【映画】日本映画はすごかったのに、なぜダメになってしまったのか…「時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」★8
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2020-02-19
2020年のアカデミー賞で、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞したことは大きな話題となった。
日本映画では2009年に「おくりびと」が外国語映画賞を受賞し、2019年に「万引き家族」が同部門にノミネートされたが、近年は全体的に日本映画はぱっとしないという印象かもしれない。
中国メディアの36Krは14日、「日本映画はピークを過ぎてしまった」とする記事を掲載した。
記事によると、日本映画の「黄金期」は1960年代から70年代にかけてだったという。
任侠映画の加藤泰氏や「座頭市」シリーズの三隅研次氏、それに、「ウルトラマン」の実相寺昭雄氏などの時代が、たとえアカデミー賞など国際的な賞を受賞していなくても「日本映画のピークだった」と振り返った。
しかし、1980年代に日本の映画は下り坂に入ったと記事は分析。例えば時代映画の場合、実力のある監督や俳優がいなくなってしまい、その後に続く人材が現れなかったと記事は指摘した。
特に俳優は、勝新太郎さんのような日本刀の似合う「恰幅の良い人」がいなくなり、最近の俳優はどうやっても日本刀が似合わない「さわやかで優しげな美男美女ばかり」になってしまったとしている。
さらに「特撮映画」が消えていったことも、日本の映画文化の没落を象徴していると記事は分析。
特撮は日本の十八番であったが、今では特撮より費用が安いCGに取って代わってしまったからだ。
それで記事は「日本映画は時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」と論じた。
だが記事は、日本には「アニメ映画がある」と紹介。
一時期は日本映画における「強大な戦闘力」となり、多額の興行収入を獲得し、多くの優秀なアニメ映画が誕生していったという。
しかし、期待の新海誠監督も「天気の子」では振るわなかったため、日本のアニメ映画の将来は明るくはないと論じている。
結論として記事は、日本映画の没落は「つまるところはお金の問題」であると分析。
「成功した映画はお金と切っても切れない」のが現実だと指摘した。
とはいえ、「儲け」が出ないために優秀な作品が十分な評価を受けていないとすれば残念なことだ。日本映画の「黄金期」の復活を期待したいものだ。
(編集担当:村山健二)
★1が立った日時:2020/02/21(金) 10:18:56.60
前スレ
【映画】日本映画はすごかったのに、なぜダメになってしまったのか…「時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」★7
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582321156/ 日本が凄かったんじゃないんだよwwwwwwwwww
故人が凄かっただけwwwwwwwww
気づけwwwwwww 在日がはびこったから
在日監督在日役者在日ヤクザ、まともな日本人は使い捨てにされるか逃げていくw役満です 日本映画がすごかった時代の邦画ランキング
1966年邦画ランキング
1位 網走番外地 大雪原の対決
2位 絶唱
3位 網走番外地 南国の対決
4位 レッツゴー!若大将
5位 アルプスの若大将
6位 クレージーだよ 天下無敵
7位 愛と死の記録
8位 クレージーだよ 奇想天外
9位 網走番外地 荒野の対決
10位 クレージー大作戦 >>1
日本の映像文化は没落していないな。
今や日本のアニメは世界のどの国も追いつけない、ブッチ切りで世界を引っ張ってる。 アイドルとか使うからだわ
津川さんも生前に「日本の映画は完全に韓国に抜かれた」と
そこまで言って委員会で言ってたからな
保守の津川さんでさえそう言ってた
下手なアイドルとか使うなよ 仮面ライダーや戦隊モノ、宇宙刑事とかは
時代劇俳優やエキストラを食わすために
時代劇から展開を流用された作品群だと思う。
裏方の手配先が違うのならこの推測は見当違いだけど。 >>6
この頃の映画って、喋りがやたらと早口なのはなんでだろ 日本人がバカ
マーベルは世界中でボロ儲け
ウルトラマンは全然 日本国内で人気無いからだよ
海外で評価されようが日本で需要無ければだれもやらない 日本人てほんとバカ
マーベルは世界中でボロ儲け
仮面ライダーは全然 日本人てほんとバカ
マーベルは世界中でボロ儲け
ガンダムは全然 日本人てほんとバカ
スター・ウォーズは世界中でボロ儲け
ガンダムは全然 国内映画なのに映画ポスターにタイトルの表記無かったら、答えられない作品ばかり。 >日本には「アニメ映画がある」と紹介。
そのアニメ映画にも棒読み俳優や素人芸人がねじ込まれているというワリと笑えない現実が
そろそろ邦画は一度終わったほうがいいかもしれん。 スター俳優がいなくなったのと、監督の力がないのが原因では?
○○製作委員会システムを導入したのもダメになった原因だと思うよ 原因は犬HKの大河ドラマだろ、
みんなあんな学芸会でいいんだと思ってしまったwww 伝統芸能以外の芸術の世界に世襲制を重視したらそりゃ衰退するだろう
才能無い奴が役者や演出やるんだから 自国内だけで受けて完結してるコンテンツ制作して相応に暮らしていけるのなら十分だと思うけどな
国外で受けなきゃだめだというのは変な形での愛国心の発露にしか過ぎない まさか韓国映画があっさりと黒澤を追い越していくとは夢にも思わなかったよな 時代劇は今でも流行るし>るろうに
CGになってもシンゴジは人気だったし ジャニーズありきの配役だな。キャストをすべてオーディションから選べ。 オズガー、ゴジラガー、クロサワガーと皆言うが実は当時君の名はに完全完敗していた。
1953年邦画ランキング
1位 君の名は・第二部
2位 君の名は・第一部
3位 太平洋の鷲
4位 地獄門
5位 金色夜叉
6位 花の生涯
7位 戦艦大和
8位 東京物語
9位 叛乱
10位 家族会議
1954年邦画ランキング
1位 君の名は・第三部
2位 忠臣蔵 花の巻・雪の巻
3位 七人の侍
4位 新諸国物語 紅孔雀
5位 二十四の瞳
6位 月よりの使者
7位 宮本武蔵
8位 ゴジラ
9位 ハワイ珍道中
10位 哀愁日記 日本で稼げなくなってからようやく外に目を向けるだろうね。 >>24
漫才って早口か?
この前のコーンフレークとかは普通だろ 時々すごい個人が出てくるだけで映画業界仕切ってるの基本ボンクラばかりよ クサい演技する役者が増えたからな
ありきたりに熱入れたり斜に構えたりするだけで個性もないし 日本映画はすごかったのに、なぜダメになってしまったのか…
テレビの責任だろ
テレビをネットに変えれば分かるよね このスレで黒澤小津とか言い出す奴の何割がまともに観てるのか >>32
役者は監督の言うがままなので監督にセンスがないだけ 時代劇と特撮‥
仮面ライダーオーズwonderful 将軍と21のコアメダルで終わったって事?
そんな事はないぞ!
去年の夏映画も信長出たし相性いいよ アカデミー賞とかとる映画とか儲からない金持ちの道楽だから仕方ない。
金持ちじゃなくなったんだよ日本は。まずはそこからがんばらんと無理。 テレビの延長だからダメなんだろ
あとは客のレベルの低下 韓国はコンテンツ産業を国策で育てるために巨額を投じて学校建設したり人材育成したからな
コンテンツ全く知らない爺が知り合いに税金落とすだけのクールジャパンとは大違いw
将来に対してビジョンのある国と私利私欲で食い物にするだけの国の違いが出てしまったなw ファッションや時代の変化もあるし 世代ギャップがそう感じさせるのだろうが
渋い役者が居ないのもちょっと大きいかなと思う アクションだとハリウッドなんてマジもんの射撃と近接格闘術だもん
日本なんて見せるだけのエセ剣術に素人並みのケンカ
あと構図がクソダサい
目に入るエキストラの動きも風景もダサい 芸能事務所と広告代理店を全部潰せばいいよ。ここらの業界が足枷になってる すごかったって黒澤とか三船の頃のこと言ってんのかな 日本の映画って壊せない常識みたいなのに縛られてるのあるよな
友達からいやいや見せられた韓国映画
キチガイ殺人犯からヒロインが逃げるというストーリだったけど
最後無惨に殺されてびびった
あの感性は日本人にはないわ せめて漫画原作の実写化はもっと真面目にやれw
誰に向けて作ってるのかすら見失ってねえかと 時代劇っていったって
すごいのなんて
阪東妻三郎、黒澤明、勝新太郎くらいだろ
あとは沢島忠作品あたりの60年代の数本くらいだろ
韓国映画というと私の頭の中の消しゴムだろ
1つはトムクルーズのザエージェント、ミッションインポッシブルの1996年以降の映像技術を
ちゃんと取り込めたこと
ザエージェントなんてソニー作品なのに
日本はまったくその映像技術を活かせてない
そんでポンジュノはそこからも別物だから
むしろ日本的な作風で成功している
それは北野たけしのその男狂暴につきや、ソナチネのようなな
殺人の追憶も北野たけしや、ラストエンペラー的な作風
ラストエンペラーは坂本龍一だからな
なんでそういいきれるか?
殺人の追憶の音楽は日本人だからな
そしてパラサイトはもっと日本的だ
黒澤に、市川崑に、伊丹十三に、北野たけしを
ミッションインポッシブル3からのハリウッド映像でやっているという話だ
伊丹十三や北野たけしはトムクルーズの卒業白書も入っているので
そこの影響も間接的にはあるだろうがな
だから日本映画がどうだの、韓国映画がどうだのじゃないから
元々、すごい映画製作者なんてそんないないんだよ >>5
そうやって在日のせいにしてたらこのまま日本全体が沈没して終わりだぞ
マジでおまえらが反省していい製品を作らんとマジでやばいぞ 漫画原作はやめた方がいい
大抵は金のかかったコスプレ学芸会になる >>10
ていうか最近の日本人って喋るの遅くなったのか?
テレビ見てたら昔の方がよっぽどゆっくり丁寧に喋ってたぞ
おまえの周りがバカばっかりなんかな? >>53
その「ハリウッド映像でやってる」というのが日本にはない 漫画家やラーメン屋は誰でもなれるから進化した
実写映画はコネがひどすぎる >>6
テレビ番組なんかもそうなんだけど昔の成人女性
って何見てたんだろ?と思うわ
映画は肉体労働者の娯楽だったからこういう映画
が上位に来るのも分からんでもないが 勝新の座頭市はブルースリーよりすごいんで
トムクルーズくらいのアクションしないと対抗できない代物だから
それは真似できなくてもしょうがないスペシャルなものだ
パラサイトはそういうことじゃないからな
パラサイトは北野たけしであり、伊丹十三だからな
だから韓国映画がすごいというよりは
日本映画会社や監督がセンスないだけな
80年代にもっていた日本映画のすばらしさを韓国人監督にやられているだけな 錯覚や
凄かった時なんてない
村の中でオイラ達すげーって根性は今も昔も変わってない
視聴者の目が肥えただけ 作り手以上に役者がゴミになってきてるからな。個性的な魅力がある脇役が、今はホントにいなくなった。 >>8
はいはいジャニ嫌いジャニ嫌い
役者以前に脚本がうんこ >>18
ゆとり世代かな?
角川映画と伊丹映画以外の邦画が完全に終わってた
時代もあったしそれに比べたらまだマシ >>60
座頭市はメクラが刃物振り回しているようにしか見えんかったわ。 ホントにゲイスポはゆとり世代の手に落ちたんだと
痛感する >>57
ないわけではない
1996年のザーエージェントでソニーが提供していた映像と大差ないからな
使い方が下手なだけな このスレで「俳優が棒読み」とか言ってる連中の中で
アメリカ人役者のセリフが棒かそうでないかわかる人間がどれくらいいるんだろう? >>66
ブルースリーも参考にしまくってた座頭市をか?
映画人で知らないやつなんていない作品をか?
おまえみたいな客が日本映画の衰退の一番の原因な 邦画とチョン映画どっちかしか見れないって縛りあったら
迷いなく邦画の方取る 勝新は役者としては一流だったけど監督としてはアカンかったな 映画会社も、監督も、客もセンスがない
それは5chの便所のラクガキでは王様気取りでも
他の国の人がみたらゴミだからだろ
でも、北野たけしも伊丹十三も海外の映画祭では高く評価されている
日本人だけだろ過小評価して
そして韓国人監督にやられるというマヌケは 年間制作本数
映画全盛期 約550本 映画館約7300館 封切り2本建て
現在 約700本 映画館約3500館 封切り1本建て
現在700本も作っていったいどこで上映してるのか?
Vシネマか? >>1
音楽業界の分析
どっちも「日本が生き残るにはニッチ産業しかない」と言っている
為何這幾年日本沒有影響亞洲的現象級歌手了?
(近年、日本の驚異的な歌手がアジアに影響を与えていないのはなぜですか?)
12月中旬に、日本のメディアが「平成時代の最も感動的な歌(1989-2019)」というタイトルで1,000人のリスナーにアンケート
調査を実施しました。ランキングの上位10曲の中には、SMAP、安室奈美恵、中島みゆきなどの歌手の作品があり、その中
の何人かはアジアの音楽シーンに登場しています。これらの平成の歌手に比べて、今の日本の歌謡界は停滞しています。
新世紀に入ってから、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、安室奈美恵などの歌手を除いて、アジアで大きな影響力を持つ現象レベ
ルの歌手を再び生み出していないように見えます。
外的要因から見ると、中国と韓国の音楽産業は急速に成長しており、これら2つの国のファンは自国の音楽製品を消費する
傾向が強くなっています。
一方、アジアではヨーロッパやアメリカのポップミュージックの人気も日本の音楽の影響を弱めています。英国とアメリカに代
表される高度に発達した音楽産業は、ブリトニー・スピアーズ、アヴリル・ラヴィーン、バックストリート・ボーイズ、テイラー・スウ
ィフトなどの歌手やグループが、アジアの音楽シーンでヨーロッパとアメリカの嵐を巻き起こし、新世紀を経てアジアで人気を
博し始めました。
日本の国内音楽産業の観点から見ると、アイドルグループの台頭と音楽市場のさらなる細分化が、海外への日本の音楽界
の影響をさらに弱めています。
2005年のAKB48の設立を皮切りに、日本のアイドルグループは急速な発展期に入り、女性グループだけでなく、男性アイドル
を中心とした日本のジャニーズ事務所も2000年以降、多くの新しい男性アイドルの組み合わせを生み出しました。KAT-TUN、
関ジャニ∞、Hey say jumpなどのグループが続々とデビューしました。これらのアイドルグループは公演と小劇場を主な活動
形態としているため、よりローカライズされ、地元のファンを維持することに注意を払い、海外市場の拡大には意欲がありませ
ん。
同時に、日本の音楽市場はさらに細分化してアンダーグラウンドなニッチ音楽が現れ始め、ますます重要な位置を占めるよう
になりました。日本の優れた音楽基礎教育のおかげで、もともと日本にあった音楽スタイルのいくつかは高く評価され、急速
に発展し、多くのファンを獲得しました。ポストロック、ブリティッシュロック、エレクトロニックミュージック、パンク、デジタルロッ
ク、フォーク、ジャズなどは日本で良い発展を遂げています。
しかし、アンダーグラウンドミュージックが比較的小規模でファンが集中しているため、海外市場拡大のモチベーションはさら
に低くなります。たまに海外の音楽フェスに参加する日本のグループを除けば、これらの歌手たちが海外で何かプロモーショ
ンやイベントなどで活躍しているのを見るのは困難です。
実は日本の歌手が国際舞台で姿を消したというわけではなく、方向と受け手が変わってきています。二次元の風が世界に吹
いた時、バーチャル歌姫初音ミクはアジアと欧米の二次元のファンから熱烈に支持されました。有名な歌手の椎名林檎さん
は東京オリンピックの開会式と閉会式の音楽監督を務め、世界により近代的な日本を見せています。有名なロックバンドB’z
は20年にわたり日本の音楽シーンに立ち向かって日本のロックの旗手となり、ハリウッド・ロックの殿堂入りを果たしたアジア
で唯一のロックバンドになりました。
(2018年、日本の現象級の男性歌手、米津玄師。写真/ビジュアルチャイナ)
かつてアジアの音楽市場を牽引してきた日本の音楽シーンは、より独特な形で変革を遂げています。よりローカル化された日
本の音楽が優れた創造力と影響力を維持し続けることができるかどうかは、将来のすべての日本のミュージシャンが直面す
る重要な問題です。 >>71
そのセリフが生きているかどうか
生動感ぐらいは分かるぞ
声だけになるとそれがよりはっきりする
もののけ姫 予告篇 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FIBruuhB3rQ
Princess Mononoke - Official Trailer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4OiMOHRDs14 >>55
ハリウッドは見事にエンタメ作品に昇華させてるけどw >>1
ぱよちんとPTAの言葉狩りやぞとどめはコンプライアンスな 世界でもアメリカ映画に文句をつけられるのが日本
ディズニーのライオンキングに「手塚じゃね」、マトリックスに「攻殻機動隊じゃね」
今やカリスマレベルの監督となったクリストファー・ノーランのインセプションも
「パプリカじゃね」
他の国では、「すげー、やっぱアメリカの発想は違うな」と降伏するしかない いうほど過去も凄くない
せいぜい黒澤か昔のゴジラくらい
それもロクな娯楽が他に無くて映画が主要な娯楽だった昔の話 >>60
いやパラサイトは半地下のインパクトを除けば
そこまで斬新な話でもないだろ 日本映画駄目では無い、充分面白良いぞ。
世界には通用しないかもですけど、日本で通用しているからOK この話と直接の関係はないけど
どっかのスレで80年代からカルチャー全体がユース向けになったみたいな書き込みを見たな
そっち方面での伸びも限界があるしな >>61
ゆとり世代・・・
クレージー映画とか見てみ?
今とはクオリティが違いすぎる 60年代の映画を見たことのないゆとり世代が
「邦画は昔から糞w」と喚いてるだけのスレ >>85
ロクな娯楽って
まさかユーチューブとかいうなよ
ユーチューバーなんかと黒澤やゴジラを比べんなよ >>87
ガラパゴスでもそれでペイして客も満足してんならいいじゃんってなるわな >>85
>>28のとおり初代ゴジラは実は興行収入は大したことなかった。
君の名はに肉薄したシンゴジはけっこう頑張っていたのかもしれない。 80年代は下り坂だったのか
刑事物語とか昭和50年代感がプンプンでスゲー好きなんだけど >>77
イベント上映くらいでしかスクリーンにかからない
新作映画がかなりある 映画興行収入ランキング2019
1位「天気の子」
2位「アラジン」
3位「トイ・ストーリー4」
4位「名探偵コナン 紺青の拳」
5位「ライオン・キング」
6位「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」
7位「アベンジャーズ エンドゲーム」
8位「キングダム」
9位「劇場版 ONE PIECE STAMPEDE」
10位「映画ドラえもん のび太の月面探査記」
邦画:5作品(実写:1作品)
洋画:5作品(実写:3作品)
アニメしかないww >>94
刑事物語はかなりの斜陽でしょ
そもそも武田鉄矢主演という時点でw 韓国嫌いだけど韓国映画だけは好きって何度か書いたが
韓国の女は冷たい嘘をつくって作品
これは八日目の蝉からアイデアをパクってますわ 昔は自社資金・自社制作・自社配給・自社系列館上映だから糞な映画を作ったら
たちまち業績に響くしな それでも糞な映画は一杯あったけど
今みたいに請負・下請け制作とは訳が違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています