【文春】帰って来た”八さん”「スカーレット」の立役者・松下洸平を支える年上女性
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帰って来た”八さん”「スカーレット」の立役者・松下洸平を支える年上女性
「週刊文春デジタル」編集部
2020/02/20 source : 週刊文春デジタル
https://news.livedoor.com/article/detail/17844062/
喜美子の母親の死後、十数年振りに喜美子を訪ねた八郎。(NHK「スカーレット」2月11日放送 第110回より)
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/a/4/1500wm/img_a4f5e1ced02293a9fdfd942a70ba5f00435513.jpg
いま、NHK連続テレビ小説「スカーレット」がふたたび盛り上がりをみせている。昨秋の初回視聴率は20.2%と好発進だったが、その後は19%前後程度と失速気味だった。しかし2月17日(月)に放送された、第20週115回では19.9%と回復しているのだ。
この立役者となっているのが、戸田恵梨香演じる主人公・喜美子の夫・八郎役を務める俳優・松下洸平(32)だ。
◆「八郎ロス」に陥った視聴者も
八郎と喜美子はともに陶芸家の“同業者夫婦”なのだが、いつしかすれ違いが生じていた。1000度以上の炎を扱う“穴窯”に危険を顧みず挑む妻に対し、八郎は「ぼくにとって喜美子は女や。陶芸家やない、ずっと、男と女やった」「頼む、危ないことせんといてほしい」と懇願する。しかし喜美子は「うちは陶芸家になります」と宣言して穴窯に挑戦。2人は価値観の違いから離婚に至ってしまう。
松下が演じる、朴訥とした優しい八郎に同情的な視聴者も多く、SNSには「#もう喜美子の意地は視聴者にとって苦」というハッシュタグも登場した。離婚後、めっきり出演回数を減らしていた八郎に「八郎ロス」に陥った視聴者もいる。
しかし第20週となる今週、物語は新たな局面を迎えようとしている。一度は別れた喜美子と八郎が10年以上ぶりに食卓を囲む様子が描かれ、2人の今後の展開に注目が集まっているのだ。その期待が、視聴率の回復につながっているのだろう。
◆「『1人だと寂しいだろうから』って一緒に登校してくれていたんです」
この八郎を演じる松下洸平はどういった人物なのか。取材を進めると、八郎同様、松下の人生にも喜美子のように強い信念をもって仕事に邁進する女性たちの存在が明らかになった??。
松下は1987年3月6日に東京で生まれた。松下の小学生時代について「洸平くんはとにかく優しかったです」と明かすのは、同じ小学校に通っていたというAさんだ。
「当時は私が小学1年生で洸平くんは小学5年生。同じマンションに住んでいたのですが、片道15分くらいの通学路を『1人だと寂しいだろうから』って一緒に登校してくれていたんです。小学校に入学したてで、まだ友達もいなかった私を気遣ってくれたのでしょう。もう20年以上前のことなので忘れていましたが、テレビで洸平くんを見て思い出しました。あのお兄ちゃんが今では朝ドラに出ているなんて。びっくりしています」
この頃にはすでに、松下はある女性の影響を受けている。業界関係者が語る。
◆ブログでも母親への敬慕の念を衒いなく綴る
「松下さんは画家であるお母さんの影響を受けて、幼い頃から油絵を描いていたそうです。お母さんは都内の美術大学を卒業して、現在も油絵の画家として活躍されています。女流画家協会や上野の森美術館の大賞展に何度も入賞するなど、写実的な油絵を描く実力者です。幼稚園や老人ホームで絵を教える活動もされていました。さらにはボディビルダーとして過去に選手権で優勝したこともあるとか。今は実家で絵画教室を開いているようですよ」
松下は、インタビューでも母親についてたびたび語っている。朝ドラへの出演を熱望していたのも母だったという。
《実家に帰るたびに、いつも“朝ドラ”を観ている母から『“朝ドラ”に出ないの?』と言われていたんです。実は何度も“朝ドラ”のオーディションを受け続けてきて、箸にも棒にもかからない日々を数年間経験していました。ですので“朝ドラ”出演の報告をしたときの母の喜びを見たときは、本当にいい親孝行をしたなと思いました》(「シネマトゥデイ」2019年12月7日配信) いい親子関係を築いてきたのだろう。松下は自身のブログでも、母親への敬慕の念を衒いなく綴っていた。
《僕を一人で育ててくれた母に恩返しがしたいとよく思う。小さな頃ね、お兄ちゃんとお母さんと3人でNYに行った。(中略)何故かは覚えてないけれど僕は不機嫌になり駄々をこねて、母を困らせた。その事を今でも覚えてる。(中略)
この歳になって、その事を凄く後悔している。(中略)またいつか、3人で自由の女神を見に行きたい。その時は、駄々こねず、家族でたくさん写真を撮りたい。それが僕の夢。
母は、あの時駄々をこねた僕の事覚えてるかな》(2011年08月16日)
母親の影響で絵画に目覚めた松下少年だったが、中学でストリートダンスに傾倒し、高校卒業後は専門学校東京ミュージック&メディアアーツ尚美(現:尚美ミュージックカレッジ専門学校)ヴォーカル学科に進学。
カフェやアパレル店でバイトをしながら、音楽漬けの学生時代を送った。
(中略)
◆“育ての母”は名物女性マネジャー
「松下さんにはこの頃、名物女性マネジャーがついていたんです。年齢は当時で40代くらいでしょうか。イベントの打ち合わせで、マネジャーさんが『松下は歌もいけるけど、本当は役者をメインに売っていきたいんです』と熱く語っていました。
彼女とは何度かご飯を一緒に食べたことがありますが、松下さんへの入れ込みようはすごかったですよ。松下さん本人に明確な進みたい道があるというよりも、
マネジャーさんがしっかり売り方を考えていて、その方針のもとで松下さんが才能を発揮していっているように見えました」(同前)
彼女の存在は舞台の世界でも有名だった。
「松下さん自身は自分から目立とうとするタイプではなく、稽古でも本番でも真面目で控えめな性格でした。
しかしマネジャーが松下さんの素質に惚れ込んでいて二人三脚で頑張っていました。まるで仲のいい母と息子のようでした」(舞台関係者)
“生みの母”と“育ての母”が照らす道を、ゆっくりと歩んできた松下は着実に才能を開花させていった。
23歳で出演した舞台「さくら色 オカンの嫁入り」の脚本を書いた赤澤ムック氏が当時を振り返る。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) モブキャラ止まりだよね
ヒロインの夫みたいな準主役の格ではない 松下洸平と、福田麻由子の関西弁はほぼ完璧。
東京出身とはとても思えない独特な空気を身につけているのが凄い。
今の朝ドラの方言指導は本当にうまいんだろうな。 まったく普通すぎる外観、それが良いのであろう。毎日食べるお米みたいに モデルの方のように、弟子に手を出す
浮気親父としては描かれないのね 高橋元太郎の話題じゃなかったのか こいつぁうっかり 最近、見てないから内容がわからん。離婚したらしいけど >>5
それはそうなんだが、指導なのか脚本なのか関西弁の言い回しが口説すぎて、逆に関西人でも使わないようなレベルになってる 帰ってくるぐらいなら最初から離婚自体いらなかったと思う様な脚本だわ 八郎はねちょ〜とした関西弁で気持ち悪い
方言指導の人は女なのかな 専門学校時代からのファンだけど別に発狂してないよ。
もともと「マザコンだから」「母親が好き」ってよく言ってたし、
洸平に振り回されるのは馴れてるし。
こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。
型に嵌らないのが洸平だしね。
プライベートは母親が支えればいい。
私達は洸平の芝居=魂を支えるから。
その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
そうやっていつか洸平のDNAと混ざり合うから。
それがファンと仁とのEthanolだし。 なんというか、時代の流れや変遷を表現しようとしている割に
セットのバリエーションが少なくて
作業場と居間だけで物語が進んでいるイメージ…
情景描写がなく会話文だけで進行する「なろう小説」読んでいる気分になる… 八郎ロスにはならないわ
しゃべり方がねちっこくて嫌だ >>5
目多加頼子こと西村頼子が方言指導でオッと思ったわ。
何年か前の「現代用語の基礎体力」他の復活スペシャルにも出なかった(キャスター役はみやなおこが目多加なおことかの役名にしていたかな)し、今は出役はやらずに演出家とかそんななのかね。 辛気臭い顔してるよなー
なんかネチネチしてるし急に激怒して暴れだしそうで怖い 120話近くなって初めて、この先どうなるんだろうかと思えてきた 大体がこの夫婦が別れる理由が無いし、お互いを認めあい支え合って
来たのに突然、穴窯をすることになったら別れてしまうなんて不自然。
しかも「穴窯するならタケシをつれて出ていく」なんて言っておきながら
一人で出ていくし、ナレーションでは「八郎は喜美子の才能に嫉妬」した
とか言言い出す始末w 今日の話で息子を殴ってたら違うドラマになっただろう コイツの鼻から空気が抜けたような喋り方が生理的に受け付けない >>35
モデルになった陶芸家の夫婦関係破綻の経緯が
朝ドラでは描けないくらいエグかったから
無理に辻褄を合わせたんだと思う 俺は結構 八さん好きだぜ
なんかパッとしないところが 八郎がジュースを買いに自販機に向かった・・・
どうも時代設定的にいつの話なんだろ。台所を見ると昭和50年代かな
あの家のある場所も良くわからない・・・当時の信楽なら相当の田舎
駅前付近なら納得だが山の中では自販機なんかないだろうし。 きもい喋りと暗さで脚本家と並んで戦犯扱いの役者が
事務所が金を出して書かせた記事では”立役者”
この人が出るとイントネーションがきもすぎて速攻チャンネル変える チャンネル変えるのは嘘だろ
わざわざ毎日ドラマ見てる奴がさ 話わからなくなるじゃん >>49
高校生になったタケシが初登場した時に1978年のテロップが出てて
友達がピンクレディ(みたいなアイドル)のファン、という点だけで
すでに大体の年代は明示されてると思うんだけど よりを戻すまでの会話のグダグダグダグダ感が耐えられない。
ああ八郎のクズが帰ってきたんだとは知らしめる意味はあるが、こんなのこそナレーションで終わらせろ。
家に八郎いるという設定にして、画面には出すな。 このドラマの特徴は会話で同じことを二度言い合うw
八郎「つぶつぶ?」
喜美子「つぶつぶ」 あのウザさ全開だった小池ちゃんも
いなくなると思うと寂しい >>55
今日観てよくわからんかったんやが、なんで小池ちゃんは退場したの?
なんか説明あった? お母さんの名前非公開なんだな
絵描きさんだったら宣伝したらどうかと思うけど、あまり騒がれたくない感じか >>56
パリ行きや
喜美子は誘いを断った
アンリはうざく、上半身の装いがくどいけど、いつもスカートと靴が綺麗だった。 私は八郎好きです
スカーレットは主人公も相手役も完璧じゃないから人間味があっておもしろい >>16
関西弁に限らず脚本って独特の言い回しだったりするしましてや現代の話じゃないから今は使わなくなった言葉とかも使ってるのかなと思ってた >>49
近所の自販機につぶつぶが無かったから駅前まで行ってきたっていうてたやんけ >>1
なんでこの糞雑誌受信料略奪局に塩送ってるの?
結局権力の監視とか全部嘘でお仲間かよ 八郎が出てくると気持ち悪い展開になるからいらんだろ >>65
本作の主人公が、”ジョージ=スカーレット(北村一輝)”だからだよ。 うちの母が
伊藤健太郎にキャーキャー言っているけど
八郎はどうでもいいようだ >>16
ラジオに方言指導の西村頼子さんが出てたんだけど、滋賀独特のアクセントに凄くこだわりがあるらしい。
「琵琶湖」の発音が他の関西弁とは違うと力説していた。
ちなみに大阪出身設定のキャストには別の指導の方がいるので、八郎の関西弁はそっちみたい。 >>16
関西弁っていうより厳密に言えば滋賀弁なんだよ今回は 重要なのは何々弁じゃなく誰が演じるかなんだよ
キモ八が演じると世界のあらゆる言語が気持ち悪くなる
それぐらい異質な存在 >>1
朝ドラ2013年前期以降14作品の初回視聴率:
ワースト「ひよっこ」19.5% <「あまちゃん」20.1 <“好発進”「スカーレット」20.2
好発進「スカーレット」20.2 <<「わろてんか」 20.8<<<他10作は21.2以上
∴20.2%は“好発進”ではない
.
「その後は19%前後程度と失速気味だった」
登場時期からみて、むしろ十代田八郎は視聴率低下の原因と言えないだろうか?
「視聴率/回復/この立役者となっているのが松下洸平だ」
最近の朝ドラ視聴率基準からみて“19%前後程度”は“失速気味”どころか大不振
たった1回のたった19.9%で回復の立役者…(失笑)
.
> 松下が演じる、朴訥とした優しい八郎に同情的な視聴者も多く、
> SNSには「#もう喜美子の意地は視聴者にとって苦」というハッシュタグも登場した。
でんでん現象のtwitter朝ドラクラスタをソースにすれば
視聴率のような具体的な数値を出さずに幾らでも褒める事が出来て良いな >>1
NHK連続テレビ小説「スカーレット」全話平均視聴率 19.35%
01週(0930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] はじめまして信楽(中島由貴)
02週(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 意地と誇りの旅立ち(中島由貴)
03週(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] ビバ!大阪新生活(中島由貴)
04週(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 一人前になるまでは(佐藤譲)
05週(1028-) 17.9 19.1 19.5 19.0 20.0 19.1 [19.10] ときめきは甘く苦く(佐藤譲)
06週(1104-) 20.1 19.6 19.7 20.4 21.4 20.0 [20.20] 自分で決めた道(鈴木航)
07週(1111-) 21.7 19.3 20.3 18.9 21.1 18.6 [19.98] 弟子にしてください!(小谷高義)
08週(1118-) 20.3 19.8 19.6 19.4 19.5 17.9 [19.42] 心ゆれる夏(中島由貴)
09週(1125-) 18.8 18.8 20.5 20.1 19.9 18.7 [19.47] 火まつりの誓い(佐藤譲)
10週(1202-) 18.4 18.6 19.3 18.2 19.1 18.7 [18.72] 好きという気持ち(鈴木航)
11週(1209-) 19.2 18.2 19.5 18.5 20.0 19.2 [19.10] 夢は一緒に(小谷高義)
12週(1216-) 19.2 20.4 20.0 19.1 19.9 20.2 [19.80] 幸せへの大きな一歩(中島由貴)
13週(1223-) 18.4 19.8 19.2 19.1 19.9 18.7 [19.18] 愛いっぱいの器(鈴木航)
14週(0106-) 17.3 17.7 19.3 18.6 18.4 18.0 [18.22] 新しい風が吹いて(小谷高義)
15週(0113-) 17.5 19.2 18.7 18.3 19.0 18.6 [18.55] 優しさが交差して(中島由貴)
16週(0120-) 19.1 19.3 20.2 18.3 19.5 19.3 [19.28] 熱くなる瞬間(泉並敬眞)
17週(0127-) 19.2 19.3 18.0 19.6 19.4 19.2 [19.12] 涙のち晴れ(佐藤譲)
18週(0203-) 19.0 19.3 20.4 20.3 20.6 19.3 [19.82] 炎を信じて(中島由貴)
19週(0210-) 19.2 18.5 19.0 19.3 19.9 18.5 [19.07] 春は出会いの季節(野田雄介)
20週(0217-) 19.9 19.3 19.5 19.4[暫定週間平均19.53] もういちど家族に(鈴木航) >>79
【NHK「朝ドラ」地上波08:00全話平均(rt)リアルタイム視聴率】
_[ts=地上波タイムシフト(録画)視聴率/bs=BSプレミアム7:30rt視聴率]
2014後(↓1.5%)21.1%「マッサン」(玉山鉄二&C.K.フォックス)
2015前(↓1.7%)19.4%「まれ」(脚本:篠ア絵里子/土屋太鳳&山崎賢人)_rt_19.43%
2015後(↑4.1%)23.5%「あさが来た」(波瑠&玉木宏)
2016前(↓0.7%)22.8%「とと姉ちゃん」(高畑充希、坂口健太郎)
2016後(↓2.5%)20.3%「べっぴんさん」ts5.8(芳根京子&永山絢斗)
2017前(↑0.1%)20.4%「ひよっこ」ts6.0/bs6.4(有村架純&磯村勇斗)←地上波再放送中
2017後(↓0.3%)20.1%「わろてんか」ts5.3/bs5.8(葵わかな&松坂桃李)
2018前(↑1.0%)21.1%「半分、青い。」ts6.9/bs5.8(永野芽郁&佐藤健、間宮祥太朗)
2018後(↑0.3%)21.4%「まんぷく」ts7.2/bs5.4(安藤サクラ&長谷川博己)
2019前(↓0.4%)21.0%「なつぞら」ts7.5/bs5.9(広瀬すず&中川大志、吉沢亮)
2019後(↓1.6%)19.4%「スカーレット」(戸田恵梨香、松下洸平)_rt_19.35% ちょと堤真一入ってるよね、演技しだいではもしかすると化ける >>1
アホだろw
八郎消えたから数字上がったのにw >>1
「スカーレット」 [作]水橋文美江 [ヒロイン]戸田恵梨香 [制作統括]内田ゆき [チーフ演出]中島由貴
2/22(土)第120回[作]水橋文美江 [出演]戸田恵梨香,林遣都,松下洸平,伊藤健太郎,尾上寛之,烏丸せつこ
2/24(祝)第121回[作]三谷昌登 [出演]林遣都,福田麻由子,マギー,財前直見,本田大輔
2/25(火)第122回[作]三谷昌登 [出演]大島優子,林遣都,福田麻由子,本田大輔
2/26(水)第123回[作]三谷昌登 [出演]大島優子,林遣都,福田麻由子,本田大輔 (電子番組表より)
2/27(木)第124回[作]三谷昌登 [出演]大島優子,林遣都,福田麻由子,本田大輔
2/28(金)第125回[作]三谷昌登 [出演]大島優子,林遣都,福田麻由子,財前直見,本田大輔
2/29(土)第126回[作]三谷昌登 [出演]大島優子,林遣都,福田麻由子,マギー,財前直見,本田大輔
水橋文美江「21週はスペシャルサニーデイ!特別編!
新しい試みですね。私も楽しく拝見いたします。ワクワク!」(インスタグラムより) あの女にべったり甘えるような喋り方は役作りとかじゃなくて素だったんだな
どうりで姉ちゃんに育てられた末っ子設定の役作りにしては真に迫るキモさがあると思ったわ ハチ役の人優しそうな雰囲気でいいと思うけど…
普通なら喜美子にキレそうなシーンでもきつくならないような話し方を心掛けてるように思う
このドラマ史実とは違って振り回されてるの旦那側だよね 夫役はオーディションしたんだろうけど、もうちょい知名度と演技力のある俳優起用するべきだろ…ルックスも地味だし
長谷川博己からの中川大志からのこいつ(松下)で、次が窪田正孝とか明らかに一人だけ華がないだろ >>86
演技力はあるだろ。
まあ、貴方も
「嫌いなキャラを演じている俳優は演技力が無い」
と感じるタイプなんだろうが。 >>1
「スカーレット」戸田恵梨香の夫役・松下洸平はジワジワ人気上昇 プロの評価は?
2019年12月17日 デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/12171110/?all=1&page=2
▼全話平均20%割れの危機
「確かに、松下は純朴そうで演技も決して悪くありません。よく頑張っていると思います。
八郎は第8週から登場していますが、残念ながら数字は上がっていないんです。
むしろ第7週は週平均で20・0%、その後は20%に届いていません。
歴代の朝ドラヒロインの相手役はシュッとしたイケメン揃い。松下は陶芸家という
地味な役に合っていますし、よくよく見ればイケメンなのかもしれませんけど……」
業界人の評価はいまひとつのようだ。
「そもそも脚本の水橋文美江さん(55)も、Instagramで
《キャスティングは内田(ゆき)プロデューサーと
(中島由貴さんら)演出チームにおまかせ。私の口出すところではありません。
なので、まったく知らない俳優さんがキャスティングされ、ドキドキしながら書きはじめました。
松下洸平さん、十代田八郎役。 『誰ですか、この人、大丈夫ですか?』
『大丈夫です』。何度も内田Pに聞いてしまった。すみません。》」
「NHKだって、プロデューサーたるもの、手柄を立てたいと思わない人はいないはず。
“自分の番組で無名の役者を起用して、大ブレイクした”というのは、一番の勲章ですからね。」
「しかしながら、このままだと、
15年の『まれ』以来の全話平均20%割れということにもなりかねません」(民放プロデューサー) >>87
演技力?
キモい演技をしてるのか?ただひたすらにキモいんだが >>90
何がどうキモいのか説明してみたら?小学生の喧嘩じゃないんだからw >>92
顔、喋り方、雰囲気、髪型、背格好、歩き方、座り方、立ち方、名前 伊藤健太郎も関西弁上手いよね
逆に戸田恵梨香は関西弁の圧が強すぎる また上流家庭の出の芸能人か、と思ったら
>現在も油絵の画家として活躍されています
>さらにはボディビルダーとして過去に選手権で優勝したこともあるとか←すごいキャラっぽいな 八郎が出てきてから視聴率が下がって
離婚してから視聴率が上がった
八郎ロスなんかない 大島ゆう子がはまり役じゃないか?
うまく演じてると思う。 >>59
ポンと札束持って来たけど女優で稼いだわけじゃなく(大昔に映画2本出ただけ)、亡くなった旦那さんが資産家で悠々自適の神戸のマダムという設定のはずだったのに、演じてる人に品も優雅さも全く無かったよね。
特に口元が下品でだらしない感じで、話し方にもマダムらしさ皆無っていう。日焼けなのか知らんけど色黒過ぎて近所の農家のお婆ちゃんかと思った。
元女優のマダム役になんであの女優さんを選んだのか、八郎のキャスティング並みに謎。 >>96
八郎沼とか八郎ロスとか嘘くさい
そういう言葉含め全てが気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています