【映画】日本映画はすごかったのに、なぜダメになってしまったのか…「時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」★5
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http://news.searchina.net/id/1686950?page=1
2020-02-19
2020年のアカデミー賞で、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞したことは大きな話題となった。
日本映画では2009年に「おくりびと」が外国語映画賞を受賞し、2019年に「万引き家族」が同部門にノミネートされたが、近年は全体的に日本映画はぱっとしないという印象かもしれない。
中国メディアの36Krは14日、「日本映画はピークを過ぎてしまった」とする記事を掲載した。
記事によると、日本映画の「黄金期」は1960年代から70年代にかけてだったという。
任侠映画の加藤泰氏や「座頭市」シリーズの三隅研次氏、それに、「ウルトラマン」の実相寺昭雄氏などの時代が、たとえアカデミー賞など国際的な賞を受賞していなくても「日本映画のピークだった」と振り返った。
しかし、1980年代に日本の映画は下り坂に入ったと記事は分析。例えば時代映画の場合、実力のある監督や俳優がいなくなってしまい、その後に続く人材が現れなかったと記事は指摘した。
特に俳優は、勝新太郎さんのような日本刀の似合う「恰幅の良い人」がいなくなり、最近の俳優はどうやっても日本刀が似合わない「さわやかで優しげな美男美女ばかり」になってしまったとしている。
さらに「特撮映画」が消えていったことも、日本の映画文化の没落を象徴していると記事は分析。
特撮は日本の十八番であったが、今では特撮より費用が安いCGに取って代わってしまったからだ。
それで記事は「日本映画は時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」と論じた。
だが記事は、日本には「アニメ映画がある」と紹介。
一時期は日本映画における「強大な戦闘力」となり、多額の興行収入を獲得し、多くの優秀なアニメ映画が誕生していったという。
しかし、期待の新海誠監督も「天気の子」では振るわなかったため、日本のアニメ映画の将来は明るくはないと論じている。
結論として記事は、日本映画の没落は「つまるところはお金の問題」であると分析。
「成功した映画はお金と切っても切れない」のが現実だと指摘した。
とはいえ、「儲け」が出ないために優秀な作品が十分な評価を受けていないとすれば残念なことだ。日本映画の「黄金期」の復活を期待したいものだ。
(編集担当:村山健二)
★1が立った日時:2020/02/21(金) 10:18:56.60
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【映画】日本映画はすごかったのに、なぜダメになってしまったのか…「時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」★4
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582270087/ キングダム(実写)はアニメ➡︎実写のわりには面白かった。
ちゃんとした俳優使うと面白いね。
WOWOWでもみたけど映画館で観てよかった映画だ。
スターウォーズ9とかは別として映画館まで行って1800円払ってみたいと思うものが無い。 映画化して欲しい題材あっても金集まらんもんな
まずはドラマ、アニメかな? 無駄に長い静止画と風景画、やたら溜める無言劇
ほんとこれ >>3
オーバー・ザ・トップ
唯一サントラを買った洋画 日本の映画協会の理事が確か崔洋一とかいう在日朝鮮人監督ジャン。
才能ある日本人の目を潰しまわってるに決まってるジャン。
韓国映画が上。日本映画は下。これを実行する奴らだぜ。いろんなところに朝鮮人。
入れちゃダメ朝鮮人。 商業主義的になりすぎたのが最大の原因だろうなあ
話題性を出すためにアイドルだとか若手イケメン俳優をメインに起用して
配給側が適切な配役や作品としての質よりも
大手事務所との繋がりや安易な客寄せを選んでしまってるし 低予算で全国公開できるスイーツばっかりだからだよ
ヒロイン失格が邦画実写の終わりの始まりで崩壊のS級戦犯 青春!恋愛!ドタバタコメディ!病気!なんちゃって底辺!
行かんだろw デジタル頼りなのも衰退させたと思う
特に時代劇は。
ちゃんと自然光で作ってくれ!春の日差しとか行燈の灯りとか 前スレID:gy5aIGj60おまえが分けわからんことで絡んで来て何言ってんだ禿げが。 予算がなくアホな左翼監督がつまらん映画ばかり作るから 金がないなら、十二人の怒れる男、おとなのけんか、みたいな路線を極めた方がいいんじゃないか?
韓国は日本にネット工作を仕掛けてきている
VANKやNAVERなど公に活動している組織でもこれだけある
実際に韓国が対日工作費を倍増させたと報道されて以来
ニュー速+の書き込み数は大幅に増加した
一年前は時間当たり六千に過ぎなかった書き込み数がコロナ以前の時点でも一万超えとなっていた
記者の1号が立てるスレには工作らしき書き込みが殺到するので
工作員の一人である可能性は高い
対日工作費の増額理由が「徴用工」に関連しての決定だったと考えられるので、
日本の国益のために日韓基本条約を守るように求める安倍総理叩きを行なっていると考えられる
同様に、外国人参政権や人権擁護法案に前向きな姿勢を取る立憲民主党への支援のための書き込みも実施している
加藤泰は苦手だなあ
任侠映画の様式美というものが元々好みではないしグロ嫌いだから血しぶき演出も受け付けない
三隅は大映時代の映画は好き
でも勝プロの子連れ狼や御用牙はやっぱりエログロに行っちゃって無理だわ オズ映画とか配線をあらかじめ分かったうえでつくるものをつくってたんだろうねw >>7
もういいかげんしおらしくしろよ
日本人が優秀ならおもしろい映画いくらでも今すぐ作れるだろ つまるところ「劇場でなきゃ観る意味がない」作品を
作れなくなった事でしょ。アニメでもTVで充分な作品は
コケてるし。
ガルパンがTVの延長上の話で新規の客があまり見込めない
状況で大ヒットしたのも、劇場でだけ体感出来る大音響
あっての事だったし。 80年代ですでにポルノや自主制作の監督に頼りだして
その後テレビ資本が入って終了って流れだな。邦画の歴史は しょぼい弁当をリカバリーするために味噌汁を作る矜持w >>3
ドラムライン
ミッシーエリオットの
We Run Thisって曲を叩く所がかっこよかった もとから凄くない
映画マニアみたいなのが自分は知ってるんだぞってことを誇示したくてアウトサイダーの日本映画を持ち上げてただけ。 >>3
(‘人’)
例えばファイヤーフォックスだよ(笑)
モーリスジャール全集にはファイヤーフォックスのサウンドトラックは無いけど(棒) 電通とジャニーズのせいだろ
漫画原作のクソみたいな実写化ばかりで金儲けしか見ていない >>33
右翼ではないけど伊丹十三は保守派として知られていた >>27
劇場の良いところは多少ツマラン映画でも最後まで集中して観れることだな。 >>19
おとなのけんかはまったくおどろいた
あれをつくれないからいまのにほんのえいがかいはだめなんだな
こんぽんてきにだめ >>6
マサさん入場曲のTHE FIGHTは最高だよな トランプが『パラサイト』と「アカデミー」と「韓国」をdisったらしいけど?w >>3
地球防衛軍、クレージーの奇想天外、男はつらいよ あくまで中国からみた日本映画史観なんだろう。
時代劇・特撮が海外でアピールできる数少ないジャンルだったのが分かる ダメなのは映画だけじゃないからな
いつの間にか誰も幸せじゃない国になった >>21
伊福部昭っていいよね。クラシック(?)の曲も好き。何か日本の原点みたいなのを感じる。 いま邦画には三方向の方向性があると考えている
1.芸術性の高い邦画
文化人と化した映画監督たちが作りあげる映画
芸術性は高いが予算が少ないことがほとんどで一般人にも見てもらえず海外勢にも太刀打ちできない
2.売れ線のシリーズもの邦画
かつてゴジラや男はつらいよ、等が担当していた路線
芸術性は低いが毎年の恒例行事として大衆に受け入れられ安定したヒットを飛ばす、一旦90年代に終わりを迎える
今はコナンやドラえもんなどのアニメ映画が路線を継承し毎年ヒットしている
3.製作委員会方式映画
テレビ局や芸能事務所が企画して作る映画
キャストありき宣伝ありきで総じてつまらないが原作に恵まれた場合など、たまに大ヒットも飛ばす
芸術性は2に負けず劣らず最低ランク >>27
毎年やたらヒットしてるコナンとドラえもんの映画って劇場じゃないと意味ないものなの? よく韓国と比較されて出てくるのは
韓国は内需が小さくて、どうしても世界で勝負しないと〜
とかって評論家は分析してるが完全な嘘だからな。
韓国の観客動員数2億2千万、日本は1億9千万。
勿論、日本映画の方が制作額も本数もかなり多い。駄作しか作れてないだけ。 今の大河もヒョロヒョロしたのばっかりで
戦国侍がひょろひょろな分けないだろう。 >>36
クリントも共和党でトランプ支持だけどいい映画作る
政治的信条は関係ないね 映画が隆盛するのは、社会は悪い場合が多いからな
日本は戦後映画が盛り上がり、高度成長とともに消えていった
韓国は最悪の国情だから映画ぐらいしか希望がない
アメリカもいつも戦争ばかりしている ・記憶が一日しかもたない
・自閉症で天才
・男と女の体が入れ替わる
・条件付きでタイムスリップできる
・人の運命が見える特殊な目を持っている
・IQが異常
・寿命があと半年(でも普通に元気)…
とりあえずこういう「いかにも知性も教養もない漫画家が考えました」っていう安っぽい設定やめない? 三池みたいな、クライアントに答えることだけ考えて原作まったく無視した
映画を平気で作るヤツを追放して欲しい >>31
自分が知らないものが持ち上げられてるとアレルギー起こすタイプ? >>44
時代劇できる役者が育ってないからなぁ
テレビでも仕事人や大岡越前あたりをジャニが買い取ってゴミ化したし
日本はもう時代劇は無理だろう >>45
映画はバブル期からゴミなだけど、一緒にしないでくれないか、ズバ抜けてゴミなのが日本映画w 崔や井筒みたいな大御所面した奴らが「俺たちは芸術家だ」気取りで
文芸作品ばかりを持て囃し、エンターテイメントを嘲笑した結果
人が育たず衰退した。全部こいつらが悪いとは言わないが(それほど
奴らが大物か、というのもあるし)間違いなく責任はある。 >>34
それに当てはまらない映画も軒並みつまらないという 邦画の監督ってしかめ面しながら大衆叩きしてるよな、どうしてこんなに偉そうなの?w 昔は箱の中の写真が動くだけでも物珍しかったが
今は特に珍しくなくなっただけではw
そして話の内容をよくよく見なおしてみるとドラえもんとかクソみたいだしw 翔んで埼玉はよくここまで揃えたなってぐらい見映えするキャストばかりだった
当面漫画家やイラストレーターの資料としても活躍しそう マジでスマホ落としただ
銀魂だのを面白い面白い言ってる奴が多すぎる
作り手もあれだが見る側の感性も腐ってる奴も多いわ >>62
崔洋一や井筒和幸はむしろエンタメ系の監督だと思うんだが クッソ辛気臭い映画しか作れないんじゃ、どうにもならん。 >>60
舞台にはまだまだいるよ
所作や殺陣は、日舞とかと合わせてみっちり鍛えればできる 時代考証的に言えば恰幅の良い中世日本人の方がおかしいからw 黒澤や小津も当時はランキング1位取れず興行成績並みなんだよね
映画会社も金と時間がかかる黒澤などを毛嫌いして
安く作れて簡単に儲かる映画ばかり作ってたし昔から日本映画界隈は低レベルだったと思う >>48
HBO作品チェルノブイリの足元にも及ばん >>72
辛気臭い映画は稼げないからね
2019年 邦画実写興行ベスト5
キングダム56億 山崎賢人吉沢亮長澤まさみ
マスカレードホテル46億 木村拓哉長澤まさみ
翔んで埼玉37億 二階堂ふみGackt
記憶にございません!35億 中井貴一ディーンフジオカ佐藤浩市
コンフィデンスマンJP29億 長澤まさみ東出昌大小日向文世 >>68
他の国に比べたらかなりいいだろうね
中国は人権が存在しない国だから話にならない
ヨーロッパは移民だらけでテロだらけ、消費税20%超 アニオタが「アニメは海外で」言うとるけど単に海外のアニメオタクが観てるだけじゃないの? >>64
時間、曜日によって違うよ。700-1100
日本映画界はこういう工夫も皆無。なにがレディースデイだ、まぬけ日本映画業界w ポンジュノは映画の核が脚本だということを理解してるからこれからも面白い作品どんどん作るだろうなあ
日本は脚本ダメ役者ダメ製作システムもダメでオワットル 映画は興行
稼げるかどうかだからね
2019年 邦画実写興行ベスト5
キングダム56億 山崎賢人吉沢亮長澤まさみ
マスカレードホテル46億 木村拓哉長澤まさみ
翔んで埼玉37億 二階堂ふみGackt
記憶にございません!35億 中井貴一ディーンフジオカ佐藤浩市
コンフィデンスマンJP29億 長澤まさみ東出昌大小日向文世 20代くらいがピークで中年になったらダサくなってくるような男娼しか使わねえんだもん >>75
(‘人’)
そうだよ裸が減ったからだよ
裸を用意すれば売上爆売れなのにね(笑) >>1
手塚治虫が漫画をものすごく面白くしてしまって
才能ある者が漫画に集まり映画に行かなくなったのが原因 >>67
翔んで埼玉とかいう
鴨川ホルモー以下の超絶駄作を褒めるのを今すぐやめろ >>88
稼げるかどうかが基準な場合、天気の子やコナンに完敗してるよねそいつら
結局ハリウッド大作やアニメ映画が強いんだよ売るなら >>93
日本アカデミー賞とブルーリボン賞disってんの?w >>69
スマホを落としただけなのにも
あまり映画を酷評しない俺から見ても駄作だった
続編を出すとか頭おかしい >>55
一理ある
>>68
今の日本社会がまだ良かったと気が付くのはこれからだよ
これから30年かけて衰退していくから 反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
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