【音楽】「自分の最も好きなアーティストを発見する平均年齢」調査結果が明らかに
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2020.2.21 金曜日
自分の最も好きなアーティストを発見する平均年齢を調べた調査結果が明らかに
https://nme-jp.com/news/85955/
新たな調査で音楽ファンが自分の最も好きなアーティストを発見する平均年齢が割り出されている。
チケット・サイトの「ティックピック」は両親が子どもの音楽の趣味にどれだけ影響を与えるかを今回調査している。
500人の親が今回の調査には参加しており、子どもの音楽の趣味を決定するのに以下の10の要素が最も重要な役割を果たしていると結論付けられている。ラジオ、映画、父親、母親、友人、兄弟、テレビ、コンサート&フェスティバル、ソーシャル・メディア、趣味や興味。
この調査では自分の最も好きなアーティストを発見する平均年齢も割り出されており、際どい表現のある音楽も初めて聴くようになることも多い13歳6ヶ月がその年齢となっている。調査によれば、31%の親は子どもの音楽の趣味に同意できないとのことで、親にコンサートに連れていってもらった子どもは両親とより強い結びつきを感じるという。
調査結果はこちらから。
https://www.tickpick.com/music-tastemakers/
調査によれば、43%の親子がジャンルの好みとしてポップ・ミュージックを共通で挙げており、子どもだけが好きなジャンルではヒップホップ/ラップが、親だけが好きなジャンルでは38%でクラシック・ロックがトップに立っている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) やっぱロックが1番心地良いな
いずれロック復活すると思うよ
あの心地よさはやっぱ普遍的なものだから 20で一番を見つけて
それに次ぐのを40で見つけたがね >>5
涙のラーメンとソーラン渡り鳥をごっちゃにするのはやめろ >調査によれば、43%の親子がジャンルの好みとしてポップ・ミュージックを共通で挙げており、子どもだけが好きなジャンルではヒップホップ/ラップが、親だけが好きなジャンルでは38%でクラシック・ロックがトップに立っている。
ロックの時代は本当に終わったんだなあ ラップって日本じゃ結局浸透しないままもう廃れてんじゃん
そんで結局ロックバンド系が再び売れて来てるし 演歌どうなるんだろ
今でも対象70歳以上なんだからせいぜいあと10年の寿命
民謡みたいにごく一部の人が受け継いでいく文化みたいになるのかな Coccoだな中学生の時
一番はまったアーティストだわ 五月みどり おひまなら来てね
マヒナスターズ お座敷小唄
渚ゆう子 京都慕情
いしだあゆみ ブルーライト横浜
このへんだな
母親は美空ひばりと島倉千代子が好きだった 完全に当てはまる
ローリングストーンズが俺が生涯一番聴いたバンドだが、
その歳に完全にハマった 11歳!初音ミク!!
当時は日本の歌手なんて全部廃れるんだろうなと思ったけどボカロの方が廃れかけてて悲しみ 13ちゃい半て要するに厨二だな
色んな研究があるが、大抵厨二最強伝説の臨床検査になっとるなw >>17
いま70代の老人をあなどってはいけない
彼らはディスコブーム直撃世代で、30代の時点でYMOやMJのブレイクを目の当たりにしている
そんな世代で演歌を愛好するのはごく少数 >>25
感性が爆発する時期にクソオタは邪気眼発動させてましたっていうだけじゃん まあ音楽に関しては10代の刷り込みは絶対
良くも悪くもその後に影響する
もっとハッキリ言うと、音楽との出会いは「中二病」が正解 日本のヒップホップはおこちゃまにお似合いなお笑いソング
韓国も同じ
本物はブラックじゃないとね 多感な時期に聴いてたミュージシャンが一番好きだな
時間が経ってても音楽聴いたらその頃に戻れる ママの腹の中にいる時からブラック・サバス聴いてた俺が悪魔になるのも納得 インディ・ミュージックのファンである親のうち75%は子どもの音楽の趣味に影響を与えようとしたとされ、
ポップ・ミュージックのファンではそれが62%まで減少することも明らかになっている。
最後のこれが面白かったわ 炎の蜃気楼のサントラが好きだったな
さいきんは炎の蜃気楼の影響で炎の蜃気楼っぽい曲が増えていてうれしいね 小四でオリビア・ニュートン・ジョン
中二でクリーンとキッス
高一でローリング・ストーンズ
これが骨格だな 俺が14の頃はクラシック聴きまくってた
マーラーとかブルックナーとか
思い出すと、音だけじゃなく、その奥にある「世界観」みたいなのを
否応なく聴いてた・聴かされてたと思う
そういう意味で良くも悪くも音楽にとって「10代」の意味はデカい 「中居くん中居くん」言っている婆は三十年前から言っているのかな
>>5
>>9
涙のラーメンは拍子がグルグル変わる歌謡史に残る超難曲 小学校高学年から中学ぐらいまでちゃうか
ラ・ムーの愛は心の仕事です♪
って曲聴いて(テレビで見て)これがロックなんだとハマっていったしな 40代だけど子供のときに車で寝ながら聞かされた音楽がやっぱり好きだな、でも今となればレジェンドばっかりだから単にポップミュージックの頂点だったのかもしれない でも、ずっと同じミュージシャン好きでいられる人って凄いと思う
大好きなバンドが曲の雰囲気が変わってしまってしばらく聴かなくなってまた戻るってパターンが多い 中2ZIGGY
中3ストーンズ
高校ストリートスライダース、シェイディドールズ、レッドウォーリアーズ、ガンスリンガーズ、デビルス
ジャニスジョプリン
いまだにこの頃のままだわ せやな
おれチャゲアスと槇原敬之だった
ゴールドディスク大賞ビデオにとって何度も何度も見た 以下自分の方がコアなミュージシャン知ってるっていう爺さん婆さんのマウント合戦 中1でB'zを聞き、B'zのラジオでディープパープルのバーンを聞いて俺が聴きたいのはこれだと思ったのははっきり覚えてるな 小5から追っかけやってたよBCRとQueenとABBA
バスターは日本に来てたけど不細工で売れなかったねぎんざNOW
その後ビリージョエルと何故かスタイリスティックスにw THE YELLOW MONKEYが
♪とーべない鶏は とーりのこされてー
ってサビにダジャレを混ぜたとき決別したのを覚えてるよ〜 32だな
13で止まってる奴なんて音楽好きじゃなくナツメロ聞いてるだけだわ 初めて買った洋楽のレコードがQUEENのゲーム
そこからフォリナーやポリスにAC/DCみたいな 13のときは久保田利伸好きで、ボウイやエコーズは売れないと思ってた
半分当たって半分外れたw ファミリーツリーみたいになっててこの人が一番とかないね
好きな音はあるけど 小6、ジャニス・ジョプリン、デビッド・ボウイ
中1〜高1、チェッカーズ
高1〜、レッチリ
20代半ば〜現在、マーズヴォルタ
この記事に照らし合わせたらチェッカーズ・・・? 10代で尾崎に嵌った人が50になってもまだ嵌ってたら嫌だな 出会ったのは15ぐらいだけど確定したのは37ぐらいだな
灯台下暗し エイフェックスツインに辿り着いたのは30手前だったぞ
13なんてまだベタな名盤すら一巡も出来てないのに
そこで止まるほど音楽嫌いじゃないって 80年代以降、猫も杓子も「音楽」だな。
この現象は一体何なん? 子供の頃、ちょうど長渕剛が変身を開始する頃だったんだけど、あれはどう判断したらええんや?
内股で五木さんみたいなコブシで歌ってたのが、数年でチンピラ→ヤクザになってったぞ まわりは皆BOOWYとかレベッカだったな
高校時代 邦楽への関心をなくした、もしくはついていけなくなったのがドラゴンアッシュ、オレンジレンジあたりだったのは覚えてるよー でも米津もキングヌーもベビメタも好きよ 13歳で好きなアーティストに出会って、そこから時代を遡るパターンてのもあるよね
好きなアーティストが影響を受けたアーティストとか、ルーツを辿るパターン ヒップホップ/ラップは一度は罹る熱病みたいなもんだな。
一度は好きになるけど、ずっと好きでいられるもんではない。 クラシックも好きだった
NHKのラジオ毎週チェックしてた 12歳でクイーンに出会ってそこから40年以上クイーンファンだ
子供は某you tuberに夢中だ ひとつのアーティストを追っかける
そーいった価値観は終わるんじゃないかな
メディアは固定化しようとするが
やっぱりねどんどん新しいものが台頭していかないと
産業として斜陽するよ クラシックは10代ではまると楽しいな
聴き比べは集中力使うし若くないと無理だ 邦楽なんかその時々のランキング10位以内のやつしか聴かん
ツイッターとか気軽に一生ついていきます!みたいなやつ多いけど
確実に老害予備軍だと思う 13の時にYMOを聴いた
それから色々聴いて幅を広げたけど基本的には価値基準はそれがベースになってる気がする
あんまり黒っぽい音楽や骨太ロックは趣味じゃなかったり 今の音楽産業は売り方を間違っている
例えばね
昭和のザ・ベストテン、或いはベストヒットUSAという番組
アーティストを追っかけるのではなくチャートを追っかける
あーいった時代は音楽が活性化していただろう
昔の定番曲を並べるような売り方は
完全に間違っている BUCK-TICKとBauhausが結構好きだったが今は初音ミクしか聞いてないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています