【映画】日本映画はすごかったのに、なぜダメになってしまったのか…「時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.searchina.net/id/1686950?page=1
2020-02-19
2020年のアカデミー賞で、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞したことは大きな話題となった。
日本映画では2009年に「おくりびと」が外国語映画賞を受賞し、2019年に「万引き家族」が同部門にノミネートされたが、近年は全体的に日本映画はぱっとしないという印象かもしれない。
中国メディアの36Krは14日、「日本映画はピークを過ぎてしまった」とする記事を掲載した。
記事によると、日本映画の「黄金期」は1960年代から70年代にかけてだったという。
任侠映画の加藤泰氏や「座頭市」シリーズの三隅研次氏、それに、「ウルトラマン」の実相寺昭雄氏などの時代が、たとえアカデミー賞など国際的な賞を受賞していなくても「日本映画のピークだった」と振り返った。
しかし、1980年代に日本の映画は下り坂に入ったと記事は分析。例えば時代映画の場合、実力のある監督や俳優がいなくなってしまい、その後に続く人材が現れなかったと記事は指摘した。
特に俳優は、勝新太郎さんのような日本刀の似合う「恰幅の良い人」がいなくなり、最近の俳優はどうやっても日本刀が似合わない「さわやかで優しげな美男美女ばかり」になってしまったとしている。
さらに「特撮映画」が消えていったことも、日本の映画文化の没落を象徴していると記事は分析。
特撮は日本の十八番であったが、今では特撮より費用が安いCGに取って代わってしまったからだ。
それで記事は「日本映画は時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」と論じた。
だが記事は、日本には「アニメ映画がある」と紹介。
一時期は日本映画における「強大な戦闘力」となり、多額の興行収入を獲得し、多くの優秀なアニメ映画が誕生していったという。
しかし、期待の新海誠監督も「天気の子」では振るわなかったため、日本のアニメ映画の将来は明るくはないと論じている。
結論として記事は、日本映画の没落は「つまるところはお金の問題」であると分析。
「成功した映画はお金と切っても切れない」のが現実だと指摘した。
とはいえ、「儲け」が出ないために優秀な作品が十分な評価を受けていないとすれば残念なことだ。日本映画の「黄金期」の復活を期待したいものだ。
(編集担当:村山健二)
★1が立った日時:2020/02/21(金) 10:18:56.60
前
【映画】日本映画はすごかったのに、なぜダメになってしまったのか…「時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582281378/ 前スレ>>983
こないだマダムと女房は2回目観たけど?
狂った一頁は観たか? 日本映画がすごいと思ったことが無いな
感動する邦画は結構あったけど、映画としてすごいと思ったのはアメリカの映画だな >>1
日本映画が凄かったんじゃないよ。黒澤明ただ一人だけが凄かっただけ。
はい論破 個々の問題で国とか関係ないけど観客の質が下がったのは確実 辛気臭い映画は稼げないからね
2019年 邦画実写興行ベスト5
キングダム56億 山崎賢人吉沢亮長澤まさみ
マスカレードホテル46億 木村拓哉長澤まさみ
翔んで埼玉37億 二階堂ふみGackt
記憶にございません!35億 中井貴一ディーンフジオカ佐藤浩市
コンフィデンスマンJP29億 長澤まさみ東出昌大小日向文世 アニオタが日本のアニメは世界一とか抜かすけど世界で全く通用しないじゃん
海外で公開された日本アニメの興収全部足してもピクサー作品一つの足元にも及ばんだろ >>2
狂った一頁は強烈なインパクトだったが、マダムはつまらん 映画レビューサイトのフィルマークスの2019年ランキング
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000193.000008641.html
2019年 映画・ドラマ満足度ランキング発表!満足度No.1は『アベンジャーズ/エンドゲーム』と『宮本から君へ』《Filmarks調べ》
■2019年洋画満足度ランキング
1位:『アベンジャーズ/エンドゲーム』★4.57[4月26日公開]
2位:『バジュランギおじさんと、小さな迷子』★4.269[1月18日公開]
3位:『スパイダーマン:スパイダーバース』★4.261[3月8日公開]
4位:『存在のない子供たち』★4.257[7月20日公開]
5位:『グリーンブック』★4.19[3月1日公開]
6位:『ホテル・ムンバイ』★4.18[9月27日公開]
7位:『アラジン』★4.17[3月15日公開]
8位:『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』★4.16[6月28日公開]
9位:『ジョーカー』★4.12[10月4日公開]
10位:『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』★4.07[12月20日公開]
■2019年邦画満足度ランキング
1位:『宮本から君へ』★4.15[9月27日公開]
2位:『プロメア』★4.06[5月24日公開]
3位:『コンフィデンスマンJP』★4.04[5月17日公開]
4位:『アルキメデスの大戦』★4.00[7月26日公開]
5位:『劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』★3.934[8月23日公開]
6位:『ONE PIECE STAMPEDE』★3.930[8月9日公開]
7位:『見えない目撃者』★3.91[9月20日公開]
8位:『キングダム』★3.88[4月19日公開]
9位:『七つの会議』★3.858[2月1日公開]
10位:『新聞記者』★3.854[6月28日公開]
※上記は、2019年12月25日時点のレビュー数が、5,000件以上投稿されている邦画を対象としたランキングです。 日本映画はダメになったとかいいながらネットで見てる人
ちゃんと映画館で見なさい
客が来ないからダメになるんだよ 電通と大手芸能事務所を潰さないと芸能界は終わりだろ 確かに古い時代劇映画を見るとそれなりにお金がかかっている。
ゴジラなんかは金が有る時と無い時では全然違う。
なんだかんだ言ってもお金の力はすごい。
韓国は日本にネット工作を仕掛けてきている
VANKやNAVERなど公に活動している組織でもこれだけある
実際に韓国が対日工作費を倍増させたと報道されてから
ニュー速+の書き込み数は大幅に増加した
一年前は時間当たり六千に過ぎなかった書き込み数がコロナ以前の時点でも一万超えとなっていた
記者の1号が立てるスレには工作らしき書き込みが殺到するので
工作員の一人である可能性は高い
対日工作費の増額理由が「徴用工」に関連しての決定だったと考えられるので、
日本の国益のために日韓基本条約を守るように求める安倍総理叩きを行なっていると考えられる
同様に、外国人参政権や人権擁護法案に前向きな姿勢を取る立憲民主党への支援のための書き込みも実施している
おもしろいから見ろ、って言ってんじゃなくて
一から日本映画見直せって意味で言ってんだよ
トーキーからにしたんは、おまえらサイレントは無理だろ?
やさしさよ、やさしさ 特撮より費用が安いCG?
ハリウッド並みのCG実現してから言ってくれ めちゃくちゃ良い映画なのに観ないもんなあ
アカデミー賞取ったから観に行こうとかいう馬鹿しかいない 大藤信郎の蜘蛛の糸も良かったな
あれこそ白黒なのが残念
せっかくカラーセロファンや磨りガラス使って撮ってるのに 今の日本映画はイオンモールの家族客やカップル客に適正化されている
4DXなんてものもあるけど、一昔前のテーマパークや遊園地の代わりだな
昔は地域の遊園地が栄えてたけど、TDLやUSJに飲み込まれて次々と消えているし
代わりのレジャーの役割を果たしている …「すごかった」と「ダメになった」、ケチをつけるとしたらどっちだ? お家芸()のアニメマンガ原作すら海外に負けるのは結構ヤバい
https://youtu.be/G-hOPyicPzU >>7
>>11
単純につまらなすぎた翔んで埼玉と
松たか子バレしちゃってたマスカレードホテルが満足度ランキングに入ってない事が
すべてを物語ってると思うわ
記憶にございませんは結構期待してるのにダメなのだろうか? 映画スターが単なるタレントになってしまったからだよ。 >>18
ひでえのは末期昭和ガメラだ
同じ大映の大魔神三部作と比べるともうちゃち臭いこと >>9
小津は最初の5分で見る気無くす
結局、小津信者の妄想 ドラマの延長の「〇〇Theムービー」
漫画原作の実写
ガキの恋愛映画
本当に映画館の予告観てると
酷いなと思う そんなすごいか?特撮とか完全に色物枠だろw
円谷あたりはすごかったろうけどあそこはこだわりすごすぎて採算二の次だからね
ウルトラマンなんて30分しかないのに毎回映画1本とれるくらい金かけてたらしいね >それに、「ウルトラマン」の実相寺昭雄氏などの時代
実相寺の本編見て「日本映画凄い」ってなるのかよw
「呪いの壺」>>>>>>『無常』
実相寺は「テレビ」の枠や枷や縛りがあってこそ。 黒澤の名前ばかり出す人って
漫画といえば手塚の名前出しときゃいいって思ってる人と同じだな >>24
料金を1000円にしたら売上が上がるの間違いないのに
サブスクリプションがこれだけ勢力を増してる中で
談合体質を抜け出せないのはあまりにも先見の明が無さすぎる >>26
漫画は知らんけど映画は間違いなく「2時間泥棒」だよ >>31
困るわアホ
気軽に日本人代表すんなウジ虫 >>36
日本人は映画必要ない
ドラマの延長があれば充分 るろうに健心見て喜んでるのがジャップだからね
作り手も買い手も低レベルなんだよな実際 >>38
ATGのやつな。
帝都物語も撮ってるけどな。 おじいちゃんたちって声はでかいくせに金を出さないからなあ
若い人たちよりもお金持ちが多いくせにコンテンツに金を出す文化がないから
おじいちゃん向けの映画はなかなか作られない
その代わりにテレビがおじいちゃん向けの医療ドラマや刑事ドラマやってるんだから
それを見てればいいじゃない こいつもちょっとズレてるな
日本映画の黄金期は1950年代、
刀が似合うのは勝新よりも傳次郎や千恵蔵だろ 今の日本映画(ドラマ)の軽薄さって、元をただせば岡本喜八あたりが源流だと思うよ 映画専門の俳優って今いる?
通販・声優まがい・芸NO人まがい・ワイドショーこんなので小銭ばかり稼いでるのばっかりじゃん それを言うならハリウッドのネタ切れ感のほうが凄いけどな
日本の才能は漫画アニメのほうに行ってるよ 小説でも音楽でもなんでもそうだけど時代の違う作品を楽しむにはやっぱりある程度慣れが必要かと思う
黒澤だろうと小津だろうとチャップリンだろうとね でも日本映画は古典名作として永遠にリスペクトされる作品が多数あるから問題ないよ
大衆が見なくても黒澤は有名だか小津、溝口もいまだにリスペクトされてる
ローアングルとか長回しとか手法的にも映画人が勉強しなきゃいけないことだし
日本映画は世界映画人の教科書的な映画でもある >>32
記憶にごさいませんは見たけど、内容忘れたw
でも金返せとは思わなかったかなw
そんな映画 ダメリカの映画
まずダメリカに他国の上映したチケ収入は当然としてグッズ販売にDVDの映像ソフトとしての収入までも計算して
100億以上かけてもちゃんと回収できるだろ?ジャップ映画は悲しいのはドラマの延長線上でスタッフもしょぼいし映像もしょぼい
しょせん世界で売れないソフトだからジャップでしか計算できないから金もかけられない・・ 日本映画だと2時間がとてつもなく長く感じるんだよ
70分1500円とかなら色々観てみたいけど 予備知識あり過ぎなんだよ、まったく知らないで見たほうが良いぞ、もまめら、13エフとか、最初昔の映画かと思ったら さっき録り貯めてた“キングダム”とかいうの見ようと思って見始めたんだけど…
あまりのつまらなさにとても見ていられなくなって速攻消去しちゃったわ
口直しで見た“用心棒”の面白かったこと 映画と長編ドラマの区別つかない
つまり長編ドラマさえあれば日本は安泰ww 円谷のハワイ・マレー沖海戦は当時としたらめちゃすごかったらしいな
本物の記録映画だと思ったとか >>49
岡本喜八好きだけど最近ちょっと持ち上げられすぎな気はする ハリウッドには低予算の映画でも秀逸な作品はいくらでも存在する。例えば「ライ麦畑の反逆児ひとりぼっちのサリンジャー」とか。日米の映画を比較した時に制作費の差を日本映画敗北の理由にしている者は現実から逃避している。 実相寺とか勅使河原なんてB級を有難がってるから庵野もB級止まりなんだわ 時代劇のよかったのはデジタル全盛でもフィルムだったから映像に味があったよね
あと見せ方とか映画村みたいなセットもすごく作りこまれてたからね 月とキャベツ
邦画に求めるものってこの辺かな、上手く言えないがこれ以上でもこれ以下でもない。 >>55
まあ、俺がゴダールやフェリーニを観ないように
大多数の外人さんも黒澤や小津を観てないと思うけどね >>26
漫画は短すぎるよ
映画は中盤からまる一時間ほど漫画の続き >>65
これ見たダメリカ人が「おいおいいつこんなの撮ってたんだよwこれヤバイから放映禁止な」って
驚いたらしいな。作り物だって言っても信じなかったらしいw >>67
低予算でもいい映画はあるだろ。エンディングノートとか月並みだけどカメトメとか >>55
何が問題ないんだよw
60年前の栄光とか
今の日本映画界になんの関係もない >>27
たけしが黒澤に「映画界は北野君に任す」って手紙を渡されてるので
たけしのHANABIで賞取るくらいまで、伊丹が映画撮ってたのもその頃までかな
あのへんで終わり >>68
実相寺は確かにB級だが勅使河原は一流だと思う 定年を迎えて暇を持て余したおじいちゃんたちがコンテンツ難民になって
5ちゃんねるで昔のコンテンツはよかったと嘆いている
ここを狙い撃ちにして当てればビッグマネーがありそうな気もするけど
若い人以上に趣味が多様化しててわがままだからなあ
高齢者向けヒット映画なんてなかなか作れないように見える 日本映画がダメになった前提のスレタイに、違和感を感じるな。
基本、テレビ放映になったものしか見てないけど、洋画より邦画の方が面白い作品が多いような…。 最近面白い映画なんぞ見てないな。馬鹿チョン映画なんぞ論外だわw 邦画もTV番組も、ジャニーズ学芸会と喜び組48のせいで
TVすら持ってない家庭が増えてきたやろ 銀魂は実写版もアニメ版もよかった。でもしょせん人気になった漫画だからね 五社英雄&宮尾登美子辺りの女郎屋映画がいっぱい作られた頃から酷くなったような 制作費
パラサイト…12億円
ハットリ君…19億円
ジャップ映画がつまらないのは
金のせいではありません。
単純に実力がないのです >>1
いや、それ、単なる勘違いだよ
クオリティーは元から低いのを勝手に伝統にして定番にしたら世界中から置いてかれた 時代劇なんてヤンキーのいうところの西部劇だろ?そりゃ若いのが見てもつまらんよなw >>13
上映中ずっと解説してる人とかがいると終わりなんだよ 邦画の歴史上、七人の侍が最高傑作なのは間違いないけど、
黄金時代の邦画で心に残ってるのって戦前の「滝の白糸」、「」浪華悲歌」、「祇園の姉妹」の溝口作品 円谷の映画は最近はウルトラマンそのものもCG化して逆に陳腐で不自然なシーン増えてきたのが気になる
映画に登場するウルトラマンをとにかく合体させたがるのもよくないしニュージェネ11人合体させるより四つ手に別れた方が明らかに効率的
YouTubeの無料配信の方が映像クオリティ高いという トラトラトラは大作だよね
パールハーバーよりずっとよく出来てると思う >>50
岡田茉莉子が最近の若手映画女優をどう思うかと聞かれて「今の日本に映画女優なんていませんよ」と答えてたような覚えが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています