たり六千に過ぎなかった書き込み数がコロナ以前の時点でも一万超えとなっていた
記者の1号が立てるスレには工作らしき書き込みが殺到するので
工作員の一人である可能性は非常に高い
1号は昼夜問わずスレ立てを行なっている
対日工作費の増額理由が「徴用工」に関連しての決定だったと考えられるので、
日本の国益のために日韓基本条約を守るように求める安倍総理叩きを行なっていると考えられる
同様に、外国人参政権や人権擁護法案に前向きな姿勢を取る立憲民主党への支援のための書き込みも実施している
リスペクトするなら吹き替えの仕事がきても断ってくれ なにやらせてもキムタクなんだけど
それでもゆるされるのがすごみ >>20
元アイドル しかも元ジャニーズでも
あしたのジョーで主人公をやった
あおい輝彦なんかは良かった訳だからなあ
あの当時は劇団四季にいたのかな ハウルは良かった
今となっては女のSMAPファンは叩くだろけど 津嘉山さんみたいにどっちも上手い人いるし
結局上手い人は声優とか俳優とか肩書きは関係ないよな
キムタクは演技が全部キムタクというだけで
キムタコ役なら何をやらせても世界一上手い チョマテヨだけでキムタクが成立するのも凄いと思うけどね 唐沢寿明「声優スゴイ」
キムタク「声優スゴイ」
演技素人「声優なんてぜんぜん凄くない」 >>28
俳優として大根な役者では
声に専念しても大根は大根のまま
今の声優の大半もキムタクと大差無いのは
声優である前に俳優という理念が掛け声倒れであるからかと >>9
体験版やったけど木村にしてはうまいなと思ったよ。本編はイマイチだったんか。中身は龍が如くなので買わなかったな 声優・・・俳優・アイドル・歌手・アーティスト・芸人・タレントになれなかった人たちの事 声優にしても落語家にしてもまず基礎として教わるのが距離感を考えての会話と言われているな
話しかける相手が目の前に居るのか、1,2m向こうに居るのか、それとも10m以上離れたところに居るのか
これを考えて声の大きさやトーンの高低を調整して台詞を発する
よく棒読みと揶揄されるタレントや声優はこれが上手く出来ていない 声優がやってるのは声だけだけどシーンを成立させてるのは声のみじゃなくね? ここでアニメーターリスペクトにいかないのが日本の軽薄化 キムタクのコメント力の無さは異常。その年でそんなことしか言えないのかというレベル。
やべっ マジすか ちょ待てよ … 声優もこなせない自称俳優 vs 俳優を名乗れない自称声優
この低レベルな争いにはうんざり
共に大根役者でしかない いまエグジットとかいう漫才コンビでてるけど
キムタクさんは昔からあーゆー感じですよねw 中居はキムタクとの出世争いに負けて、後輩にも次々に下克上されて居場所がなくなり去っていったな >>1
声優は自分は声優だとは思ってやってないって言わないか?
失礼だぞ >>56
一端の俳優としての能力があるけど、声の出演に専念している
そんな人間が声優学校出にいるのかね
俳優としては通用しないから声優というのが現実だろう リスペクトしたなら、吹き替えの仕事は二度とやらないで 声優長谷川玲奈 DVD作品
https://youtu.be/wkhMXC0fpHU
予告篇 ランチタイムはじめちゃった わかってくれるのは嬉しい
話ズレるが無限の住人のミミズ腫れは
どうにかならなんだのかといまだに思う お前のハウルは本当に下手だったもんな
むしろよくあれでOKが出たな >>67
俳優が声優として通用するわけないだろ
キムタクが言ってるように声の演技が俳優はできない
劇団員ですら声優専門学校の生徒レベルの拙さ
そんなことも理解できない馬鹿はお前だけ ハウルはキムタクより
若いソフィにも無理やり倍賞姉充てて
違和感しか無かったわ、庵野もそうだけど 普通の芸能人と比べたら劣るけど今の声優はかなりのハイスペックだからな
お前らがワンチャンあるとか思ったらいかんぞ ハウルはド下手だったもんな
何故かキムヲタは絶賛してたけど 俳優として大した事が無い奴は、声優としても大した事が無い
声優なんてのは一種の縛りプレイなのだから
縛られる前の地力 俳優としての能力に左右される
自称名優が大根役者だと馬脚を露わす事はあっても
大根役者が名優に様変わりするなんて事は無い
声の出演というのは役者にとっての踏み絵になり得る ハウルは酷かったなあwwww
キムタクと知らんでテレビで見て驚愕した ハウルはわりと好きだよ
美しくなければ意味がないとか守るものができたとか
気になるセリフがあったり ジブリ作品で声当ててる俳優たちってみんな下手だから、特別キムタクが下手には感じなかったな
あれはパヤオの指導なのかね? >>77
>俳優が声優として通用するわけない
声優専門学校が出来る以前にも
吹き替えやアニメは作られていたが
その時は誰が担い手だったと言うの? 俳優では? 本当にリスペクトしてんなら声優の仕事は2度と受けるなよ
下手くそな勘違いバカタレントのせいで吹き替え派の俺は辟易してんだわ >>86
下手なんじゃなくてあれが本来の声の演技なんだよ
声優の演技なんてものは化学調味料大さじ3杯入れたラーメンみたいなもんだから
それを当たり前と思ってはいけない 昔のテレビドラマにあるけど
明らかに別録りしたなって質感の台詞があったりする
役者がとちったのか
マイクが上手く拾えなかったのか(昔の録音機材では割とあった)
それは判らない
ただ演技そのものに違和感のあることは無かった ルパン三世の声やってた人なんて
声優に憧れてた人貶しまくってたけどな まるで初めて声優体験したような物言いだけどこれは記事がおかしいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています