【映画】日本映画はすごかったのに、なぜダメになってしまったのか…「時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.searchina.net/id/1686950?page=1
2020-02-19
2020年のアカデミー賞で、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞したことは大きな話題となった。
日本映画では2009年に「おくりびと」が外国語映画賞を受賞し、2019年に「万引き家族」が同部門にノミネートされたが、近年は全体的に日本映画はぱっとしないという印象かもしれない。
中国メディアの36Krは14日、「日本映画はピークを過ぎてしまった」とする記事を掲載した。
記事によると、日本映画の「黄金期」は1960年代から70年代にかけてだったという。
任侠映画の加藤泰氏や「座頭市」シリーズの三隅研次氏、それに、「ウルトラマン」の実相寺昭雄氏などの時代が、たとえアカデミー賞など国際的な賞を受賞していなくても「日本映画のピークだった」と振り返った。
しかし、1980年代に日本の映画は下り坂に入ったと記事は分析。例えば時代映画の場合、実力のある監督や俳優がいなくなってしまい、その後に続く人材が現れなかったと記事は指摘した。
特に俳優は、勝新太郎さんのような日本刀の似合う「恰幅の良い人」がいなくなり、最近の俳優はどうやっても日本刀が似合わない「さわやかで優しげな美男美女ばかり」になってしまったとしている。
さらに「特撮映画」が消えていったことも、日本の映画文化の没落を象徴していると記事は分析。
特撮は日本の十八番であったが、今では特撮より費用が安いCGに取って代わってしまったからだ。
それで記事は「日本映画は時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」と論じた。
だが記事は、日本には「アニメ映画がある」と紹介。
一時期は日本映画における「強大な戦闘力」となり、多額の興行収入を獲得し、多くの優秀なアニメ映画が誕生していったという。
しかし、期待の新海誠監督も「天気の子」では振るわなかったため、日本のアニメ映画の将来は明るくはないと論じている。
結論として記事は、日本映画の没落は「つまるところはお金の問題」であると分析。
「成功した映画はお金と切っても切れない」のが現実だと指摘した。
とはいえ、「儲け」が出ないために優秀な作品が十分な評価を受けていないとすれば残念なことだ。日本映画の「黄金期」の復活を期待したいものだ。
(編集担当:村山健二)
★1が立った日時:2020/02/21(金) 10:18:56.60
前
【映画】日本映画はすごかったのに、なぜダメになってしまったのか…「時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582253429/ 仁義なき戦い
血の色がペンキ丸出し
深作はワザとやってるの? もうジャップの糞映画なんて誰も見ねーわwwwwwwwwww アニメの見過ぎで見る側が知恵遅れになってしまったからな
もう取り返せないとこまで来てる 撮影所がみんな労働紛争を抱えたんだよな。
でその間に動画の世界の中心はテレビに移っていった。 娯楽作品を小馬鹿にし、ゲイジュツ家ぶっている監督ばかりじゃ
衰退して当然。 漫画や小説がおもしろいだけまし、韓国みたいなパクり文化国よりな >>1
映画人が左翼だらけになったせいだろ
あいつら、無駄に主張を込めるから作品がゆがむんだよ 漫画・アニメ・ゲームは頑張ってるしそれはそれでいいんだよ
今は日本の実写映画のごみクソ加減の話。
日本の実写がクソなことを話そうとするとすぐに
でも「アニメが〜」「萌えがが〜」とか意味わからん事言って話をそらそうとする
ことばかり。逃げずに日本の実写のクソさ加減を見直すことが大事。
すぐに漫画・アニメ・ゲームの話にそらして煙に巻くんじゃなくて
ちゃんと日本の実写映画のクソさ加減をちゃんと反省すること。 典型的な日本人男性を真面目だけど面白みがなくて退屈ってよく評されるけど
日本映画はまさにこれだな がむしゃらじゃないから
がむしゃらなものは技術とか上手さ関係なく引き込まれるんだよ
崖ドラマを延々みさせられて感動するか? >なぜダメに
犬HKの大河ドラマだな。
あんな学芸会でいいんだと思ってしまったwww >>4
韓国映画も誰も観てないけどなトンスル人以外はwwww 日本映画は没落していないしダメなってもいない
映画に関してはアメリカ映画の方がオワコン化が激しい
ドラマに関しては今や日本の方が面白い作品が多い
そもそも日本作品を批判中傷してるのは実写邦画や日本ドラマを観てない人たち
だから具体性のない曖昧な批判しかしない
60代以上の年寄り(学芸会などの単語を好んで使い、昔は良かったと美化し懐古に浸っている)
アメリカエンタメ崇拝者(映画ドラマ音楽マンガ全てにおいて日本作品を偏見で見下しアメリカ賛美)
こういう連中が率先してエンタメやスポーツ分野で日本サゲをしている
ヤフー映画はその典型、日本映画は低評価、アメリカと韓国映画は高評価ばかり
レビューを読むと流用しやすいコメントで溢れていて観ていないのがすぐわかる >>1
まずは事実、実績を書いておくな
「去年は国内全館の興行収入が、歴代最高の2611億円」
「去年の上位10作品のうち9作品がアニメ、3DCGアニメ、漫画原作」
「去年の全作品の中で、アニメ 天気の子が興収1位で140億円、過去の歴代日本映画でも7位」
これが事実、実績だ 日本の映画監督ってしかめっ面して大衆叩きしてるイメージしかないわ
外国の映画監督って悠然とかわまてジョークをまじえてしゃべってるイメージだけどw パラサイトって、韓国ほのぼのニュースを編集しただけでしょ。 パヨク監督や在チョン監督がふんぞり返ってるからだろ >>7
妖星ゴラスや宇宙大怪獣ギララとかどうですか 黒澤、溝口、成瀬、市川、スズキ、小津、岡本、中平とか世界的な監督が同時期に活躍したのがむしろ奇跡。
なんだったんだろうね。 効率良く安く良い絵を撮ることが良い仕事なのに、夕焼けに何年かけたとか職人気質がモテはやされ褒められてしまったから。 >>5
漫画・アニメ・ゲームは頑張ってるしそれはそれでいいんだよ
今は日本の実写映画のごみクソ加減の話。
日本の実写がクソなことを話そうとするとすぐに
でも「アニメが〜」「萌えがが〜」とか意味わからん事言って話をそらそうとして
反省しない。これが最大の原因。
すぐに漫画・アニメ・ゲームの話に責任をなすりつけるんじゃなくて
ちゃんと日本の実写映画のクソさ加減をちゃんと現実逃避せずにすること。 男はつらいよ お帰り寅さんを観たらメロンが食べたくなった
私的には第17作の夕焼け小焼けと32作の口笛を吹く寅さんがトップ2です
夕焼け小焼けの宇野重吉は今の寺尾聰に瓜二つ。口笛を吹くの竹下景子はクイズダービー後の全盛期の知的美しさ。 別に映画はオワコンだからほっといてもいいけど
問題はこれから熱い配信ドラマでも糞雑魚なとこ
娯楽作品を作るのが下手くそ まず日本人客がなあ
アメドラとかアニメとかで性格が尖ったキャラとか出すともうあんなキャラ出すな!とか憤慨するやろ
豆腐メンタルに合わせた作品しか作れんとかこんな土壌じゃ育たんよ アニメやゲームだと、才能あったら若くてもチャンスが与えられるよ。 黒澤はまず別格として、深作欣二もすごかったね。
「宇宙からのメッセージ」「魔界転生」「蒲田行進曲」「里見八犬伝」
今の日本映画には何が足りないんだろ。 制作者より「キャラ萌え」偏重主義の日本人観客がすべて悪い。
日本人客は実写でもアイドル俳優というキャラや、原作キャラがどうやって表現されてるか見てるだけで内容の質を見てない。
ツイッターのトレンド見たらアニメやゲームのキャラの話題ばかりで中身の話題がない事からも明らか。 日本監督ベスト20
1位溝口健二
2位小津安二郎
3位溝口健二
4位成瀬巳喜男 5位鈴木清順 6位内田吐夢 7位川島雄三
8位田坂具隆 9位清水宏 10位小林正樹 11位吉村公三郎 12位山中貞雄
13位鈴木則文 14位稲垣浩 15位加藤泰 16位増村保造 17位吉田喜重
18位木下恵介 19位三隅研次 20位マキノ正博 21位中川信夫
22位田中登 23位山田洋次 24位斉藤耕一 25位須川栄三 26位澤田倖弘
27位田中徳三 28位丸根賛太郎 29位工藤栄一 30位神代辰己 31位島津保次郎 >>2
同意
とくに特撮
ちゃちな模型と着ぐるみのどこが凄かったのか? つまらない日本映画が多いのは、人がいない、金がない、企画から公開までが短すぎて時間がない、
安全策ばかりでチャレンジャー精神がない、のが原因だと思う。 映画の問題じゃなくて文化レベル全体の問題でしょ
目先の金とバカ向けに適当にやってきたツケだよ 役者の差じゃない?
鍵泥棒のメゾットも韓国版のが面白かったし >>47
前スレ最後の日本の映画監督ベスト30に入ってなかった
なんでやねん >>13
現在持て囃されてる山崎貴とか本広克之とか福田雄一にそんなもんがあるのか?
左翼でも右翼でもなんでもないけどガチ左翼だった山本薩夫やガチ右翼だった古澤憲吾ほどのエンタメの力量があるわけでもないって連中じゃね? デビルマンから何も学べていない…と思ったがよく考えたら邦画は十年以上観てなかったわ
最近の邦画はどうだい? 「里見八犬伝」
ハリウッドが予算をかけてリメイクすれば
大ヒットする 今の日本の映画と呼ばれているものはほとんどが劣化した半島映画なんじゃない??
日本の文化を守るために、日本民族のみで製作したものを日本の映画・アニメ・歌・
演劇などと呼ぶようにしないと世界に誤解を与えてしまう 時代劇の時代考証を正確にやると既婚女性は歯を黒くするのと
町人は腕と足を同じ向きで出して歩かないとな >>49
それが正解だと思うよ
日本人は幼稚な奴が多いわ
映画の興行収入トップテン見ると頭痛くなる >>50
そう、そのリストや
なんで深作入れてあげんの? 海外に影響を与えたのはモノクロ時代の監督や作品のような気がするが >>7
ガス人間第一号の方が好きだな
八千草薫が美人だし 何で日本映画のCGは海外に比べて
専門学校みたいなレベルで止まってんのか >>47
このご時世に見るべき深作作品は、「復活の日」だと思う。
コロナの恐怖を感じながら見たら、トンデモ作品が少しはリアルに感じられるかも。 どうせ古い映画なんてと思ってたけど
仲代の切腹は本当に面白かった。 元々映画会社頼みで金集めるのが大変だからな
映画なんか博打みたいなもんだから金捨ててもいいような酔狂な金持ちしか金出さないし日本じゃ厳しいでしょう 今漫画とかアニメでも異世界チートものが流行ってるけど
そんな実写は無理だろう >>14
漫画は精密絵コンテで動画化すればアニメ
実写化は予算の問題でありマーケットの大きさ。
想像力が無くなった訳じゃないから。
実写の場合役者が重要。西遊記の再放送観れば良く分かるよ。 >>65
また業界人の客たたきか、どこの国もにたようなもんだわ >>47
深作欣二って大嫌いだったなあ
Gメンもやってたけどすげえ暗くて大嫌いだった 【速報】ダイヤモンドプリンセス下船の豪州人2名 帰国後に陽性反応! ジャップが陰性として帰国させる★3 [455169849]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1582249353/ ハリウッド映画と同じ金額で勝負したら、負けるに決まってるだろ。
レンタルビデオ視聴が一般化した頃には、邦画はレンタルで充分、同じ金額ならハリウッド映画見るわ って意識になった。 監督も役者も本人の生きざまが出るがつまらない日本人ばかりになったから映画もつまらなくなった
海外赴任イヤ、全国転勤すらイヤな日本の若者 これ邦画やハリウッド映画にも言えることなんだけど
ハリウッド映画の場合は最新映像技術を使って技術者が頑張ってるからまだ観られる形になってるけど
邦画はもうなにもかもがダメダメでみてられない
870 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 13:33:35.37 ID:Y9vf+q410
既存のアニメキャラ使って
アニメの舞台・ストーリで
アニメキャラの持つ技・能力で戦うゲーム
これ何が面白いの?
ゲーム”クリエーター”?w
考えて・創りだすことを放棄してるとしか思えないわ >>1
映画産業も日本映画も>>22の通り、最近は大成功してる
成功してる日本映画の中でジャンルが交代しただけ、
邦楽の主流が演歌からJポップに移ったように
今の日本映画の主流はアニメ映画
昔の演歌=実写映画が、今のJポップ=アニメ映画に移ったからと言って、日本映画そのものが衰退したわけではない テレビ映画ばかりになったからでしょ
テレビ局員に映画が作れるかよ Sonyやパナソニックが、世界市場で振るわないのと同じ理由。 映画より先に原作が小説とかで世に出ちゃってると、わざわざ時間と金を使って映画館に行く気にはならない。 >>64
例えば、食べ物を作っているのに、顔を見せるためマスクをしてないとか、そりゃ分かるよ。
そういう細かいことではなく、ストーリーがつまらないんだろ >>41
年始のBS放送で何本か寅さん観た
吉永小百合、浅丘ルリ子、松坂慶子よりも初期さくらの方が好みでした それなりなレペル以上で選別されて買ってきて公開されてる洋画と、クソも含めた邦画全部を比較すんのがそもそもおかしい >>65
俺から言わせればアニメに負けてる日本の実写が一番幼稚だよ
てか客が入らないのを客のせいにして叩いてるから余計に印象悪くなるんだぞ 日本映画が凄かったのは60年以上前のほんの10年弱
それ以降 凄かったことなど一度もない >>77
他の国の興行収入トップテンと
日本のそれを比べてみな
日本は本当に異常 >>75
> 今漫画とかアニメでも異世界チートものが流行ってるけど
> そんな実写は無理だろう
ナルニア国物語とか異世界物だぞ。 >>50
それ前スレにもあったけど、何で溝口が二人なんだ
ゴダールによるランキングなら二位も溝口だろうがw >>1
伊丹監督の作品好きだがああいうのは世界には認められないしな
インド映画のように自国で盛り上がればいいんじゃないの? >>54
今の日本映画がつまらないのは、カップルになった同士が
最初に行くデートスポットして映画が選択されるように
いわゆるデート映画を作り過ぎてるから。
(まあこのデート需要もバカにできない)
女の子を連れて行くのだから、グロいのとか難解なのはダメ
適当にキャーとか言えるぐらいで可もなく不可なく男のアイドルが出てる
こんな条件を探っていったらどうしても無難なつくりになってしまう サムライ、ニンジャ、ゲイシャ
世界中で興味を持たれてて、日本人しかやれないキャラ
こんなチートみたいな下駄をはかせてもらってるのに
まともなヒット作さえ作れないのは、わざとなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています