【舞台】『笑ゥせぇるすまん』佐藤流司主演で初舞台化 スタイリッシュな喪黒福造が「ドーーン!!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2155891/full/
2020-02-21
『忍者ハットリくん』や『怪物くん』などで知られる藤子不二雄A氏原作のブラックユーモア漫画『笑ゥせぇるすまん』が初めて舞台化されることが発表された。俳優・佐藤流司が主演し、“スタイリッシュ”な喪黒福造を演じる。
同作は1968年に読み切り作品『黒イせぇるすまん』として誕生し、その後、連載が開始された。藤子作品では珍しい青年漫画の連載作品で比較的マイナーな作品であったが、1989年に『笑ゥせぇるすまん』として一話完結のオムニバス形式でテレビアニメ化された。主人公・喪黒福造の不気味なキャラクターと、決めぜりふ「ドーーン!!」が話題となり、深夜アニメにもかかわらず世代を超えて人気となった。
佐藤はミュージカル『刀剣乱舞』シリーズの加州清光役、ライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』うちはサスケ役など、俳優としてさまざまな舞台をはじめ、ドラマや映画などでも活躍中。
演出は、ダンス・カンパニーコンドルズの旗揚げメンバーであり、學蘭歌劇『帝一の國』シリーズや、舞台『パタリロ!』シリーズなど、2.5次元ミュージカルでも独特のセンスで笑いを追求する小林顕作氏が手掛ける。
4月23日〜5月3日まで東京・品川プリンスホテル ステラボールで、5月7日〜5月10日まで兵庫・AiiA 2.5 Theater Kobeで上演される。
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/02/21/20200221dog00m200004000c/001_size6.jpg
佐藤 流司
https://pbs.twimg.com/media/EP2T9BuVAAEbwg8.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EIxQHnWU8AAGT1r.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DU7Kf4kUQAA-f0C.jpg 若い伊東四朗しか実現化は難しいだろうし、こういう正反対なヤツでもいいと思う(´・ω・`) >>84
テレ朝版の伊東四朗は
喪黒がクライアントを騙そうとしてるか喪黒のクライアントが勝手に墓穴掘ろうとしてるのか掴みどころのない喪黒をうまく演じてた
敢えてアニメやマンガのニヤニヤを抑えてたのかも >>100
もう散々儲けたのに金と引き換えに売り飛ばしたA先生を責めてください どっちにしろ昔からのファンはほぼ見に来るわけないってこと 物好きで行くファンはいるかも ドーンはやっぱりでかい人差し指の模型使って迫力出してくれよな ちびっ子ヤンキーみたいな見た目すぎて喪黒福造どころかセールスマンがそもそも似合わないな >>87
友だち屋とか見てみろ
教訓で捉えたらこいつ何がしたいの?って混乱する回はたくさんある >>18
たしかに完成度は低かったと思う
藤子不二雄AはJAZZの即興演奏のようにきちんとストーリーを組み立てずに
行き当たりばったりで描くから失敗作も多い
それでも笑うせぇるすまんより昔の作品の黒いせぇるすまんは
ブラックユーモアとしての完成度が高かった 喪黒福造=ダースベイダー=ホーマーシンプソン=ハクション大魔王… アニメ版は基本的に忠告無視、約束破る→ドーン
のパターンだったが原作初期の頃は始めから
客をハメようとしていた話があったな アニメ 三度目の復活はないのか?玄田版は1クールであっという間に終わっちゃったし >>119
おーいおい、子供がお前を見てるぞ〜♪
やられちゃった、やられちゃった♪ >>114
最近はマンガやアニメに教訓を求める人が多すぎる
ただの娯楽って考えた方が楽しいのにね >>117
今年ハクション大魔王2020ってタイトルで復活しますぞ・・・
>>121
こんな事言うのもあれだけど好きだったなOPもEDもw 映画なら叩くけど腐しか見ない2.5次元舞台ならこれで正解なんだろ >>118
しかも「これがわたしの趣味なんですよ」って。
お前セールスマンだろうにw 主役 若造だから明らかに地のついた感がにじみでてる 気味悪さや神出鬼没さが全くイメージできない
例えメイクや衣装でガワだけごまかしても素自体は出てしまう
年齢は不明だが明らかに喪黒はおじさん 背景は不要キャラだがもしかして若き日の喪黒とかやるのか? でっぷり太ったおっさんがぬぼーと出てくるのがいいんだよ >>7
思った
リンタローの方がまだしっくりくるw 喪黒ってあの気持ち悪さがアイデンティティみたいなもんなのに、イケメン俳優にやらせてどうすんだよ 喪黒用にこしらえたお面つけて肉儒伴つけて、声は玄田氏に吹き替えしてもらうしかない この男に何か売り付けられて買うかなぁ
特殊詐欺の受け子みたいじゃない パタリロとか奇面組は真面目に頑張ったよな
そういう路線でやらないなら
オリジナルネタで好き勝手やれば良いと思うよ
こういうのは誰のためにもならない 最後すげぇ残酷な回あったよな(´・ω・`)
忘れたけど( ・`д・´)何か人間じゃなくなってたような >>18
👆みたいな人間とかの書きこみ見るとバブルとか関係なく今の人間て心がなくなったんかと思う
何かにつけいじめだのヘイトだの綺麗事ばっかり言うけどよっぽど昔(1995年以前)のが寛容だわ
人を許す心の余裕がなくなってるしみんなイライラしてる あのオープニングの笑い声が人の業が心底楽しくて仕方ないって感じで怖いんだよな >>147
つか安孫子せんせのダークな作品は総じてえげつないw >>26
でもこういう外見の奴は全然ゲイ受けしないんだよな むしろこいつが欲を出して破滅する役の方が良かったんでは? 4枚目の画像まで見てキモいって言うやつがいないのがほんとにジジイのスクツなんだなって V6森田剛主演ジャニーズ演出の
ブラック商会変奇郎見たことあるから
案外これでも大丈夫だと思う。 こいつは喪黒に破滅させられるホスト役辺りが妥当だろw 伊東四朗は喪黒役を演じるためにまったくまばたきをしなくて
目がおかしくなったとかなんとか 前に宣伝でバラエティー番組出てた時に異常に目をパチパチさせてた兄ちゃんかな?
チック症? スタイリッシュ喪黒がオフロスキーさんを破滅させるのですか
ていうか喪黒に破滅させられて隔離病棟に入院中なんですかオフロスキーさん 佐藤流司ってドラマで見たけど、なかなかいい俳優だった 佐藤二朗の方が喪黒っぽい
アニメは昔の方が怖かったなあ
新しい方はOPからしてちょっとお洒落すぎる 藤子Aは基本気持ち悪さで押してるだけで面白くない
これもまともに起承転結あった話見たことない ただ毎回主人公がひどい目に合うっていうだけで全然面白くない
もぐろふくぞうの顔なんて別にどんなんだっていいだろう >>183
どんな顔だっていいのは美少女動物園だろう
喪黒の個性派な顔がどんだけインパクトあることか ラッパースタイルのモグロが「テメーのココロの隙間埋めてやるYO!」とか言うんだろ あのマンガとアニメは
覚醒剤や業務上横領や失踪願望や痴漢願望やってのがモグロの正体だって話であって・・・ 最後に本物に似た喪黒福造が出てきて
この演出化を「どーん!」して終わるのか 香川照之とか小手伸也とか
やはり大平透のインパクトが強すぎた >>69
コスプレ学芸会と揶揄されるように2.5次元舞台は原作キャラの再現にこだわるのが重要
ドラマみたいに安易にキャラの年齢や性別や設定を変えたりしない
そう考えればこれは2.5じゃないな Aはドラマの怪物くんといいハットリくんといい、
金になればどうでもいいんだな 伊東四朗か江守徹が俺の中での実写イメージ
胡散臭い雰囲気という点では、世にも奇妙なのタモリでも可 伊東四朗のはまり役でしたな
素敵な後継者になれれば良いね 伊東四朗はもう年だからなぁ
あとは鶴瓶ぐらいしか認めないわ この人が出るってだけで全通するファンがいっぱいいるからね
伊東四朗が出てもここで文句言ってる層はわざわざ見に行かないでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています