【お笑い評論家】ナイツ塙が選ぶM―1歴代最強王者とは? 4位 中川家、3位 サンド 、2位 ミルクボーイ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/02/19/kiji/20200219s00041000281000c.html
2020年2月19日
お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(41)が18日放送のフジテレビ系「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(火曜後10・00)にゲスト出演。15回の歴史を数える漫才日本一決定戦「M―1グランプリ」の中で「最強」とするお笑いコンビを発表した。
番組では「ナイツが選ぶM―1最強漫才師BEST5」の企画を実施。2018年にM―1の審査員を務め、昨年、著書「言い訳-関東芸人はなぜM―1で勝てないのか」を出版するなど、独自の漫才論が評判の塙は、「お笑い評論家としても頑張っております」と自己紹介し、スタジオを和ませた。
15回の開催で決勝進出した計73組の中から、塙が「最強漫才師」として挙げたのが、05年に優勝したブラックマヨネーズ。理由とするポイントについて、「吉田がツッコミで小杉は提案」「持ち時間4分の使い方がうまい」と説明した。
本来、ボケを担当する吉田敬(46)が「ボケのように見えてツッコミ」と持論を展開し、「結局ね、吉田さんがツッコミなんですよ、この漫才ってね。小杉さんは提案しているだけで、全部それに対して吉田さんのセンスのツッコミで笑わせている」。昨年優勝したミルクボーイも、ブラマヨのスタイルに近いという。
塙は、かつて大会委員長を務めた島田紳助さん(63)のブラマヨに対する言葉を引き合いに出し、「紳助さんも(持ち時間の)4分間の使い方が見事、以上。の一言だった」と回想。M―1を100メートル走に例え、「100メートル走だとするならば、最速タイムはブラマヨさんじゃないかと。和牛とかは200メートルくらいの脚力、霜降り明星は75メートルの脚力だと思うんですよ」と続けた。MCを務める博多華丸・大吉も、塙の熱のこもった言葉に納得顔を浮かべた。
企画の結果は、1位「ブラックマヨネーズ」(05年)、2位「ミルクボーイ」(19年)、3位「サンドウィッチマン」(07年)、4位「中川家」(02年)、5位「アンタッチャブル」(04年)。塙は相方の土屋伸之(41)とともに、それぞれの魅力を解説していた。 (´・ω・`)漫才は松ちゃんがひとりごっつでトドメさしたようなもんだよね プロだと見ているところが違うのかもしれないけど
ブラマヨとサンドウィッチマンは少し過大評価な気がする
二本目は笑い飯やチュートリアルと僅差だったと思う
中川家なんて第一回でレベルが低かったから勝てただけでは
M-1だけのネタだと優勝者の中では真ん中か少し下だと思うのだが 漫才したことがないやつも色々言ってるからいいんだよ >>66
田中は元から下手だと思ってんだけど
ツッコミじゃなくてただの否定 青空千夜一夜とか大丸ラケット、面白かったね。ドンキーカルテットもね。
若手では三球照代だね、一押し! アンタッチャブルはもっと上のはずだし
チュートリアルが入ってないのも納得いかないな >>11
斎藤さんは 闇営業問題の時に
吉本に喧嘩売りすぎたので 剥奪。 >>6
>>13
単純に教養と知識が無いアホ扱いされてる芸人だからなぁ ミルクボーイはなんかいろいろスゴイ評価高いなあ
本放送は見られなかったから
youtubeで、過去にM-1のネタを小劇場のようなところでやっているのを見たんだけれど
そんなにウケてなかったし、自分も大して面白いとは思わなかった
M-1本番の時はネタが洗練されていて面白くなっていたのかな
さらに、あの独特な雰囲気に逆にマッチしたとか >>113
フリートークも微妙だったので、使い勝手はあんまりかもしれません 評論家として芸人なのに品があって良い
コメンテーターとして需要がありそうだが竹山のようなコメンテーター落ちしなかった立ち回りも賢い 1位ブラックマヨネーズ
2位アンタッチャブル
3位チュートリアル
4位中川家
5位ミルクボーイ
だわ >>6
吉田が嫌われてなければな
小杉は芸人シャッフル誰のボケでも拾う選手権トップやったからなぁ これをNON STYLEの石田が言うなら納得出来るが塙が言っても取ってないしなってなってしまうわ >>2
>>105
どんな分野でも言えることだが、それを評価するのは何も知らない素人だぞ >>124
冷蔵庫より前の年のバーベキューの方が良かった気もする
先に見たからだと思うけど根本的には同じネタ ナイツの塙があのはなわの弟だって知らなかった
弟の方が中身おっさんだな フットボールアワーやチュートリアルうまいな面白いなと思ったんだけど
ミルクボーイより下なの?
アンタッチャブルが5位ってのも解せんなートップ3には入ると思うんだが 俺もブラマヨが一番だと思う
コンビでどっちも同じくらい凄いのブラマヨくらい >>127
チュートリアルはバーベキューが一番だと思う これだけ思い入れあるM-1のラスト年に吉幾三ネタをした塙w
しかし土屋はあまりの悔しさに翌日の漫才協会の会議を休んだという M1で一番面白かったのは笑い飯の奈良歴史民族博物館なんだけど、インパクト強すぎて優勝した時のネタ全く覚えてねぇ ブラマヨがなんでバラエティで
微妙な位置になってしまったのか
あんだけ二人とも面白いのにな ここまで漫才が進化すると爆笑問題の漫才がただ台本読んでるだけみたいに
感じるようになった
あと最近爆笑問題で笑えないのは田中が勝ち組に入って田中に対して
優越感が無くなったのと太田が自分の裏口問題で裁判してるくせに
自分はスルーで人の悪口ばっか言ってるからだろうな ラーメンマンが一位やろ
うんこ吉本なんてよいしょするなよ ナイツは新しいコントに挑む体で全部既存のコンビのネタやっていくやつが好きだな >>1
カルト創価学会公明党が司会して
カルト創価学会公明党が審査して
カルト創価学会公明党が金を送って
カルト創価学会公明党が賞を受賞して
カルト創価学会公明党が歌って
カルト創価学会公明党が漫才して
カルト創価学会公明党員1000万人が見る
それが日本の芸能界
>>1
聖教新聞 2004年10月3日付 「久本雅美 大阪府生まれ:84年入会。
東京・中野区在住。女子部区主任部長。副芸術部長」
女芸人No.1決定戦 THE W 2019 審査員久本雅美
優勝 3時のヒロイン
https://news.mynavi.jp/photo/article/20191209-935772/images/001l.jpg
カルトそうか公明党の旗
http://i.imgur.com/RAYLpoC.jpg
キチガイカルト創価公明党の機関紙 潮より
タイトル なぜ僕たちは創価大学に進学したのか
ナイツのお二人が創価大学に進学した理由を教えてもらえますか
塙(はなわの兄弟) 親が吉本興業に電話をかけて「息子は創価大学に行かせます」と言って、
せっかく決まりかけていた吉本興業所属の話を勝手に断っちゃったんですよ。でもよくよく考えると、
福岡から出発するよりも、いきなり東京に行ってしまったほうがいいんじゃないかとも思いました。
ともかく芸人になりたい。東京に出たい。
そう思っていた僕に親が「一度、創価大学を見てこい」と言うものですから、
一人で八王子の創価大学を見学しに行きました。
高校生時代の僕は、池田名誉会長のスピーチが聞ける本部幹部会の同時中継を会館まで一人で見に行っていました。
土屋 創価大学落研のメンバーは、お笑いをやりながら創価学会の活動を熱心にがんばっていました。
その先輩の姿が魅力的だったのです。題目を唱え、創価学会の活動をしながら仏法について勉強を深めると、
そんな自分の性格が明るく変わっていったんですよ。自分の命の状態を、初めて鏡で見たと言いましょうか。
2年連続『M-1』審査員 ナイツ塙宣之(糞オンチ無能芸人のはなわの兄弟)
土屋 伸之さん
創価大学2000年度卒/経済学部
創価大学 落語研究会
出身者には ナイツの他、エレキコミックなど
大学生M-1グランプリ2018」では創価大学落語研究会からダイソンウェイパーが優勝 正直全部つまらない
毎年出てる誰かが優勝するってだけ >>1
>>143
ねづっちさんが創価学会の機関紙・聖教新聞が月2回発行している創価新報の2010年7月21日付けに登場。
「信心で『整いました!』芸の世界で夢を実現」という大見出しが踊った。
即興なぞかけで大ブレイク中のお笑いコンビ「Wコロン」のねづっちさんが
創価学会の新聞「創価新報」1面インタビューに登場しネットで話題になっている。
創価学会に入会したのは大学4年の時で、
お笑いの道に進むきっかけを作ってくれた友人の誘いだったという。
学会の活動に真剣に取り組んでからテレビ出演が増えブレイクに結びついた、などと語っている。
「M−1グランプリ」優勝とろサーモン
『M-1』審査員 創価大学 落語研究会 塙宣之
1月1日と2日は、その会にとって特別な日である。
「各地に点在するうちの会の関連施設で新年勤行会が開かれるんです」
と、古参の創価学会員が解説する。
関東のある施設での勤行会に参加した学会員が説明するには、
「とろサーモンのふたりは、男子部地区リーダー、副リーダーとして活躍している。
彼らは、やはり学会員である漫才コンビ『ナイツ』でも達成できなかった実績を、お笑いで残している――
そんな話が披露され、多くの参加者はとろサーモンがうちの会員だったと知らなかったようで
『へーっ』と驚きの声があがっていました」
エレキコミック メンバーの谷井一郎、今立進とも創価大学卒
長井秀和(芸術部員 創価大卒、二世。「間違いない」は池田名誉会長の口癖)
モンキッキー(元おさる、創価大学卒)(17期生)
上戸彩(2004年12月9日の幹部会で池田名誉会長自ら言及)
氷川きよし(2005年1月7日の幹部会に滝沢・長井とともに出演)
石原さとみ(創価高校卒、両親が本部職員の福子。名付け親は池田名誉会長)
週刊新潮「『創価学会』に乗っ取られたNHK『義経』」という記事。
研ナオコ 創価PRビデオ「ビクトリーロード」で紹介
ねづっち 創価新報で紹介
はなわ 所属事務所が認める
パパイヤ鈴木 「グラフSGI」2001年10月号
林家こん平 「グラフSGI」2001年10月号
山田花子 芸術部員 >>1
,
>>143
>>145
全国1000万人のカルトキチガイ創価の公明党員へ
必死でスレを工作して埋めても目立つだけで無駄だからな
キチガイカルト創価公明党員へ、工作してみろ。逆に工作して晒上げてやる。
スレの勢いランキングに入って全国に知れ渡るぞ、カルト野郎ども ブラマヨもサンドもワイドショーのコメンテーターやめろ腐っちまうぞ >>2
それ言ったら関西の小さい賞しか取ってない松本が
お笑い界の指針になってるのも批判しないとな
メカニック語るのにタイトルホルダー以外ダメってのがおかしいだろ
ここで名無しの評論家してるやつがなんのコンテストに勝ったんだってなるし 霜降り
とろサーモン
銀シャリ
大半の人は近年の優勝者のこの3組選ぶ人いないだろうな
ハッキリ言ってつまらなかった R-1王者の三浦マイルドと変わらんハゲネタだけのトレンディエンジェルを真のM-1王者と認めてる芸人なんていない
「こいつらただただハゲハゲ言っとるだけやんw」てみんな思ってる
斎藤さんはそれ解ってるからM-1の敗者復活組リポーターやってるの見ても凄く居心地悪そうにしている
本物のポンコツの相方は全くそういうの感じてないが
M-1復活一発目でなんでこんなのを王者にしてしまったのかね
むしろトレンディエンジェルとっても不幸だった ブラックマヨネーズは
葉書をネタにして妄想を語る漫才(?)を見て
一気に失望した
ダウンタウンのガキ使トークの足元にも及ばない ミルクボーイいなかったら中断前しか選ばれてないランキングになってたんだな
深化はしてるけど進化はしてないのかねぇ? >>160
実際あのネタはどっちのスタイルでもやるからな あーでも翌年のチュートはなんとなく覚えてるわ
その次のサンドも覚えてるし
ブラマヨから上は思い出せんw
>>132
トレエンかパンクブーブー
つか2009年から2018年までクソだった >>133
ネットでネタ配信するの知らなくて
音源使ったせいでネタ配信オールカットになったんだよなw 結局奈良の民族博物館を越える漫才はいまだに出てこないね ミルクボーイは大学時代にあのネタの原型ができてたってのがびっくりだった
しかも参考にしたのは落語で最近の漫才ではなかったってのがまたびっくり ミルクボーイは具材ひとつに決めたらひたすらいろんな角度から大喜利してるシステム
笑点に近いんで落語原型も納得
20代半ば芸歴数年でABC新人お笑いグランプリのファイナリストになってるから有望株ではあったんだろうね昔から 最近のナイツの吉本へのすり寄りが凄い
そうでもしなきゃテレビの世界で生きていけないんだろうけどさ >>172
売れっ子先輩の遊び友達になって遅れた感じ 漫才じゃなくてコントでいいっていう意見あるが
コントは役柄の衣装着てセットとか置いてやる芝居の一種だから
漫才みたいにテンポや勢いで頭ひっぱたくツッコミが不自然になるよ
コントだったら
病室ぽいセットがあって白衣着た医者役と患者役が椅子に座っている
そこで医者がなにかボケたとして患者役が間髪いれずに頭ひっぱたいたら変だろ
漫才コントは「ごっこ」だから急に漫才師同士にもどってひっぱたいてもいいけど
コントは芝居だから漫才よりはきっちり演じなきゃいけないしリアル寄りなんだよ
リアルでは変な医者がいたって患者はいきなり頭をひっぱたいたりしない 単発だとドリームマッチの後藤と富澤の漫才が面白かったわ こういうのですぐ「とったことないのに」とか言う馬鹿、どうにかならんもんかね >>41
子熊と組手から「野生動物の成長の早さ見くびるなよ!」 笑い飯じゃないの?
さすがに中川家やサンドよりは上だろ。 ブラマヨの決勝ネタがいちばん好き
リアルタイムでは観られなかったけどミルクボーイもよかった >>76
アンタッチャブル一発目はM-1公式DVDが"最高の三つ巴決戦"と認定してる2003で優勝者はアンタッチャブルより売れてるフットボールアワーだ情弱
準優勝者は奈良歴史やった全盛期笑い飯
アンタッチャブルは2位の笑い飯に40点差つけられて3位のゴミ成績なw
M-1 2003 M-1公式dvdサブイトル"史上最高の三つ巴決戦"
1位 663点 フットボールアワー(結婚記者会見)
2位 656点 笑い飯(奈良歴史)
3位 616点 アンタッチャブル(ファーストフード)
最終決戦
フットボールアワー(SMタクシー) 4票
笑い飯(かわいそうなゾウ) 3票
アンタッチャブル(合格発表) 0票 >>178
医者コントでひっぱたくツッコミなんか山ほどあるんだが、何が変なのか
だからコントなんだが 漫才面白いと思ったことないわ
早口で興奮してるしなに言ってるのか分からんからそもそも内容を聞き取れない理解できない
だから興味もなくなるしテレビ映ってると変える
雛壇(でも基本的にテーマとか喋ってる人に興味もない)とかコント(情景背景つきだし)みたいにゆっくり喋ってくれるならまだ分かる 1位アンタで2位サンドだろ
それからだいぶ離してブラマヨだ
ミルクボーイなんて誰も笑ってない こういうのはどの服装が一番なのかを語っているのと同じ アンタッチャブル、チュートリアルが面白かった
個人的にはチャートのバーベキューのネタが好き
ミルクボーイも面白かった ブラマヨのM-1決勝は
お互いの顔しか見ないで客席の方全く見ない
いかにも練習通りやりましたってのの見本で
褒められたようなもんじゃないだろ オードリーの時の優勝者のコンビ名が思い出せない
顔と1人が石田ってのは思い出したが トレンディエンジェルの面白さがどうしても理解できないので、あの二人が話し出すとチャンネル変えるようにしてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています